オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婿に来てもらう予定ですが、、。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婿に来てもらう予定ですが、、。

kuki210
2010/04/04(日) 21:21

今年彼と籍を入れる予定です。
付き合う条件にお婿さんに来てもらうことが前提でした。

彼も、彼のお母さん(父親はいません)も了承してくれていました。

最近になって彼のお母さんから二人で話しているときに
息子はこのことに対してどう思っているのだろうと言われました。

私は、どう思うも何も婿に来る気持ちでいるでしょ!と言った気持ちでしたが、
とりあえず笑ってごまかしました。

彼は長男(弟がいます)で私は姉がいます。
彼のお母さんからしたら、長女じゃないのになぜあなたが家を継ぐのと言った気持ちなのでしょうか。

私は彼からお母さんも了承してくれていると聞いていたので
安心していましたが、この事でお母さんはどう思っているのか分からなくなりました。

はっきり考えを聞きたいのですが、どうすれば良いと思いますか。
彼にもう一度確認してもらったほうがいいのでしょうか。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  安心

スタッフへ連絡

  確認よりも…もっと相手に思いやりを…

mayjune111
2010/04/05(月) 11:39

逆の立場(嫁に行く立場)から見ると、…ちょっと嫌な残念ですね、今のkuki210さんみたいな感じ。

自分の彼や彼親がこんな態度だったら、冷めるな…。だからって、結婚をやめたいわけじゃないだろうけど。
でも。ため息が出ちゃうと思う。

>私は、どう思うも何も婿に来る気持ちでいるでしょ!と言った気持ち
このあたりに、決まったコトに今更グダグダ言うな的な、横柄な態度がにじんでいて…。


他の掲示板に『彼父から、おまえはウチの嫁になるんだ。どう思うも何もないだろ』と言われました…とか
『母が「娘をいたわってほしい」と思って、嫁入りのことに触れたら「ウチの嫁にくるんだから」と彼が笑い飛ばしました…。』と逆立場で投稿してみれば?
そんな家と結婚するの、止めておけ~の大合唱ですよ。
ま。ま。成りスマシは推奨しません、例です^^。 



誰でも環境が変わることに、不安があるものですよ。たぶん、杞憂なんだって、理性では分る。
彼も彼母も、婿入りが嫌なんじゃなく。「それ当然だろ、と平然と受け取る態度」を和らげてほしい…のではないかなぁ。


口に出さなくても。(出してもいいが。)そんな心の機微を察して、理解してくれるような…。
お互いを思いやる、慈愛がある伴侶であってほしいですね。
病める時や不安な時に支えあう。それこそが、夫婦なのだから。

スタッフへ連絡

  確認も何も。。

パール280
2010/04/05(月) 17:44

もうすでに二人の間で了承済みのことをわざわざ母親に念押しするみたいな形で確認する必要はないのでは?と思います。

母親がイヤだと言っても続行しそうですし、今更変に聞くのも角が立ちそうじゃないですか?

もしかしたら彼が婿入りする不満らしきものを母親に洩らしてるのかもしれませんから、しっかり確認すべきなのは彼の気持ちのほうではと思いますが。

嫁にいこうが婿に入ろうがどっちでもいいのに、どうして日本は当たり前のように女が男の家に嫁ぐのが当然みたいになってるのですかね。。

でも旦那さん側に母親しか残ってないと結構相手するのが面倒ですから頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  想い悩むことはないと思います

キャンティC
2010/04/06(火) 21:01

よくある「娘を取られる気持ち」というのと同じだと思いますよ。

反対しているとか納得していないとか、そういうことではなくて、
頭では分っていても結婚が近づくにつれて心配になったり、淋しくなったり、
相手の家に入ったら疎遠になっていくのではないかという懸念、
そういうことなのではないでしょうか?

>どう思うも何も婿に来る気持ちでいるでしょ!と言った気持ち
と感じたkuki210さんの気持ちというか普段から「婿に来るんだから!」
「あなたたち、納得してたじゃない!」という気持ちを彼のお母さんは
何となく感じたのかも知れませんよ。

kuki210さんは、彼のお母さんを自分の家族や彼と同じように大切に思っていますか?
心を尽くしていますか?
想像でしかないし、厳しい言い方ですが自分中心で優しさに欠けているかなと。
このままでは、彼のお母さんに何かあった時に
「だって、彼はうちに来たんだし弟がいるじゃない」と、極端ですが言い出しそうな
気がします。・・・・見知らぬ者が要らぬ心配ですが。

結婚するということは相手の親も自分の親になるということです。
男性はなかなか実家に顔を出そうなんて言い出さないものです。
言い出さないからいい、元気だからいい、ではなく結婚したらkuki210さんが
彼と一緒に、或いは彼一人でも時折はお母さんの元に顔を出す機会を作るように
してあげて下さい。
今度は、笑って誤魔化すのではなく、
「時折は顔を見せるように言いますし、私も来ますよ。」と言えるようになって欲しいと
思います。

「お婿さんに来てもらうこと」が条件だったから当たり前!という気持ちではこれから先
上手くいきません。
相手の気持ちを思いやって(相手の立場になって)接して欲しいです。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR