オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 交際を内緒にしていた彼を親に紹介したい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

交際を内緒にしていた彼を親に紹介したい

mizue117
2007/08/27(月) 13:27

初めて投稿するので、粗相があったらごめんなさい。

実は2年間付き合っている彼を親に紹介したいのですが
今まで交際を内緒にしていただけに少々言い出しづらい状況です。
なんで内緒にしてたかというと、彼に問題があったわけではなく過去に結婚すると
言っていた相手から裏切り行為を受け破談になり、親にもかなり心配をかけてしま
ったので、結婚の話がはっきり見えないうちは交際の事実を隠していたのです。
話せば喜んでくれるのでしょうけど、いままで嘘をついて外出していたこと等を含
め、本当に言い出しづらいです。

それと、今回の挨拶は「結婚します」挨拶ではなく
「将来結婚を視野に入れて交際をしています」という程度のもの「宣言」ではない
んですよ。更に、結婚はしないけど「同棲させてください」というお断りも含まれ
ています。
親としては結婚すると決めていないのに「同棲するとは何事か!」となると思うん
ですよね。私たちは結婚に対して真剣がゆえに、共同生活が成し得るかどうかとい
う意味で同棲をしたいと思っているのです。
ちょっと慎重すぎるとか、些細な揉め事は少なからず発生するし、それを乗り越え
ていくのが結婚生活だということもわかってるのですが。。。
少し話がそれましたがそんな状況なので、どう話を切り出そうか迷ってます。
同じような境遇の方や経験談でもかまいませんのでアドバイスいただけたらうれし
いです。

テーマ:その他 
タグ:  同棲結婚

スタッフへ連絡

  私見として

Iarata
2007/08/27(月) 16:06

交際を隠していた、ということですが、
ちゃんと誠実なお付き合いをしている、
という姿勢を見せれば問題はないのでは?
mizue117さんの場合、mizue117さんにとっても、ご両親にとっても、
つらい過去があるので、特に彼の態度が、
大きく影響するのではないでしょうか。

また、結婚しないけど同棲の許可がもらいたい、ということも、
結婚を具体的な目標としての、ある種の試験期間であることを話し、
期限も決めてしまった方が、ご両親としては安心されると思います。
同棲せずに結婚してみたら、実はDVをするような人だった……、
なんて話も聞いたことがあるので、一概に悪いとは言えないアイディアです。
デートだけで会っているのと、一緒に生活するのとでは、
やはり、本性が出る確率が大きく違って来ますからね。
結婚前の試験期間として同棲することの是非については、
人によって判断が分かれるところだと思いますし、
二人の関係によっても違ってくる部分だと思います。
私の印象としては、期間も決めずに同棲を始めたい、と言われても、
本気なのかどうか、信じ切れない部分がご両親に生じてしまっても、
仕方ないように思えます。
mizue117さんの場合、過去の例も挙げた上で、
彼と生活して行けるかどうかの判断材料のひとつにしたい、
ということを話せば、説得力は増すかもしれませんが……

とにかく、いい加減な気持ちではないことを、
しっかりご両親にアピールすることが最重要かと思います。

スタッフへ連絡

私としては、「真剣に交際しています」という挨拶と「同棲させてください」
というお断りは、別の日にした方がいいんじゃないかなぁと思います。
やはり「同棲」というのは大きなコト(親御さんの精神的にもね)だと思いま
すから、その日初めて会った男性と娘が一緒に暮らすことを親御さんもすぐに
は認められないのでは・・・?

彼に一度挨拶に来てもらって顔を見せて、その後何度か家に遊びに来たり、ま
たmizue117さんが彼の人柄や仕事ぶりなどを親御さんに猛烈にアピールして。
そうやって親御さんも彼という存在に慣れた(?)頃に、「同棲してもいいで
しょうか?」という話をしたほうが・・・成功率は高いんじゃないかなぁと思
います。

とりあえず今は「真剣に交際しています」の挨拶だけだったら、言い出しやす
いのでは・・・?
「過去いろいろ辛い思いもしたけど、今、結婚を考えるくらい大切な彼ができ
たんだよ。ぜひ会って欲しいな」と言えば、親御さんも喜んで下さると思いま
す。
頑張って!(^^)!

スタッフへ連絡

  同じです

ねう
2007/08/27(月) 22:14

私もつきあってる相手がいることを伏せておりまして、はじめての挨拶と結婚
前に同棲したいんですが挨拶がいっしょでした。おんなじですねー。
多分母親は気づいておりましたが。(笑)

幸いうちは妹が先に結婚しておりまして、挙式前の数ヶ月はいっしょに暮らし
ています。そうやって、先に準備期間を設けるのって大事なことだよね、てな
話を数週間前に父親にふった記憶がございます。(父親は「それはそうだが実
際は難しいぞ」とか言ってました)それからしばらくして紹介したい人がいる
ことを言いました。
最後に、挨拶に来る日の3日前くらいに、結婚しようかと思うのだが先に同棲
するつもりで、その挨拶に来るんだよ、てことを話ました。
彼氏が話しやすいようにってのもありますが、親もそのほうが気持ちの整理が
できるかなーと。幸いリベラルな家風なのですんなり飲み込んでくれまして、
当日も「あ、話は聞いてます」て感じでした。来月結婚式です。

家によるとは思うのですが、分かってくれると思うのなら、最初から全部言っ
てしまっていいかなと思います。後でもめても同じことですし。
一応「同棲は半年」「この時期からこの沿線で家を探し、入居はこの時期」
「結婚するとしたら一年後」てなことも大体言っておいたのだったと思いま
す。そこまで具体的に話してると、とりあえず安心かなぁーと。
がんばってくださいませ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

mizue117
2007/08/28(火) 14:21

Iarataさん muemueさん ねうさん
アドバイスありがとうございます。

過去の事があるので、彼がその気になったんなら早く手を打ちたい!って心理が働
いちゃって、一気に話をする方向でしか考えてませんでした。

やはり、muemueさんが言うように初回は交際の挨拶ってことにして、具体的に一緒
に暮らせる目処が立ったら、同棲の話をしようかなと思います。
彼は現在、弟と同居しており彼が家を出るとなると弟にも負担がかかるので弟の引
越しも同時に行わなくてはいけないという問題もあるのです。
親にとっては嬉しさ半分、寂しさ半分だと思うので、小出しにしていこうかな。

まずは、「将来、結婚を意識している彼と会ってください」というところからでい
いですよね。
なんだかすごく緊張しますが頑張ります♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP