オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 費用について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

費用について

いくSPL
2008/05/12(月) 02:05

シェ松尾(天王洲)での挙式・披露宴を考えております。
しかし、他の会場に比べて費用が今後、どの程度アップするのか見当がつか
ず、本契約にふみきることができません。

青山サロンについてでも結構ですので、ご存知の方、教えて下さい。

現在、70名315万円程度の見積となっています。
今後、どの程度アップするのか、最終的にかかった費用等教えて下さい。

見積の装花はメイン3万6750円、テーブル1卓3150円×12、挙式装
花31500円、衣装1着パック15万7500円です。

よろしくお願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  サロンパックメイン披露宴青山

スタッフへ連絡

費用の考え方

ナツメ373
2008/05/25(日) 00:55

いくSPLさん、こんばんは!
レストランウエディングで挙式準備中のナツメ373と申します!
ちょっと長いお返事になります。

さて、ご質問の件ですがこの質問に答えられる方はあまりいないのではないか
と思いますよ。
見積りというのは、たいていは最低ランクで入っていますよね。
でも、ここからの金額アップは本人の希望次第です。
最終的にいくらになるか?に返答ができないのはこの為ではないでしょうか。
またSPLさんがやりたい事が見積りに全て含まれているのか、抜けている項
目がないのか文面から判断ができません。
一般的に懸念される料金アップについて少し書いてみます。

お料理は金額アップの対象によくなるかと思いますが、現在の見積り価格のお
料理を試食してみましたか?それで十分であればアップはなしですよね。
私は契約前に気になる会場は全てチェックしました。

衣裳についてですが、いくSPLは衣裳にはこだわりはない方ですか?
ドレスもピンキリです。インポートドレスなどはちょっとお値段がはります
よ。どんなドレスが希望でしょう?
シェ松尾は、衣裳の持ち込みはOKですか?
持ち込みがOKならばいろいろコストカットの方法もあるかと思いますが、もし
持ち込みが不可ならば、提携店についてよく聞いておくといいかもしれませ
ん。カタログも見せてもらうとある程度自分の好みと合うかもわかると思います。
「衣装1着パック15万7500円」のパック内容を確認してみて下さい。
いくらまでのドレスと、いくらまでのタキシードがこの金額に入っているの
か。ドレス小物は含まれているかなど。
私の場合、担当の人に見積りは最低価格ではなく平均で、衣裳は高めに見積
もって下さい!と頼んでいましたが、実際衣裳選びに行ってみると(10店舗
は回ったかと)必ず差額が発生しました。プランでおさまる衣裳ってある
の??と思った位です。これは本人がどんな衣裳を選ぶかによるので、衣裳の
予算は大目にとっておいた方がいいと思いますよ。

会場装花については、実際の見積りに近い金額でされた方の写真などを見せて
もらえないかお願いしてはどうでしょう?

見積りは、よく出る価格帯のもで計算をお願いし、実際のものをできるだけ見
せてもらうと予算が計算しやすいかもしれません。

スタッフへ連絡

ナツメ373様

いくSPL
2008/05/26(月) 11:51

返信ありがとうございます。
友人たちから「初期見積より100万アップは当たり前だよ」と言われたもの
の、具体的な金額は聞けないためこちらに書き込みさせていただきました。

ナツメ373さんのおっしゃってるとおり、やはり料理・装花等が変わりやす
いと聞いていたため、会場の見積とは別に自分なりに見積を作成してみて、料
理・お花等は『このくらいかな?』で出しました。(実際の料理試食・お花も
写真等で考えたうえで)
オプションはプロジェクター等を考えています。
その結果、会場見積より約50万円アップした状態でした。
あとは衣装分くらいかなぁというのが自分の見積予想です。

ただ、ここの掲示板に書かれているような「ベール外し5000円」とかそう
いったものは、こういったみなさまの経験を見ないと知らなかった事柄です。

ランクアップについては納得した上でだったらやむをえないとの思いもありま
すが、今後、こういったもの(目に見えないもの)がどの程度発生してくるの
しょうか?
経験者でなければ知らない項目がまだまだ出てくるものなのかがわかれば幾分
予想もつくかなぁと思った次第です。

ご丁寧に回答してくださり、とても嬉しかったです。ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

いくSPLさんへ!

ナツメ373
2008/05/26(月) 14:13

いくSPLさん、こんにちは!

費用の問題、気になりますよねー。
きっとみんな一緒です!

>友人たちから「初期見積より100万アップは当たり前だよ」と言われたも
のの、具体的な金額は聞けないためこちらに書き込みさせていただきました。

聞けませんよね、わかります!

見積りは大まかにわけて2種類ではないかと思うのです。
都内のホテル・レストランの見積りをとって思ったのですが、
本当に最低ラインを見積りに入れてくる所。
やりたい事を細かく聞いてくれて、できる限り演出なども網羅して近い見積り
を出してくれる所、いろいろです。
網羅してくれても、価格は最低ラインで反映されてしまうので、
「みなさん実際この金額でお花など注文されていますか?」と質問したり、
(結構、返事が濁りますよ~)アルバムなどについてもランクによって金額に
かなり差があるので細かく選びながら見積りを指示していきます。
会場の担当者主体で見積書を作った場合は、100万円アップというのもあり
えるかもしれません。
顧客側が内容を確認しながら作成指示をした場合は、よっぽど衣裳が増えたり
しない限りそこまでは上がらないと思いますよ。

私の場合、呆れられてしまうかもしれませんが、基本的には持ち込み禁止会場
である為、提携している業者について契約前に全て担当に見せてもらいました。
結果担当者は通常は契約してから見せるであろう、衣裳提携の全ての店舗(提
携で20社以上ありました)、メイク業者3社、装花業者3社、カメラマン2
社、引き出物業者10数社、実際のサンプル写真、料金表などを明示する事に
なりました。提携店として受けられる割引内容についても確認しました。
料金内容について知りたかったのはもちろんですが、持込禁止が前提の場合は
全てが自分の好みに合うか確認しておくべきだと思います。
レストランの場合は引き菓子もその店のお菓子を強く押されると思っていたの
で、引き菓子の味も契約前に確認しました。
契約してからの持込交渉は難しいと聞いていましたので。
好みに合わないものは契約前に持ち込みの交渉をしOKになってから、契約をし
ました。

こういった細かい資料を先に見ておくと他に抜け落ちている項目などが見える
場合があります。
ベール外しやお引き上げ料やメイクアップリハーサルなどそうですね。
メイクアップリハーサルが含まれているか確認されました?
アクセサリーの位置替えだけで料金発生するところもありますよ(笑)
スタジオによって料金体系にはかなり差があるとおもいます。
提携のメイク業者が1社しかない場合はよく確認した方がいいですよ。
メイクの業者でもトップスタイリストの方にお願いすれば指名料金も発生します。

ここまでやると担当によっては嫌な顔をする人もいますが、
プランナーの力量と後々の信用を判断するためにもよかったのではないかと
思っています。結構な金額を払って打ち上げるイベントですから。

ご自分で見積りを作成されるのはすごくいい事だと思いますよ!
会場に支払うお金以外の把握も大切ですから、私もやってます!

(下記のサイトの見積り項目は結構参考にしました)
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20010722/

最後に私が目に見えなかった費用というのを書いておきたいと思います。
衣裳の中で、花嫁の小物になるベール、グローブ、パンプス、ティアラ類の事
です。
これは提携の衣裳屋さんによってパックに含まれていたりいなかったりになる
ので注意が必要です。別途になる場合は3万からベールのランクによっては
10万くらいまであると思われます。
また、パックで含まれているとしてもロンググローブはほとんどの店が買い取
りでした。パックでレンタルできるのはプレーンのショート丈のものが多かっ
たです。ベールも普通の丈で裾は切りっぱなしのプレーンの物がパックになる
と考えた方が無難だと思います。パイピングなどのちょっとしたデザインやロ
ングベールは別途料金が発生します。ベールはドレスのイメージを結構左右す
るのであなどれません。ヘッドパーツも料金が発生するかもしれません。
それと下着でしょうか。提携衣裳店舗で購入すると、おそらく2万円から5万
円くらいです。
衣裳以外に10万円ぐらい大目に考えていれば素敵な小物が選べて安心だと思
います。金額は下がっていく分にはちっとも困りませんからね。

あと、アルバムを作ったり、ポートレート写真を撮影したりしますか?
このネガやデータをもらえるかも確認した方がいいですよ。
ネガがもらえない業者の場合、高額な料金で焼きまわしを引き受けてくれる場
合が多いです。
そして、撮影のカメラマンの指名で料金が発生する場合も多いと思います。

私も結婚準備を始めた当初、いくSPLと同じ事を考えて、どうやって費用に
ついて考えていいのかすごく悩んで必死で調べましたよー。
だからすごく気持ちがわかります。
お互い頑張って準備していきましょうね!

スタッフへ連絡

ナツメ373様

いくSPL
2008/05/27(火) 01:09

再度のお返事ありがとうございます。

>アクセサリーの位置替えだけで料金発生するところもありますよ(笑)

これにはびっくりです。
メイク等はリハーサル・お引上げ込みにして、お色直しなしのイメージチェン
ジを予定していて、「お花を使いたい」旨を伝えていたため、スタイルチェン
ジ費用とは別に3000~5000円の花材分しか考えていませんでした(苦
笑)
指名料も考慮していなかったので、もっと多めに見積もりたいと思います。

衣装は会場見積より10万円多く見積ましたが、小物は含んでいませんでし
た。
ティアラやアクセサリー、下着は自前ですが、靴やベール、グローブはレンタ
ルするつもりだったので、さらに余裕を持たせたいと思います!!

写真はネガ(CD付)を必須と彼が希望して言っていたので、見積に入れてま
したが、カット数やアルバム種類まではこだわっていなかったので最低金額か
もしれません。確認しておきます。

とても参考になる回答でした。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング