オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 父親の反対(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

父親の反対(長文です。)

さと213
2007/09/06(木) 13:24

初めて投稿させて頂きます。
お時間のある方話をきいてもらえますでしょうか。

私には6年つきあっている彼がいます。
その彼と結婚したいと思っているのですが、父が反対しており、結婚は勝手に
してもいいけれども相手の両親に会う気もないし結婚式には出席しないと
言っています。
先日までは母を通じてまだ結婚しないのか?などと聞いていたようなのですが
下記の出来事があってから反対に変わりました。

彼は1年半ぐらい前に自転車に乗っている時に事故にあい首のケガをしてしま
いました。初めは動けなくなるかもしれないと病院で言われたそうですが
リハビリを続け、今年の1月から再就職先で働き初めています。
順調に回復しているので、来年ぐらいには結婚したいと2人で考え
7月には彼が1人暮らしを始めました。
そして先月、彼が私の家に挨拶にきました。
今まで父とは挨拶程度ですが何度か会っていたので
あまり心配していなかったのですが、一言でその場の雰囲気が変わりました。
「一緒に暮らしたいのですが」です。

父は結婚前に同棲することにはとても抵抗があります。
その一番の原因は父の育った環境にあります。
父の両親は結婚していなく、祖母は未婚の母だったようです。
祖父には別の家庭があったそうで、父の考えは同棲→子供が生まれる→
私が彼に捨てられるらしいのです。
私が未婚の母になり、私もその子も不幸になると。

父が同棲に反対なのは知っていたので、彼が挨拶に来る前にその事は
きちんと伝えていて、当日も念をおしていました。
彼は、自分のケガが完全には治っていないのでしばらく近くで彼の今の
生活をみてから私に判断してもらいたいという気持ちで
同棲をしてみたいとのことでした。
でも、父は理由なんか関係なく反対するから言わないでと言ったのですが
父に言ってしまいました。
1言を言った途端、とても怒り、怒鳴りました。
こちらの話は何を言っても聞かず、母が「反対なら同棲しない」と
言っているんだからと言ってもどんな理由でも、一度そんなことを
言ったらもうダメだと。
その場では「付き合いは続けてもいいけど」という言葉で終わりました。
夜に私から謝ったのですが聞く耳を持ちませんでした。

約1ヶ月父と私は会話をすることはありませんでした。
私も悪い事をしてしまったと思っていたので御互いの気持ちが落ち着くまで
待とうと思ったのですが、私が精神的にまいってきてしまい母が父に
話してみると言ってくれましたが、その父と母の話の中で文頭のような
ことを言っていたそうです。勝手にしても良いけど自分は知らないと。

父は自分の考えは絶対に変えず、今まで人とのトラブルがあると
縁を切ってきたような人です。
母は父が反対していても、出来るだけのことはするし祝福すると
言ってくれています。
だから父のことはいないと思って結婚しても良いんじゃないかと。
でも、私はそのようなことを抱えていては幸せにはなれないと思っています。

みなさんの中で親のどちらかが反対のまま結婚された方はいらっしゃいます
か?
とても長くなってしまいましたが読んで頂いてありがとうございます。

同じ状況ではありませんが・・・

たっくん1976
2007/09/06(木) 13:47

さと213サン、はじめまして。
私も始めは父が反対(旦那に会うことをですが・・・)していました。
ウチの場合は結婚の申し込みに来る時点で会うことを拒否されました。
が、実際は会ってくれました。
ウチの父は自分の目に叶った人とお見合いをして欲しかったようで、それもあって
会うことを拒否していたんですが、実際に会ったらニコニコしてて今までの態度は
何だったの?ってくらい豹変しました。
また、結婚式まで1年半間があったので、その間月に一度お泊りを許可してもらお
うと思ったのですが、その件に関しては母が大反対して、結局お互い実家住まいだっ
たので、同棲やお泊りなどはせず、結婚式が終わってから一緒に生活することにな
りました。
結婚するまでは長い道のりでしたが、結婚した今は、その期間があったことが逆に
良かったのかな、とも思っています。
さとさんのお父様、ご自身の考えは変えないとの事ですが、そうなると自分たちが
考えを柔軟にするしか無いと思います。
同棲が全てではないですし、やり方はいくらでもありますよ。
お母様が味方になってくれていますし、お父様の出方を見ながら、同棲はせず、様子
をみてはいかがでしょうか?
アドバイスになっていなくてごめんなさい・・・。

スタッフへ連絡

彼のお母さんの反対。。。

muemue
2007/09/06(木) 14:37

私も今度結婚しますが、うちも彼のお母さんがひとり反対しています。
彼のお母さんは心の病気を患っており、いろいろ説得しようと試みてみました
が今は本当に無理なので・・・お母さんのことはとりあえず抜きで結婚するよ
うに、私たち二人と私の両親、彼のお父さんで動いているところです。
お母さんの病気が治るまで結婚を待つべきかと二人で悩みましたが、私の両親
とお父さんが「いつになるか分からないから、先に結婚しなさい」と言ってく
れました。
もちろんいづれ病気が治れば、お母さんのもとへちゃんと挨拶に行き、義理の
親子として認めてもらいたいと思っていますけどね。

お父様の性格上どう説得しようとどうしても無理ならば、そして彼や彼のご両
親の理解も得られるならば、お父様抜きでという方法もありだと思います。
誰が悪いのでもありません。
言ってしまった彼が悪いのでもない(彼なりにきちんと考えて、言わなければ
いけないと思ってあえて言った言葉だったんでしょう)し、そういう生き方を
してきてそういう考え方を身につけてこられたお父様が悪いわけでもないで
す。

人の心って本当に難しい・・・説得して、すぐに考え方を変えられるものでも
なく。。。
分かり合うのに相当な時間がかかるかもしれませんが、彼とさと213さんが結
婚して仲の良い幸せな家庭を築いていけば、お父様の考え方も少しずつ変わっ
ていくのではないでしょうか・・・。

スタッフへ連絡

彼からのアプローチはないのでしょうか?

ぽぷらのき
2007/09/06(木) 18:45

うちは両親とも「結婚式後じゃないと一緒に暮らしてはいけない」
という考え方でした。
理由はさと213さんのお父様と同じで、父が私生児だったことにあります。
いろいろな手続き等の関係で入籍を3ヶ月前にすることになり
入籍と同時に暮らしたいと言ったら大反対。
このままだと結婚自体も危ないと思って
しぶしぶ結婚式後から暮らすことにしました。
(実際は別の事件が起こって入籍と同時に一緒に暮らすことになりましたが)

彼はさと213さんが事前に「言わないで」と言ったにも関わらず
口をすべらしてしまったんですよね?
おそらく同じ状況だったら、うちの父親も結婚にすら反対したと思います。
それほど自分の生い立ちが辛かったのではないでしょうか。
彼はお父様に誠心誠意、謝りましたか?
直接会うのは無理でも手紙などで謝罪の気持ちを伝えることは
できるんじゃないかと思います。
謝るのも調整しようとするのも、すべて自分の娘だけ。
こんな状態だったら自分と同じことになりかねない、と思っているのかも。

まずはお父様を安心させる方法を取ってみては?
彼が誠心誠意さと213さんを大事にするという態度を見せて
お父様の気持ちをくんだ上で今後のことを説明するとか。
それは彼にとっての結婚へのステップでもあるように思います。
そもそも彼が取った軽率な行動が引き金なのですから。
強行突破はすべて手を尽くした後でもいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

彼はなんて言ってますか?

もずみん
2007/09/06(木) 21:04

正直に今後の二人の生活の為を思って、同性したいとご両親に言った彼。
ご自身の過去の経験から同性に反対されているさと213 さんのお父さん
本当にどちらも悪くないと思います。

体がまだ本調子ではないこともあっての、同性なんですよね、彼の誠意を
私は感じます。

お父さんへの説得なのですが、時間が解決してくれると思います。
さと213さんのお父さんはちょっと頑固なところがあるのかな、
と失礼ながら感じてしまいました。さと213さんのお母さんも結婚に
踏み切って良いということだったので、いづれは理解してくれる人
なんだと思います。

私自身は同性してみて、彼との生活のシュミレーションを始めても
いいのではないかと思いますが、彼の意向も聞きつつ
判断してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

お父様のお気持

nico-niko
2007/09/07(金) 00:39

さと213さん、初めまして。

なかなか難しい状況の様で、軽率に意見を言ってはどうかと躊躇いもあります
が色んな人の意見を聞くことで考えや考え方の整理がつけ易くなるという事も
あるかなと思って返信させて頂きます。
投稿を拝見して感じた事なので見当違いのお返事になってしまっていたらごめ
んなさい。

お父様は、さと213さんのご結婚をずっと楽しみにされていたんですよね。
お母様に≪結婚はしないのか≫と言ってらしたところからその様にうかがえま
す。
ご自分の生い立ちから、さと213さんの同棲、結婚に心配をして下さってい
るなんて本当にお父様に大事に思われているんですね。
おそらくお父様は、同棲に関する心配(その先の捨てられるといった勝手な想
像も含め)を、さと213さんが成長されていく過程の中で何度もされていた
んだと思います。
彼が挨拶に来た時の発言で、そんなに怒ってしまったのも、これまで心配して
いた月日の長さと比例しているんだと思ったら少し納得できませんか?!

それでも、≪結婚は勝手にしてもいいけれども相手の両親に会う気もないし結
婚式には出席しないと言っています。≫この発言はちょっと悲しいですね。

≪今まで父とは挨拶程度ですが何度か会っていたので
あまり心配していなかったのですが≫お父様は密かに結婚の挨拶かと思って心
の準備と共に楽しみにむかえた席だったのかも知れませんね。そんな気持でい
たのにその席でずっと心配していた事を聞いてしまったから…混乱してしまっ
たのかも知れません。

仮定の話ばかりで、そのうえお父様の肩を持ってしまいますが、もう少しお付
き合い下さいね。
私の父親も、私の事を大変大事に育ててくれています。それを感じながら育っ
ていく中でも、私にも父親の考え方に納得がいかなかったり口論になったりし
た時も勿論ありました。
私も結婚を控えているのですが、大事に育ててくれていたのを感じていただけ
に彼に対する、また結婚に対する父親の態度が心配でたまらなかったんです。
でも、彼が結婚の挨拶に来てくれた時の父親の態度、発言を目の当たりにし
て、自分が感じていた以上の愛情を注いできてくれていたのだと知りました。
父の深い想いを知る事が出来た事も結婚を決めた事によって得た最高の出来事
の1つでした。

だから、さと213さんにも、この状況を乗り越えて(結婚を決めて善かっ
た、両親も喜んでくれて善かった)と心から思って欲しい。そう思って今、投
稿しています。

私の場合は、両親に余計な心配を掛けたくなかった事や彼に余計な負担を掛け
たくなかった事もあって、彼が結婚の挨拶に来る前にある程度の期間をかけて
自分から、彼に対する想い、結婚に対する考え方などを両親に話しました。
両親が不安に思う事を聞いたり、それに対する自分の意見を言ったりして向か
えたので、結果として自分は基より、両親も穏やかに当日をむかえ、過ごす事
ができたと思います。
自分の気持を正直に、育ててくれた両親を思いやる事を忘れずに話をすれば
少しずつでもお二人の気持、考えがわかってもらえるのではないでしょうか。
話をされていなかったこの1ヶ月の分を埋めるべくお話されてはいかがです
か?!
手紙でもいいかも知れませんね。
短い文章でも、何回かずつでも、まずは彼が挨拶に来た際の発言の真意を認識
して貰うことから。

私は、さと213さんの彼の同棲をしたい真意も、直接お父様にお話しようと
思われた事も誠実だと思います。だから、その彼の決意も行動も、後に(善か
った)と思える出来事になる様に頑張ってください。

≪夜に私から謝ったのですが聞く耳を持ちませんでした≫
何について謝るのかなど、もう1度お父様の立場に立って整理するのもいいか
も知れないですね。

≪でも、私はそのようなことを抱えていては幸せにはなれないと思っています

頑張ってください。

私の意見は、人情的過ぎて甘いと思われる部分もあるかも知れませんが投稿を
拝見して感じた事をかかせて頂きました。

さと213さんもお父様も笑顔で結婚式をむかえられるといいですね。
彼の体調の回復もお祈りしています、お二人で乗り越えて幸せな結婚式をむか
えてくださいね。

スタッフへ連絡

私も反対されてます。でも今月結婚します。

ウサハナコ
2007/09/06(木) 23:31

初めまして。私も両親から結婚を反対されてます。
 理由は、宗教のことです。親は同じ宗派の人と結婚して欲しい希望が
 あり、それは私も知ってました。でも実際は全然関係ない人と結婚を
 決めちゃいました。

結婚の話をしたときから反対で彼が挨拶に来たときもほとんど話も聞かない
 という感じでした。2回はあってくれましたがそれ以後は会ってません。
 なので、相手のご両親とも会ってないし、結納とかもしてません。
 式にも出ないと一点張りです。

何度も話合いましたが、考えは変わらないとのことです。
 式には親戚も両親がでないのなら出れないといい出席はしません。
 唯一妹だけが出てくれます。
 自分でもどうしてこんなことを考えてしまったのかと何度も泣いて
 辞めようかと考えましたよ。でもそのたびに彼と話あいましたよ。
 何度も何度も。

私の両親も考えを変えない人なんで、説得するのをやめました。
 だから、仕方ないと思ってます。
 ただ、反対されても親子の関係は変わらないので、結婚しても
 親の面倒は見ようと思ってますよ。

幸いなことにお母様が賛成なんですよね。いいですね。
 お母様といろいろと話し合って、彼とも話し合っていかれたら
 良いと思いますよ。私も彼といろいろと話合ったので、絆が強く
 なったと思います。

なんかよくわからない書き方になってごめんなさいね。
 頑張ってくださいね!  

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございました。

さと213
2007/09/07(金) 21:58

みなさん読んで頂いてありがとうございました。

たっくん1976さんへ
ご結婚まで長い道のりだったようですが、乗り越えられたからこそ
お幸せになれたんですよね。
私達は今は同棲はせずに結婚したいと思っています。
もう少し考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

muemueさんへ
ご結婚が決まっているとの事でおめでとうございます。
彼のお母様が反対されているとの事ですがご両親と彼のお父様が応援して
下さって心強いですね。
「誰が悪いのではない」という言葉が心に残りました。
今まで私は彼があんな事を言ったから・・・とか父が頑固だからとか
誰が悪いかを決めようとしていました。
みんなそれぞれ気持ちがあるんですよね。
よく考えてみます。
ありがとうございました。

ぽぷらのきさんへ
彼は父に謝りたいと言っていますが私と私の母が今の状況では
余計に悪い方向へいってしまうと思うので待って欲しいと言っています。
でも、手紙などいろいろ方法はありますよね。
彼と話合ってみます。

もずみんさんへ
父はとても頑固です。そして彼は正直すぎます。
そんな二人にイライラしていましたが少しずつ落ち着いてきました。
自分がどうしたいのか、そして彼はどうしたいのかよく話合ってみます。
そして時間をおくことも考えてみます。

nico-nikoさんへ
父には大切に育ててくれて感謝しています。
当日私は彼が父に結婚の話を主にしてくれると思っていたので
彼に対してとても怒りました。
しかし、私も母には彼の話をしていましたが、父にはあまりしていなかった
ので私にも悪い所があったのだと思いました。
これからどうするか?ですよね。
後悔しないように考えてみます。

ウサハナコさんへ
ご結婚が決まっているとの事でおめでとうございます。
ウサハナコさんもご両親に反対されていてお辛いと思います。
「 親の面倒は見ようと思ってます」との事ですがすごいと思いました。
私は父がこのままならこれからどうなっても面倒は見ないと思っていました。
私も彼とたくさん話合って絆を深めていきたいです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング