オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚資金について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚資金について

ぴんく55
2007/09/06(木) 22:10

はじめて投稿します。

みなさんは結婚資金どのくらい貯めていましたか?
彼も私もお互いに理由があり、あまり貯金がありません。新居に必要な資金を
使ったらほとんど結婚式にまわせるお金がなくなってしまうんです。
貯金がなくても披露宴はできないか?と、ウェディングに携わっている友人に
相談したら“貯金がなくてもご祝儀とかでまかなえる範囲でやったら?”と言
われました。貯金がないのにご祝儀を目当てにするなんてダメですかね?
やはりこの考え方はあまりよくないでしょうか?

貯金がなくても披露宴がしたいというのこと自体、甘い考えですかね・・・
貯金がなくても結婚式をしたよ、という方やこの考え方に対してのみなさんの
意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

テーマ:その他 
タグ:  お金ウェディング披露宴結婚結婚式貯金

スタッフへ連絡

  うーん

アイアイス
2007/09/07(金) 20:04

私は結婚資金を貯めてましたが
彼があんまり貯金がなかったです。
でもフィフティフィフティの負担で式をあげるために
色々調べ工夫しました。

全く貯金がないわけではないのでご祝儀は当てにしませんでしたが、
これくらいは戻ってくるだろう・・・
という目算は危険だと思います!
一般的にこれくらい、というご祝儀と同額くらいのお返し(食事や引出物)を用意
しましたが、予定より少ない方がかなり多かったです。
だからゲストを呼べば呼ぶほど赤字。(普通はゲストが多いほど黒字になるもんら
しいですが・・・。)遠方の友人には足代も出したし。
もちろん衣装やセレモニー等自分達にかかる分は元々赤字になりますから
やっぱり、かなりかかりました。
とはいえ出席したゲストの方は、もっとものすんごーくかかっていると勘違いして
いたようです。
頑張った甲斐はありました、が
普通に披露宴を行うと赤字になるんじゃないでしょうか?

とはいえ、友達で黒字になった方もいます。
出席しましたが、ちゃんとホテルでドレスも2着着ていたし
いたって普通で、ケチという印象はありませんでした。
安い式場を探し、ドレスなどにお金をかけず、ビデオや写真もやめてみたら
いけるんじゃないでしょうか?
それでもご祝儀を当てにするのは怖いですよ。
だって当日足りなかったら、借金するしかないんでしょうか!?
博打ですよね。ご両親に借りたりする算段がつけられるなら良いのですが。

また友人で、全く貯金がなかったため
公民館のような所でお楽しみ会のような披露宴を行った方も。
2次会に近い形態でしょうか。ご祝儀は頂かず、会費制でした。
これならご祝儀を当てにしないのに、披露宴ができますよ。
ご参考になれば・・・。

スタッフへ連絡

  そぉ~ですね

きゅぴっ♪
2007/09/07(金) 21:07

ご祝儀で賄える範囲で

ご祝儀予想額が分かるのであれば‥‥
先に ご祝儀をいただけるのであれば‥‥

考えられると思います。
ウチは式場の支払いが 式の2週間前までだったので
ご祝儀は当てにしませんでしたし
実際 袋だけでお金の入っていない親族の方にも遭遇したので(笑)

彼の親族の決まりで『ご祝儀○万円』ってのがあったので
予想はしましたが 当てにはしませんでした。

極力 予想範囲内で式をしたので清算後は黒字になりました☆
でも前払いだったり当日支払いのケースがあるので
式場にも確認した方がいいですよ‥‥。

スタッフへ連絡

  人数は?

momo2000
2007/09/08(土) 12:20

30名を想定しているのか、80名くらいを想定しているのかで
全然違うと思います。

>“貯金がなくてもご祝儀とかでまかなえる範囲でやったら?”
私には「身内だけの少ない人数でやったら?」とおっしゃっている様に
思えます。
職場友人関係は、一人当たりの費用>ご祝儀になってしまう事も。
身内だけなら、ご祝儀の相場も高いし。でも、その金額って親戚づきあいに
寄るんですよねぇ。過去にご両親がお出しした分しか戻ってこないから。

費用は一先ずローンにしてはどうですか?
ご祝儀が多ければ一気に返済しても良いでしょうし。

まずはブライダルフェアに行って、想定している人数で幾らかかるのか
見積もって貰って、あとは想定しているご祝儀金額と合うかどうか
考えてみても良いのではないでしょうか。
見積もりだけなら、HPから取れる式場もありますよ。

スタッフへ連絡

  うーん

林檎2003
2007/09/09(日) 01:32

私もご祝儀にはあまり期待しすぎない方が良いと思います。
また、会場の殆んどが1、2週間前に全額支払の所が多いと思います。

ちなみに私達は大赤字でした(^^;)
もともと黒字なんて狙ってなかったですし、
トントンも無理だなーとも思っていましたが…
友達の結婚式には3万包んだのにその子からは一万とかって
事もありました(笑)
(まぁ、それで疎遠になるって事は無いですが
ビックリとそういう事もあるのかぁって・・・)

とは言え、会場によってはかなり抑えられる所、
あると思います(^^)まずは色々、見て、
金額の感覚を掴むことオススメします。
お料理などはケチらず
自分達に掛かる費用やペーパーアイテム
など、出来る所を抑えて素敵な式・披露宴が出来ると良いですね☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ぴんく55
2007/09/09(日) 11:57

皆さん、ご意見本当にありがとうございました!
いろいろ参考になりました!

先日、ホテルで友人・親戚50名くらいで見積もりを出して頂きました。
予算があまりないことを正直にお伝えしたら、挙式は宴内人前式にする、会費
制にしてみてはなどのアドバイスを頂きました。そこのホテルはカード支払い
が可能とのことでした。
披露宴はオフシーズンの2月を予定しています。
皆さんのご意見を参考にしながら、今から少しでも貯蓄に挑戦して抑えられる
ところは抑えながら頑張っていこうと思います。最悪ブライダルローンも考え
てみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR