オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心付け

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

心付け

よもぎ6405
2009/09/23(水) 18:59

たびたびこちらでお世話になってます。

いよいよリビエラ結婚式まで3週間を切りました。

そこで最近心付けの事を友人に聞いたり、

ネットで調べたりしていくうちに本当に

渡すべきか悩み始めました。初回の見積もりから

150万強UPして、サービス料も10%かかって

融通も利かない。たしかにプランナーさんはいい人だし

私の愚痴やらお金がないって事も分かってくれてるから

あげてもいいとは思うけど、実際予算オーバーなのも事実。

友人に聞いたら半々でした。サービス料に入ってるからいいでしょって

言う人と、一応あげてる人が多かったからあげといたって人と。。。

確かにサービス料に含まれてて16万もサービス料とられてんだもんなー

皆さんどう思います???

テーマ:
タグ:  お金プラン悩み結婚結婚式

スタッフへ連絡

サービス料に含まれているから要らない(=受け取らない)というところもあるし、
用意されたお客様の顔を立てないといけないから受け取る。

もうコレばかりは、本人次第ですよ。

予算オーバーしてきついのであれば、別に用意しなくてもイイと思いますよ。

それ(心付け)の有無で当日のサービスに差が出てしまうわけでもないと思いますけど。

スタッフへ連絡

悩みますよね。

mayjune111
2009/09/24(木) 09:54

まあ。先方も人間なので、心付け・チップがあれば「より丁寧にして下さる」ことは大いにあると思います。それはごく普通でしょう。でもないからと言って、妨害的なことはないとおもいますよ(笑)  

私達夫婦の場合、旦那が「サービス料を既に支払っているので心付け不要」とキッチリ自分で結論付けていた。またホテルの方針では心付け不要となっていたので、基本それに沿いました。 花嫁サイトでは式場方針に反しでも心付けを渡すのが、日本人の心意気…となってますよね。そういう考えは十分理解できます。でも、上の方がおっしゃるように、ない袖をふっても仕方ないですしネ。

でも、私個人からちょっとだけ、5000円だったかな? 司会者さんにはお渡ししました。式場を通じて発注とはいえ、最終的に個人で請け負ってくださってること。式次第や花嫁お手紙の内容のアドバイスまで直前までたくさんお手伝いいただいたこと、など個人的に感謝したかったからです。あとヘアメイクさん達にも、リハ中に色々お願いしたので、各3000円ぐらいお渡ししました。

あとの方(プランナー、介添えさん、先導役の方、ヘアメイクさん二名、お花屋さん、牧師さん)には、式終了後と二次会との合間に引き菓子を持って伺い、お礼をしました。引き菓子はスタッフ分も発注しておき、その分は控え室に届けてもらえるよう手配しておきました。

式まで三週間ですか。一番忙しくなりますね。頑張って下さいね~。

スタッフへ連絡

パークオズ様 mayjune111様

よもぎ6405
2009/10/10(土) 14:40

遅くなりましたが、返信ありがとうございました。

結局まだ決まってませんが、一応お金は用意しました。

明後日式なのにまだ終わってないのがあってあせあせです。

お二方のご意見参考にない袖振らず、私たちにとって一番いい方法を

とろうと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング