オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うちの親 おかしいですよね・・・?ハワイ挙式&披露宴

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

うちの親 おかしいですよね・・・?ハワイ挙式&披露宴

こるぴ
2009/03/03(火) 11:20

既に入籍してハワイ挙式を予定しています。
彼がバツイチであることや、彼の父親が親戚付き合いが嫌いで「うちは誰も呼ばんから、勝手にやれ!」と言われたことで、どうにか海外挙式で折り合いをつけました。

ところが、恥ずかしながら私には家族3人分の旅費を出す余裕はなく、母にそれを言ったところ、「そんなもん、あの人(彼)に出してもらえばいい」と言うのです。
彼のほうはお母さん一人しか来ないのに、うちの旅費を彼に出させるなんて変ですよね?
さらには、日本に帰ってから、東京(現住所)と地元で2回に分けて披露宴しろ、と言われています。
皆が遠方であるせいですが、海外挙式した上に2回も披露宴なんてスマートじゃないし、どうすればいいのか悩んでいます。
その披露宴というのも、すべて私の親戚のためで、その費用も彼からもらった結納金で賄うつもりでいるようです。(そう言われて、結納金は私には渡されませんでした。)
私の親はとても世間体にこだわるタイプで、私の弟に障害があることもあって、私の結婚に並々ならぬプレッシャーをかけてきます。
私も彼も親に祝福してもらいたい気持ちはあまりなく、当初は二人だけで式を挙げようと思いましたが、ダメでした。

自分の親の旅費をどうしようか、2度も披露宴をしないといけないのか、とても悩んでいます。
式の準備だけでもパンクしそうなのですが・・・。
どなたか、よいお知恵を貸して頂けないでしょうか?

テーマ:
タグ:  ハワイパン披露宴東京海外結婚

スタッフへ連絡

海外挙式の旅費ですよね…。自家の旅費は自家負担だと思います。 
こるぴさんがご家族分を負担しないなら、ご家族が自分で負担するのが一般的です。(少なくとも私の周囲では。)

こるぴさん両親の経済状態は、実際どうなんでしょうか?? ハワイ旅費は厳しいのかな? 収入格差が著しく、かつ彼が負担を申し出てくれるのなら、彼負担でも良いと思いますが…。
私なら、結納金をこれに当ててもいいと思います。(そこは家族で話し合うしかないけど。)

こるぴお父さんに「やっぱり誰に聞いても、旅行代理店の人にまで聞いたけど、海外挙式の場合は、旅費は自分達負担らしいよ。。」と相談してみては?
世間体を気にするのを、逆手に「世間一般では」と強調する!

披露宴二回開催も面倒ですねぇ。。
こるぴ親戚向けに地元開催一回だけで、いいのでは? お母さん構想では東京披露宴は誰向けなんでしょうか。
先ずはここを確認してみてくださいな。

それに、彼が大金持ちじゃない限り、結納金だけで、披露宴二回開催場合の新婦側負担額を全て賄うのは絶対無理だと思います。 東京の披露宴の標準的な見積額を見てもらってもいいかもしれないね。
お金的に無理でしょう、と納得してもらっては? 
浪費癖、借金癖の持ち主でない限り、理解できると思います…。
見積書は、式場に豪華めに作成してもらっちゃえ~!!  

スタッフへ連絡

そうですよね

こるぴ
2009/03/03(火) 21:01

ご返信有難うございます。

相手の家族の側の旅費まで負担するなんて、私も聞いたことないです。
「ご祝儀出さない代わりに旅費は負担するものらしいよ」と言ってみましたが、「ふ~ん」と(ーー;)
うちの実家はそこそこの余裕はあるはずなのに、昔から私にいるものはケチられてきました。
要するにケチなのですね・・・。
彼にそれなりの収入があることと、海外挙式になってしまったのは彼の実家側の都合が大きいので、「出してもらって当然!」と思っているのかも。
だけど彼だって大金持ちではないし、それでは彼がかわいそう&彼の実家に顔向け出来ない感じです。
もう一度「世間的にはぁ」~」と強く言ってみようかな。

「披露宴の見積もりを高くとる」はいいですね!
それ、頂きます。(笑)
おっしゃる通り、どのくらいお金がかかるものか、親は理解していないのかも。
ちなみに、東京での披露宴は首都圏にいる親戚向けです。
披露宴を2回やるのか、1回だけにして交通費を負担するのか、どちらが経済的負担が軽くて済むのかわかりませんが、彼を二度も付き合わせるのは心苦しくて。
今どき二度もやる話はあまり聞かないし、もっといいやり方があるのでは、と悩んでしまいます。

スタッフへ連絡

開催地を変えてみてはどうですか?

いえ~い
2009/03/03(火) 21:38

ハワイへの交通費が高いということなら、グアムやサイパンにしたら、どうなのでしょうか?
安くなると思いますけど。

スタッフへ連絡

せっかくですが、

こるぴ
2009/03/04(水) 14:34

ハネムーンも兼ねているし、教会がいいので、グアム・サイパンは考えていません。
安ければいいというものでもないので。

スタッフへ連絡

式の準備…とあるので。

mayjune111
2009/03/04(水) 16:05

最初本文に「式の準備でたいへん」とあるからには、既にハワイ挙式は決定事項(手付けを払済み)なのではないでしょうか。

私も海外挙式を考慮したのですが、その時見積した経験からは、ハワイVSグアム挙式って、内容を同一にすると予算的にはあまり差がないんです。 参列者用の飛行機代金・ホテル代だけ考えるとハワイの方が安いツアーもあるぐらいで…(現地滞在時間はめちゃ短い弾丸ツアーですね。) ハワイの方が便数・ホテル数ともに圧倒的に多いため、価格も上下の選択幅が多く、競争原理が働くからです。

旅行代理店さん(JT×&HI×)の話では、グアムを選択する方々は、ハワイ挙式組と比較すると短期滞在。従って総予算が安くなるようでした。

限られた日数を有効に…と言う意味で、飛行時間が短く、従って滞在時間が長くなるグアムは魅力ですよね~。 

スタッフへ連絡

その通りです

こるぴ
2009/03/04(水) 16:53

既にある程度準備を進めてしまっているので、変更は考えず、その上で質問させて頂きました。
たびたび有難うございます♪

スタッフへ連絡

むむむ

eyeworks
2009/03/04(水) 15:00

すごく幼い考えの持ち主というか‥
読んでいてモヤモヤしてしまいました。

最初の

「‥親に祝福してもらいたい気持ちはあまりなく‥」 って。

何か違うのでは?

ご自分に蓄えが無いことを棚に上げて
この言い分はないのではないかと思ってしまいました。

結納金を親戚に使うのだって
今までご両親が培ってきた親戚関係の上で 仕方がないこともあるのではないでしょうか?
今まで育ててもらったんでしょ?

グアム・サイパンの提案に関するレスにしたって
もう少し言葉の選びかってモンがあるんじゃないの?って思いました。
グアム・サイパンで挙式した方達だっていると思うのに
「安けりゃ良いってもんじゃ‥」
お金がない人の意見にしては 笑えます。

スタッフへ連絡

そうかもしれませんが・・・

こるぴ
2009/03/04(水) 15:26

私の書き込みを見て、何かしらご不快に思われたのであれば申し訳ありません。
けれど、私も彼も酷い暴力を受けたりして育ってきたし、すべての人が手放しで祝福されたいと思わないのも現実かと思います。
それでも、親が「ハワイに行ってみたい」ということを考慮したつもりです。
グアム・サイパンが「ただ安いだけ」と言っているのではなく、値段だけを考えて決めたわけではない、ということです。
いろいろ考慮した上で決めたことですので、あくまで「ハワイを前提に」質問をさせて頂いています。

スタッフへ連絡

感情的にではなく、理論的に

みちょん
2009/03/04(水) 15:37

海外挙式をすると最終的に決めたのは、お2人なのですから、世間一般とかそういう問題ではなく、理論的にご両親を説得してみてはいかがですか?

海外挙式の場合、ご両親やお友達の渡航費用や滞在費は各自が払う(その代わりご祝儀なし)など、それが「絶対」のルールではないと思いますよ。お友達の費用を多少負担する、とか、ご両親には今までのお礼としてプレゼント等、人それぞれだと思います。

挙式費用、渡航&滞在費用、披露宴の費用、全てを表にでもなんでもして、ご両親にわかりやすく説明した方がいいのではないですか?
その際、こるぴさんと旦那様の予算も書き添える必要があると思います。

ご自分でご家族の旅費を出す余裕がないのなら、その位の時間を割いてもいいのではないでしょうか。

披露宴は、ご自分の親戚だけでしたら、披露宴の代わりにホテルのレストランなどで、みんなで食事会をしようとか・・・代替案を提示するなど、説得してみてもいいのではないでしょうか。
世間体を気にするご両親であれば、旦那様側のご両親や親戚が披露宴に出席しないことの方が気になるのでは?と思いますが・・・

スタッフへ連絡

考えてみます。

こるぴ
2009/03/04(水) 16:12

ご回答有難うございます。

同行者に対しては、旅費を出せないのであれば、せめて送迎車のグレードアップ、食事会を考えています。
もう一度いくらかかるかを出した上で、親には話してみようかな、と思います。
心ばかりになってしまうかもですが、披露宴という大げさなものでなくとも、親戚には食事会でもてなす方法を考えてみます。

スタッフへ連絡

もう一度レスします。

eyeworks
2009/03/04(水) 15:40

私はひと言のお礼を書くでもなく
言葉も選ばず 書き殴るような文章に不快感をおぼえたのだと思います。

文章に人の性格って表れると思うし。

育ってきた環境が違うんですものね。
考え方のスタートが違うんじゃ
私や私と同じ様な環境で育ってきた人たちは
レスしても無駄なんだな‥って事がわかりました。

スタッフへ連絡

再度何ですが

こるぴ
2009/03/04(水) 16:06

上の方へのレスに対しては、「せっかくですが」と書き添えたつもりです。
ご助言は有難いですが、考え方の正しさを言い合う掲示板でもないと思いますので・・・。
けれど一言言わせて頂ければ、あなたの「お金がない人」「笑える」という書き込みも私は失礼に感じました。

スタッフへ連絡

「せっかくですが」というタイトルは

eyeworks
2009/03/04(水) 16:36

「せっかくですが」というタイトルは
私が読み飛ばしていました。
その点はごめんなさい。

他②選んだ言葉に関しては
わざと書きました。

スタッフへ連絡

横スレ失礼

ROMEO0930
2009/03/04(水) 17:25

相手に嫌な思いをさせること(しかも質問とは関係ない)をわざわざ書き込むのは、掲示板のルールに反するのでは?
少ししつこいし、失礼でもって見苦しく感じてしまいますよ。。。

スタッフへ連絡

あ、

ROMEO0930
2009/03/04(水) 19:00

通報はしませんが、文章に性格が表れるという言葉はご自分にも置き換えられることかと。。。
私にはあなたのほうが幼く思えちゃったので

スタッフへ連絡

質問の本題に戻ってください

いえ~い
2009/03/04(水) 21:15

いろいろ変な方向に話が進んでますが、
そもそもこれを書いたのは、私で、私は自分の書いたコメントに対する返信で嫌な思いはしていないので、こんなに話を展開させる必要なないと思います。

むしろ、こんな点に真剣になるのであれば、
トピ主さんの問題に真剣に取り組んであげたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

★最後の書き込みにさせて頂きます★

こるぴ
2009/03/04(水) 23:20

★一番下に皆さんへのお礼を書いて終わりにするはずでしたが、いえ~いさんが書き込んで下さったのでもう一言だけ。

全員の方にコメントをと思うあまり、簡易的で誤解を与える表現になってしまっていたかもしれませんが、いえ~いさんが気にされていないと聞いて安心しました。
沢山の回答を頂いてもう十分だと思っていますが、お気遣い感謝します。

「お金がない人」という言い方をされた方がいましたが、私と同じような人もいるでしょうし、そういう人は結婚式に希望も持っちゃいけないのかな?と思いました。
「育ち」がどうこうとも言われていますが、掲示板にはいろんな人がいるからこそいろんな意見が聞けるのでは。

改めて、回答を下さった方々有難うございました★

スタッフへ連絡

整理してみよう

キャンティC
2009/03/04(水) 16:39

こるぴさんたちは、既に入籍し今回挙式なんですよね。
最初は双方の親に祝福してもらう気持ちがなくお2人だけで式を挙げる気持ちだったのに、
親御さんたちも一緒に、となったのはどうしてですか?
あと、こるぴさんのご両親の分のお金の余裕はないけれど、お二人の挙式費用やハネムーンを
兼ねた渡航&滞在費用の準備はあるという事でしょうか?
こるぴさんのお母様の仰る事が理不尽だと思ってその場で抗議しても駄目だったのなら、
お2人の今出せる金額を明確に話す事が大事ですし、余裕が無いから自分たち(ご両親の)の
費用は自分たちで出して欲しいと言うしかないと思いますよ。
だって、無い袖は振れないでしょ。
それでもゴチャゴチャ言うのなら全て白紙にして、元々祝福してもらう気は無かったのだから、
お2人の費用の準備があるのなら、お2人だけで挙式すれば良い事です。
写真等を見せる位にして、親戚関係は挨拶状にするとか。
家庭内の事情等でご両親のこぴるさんに対する結婚に描く理想像があって、自分しかそれを叶え
られないとしてもです。
「ハワイへ行ってみたい」というご両親の希望を考慮した、という表現はあくまでも自分達に
ご両親の旅費を含め全て自分達で賄える事が前提で言える事だと思いますよ。

披露宴に関しても、お母様が何と言おうとお金が無い事をいうべきですよ。
結納金がどの程度かというのと、招待する人数にもよりますが結納金だけでは賄えないのでは?
披露宴は一度にしてご親戚だけなら食事会にするとか、会費制だと普通は引き出物は出さない
けど、会費制にして引き出物というかちょっとした手土産位は出すとか提案してみては?

表現が悪くて申し訳ありませんが、今の状態は「絵に描いた餅」って感じがします。
自分達で出来る範囲で。
既に入籍も済んでいるのですから、ご両親との間でゴタゴタがあったからといって別れるとか
じゃないでしょうし。幸せを大切にして下さい。

スタッフへ連絡

確かにそうです

こるぴ
2009/03/04(水) 17:11

ご回答有難うございます。

もともと二人で挙げるつもりでそれだけの予算はあったのですが、親が「やはり行く」と行ったり、「ハワイがいい」と言ったり、ここでは書ききれませんが、諸々加味して悩んだ上ハワイにしました。
お金を出せる出せないは別として、どうしても親がくるなら親が行きたいところも考慮してみた次第です。
お金のことも含め、もう一度親に話してみますね。

スタッフへ連絡

有難うございました!

こるぴ
2009/03/04(水) 17:38

いろいろなご意見、どれも参考にさせて頂きますね。
有難うございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング