オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. リビエラ(池袋)で挙式予定です。アドバイスいただけませんか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

リビエラ(池袋)で挙式予定です。アドバイスいただけませんか?

えんぷてぃ
2007/08/27(月) 11:16

こんにちは。
今年の冬に池袋のリビエラで披露宴をしようと考えています。
なにかアドバイスをいただけたら、と思って投稿しました。
キリスト教会式で、少人数で食事を重視しようと思っています。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴教会池袋食事

スタッフへ連絡

  来月リビエラで挙式ですよ~

moon310
2007/08/28(火) 01:25

えんぷてぃさん、はじめまして。

来月リビエラで挙式です。追い込み中です。
でもOZ中。

アドバイスってどんなことでしょう?

今年の冬といったら…もうすぐですよね。
もう契約済みで内容を決めるということでしょうか?
それとも注意事項ということでしょうか?
50人以下だとリビエラプランではないですよね。

とりあえず1つ言える事は…担当から色々提案することはあまりないので(どこ
の式場も利益少ないものは勧めないでしょうが)、クチコミで情報集めした方
がいいですね。

この掲示板でも過去から見てくと色々な意見がでてきますよ。
参列者や挙式した人や契約破棄された人も…皆さん色々な意見があります。

ここが悪いと指摘してあることもたくさんありますが、それはそういうことが
あったと受け止めてください。
それで自分の時はそれを解決できないか担当と細かく打合せしていくといいか
な、と思います。
高いし納得いかないことがいくつか出てくると思いますが(冬だから高くない
かな?)それも全部担当に話していけば解決していきますよ。

あと…基本的に単価高いですが…それは諦めてください。
まだ契約前なら値引き交渉してみてくださいね。

いいお式にしましょうね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

えんぷてぃ
2007/08/28(火) 09:14

レスありがとうございます!
来月ですかぁ!楽しみですね^^
ずっと結婚準備だと疲れてしまうので、息抜きって大事ですよね。

この掲示板で過去の記事を検索したら、
なにやら悪い評判がいっぱいでてきて、
ちょっとブルー入ったので、ついスレッドたてちゃいました。

おそらく、誰しも初婚な方が多いのでプランの価格で挙式できる
と思って契約したら、次から次へと追加料金。
で、試着してティアラが思いかけずとても映えるな~と思ったら
ン万円になります。と言われてさらにブルーに・・・。
などということが起こっているのかなぁと思いました。

近々契約しにいくのですが、「こんなはずじゃなかった・・・」と
後悔しないようにしっかり見積もってもらってきます!

スタッフへ連絡

  見積もり内容ですが…(長文です)

moon310
2007/08/28(火) 11:49

えんぷてぃさん、契約前なんですね。
それでしたらアドバイスさせていただきますね。

50人以上でしょうか?
私の場合この50人以上のリビエラプランでプラン適用だと持込み制限がかかっ
ています。リビエラプランでない場合の制限がわかりませんが…。

どこの式場でもそうですが、初期見積もり時の内容を実際のものに近づけてな
るべく現実的な内容にして考えることがポイントですね。
高ければ値引き交渉するとか。

契約前に、見積もりの内容の物をもう一度写真でじーっくり見てください。
私達は契約時の初期見積もりから90人で160万くらいUPしたので、もしよろし
ければ参考にしてください。
皆さんだいたいグッとUPしてますよ。
見積もりと一番かわるのは飲食代と衣装です。
それ以外は花、引出物。ティアラはミキモトか田崎の34000円~が用意されて
ますが小物は持込みは可なので、ティアラは数千円のを買って持ち込む人多い
ですよ。レンタルのは買えば340万くらいのものらしいです。

・料理
「これで十分ですよ~。」と15750円の「メモリアル」が見積もりに入ってい
ると思います。HPで料理が見れるので確認してくださいね。
メモリアルは9品だしこれでこれで十分だな~と思っていたのですが、よーく
見ると和中心で肉が煮込みになってます。
量は十分ですが味は水っぽいものが多いから満足してもらえるかな~?と後か
ら不安になりました。
やっぱり「ステーキ」があった方が華やかで満足度高いかな?
披露宴料理といえばステーキ出てくると思うものかな?と。

次のランクは「ハーモニー」16800円。
これは品数少なく、メインが魚で肉はサブメインのポトフ風に入ってます。品
数が7品。リビエラではパンがでないので婚礼料理にしてはちょっと少ないか
な。

それから私達が決めたのは18900円の「モダンフュージョン」でした。
ちなみに「SHUGYOKU」も18900です。

実際、料理を満足させたいと思う人はこのラインにランクUPさせてますし、メ
モリアルでも好評だったと言われたという経験者もいます。
まあ新郎新婦には「すごく美味しかった!」というのが社交辞令ですからね。

・ドリンク
式場から説明あると思いますが、初期見積もりは「スタンダードプラン」3675
円。これはビール人数本で、メニュー表はないです。追加には応じてもらえる
と思います。
私はカクテルを出したかったのでこれから2100円UPです。
ドリンクはUPしない人も多いようです。何が入ってるのか全部確認してから決
めた方がいいです。

初期段階できちんと確認してなかったためこれだけで5250×人数分UPしまし
た。

・花(持込み不可)
見積もりで装花は1卓15000円くらい低めに設定されます。
15000円の花はどれか花の写真を見せてもらってください。正直数千円という
カンジです。リビエラは装花が高いですからこれは覚悟してください。
皆さん結局20000円くらいの花になっているようです。

・衣装(持込み不可)
人気の式場なので安くていいものは常にレンタルされていて選択肢少ないと覚
悟しておいた方がいいと思います。
見積もり時タキシード6.3万ですが、うちは12.6万にしました。6.3万のは貧相
でした。
ドレスも16万で設定されてますが、気に入るものは25万~と思っておいた方が
いいです。私は3回探して29.4万の新作に決まりました。

・引出物(持込み不可)
3150円で設定されてますが、この金額は予め親御さんにきいたりして金額を設
定しておいた方がいいです。

・プチギフト(持込み不可)
私達の初期見積もりに入っていなかったのですがこれも入れてもらいます。


・写真・DVD(持込み不可)
見積もりに入っていませんが、スタジオ写真の親族分の焼き増し4725円×数、
写真14万くらい~、DVD20万くらいかな?(DVD頼んでないので正確な金額わか
りません…)

長くなってしまいました。
ざっとこんなかんじですよ。あとは生ケーキかビュッフェかとか、細かい装
花、衣装小物(持込み可)があります。

なかなかはじめにこれだけ確認するのって大変でしょうが、私達は初期見積も
り出されてあっさり決めてしまったので、上記のことは確認するべきかなと思
いました。

あと、今年の冬ということでもう空いてる日、時間が限られてるかと思います
が、そういうのって値引き率高いようです。

私達は秋で1番人気の部屋で昼過ぎ挙式という丁度いい時間を選んでいるので
値引き率低いです。
値引き率の話は後になって他の人と比べて担当にきいた話ですが、こんなに変
わるなら指定しなければよかったかな?と思った時もありました。
でも部屋も時間帯も譲れないので割引なくても仕方ないです。

リビエラプランで会場費30万タダ、衣装2着目半額以下になってる人多いので
そこが割引されてなければ交渉してみてくださいね。

相当割引された人でもトータル的に高いというほど、リビエラは高いですよ。
結婚式を満足してもらって且つ安く済ませたいのであれば難しいかもしれませ
ん。
あと、後でもめないよう営業のいうことは一言一句書き留めてあとで話しが違
った時につっこめる準備しておいた方がいいかも。
営業と後で自分の担当になる人は違うので。


頑張ってくださいね。
なんだかんだいって挙式済みの人は満足度高いようですし、色々悩んで何度も
解約を考えましたが、今は楽しみです。





スタッフへ連絡

  見積もりしてもらってきました!

えんぷてぃ
2007/08/29(水) 23:46

moon310さん、ありがとうございます。
きちっと頭に叩き込んで、見積もりしてきました!
私は30人くらいなのですが、もともと150万くらいの見積もりが
90万ぐらいupしました・・・
かかりすぎじゃぁ・・・?気合いいれて見積もりすぎたか?
しかし、リビエラのスタッフの方は本当に良くして下さって、
衣装から引き出物からありとあらゆるカタログまでチェックしたので
すが、嫌な顔ひとつせずに2時間も対応してくださいました。
こういうところがこの式場の良いところだと思います。

moon310さんもきっと良いお式になると思います。
当日は楽しんでくださいね!

スタッフへ連絡

  お疲れ様でした。

moon310
2007/08/30(木) 01:49

えんぷてぃさん、30人で240万ですか!

いったいどうやったらそんなに!?

…と思い、私の内容(90名520万)で30人と仮定したら…
275万越した金額になりましたわ…。びっくり。

これでもプロデュース料やテーブルコーディネートとか演出とか今プラン特典
で無料、DVDなし、冬だからデザートビュッフェやらないで5万の生ケーキにす
る、5卓くらいで引出物は20個。会場料はどこかわかりませんが私達が31万の
会場なので20万くらいの会場…と仮定して。
これでDVD入れたら285万か…。

高いですね~。
これに「冬季特典で会場料無料です!!」とか言われてもやっぱり265万ですも
のね。

おそらく現実的に見積もられたんでしょうね。
それはご賢明だったと思います。
なかなか始めからこの内容に決められる方っていないのではないでしょうか。
素晴らしいです。

30名という少人数制披露宴って周りにいないので一般的にどのくらいかかった
かわかりませんが…飲食代+引出物以外は人数関係なく一緒ですものね。

持ち出しの金額としては私達も300万くらいだ予想してるのですが、リビエラ
でもある程度見栄えさせると、やっぱり持ち出しは200~300万くらいにはなる
というかんじでしょうかね。

もう契約済みなんでしょうか?
これでも…値引きされていて、料理、ドリンク、花はUP、衣装も普通のランク
を選ばれてこの金額かな…と想像します。
(料理・ドリンクを最低ランクにされても15万も変わらないのかな?)

値下げ交渉してもすっごく変わるわけではないので、このグレードを崩したく
なくて持ち出し200万以上なんてしたくなければ、別会場にするしかないと思
います。
きっと30人で150万でできる会場もあるでしょうね。

ちなみにリビエラでは衣装カタログは「存在しません」になってるんですよ。
それを事前に見せてもらえたなんていいですね。
対応は賛否両論あるかと思いますが(対応に不信感抱かれて解約された方もい
らっしゃいましたよね)…対応は個人の差があると思いますが、私は割りとい
い方に当たっていますね。

もし迷われてるようで、結婚式にそれなりのこだわりがあれば色々確認してよ
ーく考えて決めてくださいね。

最後に私がリビエラで残念なことは
①費用が高い
②フラワーシャワーが教会内で参列者は先に花を渡される(私達はやめた)
③控え室は別会場の人と横並び(ロビーに放置というホテルもあるから一応ス
ペースがあるだけましかと…)
④披露宴が2時間(で料理の品が7、8品とかではデザートビュッフェの時間がな
い。進行も悩む。)
⑤ドレスが少ないし高い
⑥持込みに厳しい

④に至っては2時間って知った時はあまり深く考えてなくて…今になって2時間
制限って余興やデザートビュッフェや豪華な料理にしたい人には短い!と思い
ます。

またまた長文ですみませんでした。

スタッフへ連絡

  こんなふうにしてみました

えんぷてぃ
2007/09/03(月) 13:00

こんにちは。moon310さん。
高いけど、自分たちとゲストが満足できれば
それが適正価格と割り切ることにしました~!
ただ、それだけの金額をとるにしては
電話もフリーダイヤルでなかったり、一々各部署に連絡しなければ
いけなかったりで手間隙かかってしまったり、
もっと一流ぶりを見せておくれ!とこれからに期待するところ大です。

さて・・・お悩みの6点ですが、私はこうしようかと思っています。
式場が許可してくれれば、ですが。
①費用が高い
 →あきらめました。高いものは高いのでサービスに期待。
②フラワーシャワーが教会内で参列者は先に花を渡される(私達はやめた)
 →花びらを使うのは同じなので、フラワーガールを導入。
③控え室は別会場の人と横並び(ロビーに放置というホテルもあるから一応ス
ペースがあるだけましかと…)
 →できれば何とかしてほしいが、他の会場の方だって結婚式で非常識な
  行動に出るとは思えないので良しとしました。
④披露宴が2時間(で料理の品が7、8品とかではデザートビュッフェの時間がな
い。進行も悩む。)
 →余興・お色直しを一切しないで、食事時間を確保。1皿10分は時間が
  取れると思う。一皿ずつ、ゲストテーブルで時間を過ごす。
⑤ドレスが少ないし高い
 →10月のドレスフェアに期待
⑥持込みに厳しい
 →持ち込まないで後日郵送にする。また持込禁止にもっともらしい
  理由をつけている場合は、それらをクリアし認めさせます(こわっ)

そんな感じです。
とうとう今月挙式ですね!


スタッフへ連絡

  えらい!頑張ってくださいね

moon310
2007/09/03(月) 18:27

えんぷてぃさん、えらい!
そのガッツでいい披露宴にしてくださいね。

リビエラに一流のサービスを期待するのは…どうかな?まあホテル並ではなく
ても普通だと思いますが…。
でも一流並の料金をとるので、利用者もバシバシ言ってるカンジですよ。

担当にはメールや電話でどんどんつっこんで納得いく内容にしてくださいね。
⑥の勢いで、当日やったもん勝ちでやった人とかいましたよ~。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  昨年挙式、披露宴しました。

ゆみえっち001
2007/09/05(水) 16:50

えんぷてぃさん初めまして!
私も昨年、リビエラで式、披露宴をしたので
とても懐かしいです。

費用のことは「高い」とよく言われているようですが、
結局どこでやっても高くつくんだから!と半ば諦め、
金額のことはあまり深く考えないようにしました(笑)
ちなみに、見積り時は60名で200万(リビエラプラン)が、
最終的には約70名で340万くらいになりました。

費用のことよりも、式場ならではの便利さが
私はとても良かったと思っています。
衣装も花もお料理も、打ち合わせが一箇所で済むので気持ちが楽でした。

食事を重視されているとのこと、
ブライダルフェアでいろいろ試食させてくれますから
あまり心配は無いと思いますよ。
自分の出身地の食材を取り入れてくれたりするコースもあって
充実してました。

ここでやって良かった!と私は本当に思っています。
素敵な結婚式になるといいですね!

ちなみに当日、自分たちは全く料理に手をつけられませんでした・・・
緊張と忙しさで、それどころじゃありませんでした。
やっぱりね~と思いつつ、唯一残念といえば
そのくらいでしょうか(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR