オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の家族について<長文です>

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の家族について<長文です>

えりにゃんこ
2007/12/18(火) 09:49

初めて投稿させていただきます。
私は結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。
先日、彼の弟さんが精神分裂病を患っているという話を
彼から直接聞きました。
弟さんはひとり暮らしをしているのですが
最近は病気のため会社も辞めてしまい、
ご両親が弟さんのお世話をしに通っていらっしゃるそうです。
弟さんの病状はあまり良くないようです。 
精神分裂病についてネット等で調べてみて、
ご家族がとても大変な思いをされていることは痛いほど
わかります。彼も大変な思いをしていることも
よくわかるのですが、話を聞いた時は本当に驚いてしまいました。

今はご両親がお世話をされていますが、
もし、彼と結婚をしたら、将来的には私も世話をしなくては
ならない状況におかれてしまうのかと思うと
彼とのお付き合いをどうしたらよいのかわからなくなって
きてしまいました。
こんな小さなことを気にするなんて、彼への気持ちが無いから等
と言われてしまうかもしれませんね・・。
ただ、結婚は好きという気持ちだけではできないのではないかとも
思ってしまうのです。
このような体験をされた方でもどなたでも、
アドバイスをいただけましたら幸いです。
拙い文章で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

テーマ:その他 
タグ:  体験病気結婚

スタッフへ連絡

  知人で

あきとま
2007/12/18(火) 12:43

えりにゃんこさん、こんにちは。

知人から同じような相談をうけたことがあるので、投稿しました。

知人も、結婚を考えている彼の弟さんがダウン症をいう話を聞き、
えりにゃんこさんと同じように結婚するかどうか悩んでいました。

その彼は、弟の面倒は見なくていいと、言ってくれていたようです。

でも、それは、現時点での状況。
今後はどうなるか誰にもわからないことなので、
弟さんの面倒を見る覚悟があるなら、
その彼と結婚したらと自分の母親に言われたそうです。

知人はとても悩んでいましたが、結局はその彼との結婚はやめました。

えりにゃんこさんも、
将来、弟さんの面倒をみることになった場合を考えてみてはいかがでしょう
か?
(知人も自分にとって一番大変な状況になって時のことを考えたそうです)
たとえ弟さんの面倒をみることになっても、
その彼と結婚したい、ずっと一緒にいたいと思えるのであれば、
このままお付き合いを続けていかれてはと思います。

もし、面倒を見るのはちょっと・・・と思うのであれば、
彼とのお付き合いをもう一度考えた方がよいと思います。

もしお付き合いを続けられないとなると、とてもつらいと思います。
でも、それが、お互いのためになることもあると思います。

つらいと思いますが、一度じっくり考えてみてください。


結局、私は知人の話を聞くだけで、
うまいアドバイスは何もしてあげられませんでした。
えりにゃんこさんにも、良いアドバイスができず、申し訳ありません。

ただ、少しでも参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

  いろいろな覚悟が必要です

ぽぷらのき
2007/12/18(火) 12:56

とても難しい問題ですよね。
今の時代、えりにゃんこさんと同じ悩みを抱える人は
結構いると思います。現に私の友人にもいましたから。
そこのカップルは新婦側に障害を持った弟さんがいて
新郎側の親御さんからの反対に合い、結果的に別れました。
そこに至るまでのやりとりをみてきたので
「彼は彼女をそんなに愛していなかったからだ」
なんて私は思いません。縁がなかっただけだと思います。
結婚生活に「好き」だけでは乗り越えられないことがあるのは
確かですから。

彼は今後どうするか考えているのでしょうか?
親は確実に先に亡くなります。
そうなるとお世話は必然的に彼とえりにゃんこさんがすることになりますが
病院や施設に入居させることをご両親も考えているかもしれませんよ。
逆にまったく何も考えていない可能性もあります。
彼自身や親御さんの考えをしっかり聞いてから自分の覚悟を決めてみては?
おそらくご両親は大反対されることでしょう。
自分の覚悟が決まらなければそれを説得することもできません。

不安な気持ちで押しつぶされそうだと思いますが
ひとつづつその不安を彼も一緒に解消してくれるかどうかも
結婚の決め手になるんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  難しいですね

ジャスミン49
2007/12/18(火) 22:22

えりにゃんこさん

はじめまして。

私は、普段障害者や精神疾患の方を相手に仕事をしている者です。

精神分裂病…今は、統合失調症といいます。

その弟さんの発症はいつなのでしょうか?
統合失調症と言ってもさまざまなタイプがあります。
ちなみに私の従姉も同じ病気になりましたが、今は寛解
(完治ではありません)し、10年以上症状は出ていません。

将来的なことを考えると、とても不安ですよね。
自分の両親、彼の事なら今後何があっても守っていけると思いますが、
実際、義弟となると、「どうして私が・・・」となることも考えられますね。

今、彼と話し合って、将来的にえりにゃんこさんが面倒見なくてもいいと、
言うことになってもその時になったら面倒を見なければいけなくなると
とても辛いことになります。

入院と言っても、一生入院させておくのも難しいですし…

ここは、自分の気持ちに正直に。
少しでも不安があるのなら少し冷静に考えてみてもいいと思います。

それで、あなたを非難する人はいないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございました。

えりにゃんこ
2007/12/18(火) 23:58

えりにゃんこです。

あきとま様、ぽぷらのき様、ジャスミン49様、返信いただきまして
ありがとうございます。
明るい内容の相談ではなかったので、返信いただけるかどうか
不安だったのですが・・。お返事をいただいてとてもうれしかったです。

ごめんなさい、精神分裂病は今は統合失調症というのですよね。
彼の弟さんはごく最近発症したそうです。
今後どのような症状になっていくのかも未だわからず、
ただ、軽い症状ではないということはわかっています。
(彼はとても重いと言っていました。)
精神的な病でも、うつ病でしたら誰でもなる可能性はありますし、
それほど深刻には考えなかったのですが、統合失調症となると・・。
具体的な症状については彼から聞いていません。
もし弟さんが、暴力をふるったり、奇声を発したりするような状態でしたら
どのように接したらよいのか、とても不安になってしまうのです。
彼の大事な弟さんですのに、失礼ですよね。

彼は人の痛みや苦しみが良くわかる心の優しい人なので、
今、弟さんやご両親のことで心を痛めていると思うと
私との将来のことなどとても聞いてみる勇気がありません。
もしも、彼が私に弟さんの面倒はみなくてもいいから、と言ったと
しても、私自身が納得できるかどうかも、自分に自信がないのです。
彼やご両親が大変な思いをされているのに、私だけ知らんぷり
なんてとてもできない・・、と思ってしまいます。

「親は確実に先に亡くなる」その通りですね。
実は、彼には妹さんも一人いるのですが、もう結婚されるので
弟さん(妹さんにとっては2番目のお兄さん)の件については
無関心のようです。
いずれにしても、彼と結婚することになったら、将来は
彼と私とで面倒を見ないといけなくなると思います。

私の両親にこのことを話したら、大反対されるのは目に見えています。
そして甘えかもしれませんが、私自身、どうしたいのか
まだ覚悟が決まっていません。
彼は本当に優しくて、私のことを大切にしてくれて
出会えてよかったと初めて思った男性です。
今は気持ちが押しつぶされそうでとても辛いのですが
がんばって答えを出そうと思います。
まずは自分自身の気持ちを落ち着かせないといけませんよね。

皆様、暖かいお言葉と励まし、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

紫麗
2007/12/21(金) 01:03

えりにゃんこ様

もう既に〆後かもしれませんが、私と状況が似ていたので、
レスさせて頂きました。

私の旦那の妹も10年くらい前から精神的な病を抱えています。
結婚する前に初めて話を聞いた時はとても驚きましたが、
将来的に自分達が面倒を見る事になったとしても、
彼とは一緒になりたいと思いました。
(私の両親には特に反対されませんでした)

えりにゃんこ様の彼が弟さんの事について話してくれたと言う事は、
えりにゃんこ様との将来を少なからず考えているからだと思います。
将来を考えて居なければ、話す必要のない事だと思いますし。
その事を分かってあげて欲しいと思います。
私の旦那は義妹の病気についてはごく親しい間柄の友人にも、
ほとんど話していないそうです。

もちろん私も義妹と一緒に暮らしたりする事に自信がある訳ではないですし、
将来どうなるのかな?と考えたりする事もあります。
どうぞ、えりにゃんこ様が後悔されない答えを出される事を願っております。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

えりにゃんこ
2007/12/22(土) 10:17

紫麗様

はじめまして。お返事ありがとうございました。
私と状況が似ていらっしゃって、実際にご結婚された紫麗様のお話を
伺うことができて、とてもうれしいです。

今後どうしたらよいのか、私の答えはまだ出ていませんが
気持ちはだいぶ落ち着いてきました。
彼の弟さんが精神的な病を患っている、というだけで
離れたいとは決して思っていませんし、彼の力になりたいと
思っています。
ただ、将来的にどのくらい世話をすることになるのか、また
同居しなくてはいけないのか等は全くわかりません。
そのことが、私自身、今一番不安に思っているのだと思います。
彼に聞いてみたい気持ちもあるのですが、今大変な時期だと
思うのでなかなか聞いてみる勇気が出ないのです。

>えりにゃんこ様の彼が弟さんの事について話してくれたと言う事は、
>えりにゃんこ様との将来を少なからず考えているからだと思います。
>将来を考えて居なければ、話す必要のない事だと思いますし。
>その事を分かってあげて欲しいと思います。

そうですね、紫麗様に言われて改めて気付きました。
私の彼が将来についてどのように考えているかはわかりませんが
彼の気持ち、大事にしたいと思っています。

シリアスな問題なので、周りの人や両親には相談できなくて・・。
お返事をいただくことができて、嬉しかったです。
自分自身納得のいく答えを出したいと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR