オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納金と結納返しについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納金と結納返しについて

fu_ko
2008/06/09(月) 15:16

来週末に都内で結納を行います。
その準備ついて、昨日、母親同士電話で色々と話をしたようですが、彼のお母
様が結納金について曖昧なことしかお話にならず「少ないですがご用意しま
す。お返しはいりませんが、もしされたいのであれば、息子に何かプレゼント
して下さい。」と言われたらしく、私の母は、半返し分を引いたものを用意し
てくれるのか、本当にお返しをしなくてもいいか分からないと私に電話してき
ました。

私は九州。彼は関東です。
私には姉がいて、姉の結納のときは仲人さんがいてくれたので「○○さん側
は、結納金200万円と婚約指輪を用意されるそうですので、結納返しとして、
20万位のスーツを用意してください。」と教えてもらえたらしく、スムーズに
行えたそうです。

私は今、すでに彼と都内で同棲しており、彼の実家にも何度か遊びに行ってい
ます。もう気を許しているせいでしょうか、結婚報告の際、彼のご両親が私の
目の前で「結納金は100万にする?それとも、お返し分を引いた50万にする?
もう一緒に住んでるから本当は要らないくらいよね?」と、話されていまし
た。

でも後日、彼に100万にすると言っていたそうで、彼から「半返しの50万を用
意しておいてもらわないといけない。」と言われました。そして「当日どっち
からも預かった150万を結婚支度金にしよう。」と言われました。

彼の考えはおかしいですよね?また、結納金の金額は事前に言ってもらえない
のでしょうか?

解決方法があれば教えてください。

ん?100万でしょ??

まとりん
2008/06/09(月) 17:18

私自身は結納や結婚式といった形式は踏んでいないのでどうするのが「常識」
かは知らないのですが。

今回の件について言えば、彼のお母さんは彼に「100万にする」と言ってい
るんですよね?
それは事前に教えてもらったことに他ならないのでしょうか?
彼のお母さんは、彼に伝えれば当然一緒に住んでいるfu_koさんに伝わり、
fu_koさんのお母さんにも伝えてもらえるとお考えなのだろうと思うのです
が。

彼母は親同士直接お金についてのやり取りはしたくないのでしょう。
そういうことを直接やり取りするものではないと思っているのかもしれません
し。
(お姉さまの例を書かれていますがそれだって仲人さんがいてのやり取りで親
同士が直接お金の話をしたわけではないですよね?)

それと、fu_koさんがおかしいと思う彼の考え方はどのことですか?
結納金とお返しのお金をそのまま結婚資金にしようというところですか?
fu_koさんは花嫁側だけに使う権利があるとお考えなのかな?
それはどうするかはお二人の話し合い次第じゃないでしょうか。

解決方法をという前に、問題が何かを整理してみませんか。

スタッフへ連絡

どの部分がおかしいのでしょうか

PM9☆
2008/06/09(月) 18:17

すいません、fu_koさんがおかしいといっている箇所が
どの部分なのか、よくわかりませんでした

彼側から100万の結納金、そしてfu_koさん側から50万の半返し。
非常に一般的だと思います。
息子さんを通して伝えてくるのも、普通だと思います。

あわせて150万を、2人の結婚資金にするというのも、
特になんとも思いません。
そもそも結納金は、新居の家財道具などに使う為のものと私は認識しているの
で、
結婚資金にするといった提案は、全くおかしいとは思いません。

既に一緒に住んでいるのであれば、fu_koさんのご実家が用意する家財道具は
かなり少ないのですよね
なので彼の言うことは、結構私は名案だと思いますよ。

私の時も、100万頂いて半返しをしたので、実質50万ですね。
こちらで用意した家財道具が150万ほどかかりましたが、
頂いた結納金を使わせていただいたので私の実家の実費は100万ほどで済みま
した。

それとも、結納金を結婚資金として使うにもかかわらず、
それとは別に、家財道具一式などは、結納金ではなく
全てfu_koさんのご実家が負担しなくてはいけない・・・といったことなので
しょうか?
それなら、ちょっとおかしいかもしれません。

それともfu_koさんは、頂いた100万と半返しの50万は
結婚式に関係ないところでそれぞれ使いたいということでしょうか?

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます。

fu_ko
2008/06/09(月) 20:01

私の書き方が悪かったようですみません。また、まとりんさんの言われるよう
に、問題が整理出来ていないのも確かです。

>花嫁側だけに使う権利があるとお考えなのかな?

そう考えたことはありません。
ただ、「結納返し」なのに、彼のご両親にお返しせず、私たちで使っても良い
という彼の考えに疑問を感じるだけで、結納金はもちろん私たち二人のために
使うつもりです。

特に気になっていることは、彼のお母様が私の母に「結納返しは要りませ
ん。」と言われた言葉を、そのまま受け取り、彼に何かをプレゼントするだけ
で良いのか。それとも、彼が言うように結納金の半分(50万)を包んで行った
方が良いのか。結婚報告の際、彼のご両親が話されていたように、すでに結納
返しをしなくても良い金額(50万)になっているため「要りません。」と言わ
れたのか…。
こちらも彼のご両親に失礼のないように準備をしておきたいので、言葉を選ん
で彼に確認してみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

締め後ですが

ki_s
2008/06/10(火) 15:54

fu_koさん、おめでとうございます。
締め後にスミマセン。

お母様同士の話し合いのあと、彼と義母様がお話になったんですよね?
それで「100万円の結納金に50万円の結納返しにして、お金は二人で使いなさ
いよ」という話しをされたのだと思います。
ですから、結納金本来の「このお金で支度して嫁に来てください」っていうの
とは違って、結納金の形を借りた二人への援助といえると思います。

話が混乱していて、彼側が最初から半分引いた50万円用意してくる可能性があ
るなら、彼には「うちは50万円のお返しを用意してもらうね」ともう一度確認
して、自分の親には「関東の相場で、結納返しを50万円用意してもらいた
い」、とお伝えになればいいだけだと思いますよ。

中国九州の方では200万円で1割返しが相場の地区ありますよね。うちの田舎も
そうです。お姉さまのケースです。それに対して、関東では100万円で半返し
が相場です。
ここで例えば「お返しは無しでもいいって言う話だったけど、きちんとしたい
から10万円くらいの時計でも買っておくか」となったとします。
「いらないって言われたけどきちんとやった」という嫁側と、「半返しで話が
ついていたはずなのになぜ1割分の品物にしてきたんだ」という婿側で差が生
じてしまうことになります。
面倒ですが、地域差を埋める対話が必要になってくる場面って色々出てくるん
ですよね・・
余計なことまで申し上げましたが、ご両家に満足のいく結納式になりますよう
に。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

fu_ko
2008/06/10(火) 16:54

あれから彼に相談し、お義母様に確認をとってもらったところ、私の母と電話
で話しているうちに、結納返しをわざわざ持って来てもらうのは悪いと思い、
引いた金額(50万円)を持って行くので「結納返しは要りません。」と、おし
ゃったそうです。(電話中に決めたので、彼にも相談していないようでし
た。)
確認してもらって良かったです。

彼とも相談し、結納金の50万円にいくらか足して記念にテレビを買うことにし
ました。私の実家からは「お祝い」として100万用意してくれるそうなので、
それは二人の新居のために使いたいと思います。
何事も相談ですね。

みなさんの言われるように、両家での初めての行事となりますので、誤解のな
いように今後も気をつけたいと思います。

ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング