オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 迷っています・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

迷っています・・・

まなみにー
2007/11/14(水) 20:48

シェラトン都ホテル、ホテルグランドヒル市ヶ谷のどちらかに決定したいと思
っているのですが、どちらも雰囲気がまったく違ってかなり迷っています。
それぞれのオススメなところや、ダメだしなどアドバイス、お願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル市ヶ谷

スタッフへ連絡

  オススメは・・・。

rurutia
2007/11/15(木) 01:02

こんにちは、まなみにーさん。
グランドヒルは見学に行ったことがあります。
そのときの感想、書きますね。

★グランドヒル
値段はお手ごろでした。
 最初、独立型チャペルに感動しましたが、ホテル全体が何となく安っぽい。
 じゅうたんや、壁などがなんとなくですが・・・。あと、あの白い車もなん
だかちゃっちい気が。
友人が、食事がイマイチと言っていました。

★シェラトン
食事のためだけに行ったのですが、こちらのほうがモダンでセンスがいい感じ
がしました。
それに、独立型チャペル&お庭があるので、写真スポットが豊富。
交通の便はちょっと悪いかな!?

私はシェラトンの方に一票かな・・・。
あまり、参考にならずにすみません。
もし、迷っているなら、一度両方を見に行ってはどうでしょう?
結構、二回行くと冷静な判断ができるかもです!

スタッフへ連絡

  シェラトン都ホテルにもう一票

フランジュバニ
2007/11/15(木) 09:29

市ヶ谷は防衛省共済施設なんですよね。
夫が自衛官なので視野に入れていましたがやっぱり共済施設の域は出ていない
ように感じました。私は別のホテルで挙式しましたが市ヶ谷ならそこでかかっ
た費用の半額以下で行えたと思います。コスト的にはとてもいい所だとは思い
ます。ただ、ここにするのならお食事も一番上のランクにしないと厳しいかな
と思いました。

スタッフへ連絡

4月に都ホテルで挙式済みのPercと申します。

都ホテル良かったですよ~。
私は庭とあの落ち着いた雰囲気が気に入って決めました。
披露宴会場(マグノリア)からも庭が見えて
出席者からも好評でしたよ。

スタッフの方もしっかりしていて
安心して任せられる感じでしたし、
色々とわがままなお願いに対しても
いやな顔せず対応していただきました。

あと、持ち込みにもかなり寛容だったので
節約するところは節約できたのも良かったです。
これ重要ですよね(笑)

都ホテルで挙式して良かったなぁと
本当に思います。
かなりオススメです!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

まなみにー
2007/11/15(木) 20:07

rurutiaさん、フランジュバニさん、Percさんお返事ありがとうございます!
参考になりました!

>rurutiaさん
 とりあえず今都ホテルに仮予約を入れているので
 期限となっている日にもう一度見学し決める予定です!

>フランジュバニさん
 そうです!市ヶ谷は防衛省のホテルだと説明されました。
 確かにチャペルはものすごくよかったし費用も安く惹かれましたが
 都ホテルに決定となりそうです!
 しかしなぜこんなに安くできるのでしょうか???

>Percさん
 Percさんはマグノリアで披露宴されたということなので
 いろいろとご意見、アドバイスいただけたらと思います。
 午前と午後のどちらで挙式されましたか?
 私は午後の挙式となるのですが、それでも庭園は美しくみえるものですか
ね?
 お料理ですが、品数はどうですか?ちょっと少ないかなーと思ったりもして
いるのですが・・・
 Percさんはどんなものを持ち込みにしたのですか??
 よければ参考に教えてください!!!

スタッフへ連絡

  お返事

Perc
2007/11/15(木) 23:47

私も午後の挙式でした!

まなみにーさんは何月挙式でしょうか?
季節にもよると思いますが
4月はお庭きれいでしたよ~。
披露宴の前半は明るい緑のお庭、
お色直し後はライトアップしたお庭で素敵でした。
全然雰囲気の違う写真が残せて良かったです。

お料理についてですが、試食した時には
結構お腹いっぱいになった記憶があります。
「おいしい~。でも苦しい~。」とか言っていたので(笑)

持ち込みは、写真撮影・ビデオ撮影・新郎新婦衣装
ブーケ・ブーケトス用の花束・引き出物・JAZZ生演奏
プチギフトとかです。
あと節約の為ではありませんがヘアメイクさんも
外部の方にお願いしました。
たしか衣装と引き出物以外は持ち込み料がかからなかったと
思います。(変わっているかもしれないので
一応ホテルに確認してみてくださいね。)

参考になりましたか??
もしわからないことあればまた聞いてくださいね~☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

まなみにー
2007/11/16(金) 00:43

>Percさん←楽器やってましたか??!
 私たちが今仮予約をしているのは来年の11月2日です。
 16時からということですが、
 その時間が挙式なのか披露宴なのかわかっていません・・・
 
 持込については結構寛容なんですね(^v^)
 ヘアメイクさんとかも知り合いに頼めるのかー

 お料理はマグノリアのメニューになるそうですが
 試食はしていないのでしてみないとですね!

 ドレスの数はどうでしたか?
 提携しているところで見つけましたか??

 今は式場を決定することで頭がいっぱいでどんなことに注意して
 会場を見たらいいのかわからないのですが
 皆さんが気にされている柱というのはどこのことでしょうか?
 私たちは今のところ60名で、と考えているのですが
 それでも邪魔になってしまう柱があるのでしょうか??

 いろいろとアドバイス、よろしくお願いします(uvu)


>あいちゅ1217さん
 本当に会場選びに困りました…
 でもあいちゅ1217さんも都ホテルで挙式・披露宴なのですね!
 いろいろと教えてください!
 あいちゅ1217さんは夕方の何時挙式なんですか?
 私たちは午前中のほうがよかったのですが
 もう11月の土曜で空いている日がなく
 次の日が祝日の日曜の午後しか空いてなかったので
 その日に仮予約したのですが・・・
 披露宴は何名招待する予定ですか???

 あと都ホテルに決定した1番の理由は…???
 よかったら教えてください!

スタッフへ連絡

  横レスすみません

あいちゅ1217
2007/11/16(金) 00:05

まなみにーさん、横レスすみません。
会場選び、とっても迷いますよね。
雰囲気もこだわりも、アクセスも予算も・・・た~っくさん考えなければいけな
いので。
都ホテルは落ち着いていて、いいホテルですよ。
今月号の大人の週末の人気ホテルランキングでは2位でした。(基準はよくわ
かりませんが・・・。)

横レスで申し訳ないのですが、Percさんにお聞きしたいことがあります。
もし、夕方挙式でしたら教えてください。
私は都ホテル4月の夕方挙式予定なのですが、披露宴のどのくらいからお庭の
ライトアップがはえる時間でしたか?
お色直しで入場して落ち着いたらカーテンを再び開けると、暗くなっていてラ
イトアップされるというのが理想ですが・・・。

持込をされたということですが、何を持ち込まれましたか?
また、持込だったことでトラブルや困ったことはなかったですか?
会場を選ぶときから、こだわりが強かったので持込に寛容な会場を選んだので
す。
でも、こだわり通りに決めてしまうと持ち込みだらけになりそうで・・・。
ブーケ・写真・DVD・メイク・ペーパアイテムを今のところ持ち込む予定です。

ゲストは何人で何卓になりましたか?
あの柱があるので、何卓にするかによって気になるかと思って。
柱は気になりませんでしたか?

いろいろとすみません。
都ホテルの先輩がいらっしゃったので、とてもうれしくて。
差しさわりがない範囲で教えていただけるとうれしいです。

スタッフへ連絡

  返信場所を間違えました…すみません

まなみにー
2007/11/16(金) 07:29

>Percさん←楽器やってましたか??!
 私たちが今仮予約をしているのは来年の11月2日です。
 16時からということですが、
 その時間が挙式なのか披露宴なのかわかっていません・・・
 
 持込については結構寛容なんですね(^v^)
 ヘアメイクさんとかも知り合いに頼めるのかー

 お料理はマグノリアのメニューになるそうですが
 試食はしていないのでしてみないとですね!

 ドレスの数はどうでしたか?
 提携しているところで見つけましたか??

 今は式場を決定することで頭がいっぱいでどんなことに注意して
 会場を見たらいいのかわからないのですが
 皆さんが気にされている柱というのはどこのことでしょうか?
 私たちは今のところ60名で、と考えているのですが
 それでも邪魔になってしまう柱があるのでしょうか??

 いろいろとアドバイス、よろしくお願いします(uvu)


>あいちゅ1217さん
 本当に会場選びに困りました…
 でもあいちゅ1217さんも都ホテルで挙式・披露宴なのですね!
 いろいろと教えてください!
 あいちゅ1217さんは夕方の何時挙式なんですか?
 私たちは午前中のほうがよかったのですが
 もう11月の土曜で空いている日がなく
 次の日が祝日の日曜の午後しか空いてなかったので
 その日に仮予約したのですが・・・
 披露宴は何名招待する予定ですか???

 あと都ホテルに決定した1番の理由は…???
 よかったら教えてください!

スタッフへ連絡

  まなみにーさんへ

Perc
2007/11/16(金) 10:57

楽器やっていました(笑)
私の名前に反応するということは
まなみにーさんも楽器経験者ですね。

たぶん16時は披露宴開始時間ではないでしょうか。
私の時は14時45分~挙式、16時~披露宴でした。
11月だともしかしたら明るい時間が
結構少ないかもしれないですね。
同じ時期に挙式した方にアドバイスもらえればいいんですが…
不安だったら同じ時間くらいに見学に行ってみてはいかがですか?

私たちもちょうど60人くらいでちょうど良かったです。
柱は会場の真ん中にあるもののことだと思いますが
死角にはテーブルを配置しなかったので
大丈夫でしたよ。

会場探ししていると段々とわからなくなってきますよね。
わかります!
参考までに私が会場選びでこだわっていた点も書いておきますね。

*会場の雰囲気・施設面
*お料理がおいしいか
*トイレの数(少ないと出席者は大変です。特に女性)
*スタッフの対応
*持ち込みに寛容か

こんなところでしょうか。
この全てを満たしたのが都ホテルでした☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

あいちゅ1217
2007/11/16(金) 13:30

>Percさん
ありがとうございます。
ちょうどいい日の暮れ方だったんですね~。
とても楽しみです。
たくさん持ち込みされたみたいで、安心しました。
JAZZ演奏なんて、とっても素敵ですね。
隣合った部屋がないバンケットだから、演奏もOKですものね。

>まなみにーさん
午前か午後か迷う時間設定ですよね(笑)
二次会の開始時間は遅くなってしまうのですが、遠方から来る親戚達が当日来
れるように午後を選びました。
次の日が休みなら大丈夫かなと。

私達が都ホテルにした決め手は、
・ホテルの雰囲気
モダンシックな内装が好みでした。
また、隠れ家的ホテルなので、人であふれかえっていることなく、落ち着いて
います。

・披露宴のお部屋から庭が見える
明るいお部屋がよかったのです。

・担当者や他のスタッフの対応がいいか
担当者は打ち合わせ等でお世話になるので、重視しました。(本決まりになる
のは3ヶ月前ですが)
他のスタッフは、ゲストが接するのは婚礼担当のスタッフだけではないので、
コンシェルジュにレストランの事を聞いたり、ラウンジでお茶をしたりして、
そのときの対応のいいところにしました。

・持ち込みに寛容
おそらく後々気に入ったものが出てくるだろうと予想されたので、持込を選ん
だときに持ち込み料が高額だとつらい、と思ったので。

・チャペルで人前式OKなところ
披露宴内ではなく、別の場所で人前式をしたかったのです。
会場によっては、チャペルでの人前式NGなところもありました。

・第一印象が一番よかった
最初に見学に行ったとき、チャペルへ行く林の中を歩いているときに、『ここ
だ!』と感じました。

逆に、最後まで迷った点も・・・
・会場の柱がジャマ?
フェアのときにいろんな席に座ってみて、死角がないことを確認したので、こ
れはクリア。
でも、最初60人で考えていたので、OKかと思ったんですが、リストアップし
てみると70人に!大丈夫かしら・・・。

・交通アクセスが微妙に悪い
地下鉄の駅からも近いし、シャトルバスも出ているので大丈夫かとは思うので
すが、便利とは言いがたいですよね。

・プラン内のワインがいまいち?
料理は大丈夫ですが、プラン内のワインがだめじゃないけど、美味ではな
い・・・。と微妙に感じました。
でも、追加料金はかかりますが、おそらく銘柄指定もできるし、第一みんなが
みんなワインを飲んでるわけでもないし・・・。
私達がワイン好きなので、気になるだけだと思います。

これは別にどうでもいいことなのですが・・・
お日柄の悪い日の値引きがなかったです。残念。
お互いの両親が気にしないので、値引きがあるとうれしかったのですが・・・。

長々と書いてしまいました。
まなみにーさんが都ホテル仲間になるとうれしいです。
じっくり見学してきてくださいね~。

スタッフへ連絡

  あいちゅ1217さんへ

Perc
2007/11/16(金) 18:09

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
入れ違いになってしまいましたね。すみません。。。


当日時計を持っていなかったので確かな時間ではないのですが
お色直し入場はたぶん5時半過ぎ~6時前くらいだったと思います。
ライトアップのお庭でカーテンオープンするのも素敵ですね~。


持ち込みした物はタイトル「お返事」のレスを参照してくださいね。
特にトラブルとかは無かったですよ~。ヘアメイクも持ち込みにしたので
部屋での仕度になったのですが、きちんと衣装も部屋に運んでありました。


ただ、持ち込み多いと自分で確認したり連絡しなきゃいけないことが
多くて大変でした(汗)
それぞれ窓口が違うので打ち合わせの時間もその分かかりますし、
『○さんに×を確認して、それをホテルの担当さんに伝えなければ』とか
その反対とか。
式の1週間前は忙しすぎて正直発狂寸前でした(笑)
頑張ってください!

あと、テーブル数は60人で11卓(6人掛け)でした。
柱の死角を避けて階段下に並べたので
L字型の変わった配置でしたよ。
テーブルを回った時の感想としては60人~70人くらいが
ちょうどいい人数じゃないでしょうか。
狭すぎず寂しすぎず。


書いていて色々と思い出してきました☆

私達の時は、時間の関係上、お色直しの写真を
急遽披露宴後に撮ったのですが、介添えさんが
気を利かせてヘアメイクさんを披露宴後に会場
まで呼んでくれていてとても助かりました。
こういう対応もきちんとしていて
本当に良いホテルでしたよ。

素敵な式になるといいですね~☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

まなみにー
2007/11/18(日) 02:46

色々と迷いもあり不安でしたがみなさんに回答をいただけたことで
少しずつ解消されました!
今日もう1度見学に行きました。
やはり午後の回は14:45~挙式、16:00~披露宴でした。
今日は披露宴の後の会場をゆっくりと見学させてもらいました!
前回は昼間の明るい時間帯でしたが今日は日が落ちて
ライトアップされた会場を見ることができました!
昼間とはまた雰囲気が全然違ってとても素敵でした☆

・・・ということで来年都ホテルで挙式することにしました!
今日は口約束のような形で、来週正式に決定、ということでした。
(誓約書やら何か説明があるそうです)

これからはもしよければ
式の中身などについても相談にのっていただけたら嬉しいです!

とりあえずご報告まで・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR