オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠距離で挙げる場合の式場選び

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠距離で挙げる場合の式場選び

11102
2008/01/16(水) 10:25

現在私が千葉、彼が名古屋に住んでおり、遠距離恋愛を経た後、この度結婚する
ことになりました。

彼とは同郷(九州)の為、地元で結婚式を挙げようと思っています。
そこで迷っているのが式場選びです。いわゆるハウスウエディング系のほうが安く
あがると聞いてきますが、打ち合わせの回数をかなり重ねないといけないという話
をよく聞きます。そんなに頻繁には帰れないことを考えると、少し高くついてもホ
テルウエディングのほうがいいのでしょうか?

ぜひアドバイスをお願いします!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ウエディング九州千葉名古屋恋愛結婚結婚式

スタッフへ連絡

名古屋のホテルはどうでしょうか?

moon310
2008/01/16(水) 14:44

ご結婚おめでとうございます。

私はハウス系で挙げましたが…私もホテルの方が高いイメージがありました
が、今はハウスの方が高いイメージです。
もちろんピンきりですけどね。

なので、ハウスかホテルかどっちが高いか安いかは一概には言えないと思いま
すので、両方とも気になる所をどんどん見たほうがいいと思いますよ。

地元で行って打合せに交通費かかるか、違うところ(例えば名古屋近辺?)で九
州のゲストのお車代をかけるか…人数によりますがどちらもかかるなら地元の
方が安く上がるのかな?
打合せは大体どこも3回くらいであとはドレス決めとメイクリハくらいではな
いでしょうか?あと細かいやりとりはメールで…。
ドレスを見にいちいち行くのは面倒なので衣装を無料持込みできるところがい
いと思いますよ。ハウスは提携店が決まってたりするところが多いので、ホテ
ルの方がいいのかな?

あと、彼は会社の方呼ぶんですか?
私も場所は色々悩みましたが、結局彼の会社の方(特に上司)に負担がかからな
い場所にしました。迷ったら一番気を遣う方中心で考えたらいいと思います
よ。

ご準備頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

11102
2008/01/16(水) 16:48

ありがとうございます。
金額に関しては、一概には言えないんですね。
友人が、ハウスウエディングはかなり頻繁に打ち合わせがあるので、
働きながらはどうしてもムリで諦めた・・・と言っていたので、気になって。
気に入った式場で、打ち合わせをどれくらいするのか確認した方がいいんですね。

彼は仕事関係の方を招待しますが、祖母たちが足腰が痛くて移動が大変なのと、
友人も九州出身者がほどんどである為、お車代などいろいろ考えた末、
やっぱり九州の地元で行おうと思います。

それにしても、ドレスまでは気が回りませんでした。
確かに、ドレスを見に飛行機代を使っていては大変ですよね・・・
それも踏まえて検討していきたいと思います。

とっても参考になりました。ありがとうございます!

スタッフへ連絡

私もホテルの方が

ショコラ14
2008/01/17(木) 10:45

投稿読ませてもらいましたが、ハウスよりホテルの方が一般的には安いと言わ
れています。理由は、ハウスウエディングは貸切のようになるため貸しきり料
金がかかっているため会場費が高いと・・・。邸宅プロデュース料が入るとこ
ろもあるらしいです。

また、時間の設定が1日2件入れるところが多いので朝早いか、終わりが遅いか
の2択しかなかったりしますよ。

それから、足腰が悪い方がいるなら尚更ホテルがお勧めです。ハウスウェディ
ングを悪くいうわけではありませんが、エレベーターや控え室などはホテルの
方が設備が整っているし、遠方の方がいらっしゃる場合宿泊が安く取れたりし
ますよ。まずは両方から見積もりを貰うことをお勧めします。
ただ、見積もりはドレスやお料理が最低額だったり項目が抜けていたりするこ
とが多いので要注意です。

最後に、ハウスウェデイングも色々趣向をこらすことができてよいとは思いま
す。私の場合、遠方の人が多いのと(といっても日帰りできる時間にしたかっ
たためで、11102 さんの場合宿泊者が多いなら逆に早い時間か遅い時間にしち
ゃうのがよいかもしれませんが)高齢者が多いので断念しましたが。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

11102
2008/01/17(木) 13:21

何を重視するかで、自分にぴったり合う式が変わってくるんですね!
いろんな憧れと、来てくれるみんなに喜んでいただけるにはどうすればいいかをよ
く考えて、合う式場を見つけたいと思います。
ショコラ14 さんのアドバイスにのらせていただいて、ホテルとハウス、それぞれ気
に入ったところをみつけて、見積をとってみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

九州のいい式場みつかるといいですね

moon310
2008/01/17(木) 11:41

ゲストがほとんど九州で、足腰の悪いこ年配の方もいらっしゃるんですね。
それなら九州のほうがいいでしょうね。

打合せは式場によってでしょうが、段取りを組めば式場に行っての打合せは3
回くらいで可能だと思います。
ハウス系の人は私も含めて凝り性なんですよ、きっと(笑)
1度で済ませる装花打合せに納得いかなくて何回も行きましたもの。
あと、なんてったって、ドレス!提携店の品数が少なく皆何度も式場に足を運
んでやっと決めてると思います。
持込み可なら都内とかで自分で安くドレス買って持っていけますよね。
私はレンタルでも30万しました。購入しても同じくらいの価格だと思います。
数がないので気に入ったのがこの価格でした。
もちろん式場にもよるしドレスにもよりますが、購入してる人はもっと安く買
ったりしてると思います。衣装は節約所でもありますよ。

あ、でも参考までになぜご友人が「働きながらは無理」って言ったのか失敗談を
聞いておいたほうがいいですよ。ただ単にとりかかりが遅かっただけだと思い
ますが…。

私が行った式場では打ち合わせ無制限なので何回か行き、時間も5時間くらい
いたことあります…しかし、優柔不断でなければ決めること自体の内容は思っ
たより少ないですよ。でも一応打ち合わせの制限とかないか聞いたほうがいい
ですね。

式場決めるのに色々ポイントはあると思いますが、11102さんの場合
①交通の便・宿泊施設あり
②日取り・時間(ゲストが来られる日取り・時間帯、打合せに余裕をもたせる
ため半年~1年先)
③持込み料なしで持ち込めるか(ドレス、小物、引出物、プチギフトなど)
④休日の打合せが入れられるか(打合せがスムーズでスタッフが十分いるか)
⑤式場に来て打ち合わせしなければいけない内容と打ち合わせ回数
※式場見学もあわせ初回までにある程度詳しく知って内容を決めてしまうと後
が楽です。そのため初回見学は試食必須、模擬挙式、披露宴演出確認必須で
す。

色々見るところ重視するところはありますが、①~⑤は留意したほうが後々ト
ラブルなく進むかな?と思います。

打合せの時間が取れることも重要で②の日取りと④も重要ですよ。
半年きった日にちで申し込む人もいなくもないですが…式場の実際の打合せは
だいたい3~4ヶ月前に担当が知らされて、打合せの予約を入れて第1回目の打
ち合わせすると思いますが、特にブライダルトップシーズン(5、6月と秋)の3
~4ヶ月前から土日の担当予約も争奪になってきます。土日に担当の予約が取
れないと必然的に平日に打ち合わせすることになりますからね。土日取れても
土曜の午前とか日曜の午後夕方と言われても大変ですもんね。

準備内容自体はそんなにないですが、希望日に打合せの予約ができないと予定
通りすすみませんからね。
11102さんも彼もきっと九州までそう頻繁に行けないでしょうし、できれば連
休とかを利用して帰られたいじゃないですか。そういう希望日に打合せ予約を
とりたくても先取りされてたら連休じゃない土日に慌しく行ったりしなければ
いけないですよね。(お盆や正月は結婚式は行われても打合せ担当者は普通に
休みだったりしますしね)

というのも考え、余裕をもった日取りと打ち合わせ日の予約も重要かと思いま
す。
ちなみに私は秋挙式でしたが担当が決まる前(4ヶ月半前)にたまたま式場に行
った時、先に担当者を教えてもらったのですが、その時に「希望日取れるの今
のうちですよ」と言われ打合せ予約3回を非常にいい日程の日中にとることがで
きました。通常より少し早い段取りで組んだので結構余裕を持てましたよ。

いい式場が見つかるといいですね。
素敵な結婚式をなさってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

11102
2008/01/17(木) 13:36

ポイントまで分かりやすくまとめていただいて、本当にありがとうございます!

「担当者がお盆は休んでいたり」「土日にとれても時間が・・・」という話は、
全然思いつきもしなくてかなり衝撃的でした(笑)
しっかり頭にいれて臨みたいと思います!

なんとなく、自分たちが決めておかなければいけないこと、これからやるべきこと
が見えてきた感じです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング