オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義理の母の還暦祝いについて(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

義理の母の還暦祝いについて(長文です)

reira57jp
2008/12/03(水) 13:42

いつも参考にさせていただいています。

先日、義理の母の還暦の祝いを旦那から年末にやると聞いたのですが、そのと
きには義母の性格を考えると家族水入らず(義父母とその子供3人)でやった
ほうがいいのではないかと幹事役の旦那(次男)は考え、義母にも聞いたとこ
ろそのほうがいいとのことだったので、今回は留守番しててくれといわれまし
た。
 私としても、結婚して娘になったとしても結局は他人の嫁がいるよりも、実
の娘や息子たちと家族水入らずのほうがいいのかと思って納得していたのです
が、義理の兄夫婦(今年の6月に入籍)が大反対。義兄いわく、義姉が家族な
のだから絶対に参加したいとのこと。義姉は韓国の方なので家族をとても大切
にされているようです。その答えに今度は義妹がそれはおかしいといったとこ
ろ、義兄は「自分が長兄なのだから言うことを聞け」といったらしく、義妹が
怒ってしまい、収拾がつかなくなってしまいました。
 あきれた旦那が幹事役を降りるから自分たちでやれと言ったところ、先日旦
那の携帯に連絡があり、今月の20日に還暦の祝いをやるから「家族」として
私にも参加をしてほしいと言われました。
 還暦の祝いという事は「いままでありがとうございました」とお礼を言うこ
とだと思っているのですが、そこに「これからお世話になります」の人間が行
ってもいいのでしょうか?
 メールには私がどうしても行きたくないというのなら参加しなくてもかまわ
ないと書いてありましたが、義姉は確実に行く(というより義兄が説得できな
かった)でしょうから、行かないとは言えません。
 義妹からは今度のことは「還暦の祝い」ではなく「家族そろっての忘年会」
と考えたらどうかと言われました。きちんとした「還暦の祝い」は義兄を除い
て改めて自分たちで行えばいいということでしょう。
 でも一応名目が「義母の還暦の祝い」と言うことなら、何かお祝いを持って
いったほうがいいのだろうし、「忘年会」でも私たち夫婦は11月に入籍して、
式はやらないので、家族となってきちんと会うのは初めてなので遠方から来る
義父や義妹にはきちんと挨拶代わりのものを渡したほうがいいのだろかとも思
っています。いったいどうしたらいいのでしょうか?

テーマ:その他 
タグ:  お祝い夫婦子供年末忘年会結婚韓国6月

スタッフへ連絡

  どうするも、こうするも

larimar
2008/12/03(水) 23:23

ご主人次第でしょ。
別に夫の意見が一番という意味ではなく、ご主人の家族の問題なんだから、ご
主人に判断を任せましょう。

行く事になるなら、赤系の小物(上質の手袋とか)をプレゼントとして持って
行けば良いのではないでしょうか。
義父さん遠方から来ると書いてますが、単身赴任なんですか?そうであれば、
義父さん個人には何も渡さなくて良いと思います。
お家に一つ、義妹さんにも一つ菓子折りを持って行けば良いと思いますよ。

ところで、義母さんは子達だけでと言ってたんですよね…。希望が叶わなく
て、ちょっと可哀相ですね。
私の周囲では、息子・妻(孫)含めて還暦祝いをする話を良く聞きますけど
も。
ちょっと様子見してみてはどうですか?ご主人と義妹さんで、何か決着が付く
かもしれませんよ(義兄さんは別にして)。

スタッフへ連絡

  単身赴任というよりも・・・

reira57jp
2008/12/04(木) 09:24

コメントありがとうございます。
larimar さんの言うとおり、ホントは旦那にまかせて様子見をしたほうがいい
んでしょうが、旦那の家は事が決まるのがぎりぎりなのであわてたくないんで
すよね。。。その上仕事が忙しいとこちらに言うのが遅くなるときもあります
し。
義父なんですが、もはや家庭内別居と言うべきなのでしょうか?
10年位に以前の会社から転勤を言われて行ったのですが、行った先が義父の
地元。なのでこっちにも家があるのにまた家を買っちゃったのでどうやらその
ままそちらに居つくみたいです。現に定年を迎えても新しい勤め先はあちらで
すから。旦那もあちらの家はもうひとつの実家のような感覚でいるみたいで
す。
義母も本当は、なかなか気の強い方のなので、言いたいことははっきりと言う
し、納得できないことは最後まで引かない方なんです。
 義姉に対しては言葉があんまりうまく伝わらない(話すときは義兄を通して
話していたようです)と言うこともあってあんまり言ってなかったようなの
で、義姉も義兄も義母の性格をあんまりわかっていなかったようです。(これ
に関しては旦那も納得してました)
 が、どうやら今回のことで義母のかんに触ったらしく「一言いう」といって
いたようです。

昨日話をしたらどうやら日付が変更になるらしいということを聞きました。
それも年末の29日あたりにしようということみたいです。
そうなるとどうしても、仕事や大掃除で行けなくなりそうなのですが。
そうなったら義妹や旦那がもう一度義兄を含めずにやるといっているのでその
ときに何か渡せばいいかなぁと思っています。

スタッフへ連絡

  尚更様子見

larimar
2008/12/05(金) 09:11

> が、どうやら今回のことで義母のかんに触ったらしく「一言いう」
>といっていたようです。
これ、「義母さんが義兄(→義姉)さんに一言いう」という事ですよね?
尚更、様子見だと思います。
義姉さんと義妹さんの小姑戦争かと思っていたんですけど、間違うと嫁姑戦争
に発展するかもしれません…。

私だったら、どっちに転んでも良いように用意して置きます。
お菓子だったらアレ買おうとか、プレゼントだったら○○にしようとか。
そして、夫には「ギリギリだと買いにも行けないから、○日前には教えてくれ
ると嬉しいんだけど」と伝えておきます。
後は、結果を見て行動します。

義父さんには…、どうしましょうね。今回渡すと毎回渡す事になってしまうか
もしれません。その辺を考えてご主人と相談で良いと思いますよ。「要らん」
と言うなら、用意しなくて良いと思います(義妹さんも同様)。
ただ、男性ってその辺を軽く考えがちなので、もし何かお土産を頂いたら、後
でも何か送って差し上げたら良いかもしれませんね。

うまく、収拾が付きますように(祈)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

reira57jp
2008/12/05(金) 12:00

larimar さんの言うとおりに少し様子見をしてみます。
改めて考えると、確かに義母が義姉に言うって事は嫁姑戦争勃発ですもの
ね。。。
ありえるのはそこに義妹も参戦しそうです・・・
まあそうなったら私は関わらないようにして旦那と二人で見守ることにしま
す。
土産に関してもちょうど今週末に結婚祝いをいただいた方々にお返しをしない
といけないので見に行くつもりなので、そのときにちょっと旦那にも振ってみ
ようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR