オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納時の着物のレンタル(東京)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納時の着物のレンタル(東京)

nagakana
2007/10/10(水) 02:36

結納時に振袖の着物を着たいと思っています。東京23区内で振袖の着物が借り
られるお店をご存じの方は教えていただいてもよろしいでしょうか。結納の場
所は今検討中ですが、候補はなだ万山茶花荘、椿山荘、芝うかいなどです。ネ
ットで検索していますが、うまく見つけることができません....
よろしくおねがいします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  東京着物

スタッフへ連絡

  渋谷ですが

ぽぷらのき
2007/10/11(木) 23:03

成人式の着物レンタル予約が始まっているようで
たまたまホットペッパーに載っていたところです。
「きものレンタルあき」
http://www.kr-aki.co.jp/

上記を探していたらもう1つありました。
「京コレクション」
http://www.kyo-colle.com/index.html

結納で着物を着たかったのですが、事情でできませんでした。
ぜひ素敵な着物を選んで結納なさってくださいね。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございました

nagakana
2007/10/13(土) 11:44

ぽぷらのきさん、メールありがとうございました☆
結納が振袖を着る最後の機会ですものね。
がんばってステキな振袖、見つけたいと思います!

御紹介いただいたところに今日行ってみようと思っています。
ステキな振袖が見つかったらまた御連絡しますね!

ありがとうございました~。

スタッフへ連絡

nagakanaさん、おめでとうございます。
振袖レンタルの話とずれてしまうのですが・・・

私は8月末、椿山荘の料亭・錦水で結納を行いました。
折鶴、という上品な角部屋を用意していただき、
結納品や進行も全ておまかせしたので、とてもスムーズに行えましたよ。
何といっても、あの庭園で振袖で写真が撮れたのがよかったです。
(後日外国人に写真を見せる機会があったのですが、
その風景を絶賛していました^^;)
お料理もおいしかったです。
とにかく室内・屋外ともに撮影ポイントがたくさんあったので、
写真をたくさん撮って、後でマイブックを使ってオリジナルアルバムにし、
親戚にも見てもらいました。
最初は、結納はしなくていい(両家の意見の違いなど)、
と思っていましたが、
やはりやってよかったと思っています。

振袖は、ジョイフル恵利でレンタルしました。
種類も豊富で、選びがいがありました。

着付けは、もし椿山荘なら、資生堂さんはちょっと・・・かな。
メイクとヘアで時間がかかってしまい、
着付けは10分もかけず、かなり雑だったからです・・・
結納式の途中で着崩れてしまい、母が途中で直してくれました。
あとで脱ぐときにも、見えないところがしわだらけで、驚いてしまいました。
あ、メイクはさすが!という感じでしたよ。

よい結納式を迎えられますように♪

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございました

nagakana
2007/10/13(土) 12:05

ふぐゆきさん とてもたくさんの情報ありがとうございました。私が知りたい
事がいっぱい入っていて、とっても参考になりました。全然、話しそれてない
です☆
まず、明日椿山荘の下見に行って来ます。実は、私の彼は外国人で、彼の御両
親も日本に来るのは初めてだと思うので、その事もあって日本庭園が見える日
本料理が可能な場所を探しています。なので、ふぐゆきさんのお友達が絶賛し
ていたというのは、ポイントが高いですね!
着付けがイマイチだという事ですが、お店はBEAUTY TANAKAでしたか?
そこに値段を私が聞いた限りでは16000円かかるんですよね。
これは他に比べると高い気がするのですが、それでイマイチとなると考えてし
まいますね。
ジョイフル恵理、早速行って見ます!
また、何か決まったら御連絡しますね!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  椿山荘での着付け

ふぐゆき
2007/10/14(日) 12:04

nagakanaさん、お役に立ててうれしいです!
椿山荘に見学に行かれるとのこと、
またその感想をお伺いできたらうれしいです。

椿山荘では、2軒の美容室が入っています。
資生堂と、マリコというお店です。
結納のときは、両家母もヘアセットをお願いしたので、
年配の方にはやはり資生堂というブランドが強く、
まとめて資生堂でお願いしました。

あのお庭は、都内ではなかなか見られないと思います。
1年通じて美しいので、私は大好きです。

スタッフへ連絡

  椿山荘に行って来ました

nagakana
2007/10/15(月) 23:28

椿山荘でお部屋の下見と着物を試着させていただいて来たのでご報告します。
お部屋は折鶴で、とてもステキでした。あと、お庭も言う事無しですね。
対応もすごく丁寧で、とても好感がもてました。
TAKAMIで、着物も試着させていただきましたが、どれも素敵でした。
御紹介いただいたホテル以外のジョイフル恵利なども行って来ましたが、ちょ
うど成人式の前だという事で、着物の数が少なく時期が悪いようでした。
ホテルならば、成人式の影響も少ないと思いまして行って来たのですが、値段
もそれほど変らず、ここで借りようかなと今は考えているところです。
着付けに関しては、椿山荘に入っている美容室のどこがいいかを、着物を見せ
てくれた方に聞いてくるのを忘れてしまいましたが、ヘアとメイクは資生堂が
やはりいいですよね~。でも、着付けが.....まだ考えている所です。

うちの親も椿山荘ならと、納得してくれた様子で、結納に関してはだいたい決
まったように思えて、今は一安心です。
色々とありがとうございました!
また何かアドバイスがありましたら、いつでもお願いしまぁす。

スタッフへ連絡

  参考になりましたら・・・

松三
2007/10/16(火) 21:35

nagakanaさん、はじめまして。

私は、椿山荘にて挙式・披露宴を行ったので、
少しだけですが、参考になれば・・・と思いまして。

私は挙式・披露宴で和装でした。
ヘアメイク・着付は「ヌーベルマリエ・マサコ」でお願いしました。
ただ、ヘアメイクをこちらに決めた段階で
着付も結局は、ヘアをしてくれる方がしてくれたので、
ヘアメイクと着付は分けてお願いすることが出来るのかが、
ちょっとわからないのですが・・・。

ヘアメイクに関しては、私自身、資生堂さんではしなかったので、
あまり参考になることは言えないのですが、
着付に関しては!
「マサコ」がいいと思います。
自分がしてもらって良かったから・・・というのもありますが、
お色直しにて、黒引きに着替えたのですが、
介添えさんが、マサコの担当の方に向かって
「わ!早いっ!さすが!!」とおっしゃっていました。
介添えさんまでもが褒めるなんて、すごいなぁと思いまして・・・。
早さもすごいと思いましたが、着崩れることなく、苦しくもなく
とってもよかったです。
でも、nagakanaさんの場合は結納なので、
着付の早さは特に必要ないですね(^ ^;。

といったわけで、着付に関しては、私のおすすめは「マサコ」の方です。

私は、実は、披露宴自体を錦水でしたかったのです。
人数の関係で、違う会場で行うことにしたんですけど(^ ^;。
錦水、素敵ですよね!
当日、晴れるといいですね。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございました

nagakana
2007/10/16(火) 23:02

松三さん、メールありがとうございました!
黒引きをお召しになったんですね!黒引き、いいですよね~。雑誌などで見て
もとってもステキなので、私も着たいですが、無理そうです...
せめて、結納で着物を楽しみたいと思っています!

着付けの情報、ありがとうございました。
「ヌーベルマリエ・マサコ」の方が着付けはよさそうですね。
苦しくもなかったというのが、結納でお食事も楽しみたい私としては、ポイン
トが高いです!
ちなみに、ヘア、メイクもよかったですか?
実は、うちの母も結納時に着物を着ようかなぁと言い出しているので、母娘で
頼む事になるかもしれません。
また何かありましたら、教えてくださいね。
ありがとうございました。






スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP