オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚する友人へは電報?プレゼント?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚する友人へは電報?プレゼント?

pink9999
2008/04/01(火) 21:13

今年、学生時代の友人が結婚します。

式には呼ばれたのですが、用事があって行けないので、何かプレゼントをあげ
たいと思っています。

あまり、恐縮しない程度のもので考えているのですが・・・。

電報を送るのと、何か花などを贈るのと何が嬉しいかなーと悩んでいます。

何か良い案があったら教えてください!!

テーマ:その他 
タグ:  プレゼント学生時代結婚

スタッフへ連絡

ご招待されたのであれば、

ozmaro
2008/04/01(火) 22:30

結婚式にご招待されて欠席するのであれば、
お祝い金を渡してもよい位だと思いますが、
それぞれのお付き合いがあるので恐縮しない程度であれば、
電報+新生活で使えるようなプレゼントがよいのでは?
ずばり本人に聞けるのであればそれが一番よいと思いますよ。

ご参考までにもらったものや贈ったものではエプロン、料理本、食器、
フォトフレーム、テレビ台(カタログ)、体脂肪率付体重計、
バスグッズセット(シャンプー類、タオル類)等です。

お花(生花)を贈るなら結婚式当日と直前後は避けた方がいいですよ。
式前は慌ただしくて余裕がなくお手入れもままならないし、
式後すぐに新婚旅行に行く場合や会場装花を持ち帰る可能性も高いです。

お友達が喜んでくれるといいですね。

スタッフへ連絡

書かれている感じだと、その場でその日は無理ってお断りしたのでしょうか?

招待状をいただいていたら、現金1万円~といいますが、口頭やメールだけ
で、まだ招待状はもらっていないようなら、おっしゃるようにプレゼントでも
いいと思います。現金を包まれてももちろんいいと思います。
電報はとても嬉しいのですが、送る方としては結構お金がかかりますよね。
会場が近くだったら、事前にカードを託して当日渡してもらうことが出来るか
問い合わせてもいいと思います。
会場でなくても、ホテルで宿泊するなら、フロントでメッセージを預かってく
れると思いますよ。

ozmaroさんも書かれているように、関係が近ければ、本人にほしい物を聞くと
無駄にならず喜ばれます。
サプライズにするなら、レシピ本、その後の生活で役に立ってるので私もお勧
めです。
あとはちょっと値段がしますが、個人的にはシルクパジャマも嬉しかったで
す。旅行に持って行っても嵩張らず、ちょっと暑いところや寒いところでも大
丈夫です。

お花はお好みで、会ってプレゼントを渡すときに小さめのちょっとしたもので
も用意すると、雰囲気が盛り上がって喜んでもらえると思いますよ♪

そんなに仲良くないなという感じだったら、行けないお友達同士で合同であま
り高価でない物を「お返しは辞退します」として贈るのもありだと思います。

スタッフへ連絡

有難うございます!

pink9999
2008/04/03(木) 13:48

ozmaroさん、ki_sさん有難うございます!

現金を送っても良いんですね!

招待状は頂いてなく、メールにての確認だったもので・・・。

エプロンやパジャマ、料理本、どれも喜ばれそうですね!

もし、本人に会う機会があったら、何が欲しいか聞いてみます!

スタッフへ連絡

〆後ですが

cossy
2008/04/03(木) 17:28

私も、招待されたのであれば、現金1万円をきちんと祝儀袋に入れて
お渡しするのが妥当だと思います。
サプライズ的な感じにしたいのであれば、祝儀袋のほかに
ちょっとしたプレゼントを添えるのがよいと思いますよ。

相手が恐縮しないようプレゼントだけって言う気持ちもわかりますが、
1万円のご祝儀は、欠席時の常識の範囲ですので、
そんなに恐縮はしないと思いますよ。
相手が恐縮したりするであれば、半額もしくは1/3程度の内祝が返ってくるだ
ろうと思います。

あとはpink9999さんが、独身か既婚かで大きく左右されると思います。

もし独身の場合は、そのお友達との関係の深さによりますよね。
pink9999さんがこれから結婚なさる際に、そのお友達を招待する可能性が
あるのなら、ご祝儀は渡したほうがいいと思います。
「招待する=ご祝儀を頂く」ということですから、
自分がご祝儀を渡してないのに、そのお友達を招待するのは心苦しいですよ
ね。
そういったことも含め、ご祝儀は渡しておいたほうがよいと思います。

自分が結婚する際に、そのお友達は招待することがないようであれば、
プレゼントだけでも全然構わないと思います♪

もし既婚で、そのお友達を結婚式にご招待してご祝儀を頂いているのなら、
ご祝儀は差し上げるべきだと思います。
もしご招待していないのなら、プレゼントだけの方がよいと思います。
招待したけど欠席されたのしたら、そのお友達と同じ対応を取ることが
ベストじゃないでしょうか。

また、ご祝儀やプレゼントは、結婚式当日はバタバタするので避けたほうが良
いかもしれません。
結婚式の出席者からもちょっとしたプレゼントなどいろいろ頂くので
いろいろ頂くうちのひとつ・・・って感じで、なんとなく花嫁的には感動が薄
れがちです
私は、2次会とかでもいろいろ頂き、帰ってからどれがどの人からのプレゼン
トかわからなくなったりしました。

お式の前日などに、ご祝儀やプレゼントと共に「結婚式の写真、ぜひ見せて
ね」などの一言を添えて送ると、良いかもしれませんね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング