オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 喪中の結婚挨拶・結婚準備

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

喪中の結婚挨拶・結婚準備

ぴぐみん
2010/01/24(日) 12:22

来年2月に結婚することになり、先日私のほうの両親への挨拶を済ませました。
彼のほうはまだ済んでいませんが、彼からご両親に結婚の意志は伝えており、近日中にご挨拶を、と言う話をしていました。

そんな中、彼の母方の祖父がお亡くなりになりました。

もともとの結婚予定時期である2月は喪が明けている時期ですが、予定通り結婚するとなると、喪中に準備をしなければなりません。
当初の予定では来週末から式場を探し始め、両親の都合をみてご挨拶に伺うつもりでした。
もちろん、特にご挨拶はすぐにというのは難しいと思いますが、
転勤時期との兼ね合いもあり時期を決めた結婚ですので、喪中と言われる1年間、挨拶も準備もしない、となると、タイミングを逃してしまいそうで、不安もあります。
世間一般では、いつ頃であれば、ご挨拶や式の準備の予定を進め始めても失礼が無いのでしょうか。

今、彼や彼のご両親の意向を確認するのは酷かと思いまして、まずは一般的な動きをお伺いした次第です。
ちなみに、彼の祖父は遠方に住んでいらして、現在彼・彼の家族の家に仏壇があるのではないため、お線香をあげに行って相談してくる・・・という選択はできないと考えています。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  結婚喪中結婚週末

スタッフへ連絡

結婚準備期間は人それぞれですが

パークオズ
2010/01/24(日) 22:17

これから式場探しなどを始めるのであれば、一年なんてあっという間です。

喪中や忌中の期間は地域、宗教などによって捉え方、考え方は違うので告別式などが終わった時点で、
彼にご両親の意向(挨拶時期など)を、聞いてもらってください。

ココで注意したのいのは、結婚の時期をきちんと決めておいて、あいまいな日程にせず、出来るだけ早く挨拶をしたいというコチラの希望は伝えてもらうこと。

いわゆる香典返しなどが送られてくる49日を過ぎれば、挨拶などに伺っても大丈夫かとおもいます。
結婚準備は、それからでも十分間に合います。

式場探しなどは、同時進行しておいても問題ないと思います。

スタッフへ連絡

喪中を理解しましょう

添乗員777
2010/01/24(日) 23:15

パークオズさんがおっしゃてる通りですが、
喪中・忌中の事をお知りになると、もっと理解できると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AA%E4%B8%AD
http://www.good-stone.com/hp/top/qa/qa-54.htm

こんなサイトを参考まで。

スタッフへ連絡

私は喪中に結婚しました

ca-ko
2010/01/25(月) 15:44

はじめまして。
少し状況は違いますが、私は喪中に結婚しました。
お互いの親への挨拶も済み、両家顔合わせの日取りを決める直前で、私の父方の祖母(同居)が他界しました。
両親(特に父)は大変落ち込んでしまい、結婚は延期しようかと悩みました。彼も延期はやむを得ないと理解してくれていました。しかし、私たちもお互いの仕事や引越しの都合等いろいろ考慮し「入籍日」を決めて、その日に向け準備を進めていたので、これを逃すとまたお互いのタイミングを合わせるのが難しいかもしれないと考え、葬儀からひと段落した頃を見計らって、思い切って両親に相談しました。
もともと「入籍日」と決めていた日は49日の後だったので、49日を過ぎていれば構わない、進めるようにと両親からは了解を得られました。
地域や家にもよって考え方に差があるようなので、はっきりは言えませんが、やはり49日はひとつの目安になるようです。私はもともと挙式は行うつもりはありませんでしたが、式場探しなど準備を進めるのも問題ないと思います。
彼とよく相談し、このまま予定通り話を進めるのであれば、まず、彼からご両親に、転勤等も考慮して決めた時期だからときちんと話をして理解してもらうことが必要ではないでしょうか。
それから、彼のご両親の意向も聞いて挨拶など日取りを決めればいいと思います。
結局は、一般的にどうというより、喪中であっても彼や彼のご両親(親戚も?)が結婚の準備をすることを納得されていれば、問題ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ぴぐみん
2010/01/27(水) 00:16

皆様、ありがとうございました。

今日、話す機会があったので話をしてみたのですが・・・
うまく伝えることができませんでした。
特に、ご両親の気持ちを考慮したいことは、言葉にはしたのですが、
気持ちとしては伝えきれなかったようで、
彼にとって、重い言葉になってしまったようです。。。
彼も辛いのだから、当然ですよね。

ご両親の気持ちを察することはあれこれ調べたり、考えたのですが、
肝心の彼の気持ちを考えていませんでした。

週末にもう一度話し合うことになりましたが、
もう関係自体がダメになるかもしれません。
自分の気持ちは変わらないのでとても悲しいですが、
どんな結果になろうとも、いただいたアドバイスと、経験は忘れずにいようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング