オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴当日、頼んだのと違うテーブルクロス。どうしたらいいのでしょうか・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴当日、頼んだのと違うテーブルクロス。どうしたらいいのでしょうか・・

canama
2007/10/27(土) 15:43

取り返しの付かないことをしてもらいました。
頼んだテーブルクロスが違ったのです。私たちは2枚がけを注文したはずなの
に当日
敷かれていたのはたったの一枚。ソレが無いだけでだいぶ違うんです・・・
こげ茶のテーブルクロスにレースの豪華目なセンタークロス。
ランクアップしたからこそ、テーブルのお花も小さくしたし、お皿もそのテー
ブルクロスに
合わせて変えてもらいました。
式場に伝えたところ、ミスと認められ謝られました。
我が家まで来て謝罪すると言われましたが、誤られたってやり直しができるわ
けでもない。
とりあえず私たちが時間を作って式場に行くと言うところで話は終わってま
す。

こういう経験をされたかたいらっしゃいますか?
ランクアップ代は支払い済み。その金額は返ってくるとは思いますが
この代償、どうしてくれるんでしょうか・・・・・

写真を見るたびに思い出しちゃいます。。。。

どう対処したら言いのでしょうか、知ってる方いらっしゃったら教えてくださ
い。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  写真時間

スタッフへ連絡

  冷静に

仁希19
2007/10/28(日) 18:13

過去ログを「ミス」で検索してみたください。
同じような思いをされた方は結構たくさんいます。対応等は参考にされるとい
いのではないでしょうか。

式場側との交渉ですが、私は披露宴自体に思い入れがそれほど無いので正直、
返金されたらたぶん満足しちゃうと思います。
そして、招待客を再度お呼びして正しい状態で披露宴をやり直すことが出来な
い以上、それで満足するしかないんじゃないでしょうか。テーブルクロスが違
うことで、招待客にどれほどの迷惑がかかりましたか?披露宴の完成度は下が
ったかもしれませんが、すべてが台無しになるほどでしたか?
一度しかない披露宴だからこそ、何度も見返してネガティブな気持ちを持ち続
けるより、「こんなこともあったわね~、でもいい披露宴だったからこれも思
い出のひとつだわ」と思った方がずっと幸せになれますし、式場側との交渉も
うまくやれると思います。

そして、とにかく冷静に対応することです。ご自分の気持ちを収めるにはどう
してもらいたいのか、どこまで譲歩できるのか、きちんと事前に確認したうえ
で、冷静に感情的にならないことが第一だと思います。
冷たいように思われるかもしれませんが、せっかくの披露宴を、嫌な思い出に
してしまうことはもったいなさ過ぎます。

スタッフへ連絡

  具体的な対応策じゃないけど

ino164
2007/10/28(日) 23:31

私なら、って事で書いてみますね。参考にならなかったら無視して下さい^^;

とりあえず、ランクアップ分のみならず、クロスに関しては、全面的に返金して貰
います。

また、クロスとの兼ね合いで、お花やお皿も変更したのであれば、その事を明確に
伝えた上で、

「誠意を見せて下さい」と言ってみるかな。抽象的だけど。

式場側も、そう甘い事は言ってこないと思うんですよね。謝罪は存分にしてくれる
と思うけど。場合によっては、ランクアップ分のみ、もしくは、クロス代は全て、
ってだけかもしれませんね。

でも、私ならトータルでおかしくなったって事をアピールして、もう一押ししま
す。菓子折りくらいじゃちょっと納得しないなあ^^;

ただ、実際ゲストの方は違和感は感じてなかったんじゃないですかね・・・多分。
本人たちのこだわりですから。

でも、式場だって、取るところはしっかりお金取ってくるんだから、このようなミ
スについては、遠慮する事はないと私は思います。

まあ、結果は結果です。
披露宴が台無しになったという事ではないと思うので、後はもう、ビジネスライク
にお金で解決するしかないって割り切る方がいいと思います。

私も、式の時それなりに色々ありましたけど^^;まあいい思い出です。今となっ
ては笑い話でもあったり。

元気出して下さいね。皆さんが祝福してくれた事に変わりはないんですから。

スタッフへ連絡

  冷静に話し合いを

あおりいか
2007/10/29(月) 10:44

クロスの事は、残念な事でしたね。
でもゲストに被害が及ばなかったと思うので
あまり気を落とさずに。
元気出してくださいね。


私たちも式の後に、会場にクレームを申し立てました。
自宅に足を運ぶとの申し出を断り、
主人とともに会場(ホテル)へ行き
そのセクションの担当者と、宴会責任者と共に話し合いました。

まずは主人から、
不服とする点、その理由、今の気持ちを述べました。
その後、私から意見を述べました。

私は、つい感情的になってしまい
話しの焦点がぼやけてしまうので、
まず主人に話してもらった事は、良かったと思っています。


そして、先方の謝罪を受け
こちらの希望を話し、その場は終わりました。
そして、菓子折りと、ホテル内施設の利用を進められ
遠慮なく受け取りました。
(本当は断ったほうが良いんだけど...と、主人は言っていましたが)


希望とは、
具体的には、費用返還と詫び状を書く事です。

費用に関しては、こちらから具体的な金額は述べず
後日、先方の提示額をもとに話し合いました(これは、主人が電話で)

ビジネスライクに事が進んだので、
後腐れなく、今はスッキリしています。
そのときは、怒りと悲しみでいっぱいでしたが…


それよりも…
式後数ヶ月して、友人と飲んだとき
「私たちのテーブルに着いたウェイトレス新人だったみたいで、
ワインが溢れたのよ~」と、笑い話の一貫で話されたときは
それこそ、血の気が引く思いでした。
思いもしなかった事だったので。

自分に降りかかった事でいっぱいで
ゲストがどんなだったか、
見向きもしなかった自分に反省しました。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました

canama
2007/10/29(月) 14:41

仁希19さん、ino164さん、あおりいかさんありがとうございました。

確かに冷静に対処しなければなりませんね。
感情的にはなっていますが今は落ち着きました。

先日披露宴のDVDが出来上がり彼と一緒に見ました。
やはり気分的にはよくありません。
彼も解決方法はお金しかないと言っています。
とりあえずは向こうの誠意を見せてもらって
私たちが納得しなければこちらも言おうと思います。
お金で解決できることではないと思ってますが、お金でしか
解決方法がないのがちょっと・・
仕方ないですね。

過去のログも見ました。
色々な方が同じような経験をしていらっしゃるのを
見てびっくりしています。
こういうこと、あってはならないことなのに
こんなにあるとは。。。
みなさんの経験談を大切にして私たちも頑張りたいと思います。

みなさんも言うとおり、ゲストの方は満足してくれたので
よかったと思っています。

ありがとうございました★

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR