オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレス選び・錦水での演出について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレス選び・錦水での演出について教えてください

なお47
2007/12/01(土) 20:23

はじめまして!来年、椿山荘(錦水)で披露宴を行う予定です。
まだ、何も動いていないので、分からないだらけです。
みなさんは衣装はどこで選びましたか?2つの会社のパンフレットをもらって
きたのですが、どこがお勧めか教えていただけないでしょうか?

そして、披露宴の方ですが、私は錦水という料亭でします。
なにかお勧めな演出がありましたら、おしえてください。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  パン披露宴料亭

スタッフへ連絡

  参考になりましたら・・・

松三
2007/12/04(火) 01:44

なお47さん、ご結婚おめでとうございます。
私も今年の秋に椿山荘にて挙式・披露宴をしました(^ ^)。

衣装の2つの会社というと、

「BE BRIDAL TAKAMI」↓
http://www.bb-takami.co.jp/

「クチュール ナオコ」↓
http://www.couture-naoco.com/

のパンフレットをいただいたのでしょうか(^ ^)?

椿山荘の中には店舗はないですが、
確か、「HANA」や「ウェディングプレッジ」なども
椿山荘と衣装の提携をしていたと思います。

すみません。私自身は「TAKAMI」で決めてしまったので、
他のお店にあまり詳しくないので、式場に確認してみて下さいね。
提携していたと思いますので、同じ衣装プランが使えたはずですよ(^ ^)。

とりあえず、「TAKAMI」と「クチュール ナオコ」のどちらがいいか?
ということでしたら、
両方見ることが出来ますので、どちらも見てから、
選ばれるといいと思いますよ。

私の場合は、「どのように準備していけばいいのですか?」と
式場に問い合わせた時に
「初めて衣装を見に行く場合は、
とりあえず「TAKAMI」と「クチュールナオコ」の両方見て下さい。」
と言われました。
(衣装のところに電話して、「衣装選びは初めてです」と言うと
両方予約してもらえたはずです。)
「それぞれ見て、それからどちらかに決めていくといいですよ」
といった感じで説明されました。

私は和装だったので、あまりドレスには詳しくないのですが
私の印象では「クチュール ナオコ」の方が、
斬新なイメージのドレスが多いように思いました。
こちらは確か、オーダーのドレスも出来たと思います。


「錦水」での披露宴、素敵ですね~。
私も「錦水」がとても気に入ってたのですが、
人数の関係で、違う会場にしたのです・・・(^ ^;。

演出も、自分達のやりたい感じで決められればいいと思いますよ!
ただ、招待される人数にもよると思うのですが、
部屋のスペースは、やはりちょっと狭くなるとは思いますので、
あまり大きなこと(大きなクラッカーのような物とか)は
やりにくいかな?とも思いますが・・・。

部屋の雰囲気的には、「鏡開き」なんかは合いそうですよね?
また、料亭ですし、食事会の雰囲気にしたかったら
何か楽器の生演奏などを取り入れるとか?なども出来そうですよね。
(窓際の方にスペースがあったかと思うので、
そちらでも何か出来そうですよね?)

あとは、私が見た【「錦水」での披露宴の様子の写ったアルバム】では、
「ブーケープルズ」などもしていましたよ。

どのような雰囲気の披露宴にしたいかによっても
演出はいろいろ考えられますので、
楽しんで、考えてみて下さいね!
準備頑張って下さい!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!!

なお47
2007/12/05(水) 22:21

松三様

松三さんも今年に秋に式をあげられたのですね。
おめでとうございます。

いろいろなアドバイス有難うございました!
早速、初めての旨を伝えて、予約しました。
私は、洋装と和装を着る予定なので、迷ってしまいそうですね(T_T)

松三さんは、美容の方はどちらでうけられましたか?
質問ばかりで申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  美容は・・・

松三
2007/12/06(木) 01:59

なお47さん、こんばんは。
私も準備中はわからないことだらけでしたので・・・。
参考になるかはわかりませんが、
私でわかることなら、お答えしますよ(^ ^)!

私は、美容は「ヌーベルマリエ マサコ」にしました。
私は、メイク・着付けもプランに入っていて
(「マサコ」の方がプランに入ってました)、
特に考えずに決めてしまったのですが(^ ^;、
「マサコ」と「資生堂」のどちらか選ぶなら、せっかくなので
椿山荘で開催される「アイテム相談会」の時に
無料ヘアメイク体験をしているので、
両方に、実際にしてもらって、比べて決められるといいと思いますよ。

無料体験なので、
ヘアメイクリハよりは、やや簡単なヘアメイクにはなりますが、
きちんと希望も聞いてしてもらえるので
雰囲気をつかむには、とてもいいと思いますよ!

確か「資生堂」の方は、挙式当日のヘアメイクは
1日何組と数が決まっていたと思いますので、
もし、「資生堂」にしようかなと思ったら、
早めに当日の予約を入れるといいかもしれません。
(すみません。ここらへんも、ちょっと記憶が曖昧なので、
ぜひ式場に、聞いてみて下さいね。
改装したから変わったかもしれませんが、
確か、メイク室の数が「マサコ」より少ないと言われたような気がします。)

準備、頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  松三様!ありがとうございます

なお47
2007/12/15(土) 01:19

返事がおそくなってしまい、申し訳ありません!!
恐縮です(T_T)

松三さんは美容の方はプランに入っていたのですね!
私はまだ、何も決めていないので、「アイテム相談会」でチェックしてみま
す。でも、どちらでもいいーなとも思っています。

「アイテム相談会」は平日ですよね・・・彼が平日は休めないので、自分ひと
りで行かなくちゃいけないかもで、ちょっぴり不安です。

とても参考になりました!ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  参考になりましたら・・・

松三
2007/12/15(土) 12:30

なお47さんは、ドレスから黒引きにお色直しなのですね!
ヘアメイクも変えますか?
たぶん、なお47さんもドレス→ドレスのお色直しよりは、
ちょっと時間がかかると思われていた方がいいかと思います。

また、ヘアメイクの場所から披露宴会場までの移動、
お色直し後のスタジオ写真撮影なども考えると、
着替えとヘアメイクのほかに、
+5分以上はみておいた方がいいかと思います。

といったことを踏まえて(前置きが長くなりましたが)、
でしたら、私は「マサコ」をおすすめします。
私自身、白無垢→黒引きのお色直しでしたが、
着物の着付けが早かった!というのが、その理由です。
着崩れもなかったですよ(ま、それほど長い時間ではないですけどね!)。
着付けに慣れてるスタッフさんが多いのも、すごく心強かったです。

また、衣装ですが、和装もあるなら、私も「TAKAMI」がおすすめです。
品揃えが多いですし、好みですけど、正統派な柄が多いです。
「クチュールナオコ」さんの方は、
神田うのさんの着物を取り扱っていますので、斬新な感じでしたね。

アイテム相談会は、確かに平日なので、
なかなかお休みが取れないと大変ですよね。
確かに彼と一緒に行かないと心細かったりしますし、
周りもカップルや、親子で来てる方達が多いので、
ちょっと不安だったりもするかもしれませんが、
頑張って下さいね。

衣装選びなどは、確かに平日の方がいいかもしれません。
「TAKAMI」では、和装を選ぶスペースは、鏡のある板の間です。
これは個室ではないので、
そこには、同じように着物を選ぶ方達がいる場合があります。
自分の服の上に、簡易な着物の下着の上半身部分を付けて
その上から着物を着ていくのですが、
人が多いと、スペース的に着替えがしにくいのです。

私の時は「日曜はどうしても人が多くなるので、平日の方がいいですよ。」
と勧められました。

また、演出関係ですが、もし「餅つき」などもちょっと興味があれば、
「餅つき」は演出部門やアイテム相談会などで、
実際のビデオを見せてもらうことが出来ますので、
もし機会があったら、見てみるといいと思いますよ。
私も「餅つき」はちょっと考えたので、見せてもらいました。
ちなみに「餅つき」はだいたい20分位だそうです。
「ノリのいい方達がいると時間が長くなる」らしいですよ(^ ^)。
あと、ついた餅は後からゲストの方に配るということなので、
「餅つき」自体を披露宴の前半部分に入れた方が、
進行的にはスムーズらしいです。

準備はこれからで、大変なことも出てくるかと思いますが、
楽しんで下さいね!

長文になってしまい、失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  訂正箇所があります。

松三
2007/12/15(土) 12:39

すみません。

>なお47さんは、ドレスから黒引きにお色直しなのですね!

色引き振袖でしたね。すみません。

また補足ですが、
衣装合わせは、平日を勧められたりはしますが、
土日はダメってことではないので、大丈夫ですよ!

スタッフへ連絡

  何度もすいません!!

なお47
2007/12/16(日) 00:04

松三様!!
心強いアドバイス、本当に参考になります。
やはり、美容は「マサコ」で前向きに検討したいと思っています。
ドレスから黒引きだと時間がかかりますよね(-_-;)欲張りだと自分でも思って
ますが、頑張ります。
衣装も「TAKAMI」の方が良さそうですね!!今から楽しみです。

私は母の具合もあまり良くないので、「アイテム相談会」も一人で行くことに
なるかもしれませんが、ここまできたら、楽しんで行ってみたいと思います。

演出の「餅つき」は最終手段でやってみようかな!!と彼と話しています。

手探り状態から、このようなアドバイスを頂きまして、少し安心してのぞめる
ような気がします。有難うございました

スタッフへ連絡

  私も錦水です。(回答ではないのですが。。。)

えびね128
2007/12/12(水) 13:58

私も来年の秋、錦水で親族のみの披露宴をします。
なお47さんの投稿がうれしくて書き込みしてしまいました。
会場は八千代ですよね?和室のゆったりした部屋が気に入って即決しました。

美容に関してですが、先々週末椿山荘に行ったところ、
これから資生堂とマサコの料金体系を統一化するところだという
説明を受けました。
料金を統一するということはサービスも統一するのかな、と思いました。
なお47さんはお式はまだ先ですか?余裕があるなら椿山荘さんに
そこのところ確認してみるといいと思います。

それから演出ですが、私は式がまだまだ先なので、さらっと
「もちつきなどもありますよ」と言われました。
他の掲示板で読んだのですが、もちつきは以下の要素があれば盛り上がる
みたいです。
・もちつきの方が盛り上げ上手
・列席者にのりのいい人がいて参加したがる

私は列席者にのりがよくて自ら参加しそうな人はいますが、
もうみなお歳ですので、ここでぎっくり腰にでもなられたら
しゃれにならないなぁ、などと思っています。

なお47さんは「ドレス選び」と書いてあるからチャペル挙式ですか?
いいですね~。
私は神前式を選んだので、ドレスを着ることはないでしょう。。。

余談ですが、椿山荘って本当に親受けがいいですね。
私は当初、60人くらいで貸し切りのホテル(神楽坂のアグネスホテルです)
でおしゃれに。。。と計画していたのですが、母親を連れて行っても
反応がイマイチでした。
今回、椿山荘にするーといったら双方の両親とも「あら、いいじゃなーい」
と喜んでおりました。
では、お互い準備がんばりましょうね。

スタッフへ連絡

  私も八千代です!!

なお47
2007/12/15(土) 01:33

えびね128様

投稿ありがとうございます。
えびね128さんは秋頃に挙式なのですね!!
私は5月です。なので、そろそろ本格的に動かないいけないと思い、少しあせ
ってきました。

美容に関して、契約の際に少し説明されたのですが、意味がわかっていなかっ
たことに気づきました。ありがとうございます。
やはり、資生堂は人気があるみたいですね、口コミをみると「ヌーベルマサ
コ」は着付けが上手みたいなので、いいなーと思ったりしています。

今の所、ケーキカットを予定しているのですが、もちつきも楽しそうですね

私は、チャペルで挙式をして、お色直しで和装にしようと思っています。

錦水は結婚式場の中で、独立していて本当、落ち着いてますよね!
彼が気に入ってしまい、即決でした。でも、あとから人数の制限で少しなやま
されましたが(-_-;)

スタッフへ連絡

  錦水ではありませんが・・・

enmalaga
2007/12/13(木) 22:20

はじめまして!私も来月椿山荘で挙式予定です。

会場は錦水ではありませんが、お衣装は「TAKAMI」で決定しました。
ちなみに、ウエディングドレス→色引き振袖です。
他の方が書いているとおり、初めの衣装合わせは
「TAKAMI」「クチュールnaoco」の両方を見せてくれます。
確か両方で3時間だったと思います。
和装を着るなら衣装の数の多さで「TAKAMI」がよいと思います。
(「TAKAMI」は確か青山などにも店舗があるそうですが
圧倒的に椿山荘の衣装の数が多いそうです)
衣装は毎回新しいものが入っているので、見れば見るほど悩みますよ。
(例えて言うと「お見合い」のよう。うちの姉は「不動産」のようと言ってま
したが・・・)
最初に(似合わないと思っても)いろんなタイプの衣装を着ると、
段々と、どんな感じのものが自分に似合うか
どんな感じが自分の好みかわかってくるので
そこをピンポイントで、衣装室の方に揃えてもらうといいと思います。
私が「TAKAMI」で決定したのは、担当してくださった方が
私の希望に、迅速に、かつ根気よく対応してくださったからです。
そのおかげで、「納得」の衣装に出逢うことができました!

なお47さんも最高の衣装で最高の日を迎えてくださいね!

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます

なお47
2007/12/15(土) 01:44

はじめまして!!投稿ありがとうございます。
来月ご結婚されるのですね。おめでとうございます(*^_^*)

衣装に関してもアドバイス!ありがとうございます。
私もウエディングドレス→色引き振袖を予定しているので、
参考になりました!
まだ、打ち合わせもしていないのに、「TAKAMI」にしようかな・・・な
んて思ってしまいました。

衣装の打ち合わせは日曜日でも可能でしたか?
前に、プランナーの方が平日の方が・・・と言っていたのです。彼は平日に休
むのが無理なので、今回冬休みを使って予約しましたが、これから数回打ち合
わせなくちゃだと、心配になってきました。
それと、もうひとつ心配なのが、ドレスのサイズです。私は少しぽっちゃりぎ
みで、お腹まわりが気になるのです、綺麗に着こなせますかね・・・?

なんだか、へんな質問ですいません!!でも、切実かも・・今がんばってダイ
エット中です。

スタッフへ連絡

  土日でも大丈夫だと思います!

enmalaga
2007/12/15(土) 11:33

なお47様

お返事ありがとうございます!

衣装のお打ち合わせですが、土日でも大丈夫です。
私も全て土日に行いました。
ただ、気に入った衣装を次回も着たいと思ったら
その衣装があいているとき(本番で使われてないとき)に
なってしまいますが。

ドレスのサイズですが、私も「二の腕」がびっくりするほど太いので、
「二の腕が隠れるもの」を最優先に探しました。
今は肩を出すデザインがほとんどなので結構苦労しましたが・・・
ぽっちゃりタイプということですが、サイズはいろいろありますし
全然大丈夫ですよ。
それにプリンセスラインなど選ぶとお腹まわりは目立たなくなります。
私は最初プリンセスラインなんて若い子が選ぶものでしょ・・・と
敬遠していたのですが、上半身と下半身のメリハリができて
かえってきれいに見えるようです。

なお47さんも色引き振袖ですか!黒ではなく、赤とか他の色ですか?
黒引き振袖は今流行りで、数も抱負にあるのですが、
他の色になると数はぐっと少なくなります。
一度いろんな色を着せてもらって、顔うつりのよい色を見つけ
次の回にその色のものを数点取り寄せてもらうといいですよ。
それと主役の二人は座っているとき上半身しか見えないので
上半身にも華やかな柄や色があるものをお勧めします。

美容室は私も「ヌーベルマリエマサコ」にしました。
私もどちらにすればよいのか迷ってこのサイトを参考にしました。
(でも私の場合は1月なので「混む」ということを意識せずに選びましたが)
今度プレウエディングなのでどうなるか楽しみです!

お互いステキな結婚式にしましょう!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

なお47
2007/12/16(日) 00:27

enmalaga 様

こちらこそ、お返事ありがとうございます!!
大変、参考になりこれから安心して準備に取り掛かれる気がしてきまし
た!!

衣装選びは土日でもとりあえずは大丈夫なんですね。よかったーーー。
ドレスは本当、最近は肩を出すデザインばかりですね!
プリンセスラインは私の中でも、若い方が着る。。。と思っていたので、対象
外(笑)でしたが、チェックしてみたいとおもいます!!

振袖は黒引きにしたいなーと思っています。数が豊富にあるなんて、嬉しいで
す。上半身に華やかな物ですか!!!メモっておきます。

美容はやはり「マサコ」しかないですね!!もう、勝手に決めてしまいましたよ

今度「プレウェディング」ですか!たのしみですね。

はい!お互い素敵な結婚式にしましょう!!!!
どこかで、すれ違ったりして(*^_^*)

スタッフへ連絡

  私も八千代です!!

さともこ
2007/12/20(木) 22:43

なお47さん、初めまして!!
私は来年2月に八千代で式を挙げる予定です。私たちは会社関係の人が多いの
でかなりの赤字覚悟ですが、演出はもちつきを頼もうと思っています。演出コ
ーナーに行くとDVDをみせてくれますよ。
ドレスはTAKAMIにしました。値段は張りますが、担当の方もとてもいい人です
し、シーズンオフに入ってきたので着物もたくさん置いてありますよ。私たち
のときは貸出し中が多かったですのでもう一度試着しようと思っています。
美容はマサコさんにしました。衣裳の人に聞いたら着物の着付けが早いし、椿
山荘と長い付き合いだそうですよ。ちなみに私は教会でWDを着て、披露宴の最
初から最後まで黒引きです。錦水でのお色直しは出張料が発生するそうです
よ。参考になりましたか??

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

なお47
2007/12/22(土) 14:37

さともこ様

投稿ありがとうございます!!
2月にご結婚おめでとうございます!!

私も、友人等をメインなので、赤字覚悟ですが、素敵な披露宴にしたいと思っ
ています。
さともこさんは披露宴から、黒引きにお着替えなんですね!
やはり「ヌーベルマサコ」が良いみたいですね・・・
衣装は私も「TAKAMI」さんを見てみたいと思っています。
値が少々はるのですね・・・サイズあるか心配ですが。
綺麗に着こなせるかな・・・

御餅つき、とても興味がわいています。
DVD見せてもらおうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR