オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 写真の外注

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

写真の外注

emi632
2007/11/12(月) 05:59

来年3月にウエスティンホテル東京で挙式予定です。
写真の外注について迷っています。
予算の都合もあって15万円くらいでカメラマン+アルバムをつくりたいと思
っています。
ホテルのプランでデジタルでなければ予算内でできそうなのですが、
やはりデジタルのほうが今後お礼のハガキを作ったりもすると思うのでデジタ
ルがいいのですが。
皆さんの意見やお薦めがあったら教えてください。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  エステカメラプランホテル写真東京

スタッフへ連絡

  私は、

かおりん’
2007/11/12(月) 12:31

こちらでお願いしましたよ。

会場は、emi632さんと違うので、持込料などのことはよくわかりませんが、
ご参考にしていただければ、幸いです。

私は、あまり写真に加工(キラキラとか)したものが好きではなくシンプルなものが
好みでしたので、アルバムはスタンダードなタイプにし、思い出はしっかりと
残したいので、カメラマンを2人つけていただきました。

両親用に私たちと同じタイプのアルバム(中身は両親向けに変更)を2冊つけ
て、も20万円もしなかったので、アルバムやカメラマンさんを減らせばemi632
さんの予算内でもできるのでは?と思います。

ちなみに、撮影は基本的にアナログでお願いし、ネガもデータにしたDVD(確
かこれはオプション)も手元にあります。

写真は、とてもクオリティが高く、技術を使ったものなど満足のいくものでし
たよ。
ご参考までに。http://www.kurochan.co.jp/album.html

スタッフへ連絡

  デジタルの方が良いと思います。

ひろみん559
2007/11/12(月) 12:52

特に写真にこだわり(手焼きにしたい等)が無ければ、デジタルの方がお得で
す。私がまとめた資料がありますので、参考までに覗いて下さい。
http://magaron.blog104.fc2.com/blog-entry-9.html
http://magaron.blog104.fc2.com/blog-entry-16.html

私はフィルムで依頼(それしか無かった)しましたが、CD-R代、焼き増し
代で終った後もかなりお金がかかりました。最初からCD-Rの方が保存や検
索もし易いのでコスト面からもデジタルの方が良いと思いましたよ。

スタッフへ連絡

  持込み(施設使用)料

bivio333
2007/11/13(火) 00:44

emi632 様

ご婚約おめでとうございます。
私も来年3月に同じくウェスティンで挙式・披露宴をする予定で、
写真の外注に悩んでいるので、思わず書き込みさせていただきました。

ホテルの写真プランはデジタルだと17.5万位(アルバム50カット、撮影200カット)
からだったと思いますが、ウェスティンの場合、外注だと施設使用料
という名目で5万円の持ち込み料が発生してしまいますよね?
そうすると、もし外注の撮影+アルバムが15万円だったとしても、
持込み料も含めた費用は20万円で、外注の方が高くなってしまわない
でしょうか。

もちろん撮影枚数やカメラマンの技術などもあるので、
一概にどちらが高いかは比較できませんが・・・。
持込み料がもう少し安ければと思ってしまいます。

外注の価格としては、もしアルバムの装丁とか枚数に
こだわらないのであれば、タニグチスタジオさんがリーズナブル
だと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

emi632
2007/11/13(火) 02:44

かおりん’ さん

早速HPチェックしてみます。
予算も拘りたいところですがやっぱり出来上がりも
同じくらい拘りたいですよね!
カメラマン2人とは考えつきませんでした。
いいですね!

ひろみん559 さん
アドバイスありがとうございます。
ご自身でアルバム作成なんてすごいですね!
今後いろいろとHP参考にさせて頂きます。

bivio333さん
書き込みありがとうございます。
同じところで式をする方に出会えてうれしいです!
持ち込み料の件ですが、
先日電話で問い合わせしたのですが無しと聞いております。
心配なので明日電話で確認してみます。
タニグチスタジオさんHPみました。
安いですよね。腕も良さそうだし。
打ち合わせが電話ORメールなのが気になるところです。
イメージが固まっている方ならいいかもと思いました。
私はド素人だし、写真に撮られるのがあまり得意でないんです。
予算も出来栄えも妥協したくないんですけどね…
話しはそれてしまうのですが、bivio333さんの書き込み見ました。
ヘアメークは決まりましたか?
お部屋でのお支度憧れますが、お部屋代の割引などあるのでしょうか?
部屋代2泊分取らないと時間的に出来ないと聞きました。(午前挙式のため)

これから忙しくなると思いますがお互いがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  ヘアメイク

bivio333
2007/11/14(水) 21:30

emi632様

『予算も出来栄えも妥協したくないんですけどね…』
この気持ちすごくよくわかります。

私はヘアメイクは外注することにほぼ決めました。
ぼなのでまだ決定ではないです(笑)
エンハツさんは評判もいいので憧れていたんですが、
理由は主に次の点です。
・ドレスが外注なので、エンハツさんでメイクを
 頼むとドレス持込み料等がかかり、総額が高くなる
・お部屋の方が自分のペースでできそう
・外注のヘアメイクさんは、アテンダーをしてくれる
・ウェスティンのメイク室は女性限定だし狭いので、
 式の前後に新郎や家族とゆっくりするスペースがなさそう

ヘアメイクを外注にする場合、当日の宿泊分はプランの
プレゼントについているので、前泊分だけ予約すればよい
と聞きました。
前泊分は割引が適用されて4万円だそうです。

私は前泊分を予約するつもりですが、例えばプレゼントの宿泊を
前日にしてもらって、式終了まで延長料金を支払うという方法も
あると提案いただきました。
午前中に式予定だったら、料金的にはお得かもしれません。
でも、できれば式当日に二人で泊まりたいですよね!

写真の持ち込み料の件はどうでしたか?
もしかしたらプランの違いによるのかもしれませんが、
人によって説明が違うのは・・・。
もしよろしければ、持込み料の件どうなったか教えていただけますか。

ウエスティンでは、担当が決まるのが式の約3か月前なんですよね?
外注とホテルの条件も比較したいですし、色々相談できる担当さん
だけでも早くつけていただけるといいと思いませんか。
外注じゃなくても、引き出物や招待状、司会、テーブルコーディネートと、
打ち合わせの場ですぐに決められるのかとっても不安です。

※長文になってしまい申し訳ありません。
emi632様の希望に合う写真屋さんが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  確認しました。

emi632
2007/11/15(木) 01:58

やはり写真の持込料かかるそうです。
その時、電話に出た人が間違えたみたいです。
そうするとホテル内で頼んでも外注と変らないですよね。ガッカリ…
はるにこ♪ さんに教えてもらった
Fotografica Fiesta さんのテスト撮影ありにかなり惹かれます。
もう一度ホテルのアルバムを見せてもらって検討しようと思います。

ヘアメイクの件ですが、私もWDは持ち込みなのでかなりお部屋支度に傾いてま
す(笑)キリないですね…
ウェスティンのメイク室確かに狭そうですよね。
他の花嫁さんと一緒になるのは我慢したとしても、来賓の方もエンハツさんで
着付とかしていて落ち着かなそうだなぁ。とか。
宿泊代をプラスしてもお部屋支度で8万円も差が出るんですね。
お部屋の方が高くなると思ってました。
早速、見積もり作り直してみようと思います。
bivio333さんはお色直しはされるのですか?
私はまだ、お色直しが決まっていないので早く決めないと!って感じです。
ヘアメイクさんが決まったらよかったら教えて下さいね!

そうそう担当が決まるのが3ヶ月前なんですよね。
契約時点で決めて頂くと楽ですよね。
私もホテルの招待状も早く見てみたいし、アルバムも見たいので1回目の打ち
合わせが待ち遠しいです!
でも、もしかしたら決まる前にアルバムだけでも見に行こうかと思ってます。
外注するなら予約の兼ね合いもありますし、クリスマスのウェスティンも見て
みたいので♪

引き出物や招待状、司会、テーブルコーディネートはその場で決めなくても大
丈夫なのでは?
その場では何点かに絞って検討する方が安心だと思います。

長文になってしまいましたが、今後もよければ情報交換して下さいね。

スタッフへ連絡

  〆後にスミマセン

はるにこ♪
2007/11/13(火) 12:06

写真に撮られるのがあまりお得意でない…とのことで、
ご参考になればと思い、レスいたします。

私たちも撮影をホテルにお願いするか、外注にするかで迷い、
結局、Fotografica Fiestaさんで外注しました。
こちらのカメラマンさんは、挙式の1ヶ月前に
テスト撮影をしてくれますよ。
何度か事前にカメラマンと打ち合わせで会えるので、
当日はお友達のひとりのように思えて、とてもリラックスできました(笑)

予算も、撮影料金とアルバム作成
(自分たち用の大きなサイズ1冊と両親用の小さなサイズ2冊)を合わせて、
それに持ち込み料金をプラスしても、
ホテル提示の料金ととんとんかちょっとお安いくらいでしたので、
たぶんemi632さんのご予算に合うのでは…

よかったら下記HPをご参考になさってくださいね。

http://fg-fiesta.com/

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

emi632
2007/11/14(水) 01:37

情報ありがとうございます。
HPみました。
すごい良心的ですね。
テスト撮影している所が驚きです!
やはり女性ならではの気づかいも期待できそうなきがしました。
候補が増えて助かりました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR