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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. エンゲージリングの契約解除について

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エンゲージリングの契約解除について

hitomi105
2010/02/15(月) 17:08

はじめてクチコミをさせて頂きます。hitomi105と申します。

先日、銀座に本店(新宿なども本店になっていましたが)があるブライダル専門で契約をしてしまいました。
まだほとんどどこも見ていない状況で、見てみようというくらいの気持ちで入ったのですが
長時間にわたり、契約をしないと申し訳ないのかな…という気持ちもありました。
ただ、その直後に本当に良かったのかと後悔し、先日キャンセルの申し出に行ったのですが、契約上受けかねますと言われてしまいました。その時の対応も含め、会社に不信感を持ってしまい、指輪も欲しくないですし、残金を払う気分になれないでいます。

お店に行って決めた場合はクーリングオフも難しいと聞いているので、キャンセルは難しいのかと悩んでいます。

同じような経験をされ、契約解除をされた方がいたら、教えて頂きたいと思い書き込みをしました。

何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  残念ですが

kosato33
2010/02/16(火) 12:40

今回のケースは契約解除はできないと思います。

もう既にご存知のようですが、店舗に出向いて契約した場合クーリングオフはできないのです。(例外はありますが)

特定商取引法の中にもありますが、貴金属はクーリングオフの対象外です。

スタッフへ連絡

  一回ぐらいであきらめない。

mayjune111
2010/02/16(火) 15:00

やっぱり何度も足を運んで、誠意をもってお願いするしかないと思います。
理解すべきなのは、無理をお願いしてるのは、ご自分だということ。

確かに、長時間拘束するような、押売商法は酷いです。でも。
契約すると決めたのは、hitomi105さん自身。もう家庭も持つ、一人の大人なのだから「自分が契約をしたこと」、その重みを理解しないと。

働いていらっしゃるかな?ご自分がたとえば、販売員で、お客が「やっぱ思い直したから~」と気分だけで契約解除を一方的に申し出てきたら、「…コイツ…」って思いませんか。

また、そんな客がやってきて「分かりました☆じゃあ契約解除ですね!」と即応したら、上司に怒られると思いませんか。そこは先ず「そこはお受けしかねます。」と丁重に、でもシッカリお断りするベキですよね。


と、まぁ、hitomi105さんには嬉しくない話が並んで、ごめんなさいね。
でも、私なら諦めないです(^^)/ だって、違法じゃない程度に長時間拘束して契約させちゃえ~、みたいな商法に負けたくないじゃないですか~。頑張れ~。

何度も足を運びましょう。
必ず、お店の責任者の方と面会をお願いして。話が進まないなら、さらに上席の方の同席をお願いしましょう。結局、現場は判断できませんからね。決裁権がある人まで、ねばるんです。

こう考えてはいかが?一回の交渉が2時間。5回交渉で合計10時間。10時間で支払い分金額、10万円と仮に設定します。10万円÷10時間→時給1万円。1万円のアルバイトだと思って、頑張るわけです。(笑)


返金が叶わなくても…披露宴では300~800万円ぐらいの金額。将来お家を買ったりすれば数千万円を決断することもあるでしょう。契約の大切さを実感した、と言う意味では人生の良い勉強機会だと思います。

でも、しつこーーく粘るのが良いと思いますよ。丁寧に、でもしつこーーーーーーく、ね(^^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

hitomi105
2010/02/17(水) 14:23

mayjune111さん、アドバイスありがとうございます。

私は会社員で営業をしています。なので、今までに沢山の人に会い、お話をしています。
確かに、mayjune111さんの言われる通り、反対の立場だったら受け入れられませんよね…

ただ、先日キャンセルにお店に行った際に副店長なる人が対応をしてくれ、もう一度時間をおいて考えたいと言ってきたんですが、2時間以上帰れませんでしたし、弁護士とか色々なプレッシャーを掛けられるような言葉も多く出てきて、とても嫌な思いをしてきました。気持ち的な問題といわれてしまえばそれまでなんですが、こんな気持ちでこの会社にお願いをするのは嫌だなと思ってしまいました。
その時はダメだと思いつつも、こちらも感情的になってしまい決裂状態になってしまいました…(泣)

昨日まで色々と考え、いまは弁護士の先生にお願いをしようと思っています。
お金や時間もかかりますし契約解除は難しいかもしれませんが、嫌な気持ちになったたまま大切なものを受け取る気にもなれませんし、頑張れるだけやってみようかなと思ってるところです。

他にも私も同じ経験をされている方もいらっしゃると思うので、そういう人が少しでもいなくなるといいなとも思いますし…

自分でも難しいと思っている中、mayjune111さんから温かい言葉を頂けて本当にうれしくなりました。
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  なんだかな~

しゃーこ
2010/02/17(水) 16:54

被害者みたいなこと言ってるけど、被害にあったのはお店の方ではないですか?自己中すぎやしませんかね?
スレ主は自分からお店に出向いて契約したわけだし。弁護士にお願いしても、引き受ける弁護士はいないと思うよ。
未成年じゃあるまいし、一度結んだ契約(約束)は一方的には解除できないよ。大人なら自分の行動に責任持ちましょう。

スタッフへ連絡

  悔しいですね。

アイアイス
2010/02/17(水) 18:38

ちょっと強引に買わされても
契約解除はできないものなんですね。
こちらでレス読むまで、知りませんでした。
長時間拘束されるとか、精神的にも辛いし。怖いですね。

でも、エンゲージリングは特別だから
嫌な思い出と共に一生身につけるって
すごく悔しいですよね。
弁護士まで頼もうと考えるなら
本当に嫌な思いをしたんだと思います。
向こうが誠意ある態度を見せてくれれば
良い思い出(思い入れのある指輪)に変わるかもしれませんが。

無責任な意見かもしれませんが、
私はhitomi105さんを応援したいと思いました。
がんばってくださいね!

(余るほどお金があれば、もう1個買っちゃうけども・・・)

スタッフへ連絡

  どこに?

しゃーこ
2010/02/18(木) 17:45

強引に買わされたなんて書いてないじゃん。自己中のスレ主がダダこねて社会のルールを曲げようとしてるだけでしょ。自分で契約したくせにその点については何も反省せずにお店の対応が悪いかのようなことばっかり言って。質の悪いクレーマーだよ。

スタッフへ連絡

  契約書はどうなっていますか?

添乗員777
2010/02/18(木) 19:12

まだ契約だけですか?

手付け金は払いましたか?
現物は受け取っていますか?

重要なのは、契約書がどうなっているかです。

一定の金額を払えばキャンセルできるのではないでしょうか。

もう1ど、よく書類を見ましょう。

スタッフへ連絡



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