オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠方の場合のご祝儀は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠方の場合のご祝儀は?

ぽぽん
2008/11/16(日) 23:58

友人の結婚式にお招きいただいたのですが、
ご祝儀をいくらお包みしたらいいかで悩んでいます。

●東京から九州の結婚式に出席
●交通費2万+宿泊代1泊分は先方負担(ただ、1泊ではキツイので2泊します)
●友人、当方、ともに30代前半
●自分の結婚式のときは報告もお招きしなかった(学生時代の友人で、社会人
になってからは付き合いが途絶えていたため、特にご報告やご招待はしなくて
もいいかなと判断しました)

上記の条件で、「3万+別途1万円程度のプレゼントを宅配」か
「5万」でと考えているのですが、問題ございませんでしょうか?
また、どちらのほうがよりスマートか、ご意見を頂戴できると幸いです。

自分が結婚したときにきちんとご報告しなかったので(もちろん、彼女から招
待のお知らせがきたときに報告したのですが)、「それでも呼んでくれたこと
に対するお礼」と「今まで報告しなかったお詫び」の気持ちが伝わるような内
容にしたいと思っています。
アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

3万円でよいのでは?

momento-fu
2008/11/18(火) 18:48

数年前の話になりますが、会社の元同期の結婚式(東京⇒大阪)に出席し
た際お車代として2万円+ホテル手配をしていただきましたが、出席する他
の同期と相談して相場である「3万円」のご祝儀をお渡ししました。

東京から九州ならどんなに安いチケットを探しても往復2万円では無理
ですよね?だったらそんなに気にしなくてよいのでは?
 もし気になるようなら何か相手の負担にならないものを贈ってみてはいか
がでしょうか?
 ちなみに私たちはご祝儀以外に同期8人から「お色直し用のブーケ」を贈り
ました(負担金額は忘れましたが一人数千円の負担だったと思います)。

スタッフへ連絡

私なら、5万円です。

pooh0721
2008/11/19(水) 13:31

私なら5万円包みます。
その後、別の友人同士でなにか贈ろうという話になり、さらにお祝いの品を送
ることが多いです。

momento-fuさんのおっしゃる通り、2万円では九州東京は往復できないので、
3万円でもよいのかもしれません。

ただ、披露宴での飲食,ペーパーアイテム,引き出物,1泊の宿泊代,交通費
2万円などの合計は、おそらく5万円を超えると思います。少なくとも、3万
円は確実に超えます。
ですから、私なら5万円包みます。

とはいえ、こういうことは、ぽぽんさんの周囲の方の考え方に合わせるのが一
番だと思います。
ですから、一緒に出席されるお友達に相談してみてもよいのではないかと思い
ます。

スタッフへ連絡

私なら5万円

もも2006
2008/11/22(土) 10:51

>交通費2万+宿泊代1泊分は先方負担
ということは、先方は3万円近くを負担してくれているんですよね。
その他、普通に引き出物や料理代もあなたのためにかかりますよね。

私なら5万円出します。

3万+贈り物 なんてナイでしょ~。

モノよりも現金をいただくほうが嬉しいと、披露宴経験者のぽぽんさんは思い
ませんか?

別途お祝いなどは同級生などお友達同士でお金を出し合うのなら参加させても
らうけど、個人的に贈ることはしません。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

ぽぽん
2008/11/23(日) 15:57

momento-fuさん、pooh0721さん、もも2006さん、
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました!

皆さまのご意見を参考に、今回は5万円をお包みしようと思います。
「額が少なすぎたなあ」と後悔することはあっても
「多すぎたなあ」と後悔することはないでしょうし、
なによりお祝い事ですものね!
ずっと悩んでいたので、ちょっとスッキリしました。

>もも2006さん
私の説明が拙く、申し訳ございません。
実は出席する友人や、結婚式の参加経験が豊富な知人に意見を聞いたところ、
「3万でいいのではないか」という意見が多かったのです…。
彼ら曰く「お車代は主催者が『わざわざ遠方に呼びつけるのは申し訳ない、
せめて経費ぐらいはお出しします』と好意で提供するもの。
ご祝儀とは切り離して考えていいのではないか」とのことでした。

そのときは「そういう考え方が一般的なのかな」と納得したのですが、
3万だとやはりどうしても少なすぎる気がして…。
苦肉の策として「別途プレゼントはどうだろう」と思い立った次第です。

何分、遠方での結婚式にご招待いただくのが初めてで
ご祝儀の感覚がイマイチよくわからず、失礼いたしました。
新郎新婦のおふたりにとって気持ちのいい結婚式になるよう
十分に考えて行動したいと思います。

スタッフへ連絡

私も勉強になりました

momento-fu
2008/11/25(火) 11:40

お役に立てなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

世間の常識では
>3万+贈り物 なんてナイでしょ~。
なんですね。

私たち、非常識なことをしていたとは・・・(汗)
私もすごく勉強になりました。
今度遠方の式に出る場合には参考にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

旧友と同期は違うでしょう

もも2006
2008/11/26(水) 13:26

私の書いたことを「世間の常識」ととられては、困ります。

私の中で「ナイでしょ~」なだけで、momento-fuさんの周囲で「アリ」ならそれで
構わないと思います。
冠婚葬祭のルールってそういうものじゃないですか?

また、旧い友人と、会社の同期にそれも会社の人たちでお祝いするのとでは場合が
違うでしょう。

交通費は経費と割り切って御祝儀と切り離し、みんなで出し合ってブーケを贈ると
いうのでもいいんじゃないでしょうか、それが「うちの会社のやり方」で皆さん順
繰りにそのやり方でお祝いし、お祝いされるのなら。

旧い友人に対しても友人間でそういう取り決めとか習慣ができているならそれでも
いいと思いますが、自分の発案でやっぱりそれはナイだろうと私は思います。
それも30代の既婚者と聞けばなおのこと。

私はそう思ったということで、これが「世間の常識」とは書いていませんし、
momento-fuさんのなさったことを「非常識」とも全然思っていません。

自分の周囲のことを「世間の常識」と信じるのも危険だけど、ネットで見知らぬ誰
かの書いたことを「世間の常識」とするのも危険ではないでしょうか・・・。

スタッフへ連絡

言っている事は正しいけど

こぶまき
2008/11/28(金) 17:58

言い方がちょっとコワいです。

スタッフへ連絡

この人は

kokomichan
2008/12/01(月) 13:52

いつもこんなかんじで
上から目線大好きだから
仕方ない

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング