オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 再婚の場合の結婚式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

再婚の場合の結婚式

ガチャ104
2009/06/24(水) 11:32

現在交際中の彼と結婚を考えています。
私は再婚(子供なし)、彼は初婚です。

彼は結婚式をしたいと言っています。
私の両親はあまり積極的ではないのですが、
彼や彼のご両親にとっては初めてのこと。
できる限り希望に沿うようにと思っています。

二回目の場合、親戚や友人のご招待は
どのようにしたらいいのでしょうか…。
招待してお祝いは辞退すればいいのか、
それとも招待自体しない方がいいのか…。

再婚で結婚式をされた方、再婚の友人などの結婚式に
出席されたことのある方是非お話聞かせて下さい。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝い子供結婚結婚式

スタッフへ連絡

  私の場合

ぽぽ100
2009/06/24(水) 12:40

10年前に再婚しました。
当時私は再婚(子供なし)、彼は初婚です。彼が初婚でしたし、彼の職場での
お付き合いも考えて、普通に結婚式、披露宴をやりました。
しかも、披露宴は彼の田舎と東京で2回やりました。
仲人さんには彼の上司に頼みましたが、その際に私が再婚である話はしませんでした。
特に、必要なことではないですし。
少し迷ったのは私の側の披露宴の招待者かな。親類は普通に呼びましたが、友人関係は
物凄く仲の良い人以外は、一回目の披露宴にお呼びしなかった友人を招待しました。
仲の良い友人には、「2度もお祝いしてもらって、ごめんね~」こんな感じです。
親類から2度お祝いをいただくのも悩みましたが、前は前、今度は今度、おめでたい事ですし
あまり悩まなくても良いかと思います。
たしかに年配の親類の中には眉をひそめる方もいましたが、おめでたい事ですし、一応ご招待
して、出席するかしないかはその方が決めればいい事ではないでしょうか?
結婚すれば、冠婚葬祭で会う機会は必ずあるのですから、彼を親類にお披露目する意味でも
招待なさったら良いと思います。
新婦側の招待者が極端に少ないのも変ですしね。
ひとつ、あ~っと思った事件としては、披露宴中のお色直し中に司会者が招待者にコメントを
聞いてまわった映像を後でみたら、「今度は幸せになってね」とコメントした女の友人。
彼の招待客はほとんどが私が再婚の事を知らないのに、えっと思いましたが、がやがやした
雰囲気でしたし、その映像は他の方に配られるものではないので、セーフ(笑)
彼女はまだ未婚、彼なし。やっかみもあったかも・・・招待者の人選には慎重に。

再婚して10年経ちますか、子供に恵まれ穏やかな日々を送っています。
一度目の披露宴のアルバムもそのまま大事にとってあります。
私の大事な歴史の一部ですからね・・・。
勿論、子供には見せた事はありませんし、当分は封印です。
私が、おばあさんになった時に、見せるかもしれませんね。
披露宴は計3回やった事になる私ですが、なかなかできない体験。良かったと思ってます。
あまり悩まずに、お幸せに・・・。
離婚経験は、人生の汚点ではないんですから。

スタッフへ連絡

  参列した経験があります

majiro
2009/06/24(水) 17:20

友人男性と後輩女性の海外挙式(グアム)に参列しました。
男性が再婚、女性が初婚でした。

双方とも知り合いですが、私は男性側のゲストとして参列しました。
彼側のゲストが殆ど居なかったのは、詳しく聞きませんでしたが、
招待していなかったからかなぁと思います。

両親・兄弟姉妹(+その配偶者)と主に新婦側の親しい友人・知人のみで
挙式とパーティが行われました。
新郎新婦との距離も近く、沢山お話もでき(2人のご両親や兄弟姉妹とも!)、
温かくアットホームなお式でしたよ☆
開放的なリゾート地で、青い海と青い空、白い砂浜をバックにした挙式も
素敵でしたし、その後の記念撮影も楽しかったですし、ホテルの上での
パーティも、美しい景色をバックにして美味しいお食事も楽しい会話も
何より2人の幸せな笑顔を間近で見れて、凄く素敵でした♪

結婚後はなかなか実現しにくい自分の家族との旅行ですが、両家そろっての
旅行にもなっていましたし、ゲストもそれぞれ楽しんでいましたね。

日本に帰国してから、新婦側の親族が多い事もあり、当初予定になかった
披露宴もレストランでしていましたし、お友達同士では2次会もありました。

この結婚式の参列経験もあって、アットホームで、家族と一緒に旅行できて、
皆にも楽しんでもらえるのは良いなぁと、私は沖縄でリゾートウエディングをしました。
結局かなりの大人数になっていましたが、参列したい!と言ってくださった方のみ
招待する形を取りましたので(上述のカップルと一緒)、家族と親しい人のみで
のんびりゆるゆる結婚式をしました。

また、別のカップルの場合(参列していません)、普通に国内で結婚式と披露宴を
ホテルでした方、親族と親しい友人だけで結婚式と披露宴をホテルでした方、
国内でのリゾートウエディングを親族と親しい友人だけで行った方、上述のように
海外挙式をされた方、色々な形式で皆さんされています。
比較的小規模で、本当に親しくしている方たちで結婚式や披露宴は行っているケースが
私の周りは多いです(いずれも男性が再婚のカップルです)。

その場合も、友人達へのお披露目として、いわゆる2次会をしていたり、
形式にとらわれず、新郎新婦も私服でお互いの友人たちと交流する場を
持っていたりするカップルもいました。

招待する方など悩ましいかもしれませんが、あまりとらわれず、
ご家族や婚約者と相談しながら自由に進められては如何ですか?

末永くお幸せに!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます(涙)

ガチャ104
2009/06/24(水) 17:58

ぽぽ100さん、majiroさんご丁寧なレスありがとうございます。

私の周囲には再婚の方がおらず、こうしたら迷惑かな?とか
どう思われるかな?とか頭でっかちでナーバスになり過ぎてしまった
ところがありました。
本来楽しいはずの結婚式を楽しめなくなってしまいそうでした。

お二人のご意見を伺って、再婚ということにとらわれ過ぎず、
これからも二人がお世話になる方々への感謝とお披露目の会を
楽しみながら計画していければと思いました。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め後ですが・・・

おとなしかれん
2009/06/26(金) 18:06

先月、再婚(子なし)の彼と結婚式を挙げたばかりです。
私は初婚だったので、家族がウェディングドレス姿を見たいと言ったこともあり、悩んだ末に披露宴をすることにしました。
彼の側は2回目の招待の方もいたので、会費制にしようかと計画をしていたのですが、私の親がご祝儀制でないとカジュアルすぎる感じで出席したくない!と言ったため、彼の友人には申し訳なかったのですが通常の式・披露宴のスタイルで。
その代わり、お互い親戚は呼ばずに親しい友人のみでした。

式をしたのが私の地元付近のリゾートだったせいもあり、50名の招待客のうち、私側の友人や極親しい身内が7割、彼と共通の友人が1割、彼の友人が1割といった感じでした。
でも、義理で呼んだ方もいなく、和気藹々と楽しく披露宴の時間を過ごすことができて、本当に楽しかったです。
彼の友人も、前回の結婚が非常に短期間だったこともあり、今度こそは幸せになれよ!的な雰囲気でお祝いしていただけたので、本当にありがたかったです。

私の友人は、やはり旦那さんが子なし再婚でしたが、親戚のみ招待の式をされた方が多いです。
友人は呼ばずに、お互いの親族にパートナーを紹介するといった感じだそうです。
女性側が初婚だったので、友人にドレス姿が見せられなくてさびしかったけど、ドレスは着られたから想い出になったと彼女たちは言っていましたよ。

ちなみに、前回の式の写真などは全て処分してもらいました。
失敗した結婚のものを持っていても、お互い不愉快だったので・・・。
この辺は思い出とするか、人によって違うかと思います。


ガチャさんたちの式が想い出に残る素敵なものになりますように。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ガチャ104
2009/06/27(土) 08:23

おとなしかれんさんご結婚おめでとうございます。

とても丁寧なご意見ありがとうございます。
本当に参考になります。

私も彼と結婚式を挙げたい気持ち、
でも両親や親戚、友人に遠慮してしまう気持ちもあり
悩んでいました。

でも二人のこれからのことを考え、
素敵な思い出ができるように
考えていきたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR