オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の両親への挨拶の前に

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の両親への挨拶の前に

last-n
2008/08/18(月) 15:14

初めて書き込みさせて頂きます。
プロポーズを受け、今月末に彼の両親の元へ挨拶に行くことになっています。

そこで、先方からの挨拶に来る前に私の「経歴書」を送って欲しいと言われま
した。
いろいろな本を見ても、書面で送る、と言うケースが書いてありません。
私は彼が私の知っている情報を伝えておいてもらうだけで大丈夫かと思ってい
ましたが、就職みたいに経歴書を送るとは……。
もしかして、身辺調査でもされるんじゃないかとかも考えたりしました。

こんな場合、どこまで詳しく、どのような感じで書けばいいでしょうか?
何かしらアドバイスして頂けると嬉しいです。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プロポーズ就職調査

スタッフへ連絡

それは釣書ですね

こまりり
2008/08/18(月) 16:34

last-nさん、ご婚約おめでとうござます。

彼のご両親から言われている「経歴書」はいわゆる「釣書」と呼ばれるもの
で、お見合いなどの時に交わすことが多いですが、いくら当人同士が
恋愛結婚でも、一つのけじめとして、両親が釣書を求める人もいる
みたいですね。

私の友達も恋愛結婚でしたが、結婚が決まったら彼のご両親から「釣書を
出して欲しい」と言わていました。
友達は、お父さんの学歴や職業なども記載する様に言われ、すごく嫌がって
いましたが、彼から「別に調査してる訳じゃないし、偏見があるわけでも
ない。田舎のしきたりだと思って我慢してくれ」と言われ、しぶしぶ
出していました。

私たち世代にとっては全くなじみがなく、求められると嫌な気分に
なるかもしれません。
でも、親世代や地方によっては今も続いている風習で、彼のご両親も
何の疑問もなく、ごく当たり前のこととして求めているのかもしれませんね。

ここは一つ、軽い気持ちで応じてみてはいかがでしょうか。

書き方については、「釣書の書き方」などで検索してみてください。
詳しく書かれていると思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

last-n
2008/08/18(月) 16:55

こまりり様

書き込みありがとうございます。
なるほど、そういった書面を交わすこともあるんですね。
やましいことはないのですが、書面で、と言われて面食らってしまいました。
検索して、書いて見たいと思います。

ご丁寧な返答、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング