オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メイクリハは必要ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

メイクリハは必要ですか?

こなつ323
2008/02/07(木) 22:48

3月にホテルパシフィック東京で挙式をします。
メイクリハが3万円もするのですが・・・。高い。
打ち合わせだけで済ませるか、リハーサルもするべきか迷っています。
アドバイスをお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ホテルメイク東京

スタッフへ連絡

思わず一緒でしたので、

かおりん’
2008/02/14(木) 13:58

こなつ323さん、こんにちは。

思わずホテルが一緒でしたので、レスさせていただきました。

確かにホテルの美容室、リハーサルなど高かったですよね。
私は、まず相談に行ったときに疑問点が多かったので、結局外注にしてしまい
ました(笑)
疑問としては、①和装でしたので専用の肌着5000円とか言われた事やメイクの
スポンジなども購入させられるとの事。
②ホテルのリハーサルは、リハーサルの方と当日は入られる方が必ずしも同じ
でないという事。

私は外注のメイクさんでリハーサルはしましたが、終わってみると
別にいらなかったかな?と思いました。
自分のやっていただきたいイメージが決まっていればの話ですが。。

あまりお答えになっていなくて申し訳ありませんが、とてもステキなホテルで
すので、いいお式になることと思います。
これからが大変ですが、頑張ってくださいね!!

スタッフへ連絡

外注ですか・・・

こなつ323
2008/02/14(木) 22:58

かおりん’さん ありがとうございます。

そうですか、メイクは外注にされたのですね。
やはり、一度打ち合わせをしてから、リハーサルをするかどうか考えた方がい
いようですね・・・。

外注というのは、やはり持ち込み料はかかるのですか?
お色直しの時にまたヘアメイクをする時まで、その方にはどこかに待機してい
ただくのですか?

私は和装の予定はないのですが。
・・・う~ん、まだ悩みます。
リハをするかどうかもそうですが、外注というNew案にも・・・。
どこかの口コミで、「ホテルパシフィック東京のヘアメイクはイマイチ」とい
うのを見た覚えがありまして・・・。

いよいよ本番が近付いてきていて、準備が全然間に合わず、本当に焦ってきま
した・・・。

スタッフへ連絡

必要だと思いますよ

moon310
2008/02/15(金) 11:54

ご結婚おめでとうございます。

私の式場では、本番もメイクリハも込みの料金だったのでやろうがやらなかろ
うが料金は発生しましたが、3万払ってやる価値はあると思いました。私は美
容のトータルが20万だったからかこの金額が高いとは思いません。

メイクって自分の肌にのせてみないとわからないし、当日緊張してる上に急か
されてるので気に入らなくてもやり直しとかできないと思います。
口紅が理想の色じゃなかっただけで、結婚式の全てが台無しになってしまうよ
うな気がしてしまいますよ。

そういった心配もなく当日安心できるようにリハは必要かと思います。

リハのとき、メイクさんと相談するのですが、自分が思った色味が揃っていな
かったり、肌にのせたらなんかイメージちがったりします。
私は「もうちょっとパールっぽい感じで、ゴールドかかってて…」みたいなかん
じでアイシャドウ1つに3色まぜて色を作ってもらいましたが、こういうのっ
て忙しい本番は無理ですよね。
たぶんライトや写真写りを考えて、普段メイクより濃い目にすると思うんで
す。普段みたいな薄いメイクだとドレスに負けて貧相な顔立ちに見えるし、ラ
イトがあたって色味が薄いと老けて見えますし、逆に濃すぎても老けてみえま
すし…遠くから見てもライトが当っても美しく見せるために普段のメイクと感
覚が違うと思うんですよ。普通のメイクと「ブライダルメイク」は結構違うんだ
なと思いましたよ。
鏡みたとき「ちょっと濃いんじゃないの?」と思う程度でも、写真とって確認
したら丁度よかったりします。それに加え新郎はノーメイクですから、大人な
モード系メイクだと、並んだとき姉さん女房というか老けて見えます。
そういうの確認するためにメイクリハするのは必要かなと思います。

ヘアも雑誌のモデルと自分とは顔も頭の形もドレスも違うので、注文してもな
んか違う…ということはあると思います。夜会巻きも似合う頭の形というのが
あるそうで、似合わない人はなんか後ろからみてオバサンみたいです。
いつか、ウエディング雑誌の読者モデルが、「ナチュラルメイク+夜会巻き」
で載ってましたが…悪いけどすごく老けて見えました。その人にあっていなか
ったんだと思います。雑誌に掲載されるヘアメイクさんですらそうなんですよ
ね。
私はその雑誌を見て「夜会巻き=オバサン」というイメージを持ってしまい、ヘ
ア担当さんに「夜会巻きは嫌」と伝えたのですが、試しにやってみたところ、
私の頭は夜会巻きが似合うようでした。当日挙式~お色直しまで夜会巻きのア
ップスタイルで少しアレンジを加えた程度でしたが、髪型がすごく好評でし
た。
「今度の結婚式で真似したいから後ろ姿の写真ちょうだい」と、今までに3人ほ
ど言われたことあるくらいですよ。
それから、一度ヘアメイクをしてその時は何とも思わないけど、写真撮って、
家に帰ってからデジカメ見て「ん?」と思うことあります。私は前髪の横流しの
角度が気になり、直前まで前髪切ろうか迷いました。結局披露宴3日前に前髪
だけの打合せをして当日はヘアさんが気にかけてくれました。

というわけで、なかなか当日1発で気に入るようにしてくれるものでもないと
思うので、失敗や不安を残さないためにも3万ならやるべきだと思いますよ。
3万惜しんで、何百万かけた結婚式に心残りを残したら、きっと悔やんでも悔
やみきれないと思いますよう。

スタッフへ連絡

なるほど・・・!!

こなつ323
2008/02/15(金) 18:20

moon310さん、ありがとうございます!

ものすっっっっっっっっごく、説得力がありました。
100%、納得できました。
行きます!いざ、リハーサルへ!!
早速、さっき予約を入れました。
・・・そうしたら、危ない危ない。もう土日の予約はいっぱいで・・・。
なんとか平日に入れましたが。

本当にありがとうございました。
トロトロしていたら、危うくリハーサルの予約が入れられないところでした。

私も、挙式をした後もこの掲示板を見て、これから迎えられる方にアドバイス
をして差し上げたいなと思いました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング