オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マフ・ウェディングについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

マフ・ウェディングについて

mariee777
2009/03/30(月) 16:10

初めまして、こんにちは。

5月上旬に結婚式を挙げる予定です。
1月にマフ・ウェディングという札幌にあったオンラインでオーダーの出来るお店でウェディングドレスを注文したのですが、発送予定日(3月25日)を過ぎても何の連絡もありません。

注文前後はメールの質問への返信も早かったのですが、3日前に私が送った発送確認のメールへは返信がなく、今日(月曜)電話を何度かけても通じない状態です・・・。

注文後に、もともとあった札幌店舗を閉めて東京へ移転しますという連絡はもらっていたので、その東京の電話番号にかけているのですが、それが通じず、札幌の電話番号は既に使われていませんでした。

とても安くてオーダーメイドできるのが売りのお店で、お値段も9万円くらいだったので、お店が潰れていても金銭的な諦めは付くのですが、式まであと1ヶ月ちょっとなので、最悪の場合これからこちらのウェディングドレス店で既成ドレスを探さないといけないのかと思うと気が滅入ってしまいます・・・(2月から海外に住んでいるため、式直前に慣れない土地でドレスを探すよりはと思って、マフ・ウェディングを利用したのですが・・・)。

もしマフ・ウェディングを今年に入ってから利用された方がいらっしゃったら、対応状況等問題がないかどうか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

  マフウェディング

tanpopo729
2009/04/16(木) 17:45

はじめまして。マフウェディングさんの件について投稿をみましてはじめて参加させていただきます。

その後、進展はありましたか?
式が近づき、大切なドレスのことでアクシデントが起きているのはとても不安かと思います。
私は、昨年ですがマフさんでドレスとタキシードを購入しましたが突然の閉店により、大変困惑しております。

御役に立てるような内容ではなく申し訳無いのですが、こちらもマフさんと連絡をとりたいと思っています。。。(マフさんへのメールに返信はありません)
進展等がありましたら教えて頂けませんか?

スタッフへ連絡

  進展ありました!

mariee777
2009/04/16(木) 20:18

Tanpopoさん、こんにちは。

ドレスとタキシードが届く前に連絡不能になったということでしょうか?
それとも、式の後、買取してもらおうと思っていたのに連絡が取れないという感じですか?

私は1月の注文直後にマフから東京に事務所が移転するという連絡をもらっており、事務所が間借りで入る予定だったらしい東京の某会社の方に連絡を取ったら、その会社からマフが2月頃に倒産したことを知らされました。

なので、注文したドレスは既に入手不可能な状態で、式を一ヵ月後に控え、急いで既成ウェディングドレスのお店で購入しました(一番気に入ったドレスがサイズもぴったりだったのが不幸中の幸いでした・・・)。
ちなみに、その某会社を通して、マフの社長とも連絡が取れ、注文時に支払った代金も返金してもらえたので、これも不幸中の幸いでしたが、マフの社長(倒産してるので元社長というべきかもしれませんが・・・)は、現在かなり連絡がつきにくい状況とのことです。
もしTanpopoさんもこれから式を挙げられるのであれば、まずはドレスとタキシードを急いで別のお店で調達された方が良いと思います。
もし買取希望ということであれば、多分無理と思われたほうが良いかと思います・・・。

ちなみに、この東京の会社の連絡先についてマフさんから連絡ありましたか(1月末か2月頃)?
ここで特定の会社名を出すのはNGだと思うので、控えさせていただきますが、
もしマフさんから事務所移転についての連絡を以前もらっていらっしゃれば、
その東京の会社に連絡してみてください。社長さんに連絡を取ってくれると思います。

お互い、ドレスを購入した会社がこんなことになって、なんだか縁起悪くて嫌ですね・・・。
でも、こんなご時世だからしょうがないのでしょうね。トホホ。

スタッフへ連絡

  倒産? 詐欺?

ももたん759
2009/04/16(木) 20:06

マフ・ウエディングを利用したことはありませんが、
一般常識でご返答させていただきます。

ホームページを確認したら「営業していません」ということで、
ホームページの更新もとまってますね。
倒産か、 詐欺か どちらかではないでしょうか?

代金決済をしていて、予定日に商品が届かず、
尚且つ連絡も無く、電話もつながらない、
ということであれば債務不履行です。
mariee777さんはは契約の解除や損害賠償を求めることができます。


まずは、最寄の消費者センターに連絡し、同様のケースがないか
確認を取り、どのような対処をしているかアドバイスをもらうといいと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

ウエディングドレスは早急に別のものを注文し、
万一、その後、マフ・ウエディングが商品を発送等しても、
上記の債務不履行で契約の解除をすればいいのだと思います。

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございます

mariee777
2009/04/16(木) 20:28

ももたんさん、

どうもありがとうございます。

上のレスポンスに書きましたとおり、やはりマフさん倒産していました。

私は2月からパリに住んでいるため、この距離や時差を越えて賠償請求等の手続きをするのも大変そうと思い、代金は諦めて新しいドレスをこちらで購入しましたところ、運良く代金も全額返してもらうことが出来ました。

上記の投稿をした時は、式の1ヶ月前ということもありパニックに陥っていましたが、なんとか解決することが出来ました。
他に被害に遭われた方がいらっしゃらないことを願っています。。。

スタッフへ連絡

  言葉足らずで申し訳ありません

tanpopo729
2009/04/17(金) 00:36

mariee777さん、ご丁寧な助言を有難う御座います。でも、すいません、実は私は、結婚式も披露宴も昨年無事に終了しております。しかも、ドレス等はこのまま保管するつもりですので買い取りも希望しておりません。最初にもっと、詳しくお話すべきでした。ご心配お掛けしました。。。

マフさんと連絡をとりたかったのは、ドレス&タキシードのクリーニング、特にタキシードのリメイクをどうしてもマフさんでお願いしたかった為です。
今年の年明けに、依頼しようとしたところ、突然閉店していて、それはもうびっくり。。。

ドレスショップ選びから始まり、デザインや小物のセレクトに要した時間、またドレス作成にアクシデントが発生したものの、担当の店員さんにいろいろ手を尽くして頂き、完成したドレスだったものでとても思い入れのあるドレス&タキシード、お店なのです。他にも、リメイクをしているお店はありますが、どうしてもマフさんで。。。とういう思いがあり、なんとか連絡をとりたいと思ってました。その為、閉店にはとても残念でショックでした。
でも、もうムリですね。。。

ももたんさんの、お話も大変勉強になりました。

mariee777さんの結婚式は5月でしたね。もう、かなり近づいてきていますが、今が一番大変(私の場合は)ではないですか?でも、とても大切で貴重な時間だと思います。もし、お仕事をお持ちでしたら、倒れそうなくらい大変でしょうが、楽しんでご準備して下さいね。
何よりも、気に入ったドレスがあってよかったです!!ホントに。泣けてきますよ。

私も、この投稿に参加したことにより、進展が出来てうれしいです。
マフさんのことは諦めて、他のお店を探します。
それと、他にもこのような状況の花嫁が、もういないことを祈ります。

当日、良いお天気になるといいですね!!どうかお幸せになって下さい。。。
有難うございました。

スタッフへ連絡

  はじめまして

har911
2009/04/20(月) 23:04

以前この掲示板でマフを紹介し、実際自分でも利用した者です。
もう解決したようですが、一言書かせていただきます。。

私は去年の11月に注文し、2月に商品の受け取りでした。
店舗があった頃は連絡もマメですごく親切だったのですが、
店舗が閉鎖した後は挙式2週間前になっても音沙汰がなく、
不安になって東京の連絡先に連絡してみました。
その時は既にかなり経営がうまくいっていなかったようで・・・
なんとか1週間前くらいに商品を受け取りましたが、
私が商品を受け取った最後のお客だったのではないかと思います。。

その後どうなったかなぁと心配していたところ、この書き込みを見つけました。

とても良心的で素敵なお店だったのに、この最後は本当に残念です。
お客さんにもなんの連絡もなしというのは・・・
HPにも倒産の旨を記載すべきですよね!

mariee777さん、ドレスも決まり、お金も戻ってきてよかったですね。
式が素敵なものになりますようお祈りしています!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

mariee777
2009/04/21(火) 01:33

har911さん

結婚式1週間前に受け取られたのですね!
私は結婚式1ヶ月前でもこんなにパニックになったので、2週間前になっても連絡がなかったというのは、すごく心配されたことと思います。
それでも2月までは何とか受け取れた状態だったのですね。
私は多分最後に注文した客だったのでは・・・と思います。

注文直後に東京移転の連絡があり、不安になって「大丈夫ですか?移転の理由は何ですか?」と確認しましたが、その際のお返事は「店舗販売からオンライン販売に移行するに当たっての移転なので何の問題もありません。ご安心ください。」というものだったので、実際はその2~3週間後に潰れていたと思うとなんだか腹が立つやら悲しいやらで・・・。おまけに倒産について何の連絡もなかったし。

でも、お互いなんとかなってよかったですね。
私のほうは、式の準備も佳境に入ってきて、いろいろ大変ですが、がんばります!


tanpopo729さんも書き込みありがとうございました。
こちらこそ、勝手に推測して書いてしまってすみませんでした。

タキシードのリメイク、素敵ですね!
私も、ドレスは記念に取っておいてもいいかなと思いますが、タキシードは主人もそれほど思い入れがないみたいで・・・。
リメイクして、花嫁&花婿のテディベアとか作ろうかなと思ったりしています。
良いお店が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR