オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場装花について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場装花について

a-t318
2008/07/01(火) 18:35

こんにちは、10月にマンダリンオリエンタルで挙式予定のものです。
次回会場装花の打ち合わせを予定しているのですが、マンダリンさんはのゲス
トテーブル席は水中花が多いようですよね?
できれば水中花以外で、カラーや百合、もしくは枝ものを使った背の高いもの
を希望しております。
そうしますと結構お値段がかかってしまうんでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、過去にマンダリンで式をされた方、ア
ドバイスをいただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  

スタッフへ連絡

返信が付かないようなので・・・

フランジュバニ
2008/07/09(水) 09:48

はい。心配されているようにとても高いです。
私も皆水中花にする人が多いなとは思っていたんですが、お値段を聞いて納得
しました。そこそこのお値段で見栄えがするから選ぶ人が多いんです。例え
ば、ゲストが持って帰れるような小さいアレンジメントが5万円でした。正直
この値段にはびっくりしました。どう見ても1万円しないようなボリュームと
内容だったので・・・。その他、ライトを当てたりとかも1スポット幾らとか
でお金がかかってきます。私は水中花があまり好みではなかったので悩みまし
たが、何度か打ち合わせをして折り合いがつきました。

打ち合わせの時に何百枚もの写真が入ったアルバムを見ながら打ち合わせをす
ると思います。その時に恥ずかしがらず、値段を確認した方がいいです。
何度か打ち合わせされていてご存知だとは思いますが、とても親身になってく
れるホテルだと思います。予算オーバーでもやりたいことはどんどん意見して
イメージを伝えれば予算内でできる方法を提案してきてくれます。
これから打ち合わせが増えて大変になってくると思います。お体大事になさっ
て下さいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

a-t318
2008/07/11(金) 00:52

フランジュバニ様、お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはりお花代は高価格なのですね。。。1卓3万までが限度です(涙)。
ブーケもホテルに依頼するか、外注するか悩み中です。
フランジュバニ様のおっしゃるとおり、打ち合わせのなかで気にせずお値段を
お聞きしようと思います。
会場装花を通っているお花のスクールにお願いしたかったのですが、それだけ
は外注は無理ということ、残念です。
でもマンダリンのホテルの方は本当に丁寧で親身になってくださるので、何と
か満足できる形でできたらなって思います♪
アドバイス本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

〆後かもしれませんが・・・

スズラン0610
2008/07/13(日) 00:11

こんにちわ。先月マンダリンで挙式&披露宴をあげたものです。

テーブルのお花ですが、私は一卓1万5千円でかなりボリューム出すことができました。
時期柄、シャクヤクを入れ、その他トルコキキョウやカーネーション、ブブレリウムとハーブを入
れ、直径20センチほどの花瓶に投げ入れをするタイプにしたのですが、シャクヤクのおかげでボ
リュームがでましたよ。

フランジュパニさんがおっしゃっていたとおり、いままでのアレンジ例を写真で見せてくれるの
で、いくらくらいか、何度も確認したほうがいいです。

水中花は先方がおすすめしてくれたのですが、親戚に持ち帰ってもらいたいことと、
自分のイメージがあったので、投げ入れタイプにしました。

そろそろドレスが決まった頃かと思いますので、そのイメージと、列席者にどういう雰囲気を味
わってほしいかを断片的でいいので担当者の方のお話しすれば、いろいろ教えてくれますよ。

ちなみに、ブーケもマンダリンにお願いしたのですが、3週間前にイメージにあった写真を雑誌で
みつけ、ぎりぎりで変えてもらいました。出来上がりは想像以上によかったですよ。(ラウンド
ブーケは絶品です)

単価が高いお花を使わない・シーズンのお花を入れて、この予算でボリューム出したいんです!と
お願いすれば、かなり頑張ってくれます。単純なお花も、色使いでかなり雰囲気変わりますよ。ぜ
ひ積極的に相談してくださいね。がんばってください♪

スタッフへ連絡

参考になりました♪

a-t318
2008/07/13(日) 18:12

スズラン0610様、詳しい情報ありがとうございました。
とても参考になりました。
シャクヤク素敵ですね!大好きなお花です。
担当の方に季節のお花でボリューム出るように、いろいろとご相談させていた
だきたいと思います。
私も招待した方にお花を持って帰ってもらいたいので、水中花ではないもので
検討してみます。
これからイメージふくらまして、頑張りますね!!
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

お花は大事ですよね

Piony
2008/07/14(月) 11:19

a-t318さん、おめでとうございます。私も先月マンダリンで結婚式をした者で
す。
結婚式関連の諸費用で、お花が一番”ブライダルプライス!”と感じるもので
した。私は和装との兼ね合いもあり、以前から白い芍薬を装花に利用したいと
思っており、時期的にも旬だったので恵まれていました。芍薬の種類にも色々
ありますが、細かなリクエストにも市場へ迅速に確認をしていただいたりと親
切に対応していただきました。ゲストテーブルが、芍薬+バラの利用で37,000
円、芍薬+グリーンのツルで30,000円という見積りを頂き、バラなしにしまし
た。それでも直径30cm以上の装花になり大変満足でした。ひとつのお花にボ
リュームのあるものを選ばれると(百合とか・・・)その分本数が少なくてす
むと思います。
お色直しのウェディングブーケは白いバラを中心にバラだけをかなりの数利用
したセミキャスケードでしたが65,000円でした。ぎっしりお花が詰まっていた
のでブーケにかなり重みがありました。
会場を彩る枝ものとしては、ドウダンツツジが1本35,000円でした。打合せの
際に数々のフラワーマガジンを山本花事務所の方からもご用意いただけると思
いますが、ご自分でもイメージにあった写真などを持っていくと話が進めやす
いと思います。
ブライダルプライスではありますが、ゲストにお持ち帰りいただく楽しみもあ
りますし(ゲストはそこまでお値段が張るものだとは思っていないと思います
が(笑)良かったと思います。自分のブーケを見ても、ヘッドフラワー(大輪
の白バラ)を見ても、お花のクオリティはとても高いものでした。
10月までご準備の内容は盛りだくさんだと思いますが、お疲れにならない程度
にお楽しみになってくださいね。

スタッフへ連絡

Pionyさん、先月にお式を終えられたとの事、おめでとうございます♪
とても素敵な式になった事と思います!
和装もされたのですね、うらやましいです。芍薬はぴったりですね。

会場装花の件、細かいところまで教えていただきありがとうございます。
ボリュームがあるお花、旬のお花、いろいろ検討してみます。
10月の旬の花というと菊とか(汗)。
個人的にカラーやダリアが大好きなのですが、10月では旬でないですもの
ね・・・。
紅葉とかの枝物もいいなと想像を膨らませております。
ブーケはウェディングドレス用にキャスケードブーケお願いしようと思ってい
ます。(結構お値段かかりそうですよね…)。
お色直しはカラードレスなのですが、お花を習っているのでバラのメリアのプ
リザーブドを作成予定です♪うまくできるといいです。

お花の打ち合わせが今週末なのでそれまでに雑誌やネットで情報収集してみま
す!
たくさんのアドバイス本当にありがとうございました☆

スタッフへ連絡

a-t318さんへ

あき0419
2008/07/15(火) 15:52

a-t318さん、ご結婚おめでとうございます!
10月に挙式との事、だんだんとお打合せも増えてくる頃ですね。
私は今年の5月にマンダリンで挙式をしました。
お花代、お値段かかりますよね・・・。
私達は、卓数が多かったため、数千円の違いでもトータルのお値段が変わって
しまうので、最終的には、1卓12,000円の水中花でお願いしました。元々、私
が水中花を希望していたので良かったのですが、それでも、グラスの下に置く
ミラーやキャンドルの数をどうするか・・・など、いろいろ検討事項は多かった
です。会場装花を決める段階では、ブーケやヘッドパーツのお値段が確定して
いないのですが、後々、こういった部分のお花代がプラスになることが多かっ
たので、私はテーブル装花のお値段を抑え気味にして良かったと思いました。
口コミや雑誌などで「お花をケチって失敗した」という例を良く見かけるの
で、少し心配はありましたが、できあがりは、シンプルらしさの中に華やかが
加わって、大満足でしたよ♪ブーケも、とっても素敵なできあがりで感動しま
した。
a-t318さんも、いろいろ悩まれると思いますが、担当の方に相談にのっていた
だいて、ぜひ、気に入った装花を決めてください^^
マンダリンさんは、本当にきめ細やかな対応をしてくださるので、安心してお
任せできますよね!
これから、準備も忙しくなってくると思いますが、お体にはくれぐれも気をつ
けて、準備頑張ってください。素敵なお式になりますように☆

スタッフへ連絡

あき0419さんへ

a-t318
2008/07/17(木) 14:43

あき0419さん、5月にご結婚されたのこと、おめでとうございました♪
春や夏に水中花は涼しげでとてもいいですよね!
今までの結婚式で見たことないので、招待客はおぉ~っと素敵なセンスに感激
されたのではないですか!?
あと、細かい点についても教えていただきありがとうございます。
ミラーもキャンドルも予算で考えなくてはいけませんね…。
私たちも最初の予定人数より20名ほど招待客が増えたので(ありがたいことな
んですけどね♪)、約100名の披露宴になるかと思います。
最初の見積もりより卓数が増えるので、じっくり考えたいと思います。

マンダリンさんは本当に丁寧で親身になってくださるホテルですよね!
予算の関係でたくさん迷いましたが、一目ぼれしたこのホテルに決めて改めて
よかったと思っています♪
あき0419さんやフランジュバニさん、スズラン0610さん、Pionyさん、マンダ
リンで式を挙げられた皆様心温かくアドバイスしていただいて本当にありがと
うございました!!
私も皆様みたいに素敵な式になるよう頑張りますね♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング