オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ウェルカムドリンク

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ウェルカムドリンク

チョコ0306
2007/10/25(木) 14:06

12月に挙式予定です。
ウェルカムドリンクを頼む予定なのですが、
アルコール(カクテルのみ)を付けるか、ソフトドリンクのみにするか
迷っています。

ウェルカムドリンクを出す時間は受付から挙式までの待ち時間と、
挙式後から披露宴開始までで、
カナッペをサービスで付けてもらっています。

ちなみに挙式は10:00開始で、
アルコールを付けると料金が500円アップします。

節約したいので無しでいいかなと思いますが、
ウェルカムドリンクにアルコールがないと物足りなく感じますか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アルコールカクテルカナッペドリンク披露宴時間節約

スタッフへ連絡

ご結婚おめでとうございます。

私自身は、ソフトドリンクのみで十分なんですが、
来てくれた方の中には、アルコールも飲みたい人がいるのでは?と思うので
付けた方がいいかなと思います。

節約したい気持ちはとってもよくわかるので、難しいところですが、
私は、料理・ドリンク関係は、もし出来るのであれば、
選択肢の多い方を選んだ方がいいかなと思います。

個人的には、ソフトドリンクがあって、
カナッペもあるなんていいなぁなんて思うんですけどね。
準備、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  出来れば付けた方が

めぐま
2007/10/25(木) 16:09

チョコ0306様

結婚おめでとうございます。
カナッペがつくのでしてら、尚更アルコールは
あった方がいいかなとは思います。
カナッペ(アルコール用のおつまみ)が出て
アルコールがないと「節約したのかなー」感はあるかもです。
お酒の好きな方ですと特に思うかと思います。
予算ありきな事ですので、最後はお財布と相談ですよね。
500円も人数が多いと大きな出費ですし。
ステキなお式になりますように♪

スタッフへ連絡

  午前中ならなくても

まとりん
2007/10/26(金) 11:57

挙式は朝10時からなんですよね。
となると受付を終えて待っているのは9時台ですよね?
式が終わって披露宴開始前も11時になるかならないかくらいですよね。
こちらはともかく、挙式前の、そんな朝の時間帯からアルコールに手を出す人
がどのくらいいますかね?

私はウェルカムドリンクにアルコールが欲しいですが、でも朝からの式ならど
うかなぁ。なくても違和感や不満は感じないと思います。
(お昼前とか夕方なら「あれ?ウーロン茶とジュースだけ?」と思います)

でもお祝いの場といえばお酒が出るものと思ってる方もいるかもしれませんの
で、それぞれのご両親、親しい友人に相談されてはいかがでしょう。

この時間帯なら、私が聞かれたら「なくていいよ」、と答えます。

スタッフへ連絡

  私の出席経験ですが

moon310
2007/10/26(金) 15:16

チョコ0306さん、ご結婚おめでとうございます。

悩むところですね。
私だったら…たった500円の追加ならつけるかな。


ちなみに私の結婚式はウェルカムドリンクは桜湯とウーロン茶のみです。
式場決めるとき、ゲストハウスだし当然あるものと思っていたんですが…後で
ないときいて「え!?ないの!?」と落胆しました…。
ぜったいウェルカムドリンクしようと思っていたのでできないことにびっく
り。
「桜湯とウーロンはお出ししますよ。披露宴前は控えてもらって披露宴でたく
さん飲んでもらいましょう♪」なんて言ってましたよ、私の担当は。
それじゃなんだな~と思い、気持ちとして、ウェルカムキャンディを持込みま
した。せめてチョコとか飴とかです。お茶うけとして…。

ドリンク5500円なのに…式場自体ウェルカムドリンクをするシステムになって
いなかったなんて…。
ちょっとこれが私の結婚式で残念だったことなんですよね。


今までの結婚式でウェルカムドリンクを飲んだか飲んでないかイチイチ覚えて
いないんですが、確かにないのもありました。
が、披露宴が充実していたのでそれほど心象は悪くありませんでした。
でもあるとやっぱり印象違いますね。

今までのウエルカムドリンクは…
①ゲストハウス:挙式~披露宴の間でソフトドリンク中心
確か控え室が用意されていてドリンクがあったんですが、ソフトしかなかった
のであまり飲まなかった気がします。冬だったのであまり飲まない季節という
のもありました。
私は食事じゃなければソフトドリンク欲しくないですね。披露宴始まっったら
トイレいきたくなってしまうの考えたらあまり飲むのは控えるもの。
それでも飲みたいのがカクテルですね。
用意してくれる心遣いは嬉しいですけどね。

②ホテル:挙式~披露宴の間アルコールあり
挙式を外で行い、バスでホテルに移動し披露宴。
確か挙式終了~披露宴開始で移動含めて2時間くらい間があったからこの場合
はウェルカムドリンクは必須だったかも。
控え室の待ち時間で1時間弱あったんじゃないかな?
はっきり覚えてないけどとにかく長く待たされたって印象でした。
(ちなみに私は挙式終了~披露宴開始まで30分弱だったと思います。まあなく
てもいいかなって時間ですよねっといいように解釈してます…)
この時アルコールも出ましたが、男性陣なんか披露宴まえにかなり出来上がっ
てましたね~…。
確かウェルカムドリンクでビールやウイスキーもあったような…女性陣はその
披露宴前の宴会モードにひいてました。
そして肝心の披露宴ではもう途中飽き飽きモードでしたね、皆。披露宴自体3
時間くらいで長かったったんですけど。始めに盛り上がってしまったから後半
までもたないカンジでした。
料理も高級で引出物も立派で、お金もかかって内容充実してははずなのにすご
く退屈だったととても印象悪い結婚式でした。
アルコール内容はメンバーと待ち時間みてほしいですね。
披露宴が長い、待ち時間が長いなら「おたしみ(お酒)」は披露宴前はおあずけで
もいいと思います。お酒入ってしまうと集中力なくなることを考えれば、この
場合披露宴後半までにかなり飲んでしまって、最後の感動的シーンもちょっと
注目が薄いかんじ…。
極端な例ですが、ウェルカムドリンクを充実させたばっかり失敗した例です。

③地方のゲストハウス:挙式前にノンアルコールカクテル3種。挙式~披露宴
でカクテルとシャンパンも。
ドリンクの印象はこれが一番いいです。待ち時間は長くなかったのであっても
なくてもいいところなんですが、挙式前にノンアルコールカクテル、披露宴前
にシャンパンも!?って自分達がいないところでおもてなししてる~ってかんじ
でした。披露宴の乾杯のシャンパンはまた特別においしいものだったし。
ドリンクにこだわるとおもてなし感好印象ですよ。


③はゲストとしてとてもいい気分でしたね~。皆ウェルカムドリンクのシャン
パンにウキウキしました。豪華~!!って。
挙式前のだったらアルコールなしのほうがいいですが、披露宴前でしたらアル
コールありはちょっと嬉しいです。
もちろん披露宴のドリンクもカクテルメニューつけますよね?これで披露宴が
なかったらがっっっくりなんですが…。


ちなみに③の披露宴ですが、引出物3000円+紅茶1000円+引菓子と決して豪華
ではなく、プチギフトなんてあったのかな~ってくらい印象ないです。
披露宴1ヶ月後に思い出そうとしてもプチギフトの記憶がなかった。プチもら
わなかったのかな、って思っていたくらいでした。
「披露宴にお金かけてプチギフトとか削ってお金かけなかったんだな~」って
思いましたが印象悪くありませんでした。
後で友人にきいたらプチギフトはこんぺいとうだそうで…。
う~ん…思いだせない。

実際引出物とかギフト系にお金かかってるとしても、私は「かけなかったのか
な?」って印象で、それでもその結婚式の印象がよかったのは「おみやげ」より
「披露宴でおもてなしを受けた~」って気分に浸れていたからです。
メニューはありきたりの16000円って印象の内容だけど、始めのウエルカムド
リンクの内容で、ゲストが「おもてなし受けてるモード」になれたからかな~と
思います。

ウエルカムドリンクでアルコールなくてもとくに「ケチった?」なんて印象はな
いですよ。
ウェルカムドリンクがあるだけで嬉しい心遣いを感じます。
アルコールがあれば、ぐっと印象UPです。
500円でこの効果が得られるなら「おもてなし感UPのための演出代」だと思っ
て私ならアルコール付にします。
実際飲むか飲まないかは関係ないので
「どうせあんまり飲まないだろうから安くていいや…」って考え方はナンセンス
だと思いますね。
「豪華に用意されている」ってところがおもてなしを感じるポイントだと思いま
すよ。

でもそのかわり披露宴のドリンクのランク下げなければいけないとか料理のラ
ンクが低いんであれば、ウェルカムドリンクよりそっちをUPした方がいい気が
しますね。
ウェルカムドリンクのUPはあくまで披露宴内容に申し分ない上でのオプション
だと思います。これで料理がイマイチだったら「料理がイマイチ」の方が残るか
な。結婚式の印象って減点方式なんですよね…。


ウェルカムドリンクが桜湯だった私だけど、プチギフトは1000円のハンカチな
のでそれを後で喜んでもらえたのが救いです。
それでも「ウェルカムドリンクなかったな」って印象はチャラにはなりませんけ
どね(苦笑)

よいお式になるといいですね。



スタッフへ連絡

  無くてもいいです。

はなぷ102
2007/10/27(土) 10:44

ウェルカムドリンクって
それ自体付いても付かなくても実はそんなに
気になりません。
待ち時間は
お庭が綺麗なところや広いホテルだったら
散策に行ったりするし、
待っている時間そのものが短いほうがいいな。
友達や親戚の結婚式でも
ウェルカムドリンクに何がでていたか
そんなに覚えていません。
一人参加で手持ち無沙汰&けっこう待たされた時のみ
記憶に残っているかな。
私は飲むほうですが、
ウェルカムドリンクにアルコールが無くても全然かまいません。
そうだな、夜の式ならあったほうがいいかも程度です。






スタッフへ連絡

  つけたほうがいいと思います

SUKIYAKI797
2007/10/27(土) 20:58

去年の11月にレストランウェディングをしたものなのですが
ウェルカムドリンクにアルコールが入っていませんでした。
私達自身、ウェルカムドリンクに何が含まれているのか全然確認していなかっ
たのですが(というか、アルコールが当たり前のように含まれていると思い込
んでいました・・・)
あとあと、主賓挨拶をお願いした夫の会社の社長さんに
「ウェルカムドリンクにアルコールがでなかったぞー!
 ウェルカムドリンクで酒の出なかった結婚式は初めてだし
 酒もいれずに挨拶なんてきつかった!(主賓挨拶は乾杯前なので)」
といわれました。。。。
まぁ、ざっくばらんな方なのでそういう言い方になったのだとは思いますが、
私達的には当たり前のように含まれていると思っていたので、確認しなかった
ことを後悔しましたよー
ランクアップすればお酒がつけられたのなら、つけてましたね。

+500円でお酒をいれることで、主賓の方や、来ていただいた方にリラック
スして頂けるならつけたほうがいいかなと思います。

ご参考までに。。。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました

チョコ0306
2007/10/28(日) 21:21

アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました。
予算も含めて検討した結果、
ウェルカムドリンクはノンアルコールにしました。

できればアルコールもお出ししたいところですが、
ソフトドリンクもカクテル調のお洒落なものなので
そちらで楽しんでいただこうと思います。

飲みたい方は披露宴中はフリードリンクにして、
かなり種類もあったので思う存分飲んでいただきます!

他にも決めていかなければいけない事がたくさんあって大変ですが、
楽しんでがんばります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR