オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両家顔合わせの日程変更って・・・(愚痴らせてください)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両家顔合わせの日程変更って・・・(愚痴らせてください)

nontann525
2008/05/20(火) 18:29

こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。

今年10月に挙式予定で(会場は決まっています)
お互いの両親へのあいさつは済ませています。
今度の6月初旬に両家顔合わせを
私の実家で行うことになっていたのですが・・・

突然彼のお母様が日にちを変更するよう言ってきたのです。

理由は仕事の都合。
とはいっても、正直なぜあえてその日に仕事をいれたのか
(私は内容からして別の日にすることも可能だったと思っています)
そもそも、お母様がいなくても成り立つ内容ではないのか
と、かなり憤りを感じてしまったのです。

当初は4月に顔合わせの予定でした。
それを、お母様の都合で6月まで延ばしたのです。
それなのに・・・。

うちの両親はちゃんと結納させたかったのです。
でも、彼のご両親がその気がないことを考慮し、
過去のこちらの投稿内容も参考にさせていただいて、
私のほうでやんわりと「顔合わせだけで」と説得したのです。
だた、やはりうちには来て欲しいという両親の願いだけは
かなえてあげたいと思い、うちで顔合わせをする運びとなりました。

結納もなし、時期も遅らせた、
それで、お母様だけの都合で日にち変更なんて・・・
これ以上、うちの両親を説得できる自信がありません。

正直、一番には彼に腹が立っているんです。
私は両親を説得し穏やかな形で迎えられるよう
心配りをしてきたし
うちの親が結納をしたかったのを我慢させているのだって
知っているはずなのに
それを知っていておかあさんの言うなりで
お母様を説得することもなく
日にちの変更を提案してくる彼って・・・

なんだか失望してしまいました。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  仕事10月4月6月

スタッフへ連絡

  いい気分ではないですよね

ozmaro
2008/05/20(火) 21:57

2度も日程の変更をしてくるなんていい気分ではないですよね。
彼のご両親は遠方からいらっしゃるのでしょうかね。

彼のお母様の職種や職場の環境などでその日にどうしても
仕事をしなければいけない状況だったのかもしれませんが、
彼や彼のお母様からお詫びの言葉や誠意が伝わってきたら、
もっと穏やかな気持ちでいられたのではないかと思います。
きっとそれがなかったから余計に腹が立ってしまったのですよね。

お母様抜きでもというのは後々しこりになってしまう可能性があるので、
ここはスレ主さんがひとつ大人になって対応なさった方がよろしいですよ。

ひとまず日程は変更する方向で進めながら今回の件について、
こちら(スレ主さんのご両親)もご用意して心待ちにしてたので、
とても残念がっていたと彼のご両親に伝えてはどうでしょうか?
さらにお会いするのを楽しみにしているという言葉も添えて。

彼の態度にはお母様の言いなりにみえる部分があっても、
スレ主さんがご自分の両親のことを思うように、
彼も彼のご両親のことを思ってのことなんではないでしょうか?

ただ今後も同じようなことが続くと幻滅しちゃいますよね。
スレ主さんの正直な気持ちはちゃんと話した方がいいと思いますよ。
でもケンカ腰にならないようにお互いに理解しあえるといいですね。

まずは滞りなく顔合わせができるように二人で頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

nontann525
2008/05/21(水) 18:37

ozmaroさま

つたない文章をよんでいただいたうえに、
優しい励ましのメッセージまでいただいて・・・
ほんとうにうれしかったです。
ozmaroさんのメッセージを読みながら泣いてしまいました。

彼の実家は車で2時間もあれば余裕を持ってきていただける距離です。
そうなんです。
私の悲しみは彼や彼のお母様がいとも簡単に変更しようとし、
それに対して何の誠意も感じなかったからなんです。

ましてや前にも似たようなことがありました。
付き合い始め、彼が私の実家に付き合いのあいさつを
しに来てくれることになり、日程まで決めました。
ところが、彼がお母さんに何気なく話したところ
土壇場で「私が先に会わなければ嫌だ!」と駄々をこね始めたのです。
(当時まだ彼ママにはお会いしていませんでした)
で、結局おながれ・・・

そのときも彼に言いました。
あまりにも流されすぎなのではないかと。
貴方が上手に対処すればすむことではないかと。
(たとえお母さんにちょっと嘘をつくことになっても)
彼もこれからは広い視野で物事を見るようにするといってくれたし
私も彼が好きだったし、期待もしたかったので
その後何事もなかったように彼のお母様と会い、
これまでも仲良くやってきたつもりです。

それなのにまた?!って思っちゃって・・・

彼のお母様は今までもわがままなところは垣間見えました。
息子である彼もそう言っていますし。
でも、不思議とお母様には多少腹は立ちますが
そこまでの嫌悪感はなかったんです。
永遠に少女なんだなーって見てましたから。
(ある意味、見下してしまっていたのでしょうね・・・)
でも、やっぱり何にも変わっていない彼への
悲しみにも似た怒りが抑えることが出来ず投稿してしまいました。

でも、ozmaro さんの励ましを糧に
自分がどうして行きたいのか
目をそらさずしっかり考えたいと思います。
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  気分良くないですよね

100212gub
2008/05/22(木) 12:03

こんにちは。
まず一言「そんなに我慢しなくていいんじゃないですか?」
何だかnontann525 さんが色々我慢しちゃってるなと感じたので。

彼のお母さんは両家顔合わせをあまり「大切な事」と思っていないのではないでし
ょうか?「会えばいいんでしょ。いつだっていいじゃない。」という感覚なんだと
思います。
しかしnontann525 さんやnontann525 さんのご両親は「大切な結婚の、大切な顔
合わせ」と思っている。
両家の考え方がかなりかけ離れているのではないかなと。

結納の件も、はっきりと「うちの両親はやって欲しいと思っている」と一旦伝えた
方が良かったのではないですか?それで結果「顔合わせのみ」になってしまったと
したらしょうがないと諦めて顔合わせだけにすればよかったのではと。
今回その結納も我慢し、日程も彼母に振り回され・・となってしまっているので、
意見はキッチリ言った方がいいと思います。

1番は彼が困ったさんですね。
彼にもっとしっかりしてもらって、nontann525 さんやnontann525 両親の事をも
っと考えて行動・発言して欲しいと再度言ってはどうでしょうか?

今回日程を彼母さんに「すんなり」合わせたとすると、今後色々な事が起こった時
にまた振り回されてしまうと思います。

そんなに我慢する事ないと私は思います。
喧嘩した方がいいとは思ってないですよ。でもしっかりと話し合いはするべきだ
し、彼がもっと自分の母にちゃんと意見を言えるような関係にしておかないと、今
後なんやかんやと彼母ベースで物事を進めていかなくちゃならなくなると思います
ので。
その言い方も「nontann525 やnontann525 の両親が怒っているからさ~、今まで
の日程にしてよ」という言い方じゃなく「母ちゃん何いってるんだよ。日程は最初
から決まっていたし、nontann525 やnontann525 両親もその日に合わせてしっか
りスケジュールあけてくれてるんだから、仕事だからとかで簡単に○日に変えて
よ。とか言うんじゃないよ。一人の都合だけでコロコロ日程変えられるわけないだ
ろ。」という感じで言ってもらえるといいですね。

長文乱文すみません。
しっかり話し合って、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  彼にがんばってもらわなきゃ!

もも2006
2008/05/22(木) 13:20

もしかしたら彼のお母さんは「息子大好き」「息子命」な人で、息子が結婚す
ることを快く思ってないのかもしれませんね。それでダダをこねているのかも
しれません。
そんな感情信じられないと思うかもしれませんが、いるんですよ、世の中には
本当に。
とにかく。
お母さんのワガママをいさめ、あなたを守ってくれる人は彼しかいないという
ことを彼に分かってもらわないといけませんね。そして実行してもらわない
と。

でも今回のことがどうに収まったとしても、彼の母の気持ちや性格を変えるこ
とはできないので、このお母さんが「彼との結婚にもれなくついてくる」もの
と認識を新たに強く持ち、それで本当にいいのかどうか覚悟を自分に問うたほ
うがいいかもです。

世の中には本当に「息子かわいさ」のあまり「嫁憎し」になってるお母さんと
いうのがいるんですよ。
例えばですが、こんな人とか。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0514/183449.htm?g=06
↑この例は、息子さんもそこそこ頑張っているようですけどね・・・

スタッフへ連絡

  100212gub様  もも2006様

nontann525
2008/05/26(月) 13:02

私の愚痴を読んでいただき、
優しく的確なお返事とアドバイスをいただき、
本当にありがとうございました。

100212gub様
たしかに、ちゃんと彼側にうちの両親の思いを伝えず
私が早合点してしまったことがいけなかったんですよね・・・。
彼の弟さんは結婚されているのですが、
弟さんたちが結納しなかったし、必要性も感じていないようだったので
多分私たちがしたいといったら嫌がるだろうなって思ってしまって。
お母様も顔合わせを「会えばいいんでしょ?」的なところ
ありました・・・。
ちゃんとぶつからなかった事
いまさらながら後悔しています。

もも2006様
お母様は他に男兄弟がいるにもかかわらず
長男の彼を溺愛してるようにみえます。
(彼は、そお?って云いますが・・・
確かに敵視まではされてないにしろ
焼きもちは確実に焼かれてるんでしょうね・・・。


この週末、彼とよく話し合いました。
うまくいいたいことを伝えられるか心配だったので
この掲示板も見てもらいました
(無断ですみません。。。)
でも、私の正直な気持ち
皆さんからいただいた意見から見る一般性をみて
とても思うところがあったようです。
まだまだですが、じっくり解決法を見つけていきたいと思います。

皆様の貴重なご意見と温かい思いに感謝いたします。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR