オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手作りの席札について教えてください!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

手作りの席札について教えてください!!

☆ゆかりん0718☆
2009/11/13(金) 13:36

12月に挙式を控えています。
席次表、席札は手作りにしようと考えています。
そこで。。席札のフォントはどんなものがよいのでしょうか?
手作りした方などアドバイスいただければうれしいです☆

よろしくお願いします!!

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  手作り席札手作り

スタッフへ連絡

  両方手作りしました

ルチノー
2009/11/13(金) 13:58

式場や業者に頼むと、納得のいく物が仕上がらない感じがしますよね。

まず、席札ですが東急ハ〇ズやLo〇tで売っている
二つ折りのカラーカードを選び、
デコレーションはレースリボンとカラーリボン2種を貼り付けました。
ゲストの名前はひらがなスタンプで、一人一人一文字一文字押していきました。
堅苦しくない雰囲気にしたかったので。。。
子供っぽいかなと思いましたが、温かみがあると好評でした☆
私はひらがなでしたが、これじゃなきゃいけない、これはダメって事はないみたいです。
ゆかりんさんが描く披露宴がきちっとしているものならば明朝体でしょうし、
アットホームな感じであれば丸いフォントやローマ字も良いと思います。

席次表については、ペーパーアイテムを作るソフトを買いそちらで作りました。
私の場合は席次表だけのためになってしまいましたが、
2千円だったし、使ってみたら本当に簡単に作ることが出来ました!
自分たちの写真の貼り付けやレイアウトの変更など、本当に簡単です。
そのソフトはハ〇ズの方で買いました。
席次の字は明朝体にしましたが、
プロフィールの文字はこの掲示板の書き込みのような書体を選びました。

素敵なものが仕上がると良いですね☆

スタッフへ連絡

  手作りしました

yukky0214
2009/11/13(金) 14:36

ペーパーアイテム全て、手作りしましたよ~。(主人が・・・)
フォントは、私たちは、日本語は麗流隷書体というのを使用しました。
アルファベットは雰囲気に合わせて、HG書体の中から選んだり、ネットから拾ったりしました。ネットにはたくさんの先輩諸氏が、ペーパーアイテムの創り方などを親切に乗せているHPがありますよ!
大変なこともありますが、満足いく仕上がりになると幸せです!がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  どんな披露宴なのか・・・。

でめ金魚
2009/11/14(土) 13:50

私も、招待状以外のペーパーを全て手作りしました。

その時学んだことは「どんな披露宴にしたいのか」
って事だと思います。

私たちの場合は、とにかく楽しみたかった。
私たちが、自由に披露宴会場を回って、出席者全員に
「今日は出席してくれてありがとう」と言いたかったので
ほとんどを手書き風の書式にしました。
これは、出席者に会社関係の人を殆ど招待しなかったので
出来たことだと思います。

なので、☆ゆかりん0718☆さんがどの様な披露宴を
望んでいるかで、書式って自然と変わると思うんですよ。

ラフな披露宴を望んでいるのに、楷書だと硬すぎるだろうし
逆に招待状の差出人が御両親になっているのに、ポップな
字体では失礼でしょうし・・・。

具体的なアドヴァイスが出来ていなくて申し訳ないのですが
楽しんで作ってくださいね。

ちなみに、私たちはオリジナルの絵とマーク?を作り
全てのペーパーを統一しました。
大変だったけど、今でもみんなの話題に上るのでうれしいですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

☆ゆかりん0718☆
2009/11/16(月) 22:41

コメントくださったみなさんありがとうございました☆

☆ルチノーさん☆
ひとつひとつスタンプ押したんですね!!
すごいですね~
かわいい感じになりそうですね♪
参考になりました!
ありがとうございました☆

☆yukky0214さん☆
ネットで色々調べて先輩方の案も参考にさせていただこうと思います!
旦那様が作ってくれたんですね♪
うちは全くやってくれないのでうらやましいです(笑)


☆でめ金魚さん☆
そうですよね、どんな披露宴かで字体も変わりますよね。
披露宴に合ったものが見つかればいいなと思います。
ありがとうございました!


先日式場での打ち合わせでプランナーさんに聞いて、ありきたりですが「見やすい・はっきりした字がよい」と教えていただきました。
これから色々字体を見て自分たちの式にあったものが出来るよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  注意しなければいけないこと

パークオズ
2009/11/16(月) 23:11

締め切り後のレスにつけてしまいますが。
夫が跡取り(小さいですが会社を経営しています)のため、いろんな意味でオフィシャルな披露宴の形にしなければいけなかったので、すべてホテルで用意しました。
これは、失礼のない形にするためです。

夫側は、取引先の方もたくさん招待していました。
名前はもちろん、会社名、役職だってどれ一つ間違いがあってはいけませんでした。
夫と義父は、ホテルの担当者の方と一つ一つすべてをチェックしていました。

私は、会社の上司も招待しましたけれど、役職名は、すべて直属の上司にチェックしていただき、さらに総務にも確認しました。彼の負担に比べれば、たいしたことありませんでしたが。


先日、夫が社員の方の披露宴に招待された時の席次表に、
「誤字脱字があったら申し訳ございません。今日のこの日に免じて・・・」というただし書きが
してありました。

正直、どうなのかなぁって?思いましたよ。

手作りにこだわることもいいけれど、何はともあれ、招待する方々への最低限の配慮ですから。
チェックだけは怠らないでください。

スタッフへ連絡

  そうですね

☆ゆかりん0718☆
2009/11/17(火) 11:26

☆パークオズさん☆
わざわざありがとうございました!!
私の方は友人がほとんどですが、主人は会社関係の方が多く来ていただきます。
やはり失礼のないように配慮することが大切ですね。
手作りではありますが、プランナーさんにチェックしていただくことになっています。
気をつけたいと思います!
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  いや、そうじゃなくて

パークオズ
2009/11/17(火) 22:04

>プランナーさんにチェックしていただくことになっています。

プランナーさんがチェックするのは、書式までですよ。
名前や役職などは、プランナーさんが勝手に決めることではないですよね?
(そもそも、ゆかりんさんの上司の名前なんてプランナーさんは知らないのですから)

ゆかりんさんと彼できちんとチェックすることなんですよ!
間違えないでください!

ホテルの担当の方に言われたのは、
「可能であれば、その方の名刺で確認してください」と言われました。
名前(旧漢字や間違えやすい字)などは、それ(名刺)が正確に書かれているから。と

スタッフへ連絡

  失礼しました(>_<)

☆ゆかりん0718☆
2009/11/18(水) 05:03

☆パークオズさん☆

そうでうね。。
お名前や役職は自分たちできちんとチェックしないといけないですね。
名刺でチェックするのが確実ですね。
主人に話してみようと思います!!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR