オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待制披露宴で立食・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待制披露宴で立食・・・

なみっ
2007/10/26(金) 15:57

こんにちは。
結婚5年目のものです。

結婚まではこの掲示板にものすごくお世話になりました。
IDを新たに取得しての投稿です。

さて、久々に皆様にご意見を頂きたく投稿しました。

東京都内の某高級式場(だれもが憧れるくらいの…)で
披露宴のご招待を受けました。

そのあと周りから色々聞いたところその披露宴は、
・立食
・招待制(招待状に会費などの記載はありませんでしたので)

らしいのですが、どのくらい包むべきなのか考えています。

場所を考えるとやはり3を包むことが妥当なようには思うのですが
一緒に行く友人から相談を受けて、改めて考えてしまいました。

結婚後に知り合った方なので私の結婚式には招待しておりません。
みなさまのご意見を頂きたく宜しくお願い致します。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  京都披露宴東京結婚結婚式都内高級

スタッフへ連絡

  通常どおりでよろしいかと…

moon310
2007/10/26(金) 17:48

なみっさん、こんばんは。

うーん…「どうなんだろ?」と思いつつ、私なら3万かな。
場所が公共施設で立食であっても、私は招待制は皆三万でしょ?
という三万固定派です。
でも以前はご祝儀三万じゃなければ非常識じゃないかって思っていましたが、
世の中二万の方もいるようなので別に三万が常識ではないんだな~と思うくら
いです。人に強要はしません。

「ケースバイケースで二万か三万」と判断する方もいらっしゃるようですね。
否定も非難もしません。
お祝いに対して人それぞれの考え方があるんだと思います。


でも、しいていうなら場所とか立食とかで判断するのはよくないかな~。
そこで判断せず普段ご祝儀を出している額を出して、そして披露宴の内容が
「ちょっとあれでご祝儀制なわけ?」
って内容ならそういう人なんだと思えばいいわけなのかと思います…。

それに場所によっては立食でも着席でも料理自体の値段は同じところもあると
もききましたしね。そういうところでその人はおもてなしとしてあえて立食に
してるのかもしれませんしね。
もしかしたら、3万の食事が立食なら2万で出せるとか。食事が安いかわりに
引出物が豪華とか…わかりませんよね、行ってみないと。
それでご祝儀2万にしたら、
「なみっさんはご祝儀2万にする人なんだ」
ってこっちがそんな風に思われたら嫌ですよね。

だから場所や立食って内容でご祝儀を決めるのはやめられたほうがいいかなと
思います。


参考にならなくてすみません。

それにしても、
>東京都内の某高級式場(だれもが憧れるくらいの…)で
>披露宴のご招待を受けました
羨ましいです。どこなんだろう?

スタッフへ連絡

  通常通りで。

はなぷ102
2007/10/27(土) 11:18

「立食」というのが微妙ですが、
披露宴の形式をとる
ちゃんとしたビュッフェということを意味するなら

通常どおり、
通常が3万の方なら3万で。
通常が2万の方なら2万でよいと思います。

フィンガーフードくらいの軽食ということなら
ちょっと考えたほうがいいかもしれないですが、
その場合ご招待する側から何か言ってこられると思いますので。。

ちゃんとしたビュッフェならお席も用意があると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

なみっ
2007/10/28(日) 11:28

moon310様、はなぷ102様、ありがとうございました♪

私自身、もともと3を考えておりましたので
立食や場所などを気にせず3にすることにしました。
ご意見いただけてとても嬉しかったです。

実は少し前に、招待する側(結婚する男性のほう)
と話をする機会があり、結婚式はとんとんかプラスになる
もんでしょ?と言っていたのが少しひっかかっていたのかも
しれません。。。
(私自身の結婚式では自分たちの持ち出し分があると思って
当然と思っていたほうなので…)

生々しくてすいません。

私自身は気持ちよく出席したいほうなので自分が納得いくぶん
お祝いを包もうと考えました。

ありがとうございました。

>moon310様
私はとても小さいところで行ったので、その式場というだけで
かなり舞い上がっています(笑)この掲示板にも時々でてきますし
すごーい!!と思うのはもしかしたら私だけかもしれません(笑)

スタッフへ連絡

  締め後ですが…それならわかる!

moon310
2007/10/29(月) 10:17

締め後ですが…

>結婚式はとんとんかプラスになる
もんでしょ?と言っていたのが少しひっかかっていたのかも
しれません。。。

うわ~…。それならわかる!2万にしてやりたい!
ていうかあこがれの素敵な式場でプラスって!?
立食にしただけでなるものなの!?

結婚式でお金かけたくないって考え方は悪くないけど、ご祝儀三万が相場なら
「相場のおもてなしを用意する心遣い」は見せてほしいですよね~。
実は食事以外ですっごい削ったからトントンで賄えたっていうならいいですけ
どね。
実際にどの程度が相場かはかわらないけど、どの程度のことをすれば失礼でな
いのかな~って気にかけていればおのずと相場がわかってくるものですよね。
それわかってて安くするために立食で「トントンでいけるよ?」っていわれても
ねえ?ですよね。

でもそんな人だと余計、ご祝儀の額にうるさそうですね。
二万ってことでこっちがケチぐらいに思われるのはシャクだから三万にすると
して…

「え?あそこでやるのにトントンはありえないでしょ?きいたことないよ?立
食だし普通会費制よね?」
ってそんなこと言う人には「ありえないでしょ」的に言ってやってもいいかも!

それにしても、私が知らないだけかもしれないけど、皆が憧れるような会場で
もトントンでできるんですねぇ。
それでゲストが満足できるような内容だったらこの掲示板でかなり耳寄り情報
ですね~。参考のためにレポよろしくです。

スタッフへ連絡

  それはもしかしたら

serafan
2007/11/01(木) 15:31

個々のゲスト分についてだけのお話だったりしませんか?
お料理・ドリンク・引き出物・プチギフト等の合計金額と、ご祝儀で頂く金額
を考えた場合、トントンになるかお祝い分になる金額の余裕ができる、とい
う。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR