オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食事会での挨拶。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

食事会での挨拶。

なほなほ0112
2009/08/03(月) 17:23

初めまして。
今週の土曜日に、私の弟の結婚式?&食事会があります。
顔合わせは、去年すませており、弟の都合で今週になりました。

お嫁さんから、私の父に、最後に挨拶をしてほしいと頼まれました(先週末に)
人数も両家合わせて10人しかいないんです。

父が悩み、ネットでいろいろ調べたのですが見当たりませんでした。
考えたりもしたのですが、まったくわかりません。

どなたかよかったら相談にのっていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

テーマ:その他 
タグ:  食事会での挨拶悩み結婚結婚式週末食事

スタッフへ連絡

  相談とは?

オリーブ0714
2009/08/04(火) 09:47

まずは、弟さんご結婚おめでとうございます。

ところで、結婚式&食事会の最後のお父様の挨拶との事ですが、どのような悩みなのかが、ちょっとわかりません。
10人しかいない食事会とはいえ、結婚式という弟さん夫婦の門出な訳で、最後に新郎の父が挨拶するのは、ゲストを呼んでの結婚・披露宴と何ら変わりないと思います。

私の兄も、かなり以前ではありますが、親族のみの結婚式・披露宴(というか食事会)でしたが、確か父が挨拶というか、祝辞を述べていたような気がします。

少人数との事だし、アットホームなステキな結婚式&お食事会になると良いですね。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

なほなほ0112
2009/08/04(火) 10:05

返事ありがとうございます。

結婚式、弟・嫁の友人は誰一人呼ばないんです。

普通の式みたいに、本日は2人の為にっていう感じに挨拶をしてもいいんですかね。
かたく考えずに、今日はありがとうございました とかでもいんですかね??

スタッフへ連絡

  弟さん夫妻

オリーブ0714
2009/08/04(火) 10:42

弟さん夫妻が決めて、お父様に「最後の挨拶」をお願いしたのであれば、硬く考えずに、新郎の父としての祝辞で良いのではないでしょうか。
弟さん夫妻が良き思い出となるように、弟さん夫妻も、おそらく食事会に参加された皆さんに、良い食事会になるように、そして、最後に新郎の父からの祝辞で締めたいと思ったのではないでしょうか?
まぁ、弟さん夫妻のみぞ知るところではありますが…。

なんか、読みずらい文章になってしまいまして、申し訳ありません…。


ちなみに兄の結婚・披露宴は、親戚一同というのもあり、あまり気を遣わなかった覚えがあります。

良い食事会となりますように。

スタッフへ連絡

  硬くならずに

なほなほ0112
2009/08/04(火) 11:43

硬くならずに、自分が思った通りに話したらって父に言います。

楽にって言います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  無事

なほなほ0112
2009/08/10(月) 12:14

こんにちは。

土曜日、無事に終わりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お疲れ様でした

オリーブ0714
2009/08/18(火) 14:01

無事に終わってよかったですね。

スタッフへ連絡

本日はお二人のために…って件は、あってもいいと思います。家族、親族でも新郎新婦のために集まっている事実は変わりませんからね^^ 
ご家族同士ですから、尊敬語、謙譲語のような堅苦しい言葉使いになる必要はないでしょう。でも最後の挨拶があって、ピシッと〆がある会合は好印象。ネットの例文の文章構成を参考に、新郎の子供の頃の思い出などおりまぜては。言葉につまったり、頭カキカキ話たっていいんです。むしろ、その方が聞き手もリラックスできますから(^^)

皆で一本シメなんかもいいかも。すみません、体育会出身なんで。ああ会が終ったー、と感じられますよ。

良い結婚式になりますように(^^)/ 

スタッフへ連絡

  リラックスして

なほなほ0112
2009/08/04(火) 11:47

そうですね。
幼少の時の話入れてもいいんじゃない?って言ってみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  8月8日 土曜日

なほなほ0112
2009/08/10(月) 12:16

こんにちは。

土曜日、無事終わりました。
挨拶もバッチリでした。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR