オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新生活について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新生活について

reira57jp
2008/11/26(水) 15:57

11/22に入籍したreira57jpと申します。
実にくだらない内容なんですが、正直言って困ってます。
入籍し、新居にも移って新しい生活を始めたのはいいのですが、私が料理をし
ているときに旦那が周りをうろうろするんです。こっちは料理をしていて通り
たいのになぜか気がつくと道をふさがれていて、しばらくお見合いするはめ
に・・・
正直言ってリビングで猫の相手をしているか、テレビでも見ていてほしいので
すが、旦那はテレビはニュースしか見ないと言うし、猫(もともと私の実家で
飼ってました)にはあんまり懐かれていないようなので・・・
いろいろと薦めてみるんですが、あとでいいよの一言で終わってしまいます。

どうしたらおとなしくしていてくれるのでしょうか?
というかそれをはっきりと言ってしまってもいいのでしょうか?
食後に食器を洗ってくれるのはいいのですが、なぜか鍋は洗わないということ
にも気になっています。そのため先に鍋類を洗ってしまおうかとも考えるんで
すが、共働きのため平日の夕食が9時半近くになってしまいます。
洗い物をしていると食べる時間が遅くなるし、いくら先に食べててもいいと言
っても旦那も律儀に食べずに待っているので待たせるのもかわいそうです
し・・・
思えば旦那の実家でもお義母さんが料理をしている傍らで何故かうろうろして
いました。(そしてお義母さんは気にしない。)
ちなみに旦那の実家では以前私が手伝おうとしたときに先にお義母さんからこ
こは自分の場所だから大丈夫といわれて以来近寄らないようにしています。下
手に手を出すとお義母さんがやんわりと釘を刺してくるので。

このままこの状況が続くとお互いによくないのと思うので、話し合いたいと思
うのですが、どういう風に話を持っていったらいいのかもわかりません。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  テレビニュースリビング夕食平日料理時間食器食後

スタッフへ連絡

我が家では

まとりん
2008/11/26(水) 17:53

我が家も、私が台所で料理をしているときに夫がやってきて出入り口に立ってま
す。
でも私は全然イヤじゃないですよ。
私は作業、彼はただ立ってる体勢でふつうにおしゃべりしたりしています。
夫もしゃべりたいからそばにいるんだろうと思ってます。

もちろん、食卓の準備や、洗濯乾燥機止めてきてーなど用事を言いつけたりもしま
すよ。
あと、調理中に出た洗い物をお願いしたり、お皿だしてーとか。

台所は私の城!手は出させない!!というのであれば別ですが、料理の準備も共同
作業と考えてはいかがでしょう?

おそらく、本当になーーんにもせず寝転がってテレビなど見られていたら、それは
それで腹がたったりストレスになると思いますよ。
せっかくなんだから、上手に使いましょ!^^

ちなみに、我が家も食後の片付けは夫がやってくれますが、コンロの上の鍋は忘れ
がちです。
洗ってほしい鍋はシンクにおいて水を張っておきます。そうすれば当然に洗ってく
れますが、reira57jpさんのお宅は、シンクに置いておいてもだめですか?

そんなに深刻に考えず、「鍋もお願いね♪」と可愛くお願いしておけばいいんじゃ
ないかと思いますが、いかがでしょう。

これはちょっとした工夫?ですが、洗うスポンジを夫に選ばせるとヤル気があがる
みたいですよ。
おなべ用のスポンジを選んでもらってみてはどうでしょう。
我が家は食器を洗うスポンジもお風呂掃除用スポンジも夫がホームセンターで吟味
したものです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

reira57jp
2008/11/27(木) 08:55

そうかぁ~。そう考えてもいいんですね~。

洗うスポンジですか?最初の買出しのときに選ばせて見ようと思って声をかけ
たのですが、特にないということだったんで適当に決めました。
ちなみに無理やりにでも選ばせようとすると後回しにして結局決まらないこと
が多々あります。。。面倒くさがりなのか優柔不断なのか。。。

お鍋に関しては、まとりんさんの言うとおりシンクに置いておいたりしてみて
色々試してみようと思います。

スタッフへ連絡

邪魔だよね

larimar
2008/11/26(水) 17:13

私は、お皿取ってとか、お箸並べておいてとか、指示するとやってくれたの
で、未だ良かったんですけど、そういうのもダメですか?
たまに「洗濯して~」「クイックルワイパーだけかけて~」とか言ってやらせ
てたら、近付かなくなりました(笑)
今では、キッチンに来なくても「お風呂洗って~」って言います。
最初は、家事を私がメインでやろうと思ってたし、手を出されるのも嫌だった
んだけど、やっぱり楽だと思ったのでそうしております。
勿論、私がヒマな時は、やらせませんけどね。

確かに夫も鍋を洗いません。イライラするので、自動食器洗浄機を導入しまし
た。理由は「冬の手荒れがヒドイ」です。夫も洗い物が腰にキツいらしく、ア
ッサリ導入してくれました。

スタッフへ連絡

うーん。。。

reira57jp
2008/11/26(水) 17:29

投稿ありがとうございます~。

「お風呂洗って~」ですか(笑)
お願いしたら彼なりに順番があったらしく結構後になってやってくれました。
うちのは浴槽を洗うだけで後は自動でお湯が溜まるタイプなのに・・・

食器類は勝手に判断してやってくれるんですが、それも出し終わっちゃうとま
たうろうろするんですよ~。
もうすぐ出来るから座って待っててといっても空返事。

最初の取り決めのときも家事はなるべく私がやることで話がついていたはずな
のになぜか微妙に手を出してくるんです。
いっそのこと、これは私。あれは旦那という風に決めちゃったほうがいいので
しょうか?でもそうすると片付いてないのをみて自分がやったほうが早いから
今度は私が手を出してしまう気がするし・・・

自動食器洗浄機ですか。実母からは入れたほうがいいといわれたのですが、置
く所がないんですよね・・・

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング