オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場装花持込について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場装花持込について

ぺやんぐやきそば
2008/02/03(日) 01:32

今春に結婚式を挙げる者です。
披露宴会場の装花を外部持込された方いらっしゃいますか?

・・・持込したいと思うワケが、
式場の装花の価格を聞いたところ、一番安いランクのものでも
メインが約4万、ゲストテーブル約6千円~。
ネットで都内やその周辺の花屋さんのHP等を見たのですが
それらよりも結構高いと感じてるからです。

ちなみに式場から装花持込はご遠慮ください、と言われてます。
『ご遠慮』というのは『絶対だめ』だと思いますか??

※追記:ブーケは持込料支払えば可なので持込予定です。

みなさんのご意見・ご経験を教えてください!お願いします!!!

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ブーケメイン安い宴会披露宴結婚結婚式花屋都内

スタッフへ連絡

掲示板過去ログを見る限り:
・ドレス持込み料は交渉の余地アリ
・お花の持込交渉は無理っぽい。

同じバラでも、一本500円から2500円のものまであります。
本当に同程度なのか、HP写真だけで判断するのも早計かも。(もしぺやんぐや
きそばさんがお花のプロならごめんなさい。)

お花に関しては、私は日比谷花壇が式場指定で、これを利用しました。
いかに安価で、豪華で可愛くみせるかo(^^)o
プランナーさん指定時間以外も、店長さんと二人だけで打合せを三回ぐらいし
ました。
結果お店もベストを尽くしてくださり、とても満足のいく仕上がりでした。


ご遠慮は絶対ダメか。
一般の日本語ではそうですよね。
ブライダル業界での殺し文句に「皆様これで納得していただいています。」が
あります。
この文句は、意味が不明だと感じます。皆さんじゃなくて、面前にいる「私」
を納得させてほしいですよね~。
と言うことで、私はお花以外のお値段や演出を双方が納得できるまで交渉しま
した。

スタッフへ連絡

  聞いた話ですが

Rody☆
2008/02/06(水) 16:10

会場装花、特に卓上装花は
お料理やお皿、グラスに触れてしまう恐れがあるから禁止、
という会場があると聞いたことがあります。建前かどうかわかりませんが。

でもお花屋さんが会場の空調などのコンディションを読み間違ってお開きまで
にしおれてしまったりしたら
ゲストは「ひどい会場ね」と会場に対する不信感が生まれます。
「実はお花は会場とは無関係のところで手配しました」なんていちいち言って
回るわけにもいかないでしょう。

本来、会場装花が高い・持込可能かどうか等は
会場契約前に確認すべきことだと思います。
仮に持込OKが出たとしても持込料を取られたら結局節約にならなくなってしま
うかもしれません。

「装花持込はご遠慮下さい」という会場で挙げると契約した以上、守るべきだ
と思います。
どうしても持込したいなら、持込料を支払うのを覚悟か、よっぽど正当な理由
を説明すべきだと思います。

スタッフへ連絡

  私が思うに

さくらいろ360
2008/02/07(木) 20:21

>『ご遠慮』というのは『絶対だめ』だと思いますか?

私は、そう受け取ります。


確かに会場提携の花屋は高価かもしれませんが
花の種類やグリーンの使い方次第で、
価格のコントロールは出来ます。

私が花屋(日比谷花壇でした)に伝えた事は、
希望の花。
ユリとバラは使わない。(高価だし、香りが強すぎる花は嫌だった)
希望のイメージ。
予算内で納まるように。
ということ。

すると、お勧めの花を紹介してくれ、
イメージどおりの装花に仕上げてくれました。


装花持ち込み禁止の理由は、(私が思うに)
テーブルセッティングの都合上かな?
と思います。

私が式を挙げたホテルで、
事前に他の方の開演前の様子を見せていただいたのですが
まず、皿、グラスなどをセット、
それらをチェックし、一点の曇りなく磨き上げて
その後、装花のセットすると聞きました。

外注ですと、
その手順に狂いが出る可能性もあるし
食器を壊す、花がしおれるなど、
様々なアクシデントが考えられます。


提携だと、万一の時の対応が迅速に出来ますので
私は提携店で満足しています。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!

ぺやんぐやきそば
2008/02/13(水) 23:44

みなさん、ご意見等ありがとうございます!
おかげさまで、
会場の装花は持ち込みできないのが一般的だと納得できました。

ゲストテーブルの花は中ランクに、
メインテーブルの花は一番小さいものに決めました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR