オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き振袖にお色直しで悩んでます(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き振袖にお色直しで悩んでます(長文)

chamomilechamomile
2007/12/19(水) 03:51

来春ホテルのレストランで挙式・披露宴予定です。
お色直しに引き振袖へお色直しを決めていたのですが、
お色直しに40分中座することになりそうなのです。
振袖に決めた当初は、ホテルの美容室でヘアメイク等々お願いする予定だった
ので、
「着付は何人かで作業するし、リハーサルで短時間にできるようにしましょ
う」ということだったのですが、
予算の関係でヘアメイクを外注に変更をしたのです。
外注にすると着付けの方一人で新婦を着付けるのに20分はかかるそうです。
新郎も紋付を着付けてもらうと10分くらいで、最低でも30分かかってしま
うのです。
客室で着替えるので披露宴会場まで遠く…
往復10分くらいみて、合計40分かかることになります。
客室ももちろん移動しやすい所を手配してもらうつもりですが…

40分間の披露宴の内容を考えるか(招待客の方々が飽きないように)?
それともカラードレスにするか?
お色直しを中止するか?
個人的にカラードレスが好きではないので現在探してはいるのですが、なかな
かよいものにめぐり合えません。
皆さんの意見や披露宴での中座のタイミングなどよいアイディアがあったら教
えてください。
ドレスの予算はがあまり無いのでリーズナブルなお薦めのショップがありまし
たら教えてください。
長文になってしまいましたが皆さんのご意見、アイディアをお願いします!

  参考になればいいのですが、

かおりん’
2007/12/19(水) 11:01

chamomilechamomileさん、はじめまして。

何か参考になればと書き込みさせていただいています。

まず、chamomilechamomileさんが着物を着たいのか、流れ的にお色直しをした
いのかが大切だと思います。

流れ的にということであれば、レストランでの披露宴ということも考え、ヘア
やブーケでのイメージチェンジも素敵だと思います。

着物が着たいのであれば、着物⇒ドレスにされるというのはいかがでしょう
か?チャペルにこだわりがあるのでしたら別ですが。。

私は、神前式で黒引き⇒白ドレスでしたが、写真を撮ったりもしますので予想
以上に時間は掛かると思います。

いろいろ大変だとは思いますが、やはり自分の不安や心残りがあってはいけま
せんね。当日を晴々とした気持ちで迎えられるよう、頑張ってください。

良いお式となりますように。

ドレスをお探しとの事ですので、2件ほどURLを添付させていただきます。
●ドレス パフューム・・・私の2次会用のカラードレスを購入しました。
素材やお仕立てのことなど、率直に教えていただきお気に入りをみつけること
ができました。 http://dress-rush.com/
●YNS-Wedding・・・私の式の時に、弟のフォーマルスーツをオーダ
ーしました。ネットのみのショップですので、不安もあると思いますが、本人
曰くとても着やすいそうです。ドレスの評判もHPに載っています。 
http://dress-rush.com/

スタッフへ連絡

  参考になるかどうか・・・

はるりん10
2007/12/20(木) 19:36

chamomilechamomileさんこんにちは!
お色直し、悩みますよね。
ワタシも二年前に挙式をし、その際のお色直しに
黒引きを着ました。
カラードレス、どれもこれもピンと来るものがなく
自分に合う色もよくわからなくって(苦笑)

ワタシも外注のヘアメイクをお願いしていたので、
着付けも一緒にお願いしました。
着付け3人、その間、ヘア&メイクも同時進行。
ワタシの場合は、写真館での撮影もあったのでそれはもう
大変なドタバタでした。
当日はよくわからなかったのですが、後日ビデオを見ましたら
40分以上かかってました・・・・

ワタシも最初は、その間、ビデオを流したり、生演奏を入れたりと
いろいろ悩みましたが、個々に食事を楽しんだり、歓談する時間に
とってもらえば大丈夫!!ということでしたのであえて何もしません
でした。
後日、何人かの友人に聞いてみましたが、時間は気にならなかったと
言ってもらえました(まぁ、実際に本人にかかりすぎだよ!!
という人もいないのかもしれませんが・・・)
ワタシのときは、ちょうどお色直しに着物を着るというのが
流行りだしたころだったので、とっても新鮮に映ったようで
ゲストはもちろん、親戚などにもとっても喜んでもらえましたよ!
重かったし、歩きにくかったけど(笑)着てよかったな~って
思いました。

chamomilechamomile さんが、何を一番に着たいかを考えての上で
決めた方がいいと思いますよ。
一生に一度の結婚式ですから、なるべくだったら自分の希望を
通したいですからねっ
ゲストを思う気持ちも大事だと思うのですが、一番は自分が
どうしたいかです。
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  未婚ですが・・・

ぽろっこ
2007/12/22(土) 12:25

私は以前友人の式に参加した際に、着物のお色直しがありましたが、やはり中
座の長さが気になってしまいました。
40分くらいはいなかったように思います。
披露宴の一番の主役が長いこといなくて、なんだか寂しいお式だなぁって印象
でしょうか。

ただ私はゲスト側なので、花嫁さんとはちょっと視点が違うかもしれません。
やはりここは主役である花嫁さんが満足のいく形がベストですよね☆


何を一番に優先するかだと思います!!!
いいお式になると良いですね♪

スタッフへ連絡

  何を優先するか

はなぷ102
2007/12/23(日) 13:59

悩みますよね。
今年結婚したんですが、
やっぱりドレス→着物でも
着物→ドレスでもお色直し40分かかると言われました。
ドレス→ドレスでも35分とか。

披露宴の時間は約2時間
40分ってことはほぼ半分の時間会場に
主役がいないってことです。
初めに聞いた時はそんなもんか~と
思いましたが、
実際進行を決めていくと
そんなに会場に招く側がいないなんて!
と思うようになり、
カラードレスにはあまり興味がなく、
それならウェディングドレスを長い時間着たほうが
良いと考えて
ヘアとブーケチェンジのみにしました。
それでも写真を撮ったりで20分くらいの中座となり、
親から長かったと言われましたよ。
(その間紹介ビデオを写していました。
5分ちょいのもの。あとは食事・歓談の時間)

私はケーキビュッフェや各卓写真で
来てくださる方々とできるだけ
お話できる時間を取ることを優先しました。
それでも自分がお料理食べる時間は
全然ありませんでしたね~;

出席者には好評でしたよ♪

そう言えばバブル期に結婚した
義兄の披露宴ビデオを見ていたら
お色直しを4回くらいしていて
(その時のはかなり早く着替えていたようですが)
ほとんど主役が高砂におらず、
新郎新婦がいなくても
余興やスピーチが行われていました。
これってどうなの~??
と心の中で苦笑でした。。。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました

chamomilechamomile
2007/12/26(水) 04:01

やはり現在もまだ迷いはあり決めかねている状況です。
ひとつ決めたことはカラードレスでのお色直しはなしにします!
カラードレスならヘアメイクのチェンジで十分だと思いました。

WDはすごく気に入った物を選べたので式はチャペルで行いたいのです。
振袖を着ることのできる最後の機会なので着物も着たい!
ただ時間が気になる!
でもやっぱり披露宴で招待した方々をもてなしたい!
気持ちは半々です…

でも、こちらに書き込みをして下さった皆さんも、婚約者も母もプランナーさ
んも皆さんが花嫁の希望通りにしたほうがいいと言ってくれたので勇気付けら
れました!(多少のプレッシャーもありますが…)

煮え切らない状況で皆さんにご報告になってしまいましたが
皆さんのアドバイスすごく参考になりました!
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  私たちの場合は・・・

apakon
2008/01/06(日) 16:52

昨年12月に披露宴を行なった際、引き振袖→WDへのお色直しをしました。
ドレス→着物のお色直しに比べて多少時間はかからないとは言え、主役二人が
長時間不在という状況を少しでも避けるために、こんな工夫をしました。

 *お色直し退場は新郎・新婦別々にして、新郎だけでもギリギリまで残る
 *新郎の退場の前に、抽選会などのイベントを実施
  (女性陣はその前にブーケプルズをしていたので、今度は男性陣向け)
 *新郎・新婦共に不在の間、7分程の生い立ちビデオを流す
 *シェフによるローストビーフのサーブを、お色直し中にしてもらった
  (シェフが各卓を周ってローストビーフをサーブしてくださり、また
   お代わりも自由だったので盛り上がったそうです)

メイクやヘアメイクの時間をなるべく短縮するため、引き振袖+洋髪にしても
らう、メイクもなるべく洋装・和装両方大丈夫なようにしてもらいました。

また、私たちは当日思ったよりお色直し前後の写真撮影に時間がかかったの
で、カメラマンともよく打ち合わせをして、なるべくお色直しの時間を避けて
撮影をしてもらうようにしたほうがいいかもしれないですね。

chamomilechamomileさんの周囲の方々もおっしゃっている通り、できることな
ら好きな衣装を着たほうがいいと思います。
ゲストの方々へのおもてなしと両立できるよう、旦那さんとも相談して下さい
ね。
素敵なお式になるといいですね!

スタッフへ連絡

  お礼遅くなりました

chamomilechamomile
2008/01/16(水) 03:36

apakon さん
アドバイスありがとうございます。
すごく参考になりました!
中座中の構成がすごく不安に思っていたので参考にさせてもらいます。

ご報告になりますが、やはり着物でお色直しにすることにしました!
お色直しでせっかくの式が台無しにならないように披露宴のプログラムを
よ~く練ろうと思います。

皆さんありがとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR