オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔合わせ お茶会か食事会か

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

顔合わせ お茶会か食事会か

pupolu
2007/09/02(日) 02:40

こんにちは。来年5月に挙式予定です。いつもこちらの掲示板を拝見し、参考
にさせていただいています。

来月両家の顔合わせを行うのですが、両家の意見が違い、どうしようか悩んで
おります。両家共に、それぞれの兄弟を含めた家族も交えて行う予定です。

・私の側 お茶会で、2時間以内に終わる程度の簡単な顔合わせが良い
・彼の側 食事会でちゃんと時間をとって話したい

私側は姉の子供(現在10ヶ月)がお店で騒いでしまうことが予想されるため、
家に置いていき旦那さんに見ててもらう予定なのですが、なにぶん幼いために
あまり長時間置いていくのは心配だそうで、あっさり終われるお茶会が良いと
のこと。
彼側はやはり初顔合わせなのでちゃんとしたレストランなどの個室を予約し、
食事をしたいと言っています。私側の事情・希望も彼から話してもらったので
すが、「(私の姉には)子供も連れてきてもらって、ちゃんとした食事会のほ
うがいいのではないか」と言われたそうです。

お茶会の場合はそれなりのホテルの喫茶室などを利用し、カフェなどよりは格
式ある場所で行うつもりでした。
彼側の理由ももっともなのですが、私もできれば姉の事情を優先し、なるべく
早めに終わらせたいと思っています。

顔合わせをお茶会のみで済ませるのはおかしいでしょうか?
子供を連れてきてもらい、和室の個室があるレストランなどを予約し、家族総
出で顔合わせするのが筋でしょうか?
また、やはり姉には参加を遠慮してもらうほうが良いのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたしま
す。

  悩みますね

松三
2007/09/02(日) 09:17

pupoluさん、はじめまして。

私は顔合わせだったら、
せっかくなので食事会の方がいいかなと思います。
意見としては、pupoluさんの彼氏さんと一緒です。

なんとなく落ち着く感じがしますし、
料理が出てきた方がお話もしやすいかと思います。


食事会の場合、皆さんが落ち着いて食事出来るのは
やはり、お姉さんの子供をだんなさんに面倒見てもらう
という案かな?と思います。

確かに、10ヶ月のお子さんをお家においてくると
お姉さんは気になるとは思いますが、
だんなさんに見てもらうのでそんなに心配はないと思うんですが・・・。

私もよく、姉の子(今3歳です)を
姉が出かけなければならない時は、お家で面倒見てました。
(それこそ6ヶ月、10ヶ月の頃などいろんな月齢の時)
朝から夜までの1日とかもありましたが、
あまり大変だったことはなかったです。
そりゃ、寝てくれないとか、泣きっぱなしとかはありましたけど、
この子には、今、自分しかいない!となるとなんとか出来ます(笑)!
姉はそれこそ、スケジュールを全てメモしてくれていて、
食べる物も作っていてくれていたので
時間になったら、ミルクや離乳食とか、昼寝とかをさせるという感じで
あとは、一緒に楽しく遊んでればいい!だけだったので
むしろ、姪といっぱい遊べて楽しかったです。

なので、だんなさんですから、もっとまかせても大丈夫じゃないのかな?
と私は思うんですが・・・。どうなんでしょう?


でも、pupoluさんの彼氏さん側が、
お姉さんのお子さんも一緒に・・・と言って下さっているなら、
それが一番いいのではないでしょうか?

お子さんがいると、確かに食事は大変になる部分もありますが、
いつも、ちょうど昼寝する時間あたりに時間を設定してみるとかすると、
その時間、ずっと寝てくれてるってこともありますよ。

あとは、面倒みてくれる大人が全員そろっているわけなので、
誰かが交代で、その子と遊んだりしていてあげれば、
特別に大変なことはないような気がします。
個室だったら、好きに動き回ることも出来ますよね。


というわけで、私は、
皆さん(お子さんも)参加で食事会をする
お姉さんのみ参加だったら、お姉さんは気になると思いますが
もうちょっとだんなさんに頑張ってもらう
のどちらかがいいと思います。


正式な顔合わせの方法ってあるのか分かりませんが、
互いのお家で「いい」と思うようにすれば、
お茶会でもいいと思いますよ。

いろいろと書いてしまいましたが、
うまく話がまとまるといいですね!

スタッフへ連絡

  確かに…

pupolu
2007/09/02(日) 12:11

松三さん、はじめまして。ご返信どうもありがとうございます。自分の話に答
えてくださる方がいらして、とても嬉しいです。

やはり、食事会のほうが雰囲気的にも良いのでしょうか。最初は子供も連れ
て、和室のある個室でと言っていたのですが、この間子供連れで出かけたとき
にあまりにも大変だったため、顔合わせに連れて行って大丈夫かしら…と両親
と姉が不安になってしまったようです。
でもたしかに、お茶会+姉が急いで帰らなければならないという事情があると
なると、あわただしくなりますね。相手のご家族にも悪い印象を与えかねない
ですし…。
実は、私としては子供がいたほうが話が弾んでいいかなとひそかに思っていた
ので、私の家族と少し相談してみます。もし連れてこないとしても姉の旦那さ
んにもお願いしなければならないですし。

ご意見本当にありがとうございました。また何かありましたら、お話をうかが
わせてください!

スタッフへ連絡

  ご姉妹も参加されるんですか?

あずたん☆
2007/09/02(日) 11:38

ご結婚おめでとうございます。

私の時は、私の妹も旦那の姉も参加しませんでした。
両親と当人同士で食事会しましたよ。
一般的に姉妹は参加しないものだと思っていました。。。

時期をおいて、旦那の家に招待してもらい
姉妹と顔合わせをしました。

初めての顔合わせなら、お食事会の方が話も弾むしいいかなと思います^^

もし改めて時間が取れるようなら
今回ご姉妹を不参加にしてもらって、
改めてどちらかのお家で会うという形にすれば、
お姉さんのお子さんにも負担がかからないのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  兄弟同士の顔合わせ

pupolu
2007/09/02(日) 12:33

あずたん☆さん、こんにちは。はじめまして!ご返信ありがとうございます。

実は、私も両親+当人同士だけだと思っていたのですが…。
・私側…父、母、姉、兄、私 (計5人)
・彼側…祖父、祖母、母、姉、彼(計5人)

という家族構成でして、彼側はおじいさんとおばあさんはいらっしゃることが
できないのです。
ですので、彼側はお母さんとお姉さんが来ることになるため、私側も姉と兄に
出席してもらって家族紹介の場にしようという考えなのですが…。これは私側
の家族の意見です。

私も彼も兄弟姉妹が参加するのが一般的なのかがわからないのです。私として
は私側は両親のみ、彼側はお母さんとお姉さんの出席だと思い込んでいたので
すが。
私の家族としては、私の姉や兄も、彼のお姉さんに結婚式の前に会っておくべ
きだと思っているようです。普通、当人の兄弟姉妹同士が式前に顔合わせをし
ておくべきでしょうか?当人がお互いの家族全員に会っておけば良いのではと
思っているのですが…。ただ、私の友人は姉2人の顔合わせにはどちらも参加
させられたと言っていました。

なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、やはり食事会の方向で
考えてみます。本当にありがとうございました。またご意見をお聞かせいただ
ければと思います。

スタッフへ連絡

  そうだったんですね

松三
2007/09/02(日) 20:01

pupoluさん、何度もすみません。

全員参加で食事会を!と書かせていただきましたが、
顔合わせを本人とご両親のみで行うのでも、いいんじゃないのかな?
とも思っていたので、
今回の書き込みを見て、そういう過程でのお話だったのか~と
納得しました。

一般的な顔合わせがどういうものなのか、私もよく分からないですが、
それぞれの家族が納得した形で行えば、それでいいんじゃないかな?
って思っています。
・・・って適当すぎますかね(^ ^;?

私自身は、顔合わせをするのが諸事情によって遅れてしまい、
顔合わせ=結納となってしまったので、その後、食事会という流れでした。
兄弟はどちらも参加していません。

pupoluさんのお姉さんやお兄さんは何とおっしゃっていますか~?
また、お姉さんが結婚された時の顔合わせには
pupoluさんも参加されたんですか?
そのあたりも参考にして考えてもいいかもしれないですね(^ ^)。


また、先ほど、返信いただいた

>この間子供連れで出かけたとき
にあまりにも大変だったため、顔合わせに連れて行って大丈夫かしら…と両親
と姉が不安になってしまったようです。

という理由も、そうだったんだ~と納得しました。
確かに、お子さんの性格とかにもよるから、
軽々しく連れて行っても大丈夫とか言ってしまい、
すみませんでした。


いろいろと意見をとりまとめるのは大変かと思いますが、
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  なるほど

あずたん☆
2007/09/03(月) 12:14

そういった背景があるにもかかわらず
安易な返信をしてしまいました、ごめんなさい><

彼のお姉さんがいらっしゃるから
折角だしpupoluさんの姉妹も・・というお気持ち、とてもわかります。
私の場合も姉妹の顔合わせをしたのは挙式前ですよ◎
挙式前に会う機会を作ってあげるほうが、
いろいろな場面で姉妹同士やご両親が話しやすくなると思います^^

取りまとめ大変だとは思いますが、がんばってください☆

スタッフへ連絡

  お食事会に決まりました☆

pupolu
2007/09/03(月) 22:14

>松三さん、あずたん☆さん、ご返信ありがとうございます!
安易だなんてとんでもないです。お返事いただけてご意見を参考にさせていた
だいただけでもとても励みになりました。

結局、私側の家族と相談して姉の家の近くでお食事会ということにし、姉は子
供を連れての参加ということになりました。
姉の結婚式のときは、私の家族の体調が良くなかったこともあり、リゾートウ
ェディングの式前日に前泊した先で両家の顔合わせをしました。今回はそんな
こともないので、予め顔合わせをしなければ…と思って動いていたのですが、
これで何とかまとまりそうです。

私は地方出身ですので両親がそろって上京してくる機会はとても少ないため、
彼側のご家族にも事前にお会いできてよかったかなと思います。でも他の方の
ご意見を伺ってようやく、お茶会じゃなく食事会のほうがいいかも!と納得で
きましたので、本当にありがとうございました。
また何かありましたらぜひよろしくお願いいたします☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR