オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. やっぱり納得いかない…。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

やっぱり納得いかない…。

ぽんぽむ
2008/02/19(火) 11:06

この掲示版にもたまに名前があがるお店です。たぶん社員の方も見てると思い
ますがあえて書かせてもらいます。

彼にハーフエタニティの指輪を買ってもらいました。色々と悩んだんですが、
決め手がダイヤ0.88という事で末広な感じで気にいりました。店頭にあったリ
ングは11号だったので、私には大きすぎるので8.5号で作っていただく事にな
りました。
先日とても楽しみにして出来上がりを受取りにいくと、ダイヤが0.84になって
いました。お店の方は『8.5号で作ったから…』と言っただけで、作りなおし
ましょうか?とか、申し訳ありませんなどの謝罪も何もありませんでした。私
が数字が決め手だった事を伝えても、ちょっと怒っていても知らんぷり…。指
のサイズが小さいからカラットが下がるかも?との説明があったら納得出来た
んです。何も言わないで下がるのっておかしくないでしょうか?
彼は0.04くらいたいした事じゃないから、大丈夫ですと受取ったけど、正直私
はがっかりです。その指輪を見るといまだにショックです。
彼はそこのお店で婚約指輪も考えています。正直私はこの件があったので怖く
て悩んでいます…。
こんな私は神経質すぎるのでしょうか?
そこのお店に期待し過ぎたのかな…。

テーマ:リング 
タグ:  指輪

スタッフへ連絡

ひぇー

レリーフ
2008/02/19(火) 19:03

ぽんぽむさん、ご結婚おめでとうございます。
0.04位じゃないですよ!0.88が何故減ってしまうんでしょう?
私はサイズダウンについてよくわからない人間ですが、やっぱり
おかしいです!経験者のレスを待ちたいですが、実際はどうなん
でしょう?減ることはあるのでしょうか?聞いたこと無いですが。
 カレは満足しているようですが、お店側にはきちんとお話したほうがいいと
思いますし、不満があるならエンゲージは別のお店にしたほうが良いと思いま
す。指輪を見るたびショックを受けるくらいなら、ちゃんとカレにも伝え、お
店にも伝えたほうが良いと思います。
 ただ見た目だけでなく、数字にも魅力があったわけですから、
頑張って伝えてみてください。もう全然神経質じゃないですよ。
応援してます。

スタッフへ連絡

レリーフ様

ぽんぽむ
2008/02/20(水) 11:35

レリーフ様

私の場合は一から作っていただいたので、0.84になってしまったのです。
お店にあったリングでそのままサイズ直しすると、0.88だったと思います。
そのお店は在庫を持たないので、見本の11号の一点しかなかったのです。それ
以外のサイズは、すべてオーダーになるそうです。
お店の方(店長)は「特にメレダイヤの数減らした訳でもないので…」とおし
ゃっていました。ちゃんと数えていませんが、例えばメレが20粒ならちゃんと
20粒あるって言うのです。
私がムスっとしていたら、彼がみかねて『その20粒を揃えるから、いつも0.88
が完全に揃う訳ではないですよね?』と店長に言ったら、「そうです」ですっ
て。だったら始めから教えてくれれば、こんなに事にならなかったのにと思い
ます。
彼に買っていただいたものですし、彼が納得したので、あまり騒ぐのは彼に対
して失礼だと思ってお店で受取ってしまったんです。
フルエタニティならサイズによってダイヤのカラットが変わる事があるのは、
わかっていました。ハーフなんだから大丈夫と思って私が知識不足だったのか
な…。

スタッフへ連絡

一粒石にない魅力。

mayjune111
2008/02/20(水) 13:49

ぽむぽむさんの気持ち、ちょっと分かります。

でも、エタニテイやハーフはカラット総量がサイズにより変動します。
なぜ、そんな簡単に変動しちゃうのかと言うと、一粒石と比較しちゃうと、石
そのものに価値はない(に等しい)から。
あ、私もエタニティです^^
でも一粒石にない魅力がエタニティ系にはあると思いませんか。
それを大事にしてくださいね。

彼にもお店にも直接的に言えない愚痴、ここでこぼしてもOK☆
でも、指輪にもお店にも罪はないと思う。

指にはめてみてください。
すっごい素敵だと思います。
キラキラしてるでしょう。
大切にしてください。

そうそう。私は友達に会うとき、お手洗いの洗剤で簡単に洗浄します。
キラキラ度Up!すっごい、うらやましがられますよ(^^)/

スタッフへ連絡

こだわりのポイントを伝える

空海834
2008/02/20(水) 16:41

こだわっていたポイントが変わってしまったらショックですよね。
でも、数字にこだわっていたということは最初に伝えたのでしょうか?
仕上がってから、こだわりを伝えても後の祭りです。
婚約指輪もそのお店で買いたいと思っているなら、今度は最初にこだわってい
るポイントを確実に伝えて作ったら良いのではないですか?
お店に期待しすぎていたのではなく、勝手に思い込んでいたということもあり
ますよね。
説明を待っているだけではなく、自分から伝える・確認することも大事だと思
います。
他の方がおっしゃっているように指輪に罪はありません。大事に可愛がって使
わないとダイヤの輝きもなくなってしまいますよ。
今回の件を教訓にして、素敵な婚約指輪が出来ると良いですね。

スタッフへ連絡

mayjune111様、空海834様

ぽんぽむ
2008/02/20(水) 17:18

mayjune111様
返信ありがとうございます。
そうなんですよね。
指輪には罪はないのはわかっていますけどね…。

空海834様
返信ありがとうございます。
お店の方には他のリングを見ながら「これは何カラットですか?」「こちら
は?」などとやっていて、「じゃぁ、この0.88の数字が決めてでこれにしま
す!」と伝えました。それなのに仕上がってきたたら0.84というのは私がはっ
きり聞かなかったのが悪いのでしょうか?お店側は説明する必要もないという
事でしょうか?
もしオーダーで作るならカラット下がりますと言われれば、オーダーでなく
0.88の商品をサイズ直しをしました。今回の件を教訓にしてそのお店で高額な
商品は買わないつもりです…。

スタッフへ連絡

納得いかなければ・・・。

よしぴー36
2008/02/20(水) 20:06

ぽんぽむさん

はじめまして。私は、ここの掲示板にも良く出てくるジュエリー店の商品管理
を担当しているもので、その立場からアドバイスさせていただきますね。

ダイヤの総カラット数が、サンプルが0.88で、実際に受け取った商品が
0.84であったという事ですよね?

正直言いますと、これはどこのお店でも有り得る事だと思います。
なぜなら、エタニティータイプのダイヤを製作する際には、まずダイヤの色と
傷を使用する数ぶんだけ合わせるという作業が発生します。
これは、たとえどんなに小さなダイヤでも色や傷に個体差があり、その数が多
くなるとそれを合わせるのは、本当に大変です。

私も、自分のお店の商品でダイヤ合わせをいたしますが、ダイヤの色と傷をあ
る程度合わせる事に集中するとダイヤの総カラット数に関しては、ほとんど気
にならないのが現状です。
もしぽんぽむさんの受け取ったリングのダイヤが、ほとんどその部分(色や
傷)で気にならないようであれば、その部分にこだわって選ばれたダイヤだと
思われます。

実際、0.04ctの差がどの程度の差かといいますと、1ctが0.2gで
すので、0.008gの差になります。これは、ダイヤ専用の計りを使って
も、ちょっとした風やチリなので変動してしまう位の重さです。

たぶん、商品の製作をお店にお願いする時に、注文伝票・・・のようなものを
発行されたと思うのですが、そちらの伝票にはこだわりである0.88という
ものの記載がされてましたか?
もし記載されてなければ、間違いなく商品の作り手には、ぽんぽむさんのこだ
わりは伝わっていないと思います。

ぽんぽむさんと店員さんの話にずれがあるみたいですが、やはり気になるよう
であれば、もう一度お店の方に連絡をされてみてはどうでしょうか?
ぽんぽむさんとお店の方の話は、「言った言わない」・・・のレベルの話にな
ると思われますので、一歩引いて「言ったつもりなんですが・・・」という
と、向こうもプロでしょうから、ちゃんと大人の対応をしてくれると思うので
すが、どうでしょうか?
自分で言えなければ、彼氏さんに言ってもらうのも良いかと思います。
そのお店さんは、どうだか解りませんが、少なくとも自分の勤めているお店で
は、まずは必ず話を聞いて、解決策を提案すると思います。

一生に一度の事なので、納得行くような対応をされれば良いですね!

スタッフへ連絡

結局…オーダーは要注意って事ですね。

ぽんぽむ
2008/02/21(木) 10:29

●相手に伝わっていなかったから、しょうがない。
●オーダーで意思疎通がしっかりしてないと仕上がった時に違うと言って後の
祭り。
●誤差が出るのは当たり前。情報を待っているだけの知らなかった注文者が悪
い。
●しかも今回はたいした事のない誤差。
●こだわりの数字だったらハッキリと言わなかった注文者が悪い。

という事ですよね?
宝石業界の方々やオーダーをよくしている方なら常識で当たり前の事で、ご存
知かもしれませんが、私はオーダーなんて初めてだし、見本より下がるなんて
初めて知りました。
最近増えているセミオーダーやオーダーって気楽には頼めない商品なんだと改
めて感じました。だって作ってしまった物はしょうがない!ハッキリ言わなか
ったお前が悪い、で、すまされるなんてとても怖いです。

でもそんなに私が悪いのしょうか?
友人達には、あんたは悪くない、お店の人が言わなかったのが悪くない?って
言われました。どうなんでしょうね。
消費者センターや弁護士に相談してみようと思っています。

スタッフへ連絡

どっちもどっちかな。

paku491
2008/02/21(木) 13:54

う~ん、私は指輪に関してはまったくの素人ですが、客観的に見てどっちもど
っちかな~という感じですね。
確かにその店員さんも説明不足だったと思いますが、ぽんぽむさんも確認が甘
かったのは否定できないですよね・・・。
今回は、その展示してあったリングを使っての「お直し」ではなく、指輪サイ
ズを変えて一からの製作になる訳ですから、それだけカラット数にこだわって
いたのであれば、「カラット数は同じで」ともっときちんと確実に相手に伝え
るべきだったと思いますし、エタニティーのような指輪であればダイヤの粒を
合わせたりするのに、カラット数が変わるかもしれない、というのは想像でき
る範囲ではないかと思います。

ぽんぽむさんだけが悪いとは思いませんが、今回のようなケースは結局のとこ
ろ水かけ論になってしまうと思いますので、まずはちょっと落ち着いて、よし
ぴー36さんが言うように一歩引いた感じで話し合いをする方が得策だと思い
ますが・・・。
別に泣き寝入りをしろと言っている訳ではないですが、あとは納得がいくまで
そのお店と話し合いをするしかないと思いますので、感情的になってしまうと
損だと思いますよ。

それから、よしぴー36さんの説明は、素人の私でもとってもよくわかりやす
く、宝石業界の方のようですが、だからと言って店側寄りの意見ばかりを言っ
ている訳でもなく、とても親切で客観的な回答だと思います。
あまりよしぴー36さんの回答に納得がいっていないようですが、まずはきち
んとお礼を言うのが筋ではないかと思います。

スタッフへ連絡

paku491様

ぽんぽむ
2008/02/21(木) 14:03

paku491様
まずはお礼です。ありがとうございます。
別にそのお店に今更どうこうして欲しいと思っておりません。
しかし確認が甘いと言われるとは…。
そんなに私に落ち度があるのでしょうか?

スタッフへ連絡

よしぴー様

ぽんぽむ
2008/02/21(木) 13:58

遅くなりましたが、ありがとうござます。
参考になりました。

スタッフへ連絡

皆様ありがとうございました。

ぽんぽむ
2008/02/21(木) 14:53

皆様
色々とご意見ありがとうございました。

消費者センターに確認をとったところ、私が発注の段階でカラットを確認しな
かった事には、全く落ち度は無いと言われました。
一般客(私は)はサンプルを見て決めた。サイズが小さくなるからダイヤの誤
差は少しくらい考えれば予想できるはず!は、全く通用しないとの事。発注書
に書いて無かったら自分から聞かなければ…ともありましたが、お店側から初
めに説明しなといけないとの事です。説明義務を怠ったとの事です。
その他細かい事など色々と教えていただきました。

このお店には素敵な商品が沢山あります。
まだまだ欲しい商品がいっぱいあっただけに悲しかったので、ここで愚痴って
しまって申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

よかったね

kokomichan
2008/02/23(土) 20:09

自分が悪くないってわかって。店が悪いって事だけどこういうちょっとしたやりと
りさえしておけば防げたかもってトラブルを起こす人って基本的にコミュニケーシ
ョン能力に問題がある感じがします。ここまでの投稿を見ても落ち度は否定できな
いんじゃない?って投稿にはそんなに私が悪いのかって事ばかりで、結局最後の方
は自分は悪くない事が証明されましたって報告のみでしたね。店が悪かったとは思
うけどやっぱり一方的な面もあったんだろうと想像しました。

スタッフへ連絡

そうですね。

ぽんぽむ
2008/02/25(月) 09:52

kokomichan様
ありがとうございます。
私のコミュニケーション能力に問題にありましたね。
次はないように致します。

スタッフへ連絡

お気持ちわかります

みぽ922
2008/02/26(火) 18:58

ぽんぽむさん、お気持ちわかります。
私も似たような事があって、
同じように疑問をもって調べに調べぬきました。
そうしているうちにお店の方がいっていることが
とっても悪意にみちているように思えてきて本当に
いらいらしどおしでした。
私の場合は作る前の段階の金額的なところの話だったのですが・・
だまされたと大騒ぎして、
だんなさまも巻き込んでしまい
けっこう嫌な思いをさせてしまいました。
消費者センターの方はとても親切で色々手伝ってくださって、
そういう疑問を持つのは今後の人生でとっても大切なことだと
いってくれました。
私の場合はお店との交渉がうまくいかずキャンセルってことに
なってしまいましたが・・
でも、今となってはなぜあの時あんなにやっきになってしまったのだろう・・
式の準備で忙しいときにもったいない時間だったかもって思ってます。
自分もとっても疲れたし彼にも嫌な思いをさせてしまって・・
そこまでする必要があったのだろうかとも思いました・・
結果的にはその後とってもいいものを探せたのでよかったのですが・・

0.88CTにこだわっているとお話していたなら、
やっぱりお店の方にその旨伝えて、0.88になるように
してもらえないかお願いしてみてはいかがでしょうか?
以外にあっさりやってくれるかもしれませんよ。(多少お金かかるかもです
が・・)
もし何も説明もなくてだめってだけいうお店なら
マリッジは別のところで購入する!っていうのはどうでしょうか?
嫌な思いはひきづると良くないですよ!

ぽんぽむさんもしっかり愚痴ってあとは楽しいことを考えて
はっぴーに結婚準備励んでくださいね(^^)v

スタッフへ連絡

みぽ922

ぽんぽむ
2008/02/29(金) 18:03

みぽ922様
お返事ありがとうございます。

彼とよく相談して、また一から婚約指輪とマリッジリングを購入するお店を検
討しようと思っております。
やっと候補のお店が決まったかな?と思っていたのですけどね。
みぽ922様、私の愚痴を聞いてくれてありがとうございました。

スタッフへ連絡

良かったですね☆

みぽ922
2008/03/03(月) 11:20

キャンセルできたのですね。
それなら良かったです☆
一からさがすほうが気持ち良いですもんね。

きっとステキなのがみつかりますよ!

私はちなみに田崎真珠で買いました~☆
お店の方がとっても親切で、
ダイヤモンドを専用の顕微鏡でみせてもらったり
してとっても貴重な体験ができました。
ダイヤの大きさやデザインで悩んで、
何度も見に行かせていただきましたが、
毎回親切にしていただきました。
おかげさまで気に入ったものががみつかりました。

ぽんぽむさんもいいものがみつかると良いですね♪

スタッフへ連絡

みぽ様

ぽんぽむ
2008/03/17(月) 15:45

返信がこんな遅くになってしまって大変申し訳ありませんでした。

前払いだった為、返品もキャンセルも出来ずに指輪は手元にあります。
この件以来、彼と指輪の話はしていません。婚約指輪も結婚指輪もどうなる事
やら…という感じです。
みぽさんみたく、素敵な指輪にめぐりあえるといいな。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング