オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元彼の友達の結婚式の参加について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

元彼の友達の結婚式の参加について

snow70
2010/03/01(月) 00:20

以前、『6年付き合って、結婚のタイミングが合わずに別れました』と質問させて頂いた者です。

別れてから2週間程して、元彼と付き合うようになってから仲良くなったカップルから結婚式への招待メ-ルが届きました。

その彼の方は元彼の幼馴染で地元の友人に当ります。彼女は偶然にも私と中・高が同じだった1つ下の学年の子です。
お互い顔と名前が一致するくらいで学生時は話したこともありませんでした。

元彼と付き合うようになってから沢山の元彼の地元友達と仲良くなり、元彼がいなくてもグル-プ付き合いに参加したりしていました。そのカップルもその中のうちの2人です。周りは皆男の子ですが、ほんとに仲のいい付き合いをしてくれる人ばかりで、私にとってはとても居心地のいい空間・友達です。6年という月日で培ったものが確かにあります。元彼と別れてからも、元彼抜きで数名の友達と飲みに行ったりもしています。私としては、今となっては大切な友達がそこにはいます。

ただし、元を正すと皆元彼の男友達です。

本題ですが、結婚式の招待メ-ルを頂きました。
彼は別れたことを知らないでメ-ルをくれていました。

お祝いしたい気持ちはあるけど元彼の彼女だからという意味で招待頂いているなら参加しづらいことを伝えました。すると彼は、そういうんじゃなくて私個人として来てもらいたいから私さえよければ参加してとのことでした。とても嬉しく思います。

そんなお祝いの場に私情を持ち込むのはどうかと思いますが、自動的に元彼と顔を合わせることになります。
テ-ブルの関係上同じになる可能性もあります。周りに話せる男友達が沢山いますので会場で一人になる事はないと思いますが気を遣わせてしまいそうです。元彼とは現時点で一切の連絡を断っていて、今後も必要最低限連絡を取らなければいけないことはありますがそれ以外はそのつもりもありません。

また、そのカップルを自分の結婚式時に招待するか考えた時、元彼と別れてしまった今、他の男性との結婚となると招待しません。なんとなくできません。やはりその理由は元彼あっての友達だからです。

一般にこういった場合、どのようにするのが妥当なのでしょう?
周りの男友達は、しっかりカバ-するからお祝いしたいなら一緒に行こうよと言ってくれています。

常識、非常識等あればご意見お願いします。

snow70さんの気持ち

キャンティC
2010/03/01(月) 15:13

「元彼」ではなく「元彼の友だち」の結婚式ですから常識・非常識という枠は
ないと思います。

ただ、別れたことを承知の上で友だちとしてsnow70さんを招待しているということは、当然
主役である二人は当然snow70さんのことを思い、共通の友だちにも「頼むね」くらいの声は
掛けるでしょうし、周りもそれなりに気遣うでしょうね。
そしてそれをsnow70さんは想像し分かっているようですし、それはどうかな?と思っている
のなら欠席した方が良いと思います。
お祝いの気持ちと欠席することを謝った上で一緒にお祝いを贈ったらどうですか?
または、今回はお祝いの言葉と欠席のお詫びをし、後日改めてsnow70さんがお二人に会って
食事でもしながらお祝いして差し上げてもいいのでは?

ご結婚される二人も大人なのですし、個人的にと言ってくれているくらいですから、
十分にsnow70さんの気持ちを推し量って分かってくれることと思います。

それから、6年という月日はまだまだ気持ちの整理もつかないでしょう。
お互いに嫌いで別れたわけではないので、本当に縁が合えばまた会う日が来るでしょうし、
縁がなければ、気持ちの整理がついて心が一歩歩き出した時にまた違う出会いもあると
思います。
snow70さん自身もまた幸せが来ますように。

スタッフへ連絡

本来ならば・・・

snow70
2010/03/02(火) 22:15

本来ならば素直に二人を祝福しなければいけない、したい場なのにどちらかというと私情ばかりが邪魔をしていることに気付かされました。
お祝いの席にこんな状態で参加すること自体失礼にあたりますね。

また、欠席の場合のお祝いの伝え方までご意見くださいましてありがとうございます。
なにか、いい方法で二人を祝福できるように考えてみます。

スタッフへ連絡

実は

いみ96
2010/03/01(月) 15:33

先週、同じ状況で結婚式に参列しました。
元彼も呼ばれているとは分かっていて、新郎も私を呼ぶか呼ぶまいか迷っていたらしいのですが、
私がもう新しい恋をしているのでいいのではないかと、出席を決意。

元彼は欠席していました。

来月も同じ状況があるのですが、そこでトラブルが起こるとは思えなくて
(しかも来月は新しい彼も出席します)

そんな理由で大切な友人のお祝いができない方が皆悲しいと思います。

もちろん、別れ方とか年齢とかでも状況は変わるかもしれません。

再会したときに友達になるパターンも有り得ます。

・・・あとは欠席して電報って手もありますね^^

スタッフへ連絡

当初は私も

snow70
2010/03/02(火) 22:21

当初は私も、大切な友達のお祝いができないなんて悲しい・・・って思っていました。
別れてさえいなければ素直にお祝いできたのにって。

今でもその気持ちはありますが、私はまだ新しい恋をしていないし、やっと普段の自分を取り戻したあたりなので元彼に会うということにためらいさえ感じます。

今回は欠席の方向で、お祝いできる方法を探してみます。

スタッフへ連絡

お祝いを贈る程度にされてはいかがでしょうか?

めろんぜり→
2010/03/01(月) 15:46

元彼の男友達からの招待、とのこと。
別れてからまだ吹っ切れていない元彼と
会うことになるかもしれないと動揺されているようですが、
正式な招待状ではなくメールで、ですので
丁重にお断りしても非常識ではないと思います。

どちらかというと、(別れたことを知らなかった、とは言え)
異性を招待する元彼の男友達の方が非常識かな、と思ったほどです。
彼と別れてからも数名で飲みに行くと言っても。
お付き合いをしていた頃は他の友達とわいわい楽しく過ごしていたから
snow70さんにもお祝いして欲しい、と気軽に声を掛けてくれたんだろうと
思いますけど。

本来であれば事情を察して見合わせてくれても良さそうですが
snow70さん個人として出席して欲しい、というのは
あまりにも酷だと思うんですよね。

まだ悲しみが癒えないわけですから、
「おめでとう」とお祝いの言葉を添えて
お祝いの品を贈ることでも差し支えないと思います。
落ち着いた頃にみんなで食事しよう、と。
どうぞ無理をなさらないで下さいね。

スタッフへ連絡

気持ちを察して頂き

snow70
2010/03/02(火) 22:28

私の気持ちまでをも察して頂きありがとうございます。

招待してくれた彼も私たちの結婚を心待ちにしていたところがありますので、別れた事を知らなかったとはいえ心から声をかけてくれたんだと思います。

今回はその気持ちに出席というカタチではお応えできそうもありませんが、二人へのお祝いを考えていきたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング