オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 装花について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

装花について

めぐま
2007/09/14(金) 11:08


レストランウェディングに憧れていまして、「シェ松尾・天王洲倶楽部」に
見学に行きました。ロケーションもスタッフの方の気遣いにも満足で
こちらが第一候補になっています。
で質問なのですが

会場装花は初期見積もり内でおさまりましたか?
レストランなので、そんなに装花に追加をしなくても
おかしくないし見栄えもすると聞いたのですが、実際はどうでしょうか?

もう一点伺いたいことがあります。
こちらで挙式、披露宴をする際に気をつけなければならないポイントがあれば
教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ウェディングポイントレストラン披露宴

スタッフへ連絡

  初期見積の出し方で…

はすみ666
2007/09/14(金) 12:25

めぐまさん、こんにちは。
今年の春に天王洲倶楽部さんで挙式したはすみ666と申します。

私達の場合、会場装花はやはり初期見積を超えてしまいました。
テーブル装花が、一番オーバーしましたね。
初期見積を出していただいた時、3000円×テーブル数でしたが、
実際には5000円×テーブル数×2または3位になりました。
(お花のランク的には、フェア時に飾ってあったもの程度です)

4人掛けのテーブルなら1つでも足りたのでしょうが、
テーブルを長くつなげて、10人位のテーブルにしていただいたので、
やはり、1テーブルに2~3は必要です…とのことで。

そのほかは、挙式スペースとメインテーブル、階段の所の飾り付け、
ブーケ×2でしたが、トータルで50万位でしたかね。
ホテルと比べると、まだ安いほうなんじゃないかと思います。(^^;
遅いかもしれませんが、再度見積を出してもらう時に、
MAXでお願いするのはいかがですか?

ただ、衣装と引き出物には持ち込み料がかからないので、
私達はそこでコストを抑えました。
お料理は凄く美味しく、ゲストの方にもとても喜んでいただけました。
スタッフの方もとても親切で、思い出に残る式ができましたよ。

スタッフへ連絡

  はすみ666様へ

めぐま
2007/09/14(金) 13:42

こんにちは。めぐまです。
早速の書き込みどうもありがとうございます。
はすみ666さんはトータルの装花代を聞いてびっくりしました!
ウエスティンホテル東京のMAXより高いです・・・(汗)
お店の方の話しですと、メインテーブルと卓上花12卓、装花で
平均17~18万くらいと聞いていましたので・・・。(80人での場合)
挙式をされた方のスナップ写真を見せて頂いて挙式装花と階段は装花を
されていない方ばかりでしたので、気にはなりませんでした。
でも、あるとやっぱりステキですよね♪
憧れのお店で、有名ホテルより安く、しかも良いサービスとお料理を
期待して第一候補にしているのですが、現実は厳しそうです(泣)
はすみ666さんの意見を参考にして、再見積もりをもらいます。
本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  す、すみません~!

はすみ666
2007/09/15(土) 11:41

めぐまさま、まだ見ていらっしゃるでしょうか?
ご返信を読みながら気になって、最終見積もりを見直してみました。
すると、トータルで30万チョイでした。
申し訳ありません~!!

さらに補足しますと、私達(同じ80名です)がお願いしたのは、
挙式スペースの装花、バーアレキサンドラ(27F)のテーブル装花、
メインテーブル、階段装花(やっぱりあると素敵です!)、
披露宴会場(26F)のテーブル装花、ブーケ&ブートニア×2、
贈呈用花束×2、ケーキ用装花、ヘッドドレス(カラードレス用)、
ウェルカムボード装花です。

私達がまったく意識していなかったのが、27Fのテーブル装花でした。
2F分のスペースを使えるのが魅力なんですけど、その分、やはり
お花がまったくないのは、さびしいかな…と思って、お願いしました。
デザートビュッフェもしましたし。

ただ、お持ち帰り用にラッピング+袋詰めをしてくれましたし
ウェルカムボード内のペーパーは作ってくれましたよ。(サービスで)

ちなみに、お願いできるお花屋さんは3社あるそうです。
(松竹梅でいうと、私達は竹にあたる業者さんです)

参考になればうれしいです。

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます

めぐま
2007/09/16(日) 20:11

はすみ666様

わざわざ、以前のお見積りを見て連絡を頂きまして
どうもありがとうございます。
見ず知らずの私に、こんなに親切にしていただけるなんて(泣)
生の声は本当に参考になります。
階スペースの装花はまってく考えていませんでした(汗)
ブーケ、贈答用など全ての装花で30万ちょいならホテルと同等ですね。
また、業者さんが3社あることも教えてくださってありがとうございます。
私は予算的に梅になりそうですが(笑)

シェ松尾についてもう一点、気になる事があります。
入り口が相当、分かりにくいと思いますが、当日親族の方達は
迷われませんでしたか?私は初めて行ったときに迷子になりました。
特に当日特別に案内板は出ないとの事でしたので・・・。
もし、この書き込みを見られていたらで結構ですので
教えて頂けたらうれしいです。

今週の金曜日に試食会に行ってきます。
決まった際には連絡しますね♪
長文失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  よかった~

はすみ666
2007/09/18(火) 09:03

めぐまさん、まだ見ていただけたようで、よかったです。

そうですねー。場所がわかりにくいのは、私も凄く気になりました。
私達の場合、日帰りで飛行機を利用されるゲストもいたので、
あの立地は非常に便利だったのですが、一番多いのは車だったかも
しれません。(カーナビを付けているとあまり迷わず来れるようです)
ちなみに、その日の駐車場チケットはゲストの方にも配ってくれました。

私は実際には見ていないのですが、モノレールの駅の改札を出た所に
「○○家・○○家式場」的な看板は出してくれるというお話でした。

ただ、迷った方もいらっしゃいましたね。(^^;
迷いそうな方達には予めオススメの道順を伝えたりしてましたが…。

参考になれば嬉しいです。
試食会、ぜひ楽しんできてくださいね。

スタッフへ連絡

  手間を惜しんではいけませんね

めぐま
2007/09/20(木) 11:04

はすみ666様

返信遅くなりまして、申し訳ありません。
手間を惜しんではいけないですよね(苦笑)
事前に、道順の地図を渡すのもおもてなしですよね。
今回も色々と教えてくださってありがとうございます。
明日は、試食会です♪後日報告しますね!

スタッフへ連絡

  試食に行ってきました♪

めぐま
2007/09/24(月) 22:14

はすみ666様

メールに気づいていただけるといいのですが・・・。
金曜日、試食をしてきました。
感想は「すっごく美味しかった!!」です。
フェアではないので、試食は1コースのハーフ(高い方)でした。
メインがフォアグラ&銘柄牛のステーキの方です。
うーん、予算が!な感じでしたが(苦笑)
この下のランクのお料理でも美味しいでしょうか?(笑)
初め乗り気でなかった彼も、「ここにしよう」と言ってくれました♪
近々、成約しに伺います。
はすみ666さん、本当にありがとうございました。
いい式になるようにがんばります。

スタッフへ連絡

  お疲れさまでした!

はすみ666
2007/09/25(火) 09:23

めぐまさま

試食の印象が凄くよかったようですね♪
私達は、高い方(1.9万円)と安い方(1.6万円)を半コースずつ試食しましたが、
季節によってメニューが変わるので、試食したもの(夏)と
実際のメニュー(春)とは、結構違いました(^^;
でも、フォアグラ乗せペリグーソースのステーキは、特に季節の制約は
なさそうですよー。
あれは本当に美味しいですよね!

といっても、私達は1.6万円コース(フォアグラはなかったのですが、
ペリグーソースのステーキがメインでした)にして、
前菜2品をランクアップしました。
1.9万円コースほどの値段にはなりませんでしたが、メニューについては
結構我が儘を聞いてもらえたので、満足できるものをお出しできたと
思いますよ。

どの式場を選んでも、準備は大変だと思いますが、お二人で協力しながら
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  何から何までありがとうございました

めぐま
2007/09/25(火) 10:23

はすみ666様

こんにちは。早速のお返事どうもありがとうございます。
お料理の情報どうもありがとうございました。
メニューの一部変更は可能なのですね!
結婚式の間近になったら再度試食に行きたいと思います。
装花の質問から始まり、最後はお料理の話まで・・・(笑)
本当に大変お世話になりました。
心より感謝しています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR