オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式場が同じって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式場が同じって・・・

soyfresa
2008/01/22(火) 18:18

私は今年8月に式場を考えてます。
彼はインターコンチ横浜が好きで、誕生日・クリスマスなどよく利用してました。
私も以前、先輩の結婚式で参列してとても好印象です。

ですが・・・
私の友達が5月にインターコンチ横浜 で予定してます。

友達など呼ぶメンバーが10名ほど重複しているのが事実。
やはり同じ会場は避けるべきでしょうか?
皆さんなら半年以内におなじ会場への結婚式は
ちょっと残念な気分ですか?(←周辺に他もあるから、余計にそう思うかも!!)

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  クリスマス友達横浜結婚結婚式

スタッフへ連絡

  気にしなくてもいいのでは。。

れもんぐらす(^^)
2008/01/29(火) 00:57

soyfresaさん、ご結婚おめでとうございます。

様々なご意見があるんですね。
ざっと拝見させて頂きました。
これまでにたくさんの結婚式にでてきましたが、半年以内で会場がかぶるのは
よくあることなんじゃないかと思います。
二日連続で、同じ会場、同じ部屋、同じ料理、なんてこともありました。(そ
れはちょっと辛かったですが)

お友達とかぶらないように会場を別のところにするのもひとつの手ですが、結
婚式をあげた会場というのは、ふたりにとって特別な場所に今後なっていくと
思います。お友達に同じ会場にしてしまったのは私達にとって思いいれのある
ホテルである旨を伝えたうえ、変えなくてもいいのでは、、、と個人的に思い
ます。

スタッフへ連絡

お友達次第なのできいてみるのが一番ですが…。

私自身だったら「同じ会場で結婚式をする」という点では構いません。
ゲストはそんなことに口出せる立場ではないのでどうでもいいでしょう。

懸念するのは、ご友人が先で、soyfresaさんが後ということ。
逆であれば内容被らなければいいと思います。
でもどうしても料理・ドリンクなんかに差がでますよね。もしくは全く一緒に
するとか。今は「別に同じ会場でもいいよ」と言ってもご友人よりいいランクだ
ったら、やはりご友人はいい気はしないと思います。同じ席にいるほかの友人
たちも口には出さなくても違いや差を見分けると思います。

私達の結婚式の2週間後に、夫のゲストの1人が同じ式場で招待されて行った
そうですが「別の結婚式に行って、そっち(私達)がお金かかってるってわかっ
た。」と言ったそうです。
別の結婚式の内容はわかりませんし、私達もすごく特別なことはやっていませ
んが、とにかく男性でも比較してどっちがお金かかったなんて見方してしまう
ってことです。実際の金額の比較はわかりませんが、ゲストにそういう印象を
与えてしまうってことですよね。

せっかくの結婚式、比較してどっちがよかったなんて言われたら嫌ですよね。
もちろん本人達にはどっちもいいというに決まっていますが、口に出さなくて
も比較しますもの。
そして後者のsoyfresaさんのほうが、例えもともと友人よりいいものであった
としても「ご友人の手の内を知ってそれより上にすることが可能」なわけですか
らやはりいい気はしませんよ。

そんなことで悩むなら私は会場変えますね。
拘って友人の結婚式を台無しにしたくないと思います。

スタッフへ連絡

  同じ会場☆

yukolove
2008/01/25(金) 11:08

友人が私が挙式した同じ式場で結婚します。
実際パーティーをしてそのホテルが
以前にも増して好きになったこともあり
同じ式場で友人が挙式するのはとても嬉しいです☆
同じ式場でもカップルごとのカラーが違いますし
進行内容もそれぞれ。
工夫次第で同じ会場でもゲストに楽しんでもらうことは
可能ですよ!
soyfresaさんカップルの思い出の地とのことですので
ご友人が先にされたからと他の会場にすることは
後悔されるのではないでしょうか?
おもてなしの心を考える事も大切ですが
それよりお二人が思い切り笑顔になれる会場選びをすることが
何よりだと思いますよ☆

スタッフへ連絡

  本契約前にお友達に相談を

める♪
2008/01/24(木) 19:50

同じホテルで結婚式って
「比べられそうでイヤ」という人もいれば
「情報交換できて嬉しい」という人もいます。

そのお友達がどういう経緯で会場決定したのかはわかりませんが
(soyfresaさん達と同じところを気に入っているのかもしれないし
まったく違う理由かもしれません。)
何も言わずに「私もインターコンチ横浜にしたの。8月!」と報告したら、
「私が5月に挙げるのを知ってるのに
数ヶ月違いで同じところにするなんて真似してるようでイヤな感じ。
共通の友達も多いのに。。。近くには他にも会場あるじゃん!」
と思われてしまう恐れもあります。

本契約する前に、お友達に
「インターコンチ横浜で誕生日を過ごしたり想い出があってね
結婚式もここでって案が出ているんだけど
数ヶ月違いで私がってイヤかなぁ?」
と言って反応を見てはいかがでしょうか。



宿泊やレストランで好印象なホテルでも
結婚式となると、挙式場や披露宴会場という
今まで利用していなかった設備が出てきます。

お二人の想い出のホテルというのは
安心して任せられるというのも一つのポイントですが
それ以外の条件(交通アクセス、挙式場、婚礼スタッフ、
披露宴会場、衣装、演出、予算、空き状況など)
は希望する結婚式の条件と合致するでしょうか。
インターコンチ横浜以外の会場も視野に入れて
検討されるのもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  同じですが・・・

ショコラ14
2008/01/24(木) 18:30

友達次第という意見と比べられるというのに両方賛成です。

実際私は友達と一緒のところが嫌で色々探すのに苦労しました。仲良い友達で
も正直なところどう感じるかわからないし、口では別にいいよ~。とか言われ
ても・・・。
少なくとも後から決める方が一応確認とるのが礼儀かなと思いますよ。人の感
じ方なので、歓迎してくれる方もいるかとは思いますし会って理由話したとき
の反応をみて決めてもよいかもしれません。この掲示板だったか他の掲示板だ
ったか、同じ会場になってしまい悩んだり、相談されている方結構いらっしゃ
いました。

お料理は、同じ会場だと値段の差があらわれたり逆に値段が一緒のプランのお
料理なんかだとメニューが一緒になる可能性も・・・。

でも、思い出のつまったところでやりたいのは理解できるのでご自分の気持ち
とお友達次第なのかな。ちなみに、私のときもそうでしたが男の人は余りそう
いうのにこだわりないみたいです。

スタッフへ連絡

  経験あります

ぽぷらのき
2008/01/24(木) 18:29

年齢的に結婚式が集中するときってありますよね。
それにいいホテルや式場はみんなが選ぶことになるのは必然だと思います。

30代前半に半年内に同じ式場になったことがありました。
「次回はどんな結婚式なんだろう?お料理は今度はどんなのかな?」
という期待は正直ありました。
思い入れがあるホテルならそこに決めてみては?
ただし、期待に応えるためにかなり神経は使うことになる覚悟は
必要かもしれませんね。
先に結婚するお友達の性格にもよりますが、情報交換をして
お互いにいい式ができるようにするというのも方法だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  残念というより

めぐま
2008/01/24(木) 10:32

soyfresa様

ご結婚おめでとうございます。
同じ場所で残念というよりも、先に結婚式をされるお友達も
soyfresaさんも参加するお友達も、結婚式を比べてしまうと思います。
お料理が・・・とか、お花が・・・とか。
場合によっては、披露宴会場まで一緒の可能性がありますよね?

思い入れのあるホテルなようですし、どうしても!というならもう少し先にず
らすのはどうでしょうか?夏の結婚式はなるべく避けて欲しいのがゲストの心
情ですし。

スタッフへ連絡

  残念とは思いません

さくらいろ360
2008/01/23(水) 23:09

「えー、また同じところかぁ。」と、残念には思いません。
むしろ、8月ということが残念かな。。
暑いから。


私の場合、過去にその場(式場であるホテル)に行った事がある、
まして、結婚式に出席した事があるというのは
式場までの道のりや式場の様子が分かるので、
何だか気が楽になります。

お料理や演出の違いを楽しむ事もできますしね。
きっと、重複する10名のゲストの大半が、
良くも悪くも違いを楽しむんじゃないかなぁ^^;

なので、
新婦(ホスト)としては、神経を使うかもしれませんし、
これを良いように捉えれば、先に挙げられるご友人より
良いお式になるかもしれません。

先に挙げられるご友人には、声を掛けた方が良いと思います。
同じ場所で式を挙げることを、嫌がる人と喜ぶ人といますから。


基本的には、自分達が良いと思う式場で挙げるのが一番です^^
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  友達次第

みょ29
2008/01/23(水) 10:12

以前、2次会でそーゆー事がありました。
モメにモメて結局会場変えてましたよ。

人によって、気にする、気にしないは違うと思いますので、
そのお友達に直接聞く方がいいと思います!
彼女が嫌がったら、残念ですが避けた方がいいかもしれませんね。。

スタッフへ連絡

  私なら

ino164
2008/01/22(火) 20:46

残念とまでは思わないけど、同じホテルと違うホテルどちらがいいと聞かれれば、
違う方がいいかな、という感じです。

雰囲気やお食事の違いも楽しみたいし^^;

でも基本はお祝いの気持ちで出席させて頂くので、決して残念とまでは思いません
^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR