オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き出物に風呂敷とふくさはどうですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き出物に風呂敷とふくさはどうですか?

tosizou
2007/08/26(日) 13:53

20代半ばの女性ゲストへの引き出物に風呂敷とふくさのセット(2500円くら
い)を考えているんですが、もらう側としてはどうですか?
金額が安いのでもう一品(1,000くらいのもの、バームクーヘンとか)をプラ
スしようと考えています。
妊婦も2人来るので軽いしいいかなと。
個人的にはこれから着物を着る機会も増えるし、意外とみんなじぶんのふくさ
というものを持っていない(挙式とかのご祝儀を生で持ってきたり親のをかり
てたりするので)のでいいかな、と思ったのですが。
風呂敷・ふくさについての意見ともうひとつプラスするもの1,000円程度のも
ののいいアイディアがあれば教えてください!

  お菓子は別枠

mayjune111
2007/08/26(日) 14:51

tosizouさま
ご結婚おめでとうございます。

ふくさIdeaとても、素敵だと思います。
風呂敷もエコで、これからの時代に必要な感性ですよね。

さてさて、もう一品にお菓子を考慮中ということですが、引き菓子と引出物は
目的(意味)が異なるそうです。
ですので、お菓子予算は別枠で準備したほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  引き菓子+お菓子はしつこいですか?

tosizou
2007/08/26(日) 15:42

早速のご返信ありがとうございます!
ふろしき・ふくさに関して賛成(?)意見をいただけてほっとしました!

男性には3,500円の靴磨きセットと考えているので女性の風呂敷・ふくさで
2500円だと、物足りないかなと思っています。

引き菓子はパウンドケーキとクッキーとマドレーヌの詰め合わせ(1,200くら
い)を別途用意しています。

1,000円くらいでもう一品となるとバームクーヘンとかのお菓子しか思いつか
なかったんですが、しつこいですか?


スタッフへ連絡

  しつこくないと思います

shironeco
2007/08/26(日) 16:19

ご結婚おめでとうございます。
ふくさはとてもいいアイディアですね。
そんなものいただいけたら、とてもうれしいです!
お菓子プラス引き菓子しつこくない思いますが、
コンセプトを変えて和菓子にするのはどうでしょうか。
紅白饅頭とか、おめでたいものがあれば、
引き菓子とかぶらずに、縁起物として出せるのでは?
そもそもお菓子2つもらって嫌がる女性はいないと思います^^
予算的には鰹節がベストで引き出物にもマッチしますが、
お好みもありますね・・・ご参考になりましでしょうか。
いいもの見つかるといいですね。がんばってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

tosizou
2007/08/26(日) 17:12

ご賛同いただける方がいて安心しました!
お菓子に関して、和菓子という考えがなかったので、目からうろこです!
ちょうどお色直しも黒引き振袖なので、和菓子はいいかも♪
早速探してみます!!
ありがとうございます(>_<)

スタッフへ連絡

  個人的な意見ですが・・・

moon310
2007/08/27(月) 00:12

tosizouさん、ご結婚おめでとうございます。

さて、私も9月でして、この掲示板で皆さんのお世話になりながら、最近決ま
りかけてるところです。
こればかりは…ギリギリまで悩んでます。

風呂敷+ふくさセットはいいとは思うのですが…男女で品数を変えるのはどう
でしょう?と思ったのですが…。
その辺は親御さんも何もおっしゃいませんでしたでしょうか?

親御さんがいいというのであればいいのですが…私は親から、中身を変えても
外からみてだいたい皆同じだと思うようにしなさいと言われていたので、男女
で品を変えましたが、金額が同じでだいたいの箱の大きさも同じ、品数も男女
で差はつけませんでした。親戚は+1品です。

ゲストからすればその風呂敷セットが2500円なのか5000円なのか金額はわから
ないので男女で比べるようなことがあった時、単純に男性は女性だけ多いと思
われるかもしれません。

女性からすれば、品数より「この風呂敷、袱紗とセットでも靴磨きセット以下
の品物なんだ。」って思ってしまうかもしれません。
私は過去に名入袱紗をもらったことありますが、おそらくそれだけで3000円相
当でしたから…。木箱入りでしたし。
人目みれば綿とポリエステルでは全然モノが違うので価格も分かってしまうも
のですが、それでも+1品をしたら「安物です」って言っているようなものな
ので…やめられた方がいいかな…と思ったのですが…。

それからもらったほうからすれば、お菓子=引菓子なので、「あれ?引菓子2
つなんだ~。そして引出物がこの風呂敷なんだ~。」で終わりです。
引菓子が多いからといってそれは引菓子が安くてたくさんつけたのかな?とお
もうだけであって引出物は風呂敷セットのみという印象は変わらないのではな
いでしょうか?
しかもそれを男性がわかれば、やっぱり女性だけお菓子が多いように見えます
し。

男女が知り合いじゃないから中身はわからないかもしれませんが、でも分かっ
てしまった時、中身が違うと「あっちのほうがいいのでは?」とちょっとした
不満がでてしまうかもしれません。

中身は違えども、引出物の品数と金額(つまり物そのもののグレード)は同じに
しておいた方が無難に思えますよ。

業者か式場側に「3500円、木箱入りはないか?」と問い合わせてみてはどうで
しょうか?

参考にならなくてすみません。
これはあくまで私の見解ですので…こういう意見もあるということで…。
お気を悪くされましたらお許しください。

ちなみに私達も引出物に1品追加しようか悩み1000円のギフト探しました。
あるカタログの後ろに「1000~1500円でみつかるギフト」とあったのでそこか
らみつけるか、タオルにしようかと思いました。
グラスセット、お皿、フラワーベース、ペア丼、花瓶なんかがありましたよ。

引出物業者に問い合わせれば(もしくは式場に頼んで探してもらえれば)提案し
てくれるかもしれません。

私達は結局、引出物は1品にし1000円のブランドハンカチをプチギフトで渡す
ことにしました。

色々悩みますがこうやって真剣に悩んだ分きっとお気持ちは伝わると思いま
す。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

すごく、参考になりました!

食器類ははずしたかったので、そうなると品物が限られてしまうんですよね。
得に提携のところ意外だと持ち込み料がかかってしまうので、
提携のところのパンフレットの中から探している中で見つかったのが風呂敷と
袱紗のセットでした。

確かに金額の違いはもらう側はわからないのに、男女で品数に差をつけるのも
おかしいですよね・・・

ふくさもたくさん持つものではないので、せっかくならいいものを1つもらえ
ると、いいですよね。
名前入りで木箱、だともらう側も納得ですよね。

もう一度検討してみます!

袱紗と風呂敷、に関してはもらって困るものではないと思うので、その線で検
討してみます!

皆さん本当にありがとうございます!

スタッフへ連絡

すみません。
もう、〆切後とも思ったのですが・・・。

袱紗のいいものを一つにすると検討されるとのことで、
もしかしたら、もう解決してしまっていて、
よけいな提案になっていたら、すみません。

引出物に「袱紗と風呂敷のセット」はとても素敵でいいと思います!

品物は「袱紗と風呂敷のセット」で
引菓子を1000円位UPさせてみるというのはどうでしょうか?
そうすれば、品数は男性も女性も一緒になるな~
と思ってみたのですが・・・。

持込料の事を気にされていたので、
「袱紗と風呂敷セット」を選ぶという方向で考えてみました。
本当によけいな提案だったらすみません。

私も秋に披露宴です。
引出物は、一応決めたのですが、
いまだに「これでよかったのか?」と悩み中です。

お互いに、準備がんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!!!

tosizou
2007/08/27(月) 11:48

引き出物、悩みますよね・・・
みんなが満足するものはなかなかないとは思うんですが。

早速式場の担当の方に、持ち込み料がかかるのか確認中です!
(男性ゲストと親族の引き出物は提携のところを利用するので
 女性ゲストの引き出物だけ持ち込ませてもらえないか、と)

ネットで調べたら、名前を入れて、絹100%の袱紗が3,500円くらいだったので
これならいいかな、と。

持ち込み料がかかるようであれば、松三さんがおっしゃるように、引き菓子を
多めにしようと思います♪
試食したらどれもおいしかったので><

ふくさの選択は、不評ではないようなのでその方向では進もうと思います!

ありがとうございました!!!!
お互いがんばりましょう♪

スタッフへ連絡

tosizouさんが、もうすでに検討されていたのに、
よけいな提案をしてしまいましたね(^ ^;。
すみません。
なのに、わざわざお礼いただき、本当にありがとうございます。

よい袱紗が見つかったようで、良かったです!!
tosizouさんへの返信に「袱紗は素敵」と
自分で言っておいて何なんですが、
・・・実は、私も引出物(品物)を名入れの袱紗に決めていたのです。
「袱紗・風呂敷セット」は
私がいただくならうれしい!と思い、
書き込みしてみたのですが・・・(^ ^;。
もしかしたら、今、検討されてる袱紗を選んだお店は
同じかもしれませんね?(^ ^)

でも、今、すごく悩んでいることがあるので、
あまりに煮詰まったら、
この掲示板で、ご相談させていただくかもしれませんが・・・。

式場への持込料の件、式場からいいお返事があるといいですね!

スタッフへ連絡

  ちなみに・・・

tosizou
2007/08/27(月) 17:53

仲間がいてうれしいです!
私も自分用のも頼もうと思っているくらいです!
ちなみに、どちらで頼まれていますか?

私はまだ式場からの返事が来ていないのでネットで見ただけで
頼んでいないのですが、浜ちりめんの石崎、というところがいいかな、
と思っています。
差し支えなければ、教えていただければと思います。

スタッフへ連絡

  私も注文しました!

さいとっち
2007/08/27(月) 23:12

tosizouさん、初めまして!さいとっちと申します。

昨年7月に結婚式を挙げた時に、私の友人の引出物として『浜ちりめんの石
崎』さんの袱紗を用意しました。
ちなみに色は利休色(くすんだ緑色)にしました。
私は引出物については「自分ではなかなか用意しないけど、あればいざという
時役に立つ」というものがいいなと思っていたところ、名前入りの袱紗を見つ
け、予算もぴったり(持込料500円は負担しました)だったので決めました。

もう1年以上前のことですが、調べれば思い出せることもあると思うので、ご
不明な点などがあれば遠慮なくどうぞ。
私は自分のも(夫と共有できるよう苗字にしましたが)注文しました。
記念にもなっていいかなと思ったので。
布地はしっかりしていたし、利休色なら慶弔で使えるので個人的には気に入っ
ています。

スタッフへ連絡

  安心しました!

tosizou
2007/08/28(火) 09:24

さいとっちさんは実際に頼まれたんですね!
松三さんも実物を見て検討中との事で、安心しました!
本当は桐の箱がいいですが、桐の箱だと結構痛いですよね・・・
中身は変わらないので、普通の箱にのしで検討してみようと思っています。
(袱紗は女性ゲスト用で、友人のみで親族は含みません)
大分意思が固まりました!

スタッフへ連絡

  同じですよ(^ ^)

松三
2007/08/28(火) 02:13

tosizouさん、
私も「浜ちりめんの石崎」さんですよ!!

私は10月に挙式で、今、招待状のお返事が届いているところなので、
数が決まり次第、注文しようと思っています。
その旨のみ、石崎さんには伝えてあります。

見本をHPから、取寄せ出来ますよ!
見本を頼むと、結構早くに宅急便で送っていただけます。

結婚式の引出物ということで、見本を取り寄せると、
全色送っていただけるはずですよ~!
私は、一応、全色送って下さいと念を押してしまいましたが・・・。
HPで見るよりも、一度実物を見てみた方がいいかな~って思います。
やっぱり、写真とは色合いも少し違うし(^ ^)
手触りとかも確かめられるのでいいですよ。

確認したところ、「錆朱」と「金茶」以外は、
慶弔両用出来るとの事でした!

店主の方が、とても丁寧な方で、
見本とともに、お手紙も入っていて、
とっても好感が持てました!
見本を送っていただいた時も、
「明日の夜に着くように、送りました」と
お電話いただきましたし。

でも、実は、私も持込料のことがちょっとだけ気になっていて、
提携の百貨店(持込料かからないので)で、
名入れの袱紗を探してみたりもしてます。

実は、式場が百貨店と提携してるなんて知らなくて、
つい最近知ったのです。

でも、ほぼ石崎さんに決めてるんですけどね!

私の場合は、実は来ていただく方全員に「袱紗」を
と考えているので、ちょっと悩みなんですよね・・・。
親戚の方には、相場よりも安い物になってしまうのが、
どうしても気になってて・・・。
なので、そこは検討中(悩み中)ですが(> <)、
友人は男女問わず、こちらで決定しています。

さいとっちさんも選ばれたんですね~!
お仲間がいると心強いです。
利休色は私も選ぶ予定です(^ ^)。

tosizou さんも、ぜひ見本を取り寄せてみてくださいね~!
見本を取り寄せしたからといって、
料金がかかることもないですし、
(見本を返送する宅急便代はかかりますけど)
注文したことにはならないので、大丈夫ですよ!

スタッフへ連絡

  すみません。追加です。

松三
2007/08/28(火) 03:00

tosizouさん、何度もすみません。

石崎さんの他に、
私は、風呂敷をあつかっている「山藤織物工場」もいいかな~って
思っています。
こちらです。↓
http://furoshiki.jp/index.html#menu

風呂敷を扱っているお店なのですが、
袱紗も扱っているようです。
私は、HP内で探せなかったのですが、
トップページに「お名入りふくさやお名入り風呂敷」と
書いてある箇所があります。
(画像もありますよ!)

こちらは、風呂敷に関しては
色の種類と文字色の種類が多いので、
袱紗もそれくらいはあるのでは?と思います。
慶弔両用出来るのかが、わからないとこですが(^ ^;。

持込料の件ですが、
一度、式場で、提携している百貨店がないかを
確認されてみてもいいかな~って思います。
提携している百貨店で選ぶと、持込料はかからないはずです。

私は、式場が提携している百貨店で、
名入り袱紗の同等の物があったので
ちょっと悩んでいたりもするもので・・・。

思いつくまま、並べてしまいましたが、
少しでも参考になりましたら・・・。

何度も失礼いたしました(^ ^;。

スタッフへ連絡

  持込みではなく交渉を!

moon310
2007/08/28(火) 02:46

tosizouさん、いいもの選ばれましたね。
皆さん喜ばれると思います。

持込みでお考えであれば、持込みより式場に頼んで手配してもらう方が安く済
むし(持込み料よりマージンの方が安いかと)、注文やキャンセルなど調整も式
場でやってもらえるし、何より名入の物を間違えずに引出物の袋に入れる手間
を考えたら式場に都合のいいやり方でやってもらう方がいいかと。

注文する人と受け取る人が同じ方がいいですよね。

私も式場パンフレットで選べず、提携業者で取扱いのないものを取り寄せても
らいましたが手数料1050円に対し、式場手配は150円で済みました。しかも事
前に製造元に問い合わせた時、定価より350円サービスしてもらえると言われ
たためマージンとられても定価より200円安くなりました。

引出物の提携業者ってパンフレット以外のものも取り扱ってると思いますよ。
私も持込みに厳しい式場でしたが担当プランナーに
「パンフレットにはなくて提携デパートにもないけど○○にしたいのです
が…」と言ったら
「じゃあ、引出物業者で取り扱ってるか調べてみますね。もしなければ、式場
の手数料が少しかかってしまうのですが…」
といってすんなり対応してくれました。

私の場合は「信州の伝統工芸品の木製ミラー」という地域限定おみやげレベル
の特別品だったのですが、会社を指定しなければ引出物業者が取り扱っている
ものを提案してくれるかもしれませんよ。

一度きいてみてくださいね。
私の知人も「よーじやセット」取り寄せてもらうよう交渉すると言ってました
し結構ダメ元でわがまま言ってみるもんです。

スタッフへ連絡

  ご報告です!

tosizou
2007/08/28(火) 09:32

たくさんご意見いただき、ありがとうございました!
式場の担当に確認しましたが、提携業者で袱紗を取り扱っているところは
ないとの事。(ゲストハウスです。2500円の風呂敷と袱紗セットのものし
かないそうです)
また、持ち込み料は提携以外の場合は420円かかるとの事。
(親族と男性ゲストは提携のところで頼むので女性ゲストのだけでも
何とかならないか確認しましたが、駄目でした・・・)
また、一番初めに検討していた風呂敷と袱紗のセット2500円はよく見ると
レーヨン100%と書いてありました。
女性ゲストは17人なので持ち込み料覚悟で、浜ちりめんの石崎に頼もうと思
っています。(箱は木ではなく紙製のものになりますが絹100%で名前が入
ります)
ご意見・アドバイスいただき、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  交渉!

Rody☆
2007/08/28(火) 17:25

ご結婚おめでとうございます。
昨年結婚式を挙げたときに
似たようなことがありました。

引出物と鰹節は提携デパートでお願いしたのですが、
引菓子は東京の某店の和菓子に、と決めていて
担当さんに話したら、
持込料がかかりますと言われました。

そのお菓子はとても珍しいもので
提携業者、デパートでも
類似品は扱っていないものでした。
(東京のデパートでも扱っていない)
ダメ元で「来ていただいたお客様に
ぜひこのお菓子を差し上げたいんです。
引出物と鰹節は提携デパートでお願いしましたが
このお菓子は提携業者さんで扱っていないものですし
持込料なんとかしていただけますか?」
と相談したら、持込料は0円にしてくださり
とても助かりました。

贈りたい品物がはっきり決まっているけれど
提携業者では取り扱っていない、
という部分を強調して
お願いしてみてはいかがでしょうか。

私の方法がすべての会場で通じるとは限りませんが、
交渉する価値はあると思います。

がんばってくださいね。



スタッフへ連絡

  名前は・・

こりっきー
2007/08/28(火) 17:33

私も引出物の候補に名前入りの袱紗を考えております。
注文されたみなさんは、名前は名字か下の名前か、
どちらでお願いしてるのでしょうか?
結婚してる友人にはだんな様と共有できるよう名字で、
未婚の友人には下の名前で、というパターンもあり、
というのも聞きますが・・
参考ワでに教えて下さい。

スタッフへ連絡

  私も

tosizou
2007/08/28(火) 18:38

女性ゲストのみにあげるので、
既婚は夫婦で使えるように苗字、未婚は下の名前を入れてもらう予定ですよ!

スタッフへ連絡

  私も同じです。

松三
2007/08/29(水) 20:36

こりっきーさん、はじめまして。

私も引出物に「名入りの袱紗」を考えていて、
tosizouさんと同じように、
女性で既婚の方には名字を、
未婚の方には下の名前でと考えていますよ(^ ^)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR