オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 費用の分担 (親からの援助) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

費用の分担 (親からの援助)

fallflower
2007/08/22(水) 22:44

来年挙式予定で、先日やっと披露宴会場を決定したのですが、
お金のことで少し悩んでいます。

まず、結婚式は二人で折半の予定でしたが、私が高めの会場や
料理を希望したので、その分私が50万円多く出すことになりました。

また、新生活に必要な家具類などの費用は、私の親が用意
してくれる予定です。これは私の親から言いだしたことで、
もともとは二人の貯金でまかなう予定でしたが、ありがたく
甘えることにしました。
この他は、今のところ二人で折半の予定です。

その結果、私の家側が多く出すことになったんです。
結納は彼の家から話がなかったので、私から言い出すわけにも
いかず行いません。
それぞれの家庭によって考え方は違いますから、彼の実家から
援助がないことにも結納を行わないことにも不満はありません。
でも、彼自身も私より出資しないことには少なからず疑問を感じています。
(ドレスやエステなど、女性のみにかかる出費なら別ですが・・・。)

何より母が私が彼より多く出資することに不満を感じているようで、
先日も、婚約指輪の件であまりいい顔をされませんでした。
(彼の意向で価格を抑えました。)

両家の負担額の差は仕方がないのでしょうか?

 fallflowerさんの気持ち次第

 読む

こぶまき
2007/08/22(水) 23:03

 ちゃんと自分の気持ちを伝えてますか?

 読む

ウメ163
2007/08/23(木) 00:10


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR