オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引出物の金額についてご意見お願いします

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引出物の金額についてご意見お願いします

moon310
2007/08/13(月) 19:44

10月挙式のmoon310です。

挙式日が近づくにつれて、最近色々悩みが増え、よく掲示板で皆様のご意見を
参考にせていただいております。

引出物について最近やっと決めましたが、どうもこれでよかったのかと不安に
なっています。

両家親は、「引出物3000円+引菓子1000円でいい。親族も同じでいい。」とい
います。
これは両家親が集まった機会の時の意見なので基本的にこれを通すことにしま
した。
ご祝儀を多くいただいた場合は後でお返しをすればいいとのことです。
ただ両家とも引出物に関して決まりまないようです。両家親の意見はカタログ
と食器はだめという以外は放任です。

今悩んでいるのは、親戚です。
親は「皆同じでいい」とは言いましたが、やはり親戚はUPすることにしまし
た。
ただ「おじおばといとこ」、「一人と家族」で差をつけませんでした。親戚は
全員一緒です。
引出物は以下のようにしました。
親戚内で差をつけるべきならどのようにつけたらいいのでしょうか?

①親族以外男性ゲスト…和風ペアビアカップ(3675円くらい)
②親族以外女性ゲスト…卓上ミラー(定価3800→3700円くらい)
③親戚(招待状=1セット)…卓上ミラー(3700円)+ミキモトのシルバートレー
(3675円)
④主賓(新郎上司) …卓上ミラー(3700円)+ミキモトボールペン(7350円)

これに引菓子2000円(チーズタルト)です。
(1500円以下で考えてましたが、引出物が寂しかったのでお菓子をUPしまし
た)

上記おわかりのと卓上ミラーが基本の記念品です。ある地方の木製の伝統工芸
細工で木製フレームの細工仕上げが美しいミラーです。和風のようなアジアン
家具のようなかんじで年齢問わず受け入れてくれるデザインだとは思います。
これについてのご意見は賛否両論だとは思いますが…これは変えない方向で
す。

ただ未婚男性にはどうかと思ったので、男性ゲストには彼が選んだビアカップ
にしました。

ミラーが基本なので親族には「ミラー+α」の形にしました。
+αでも見た目では全員が同に見えるように、小さめなもので家族が使えるト
レーにしました。合計で親族は7000円くらいです。
親族は
・おじおば夫婦(家族)
・おじまたはおば 1人
・いとこ夫婦
・従姉(既婚)
・従弟(未婚・親と別居・25歳社会人)←ミラーではなくビアカップ+トレー

なんですが、全員同じ金額でもいいのでしょうか?

ご祝儀相場からいうとおじおばは5万、いとこは3万らしいのですが、いとこも
同じ引出物で問題ないのでしょうか。
ご祝儀の損得勘定ではなく、私たちがよくても、おじおばへの礼儀として1人
のいとこは価格を下げるべきか悩んでいます。

また、おじおばで1人で来る場合も夫婦で来る場合も同じにしました。
夫婦でいただく相場が5万、おじおばの相場が5万と何かで見たので。
おじおば夫婦もいとこ夫婦も友人夫婦も同じです。

ご意見よろしくお願いします。

  私の場合ですが・・・。

こたまこ
2007/08/14(火) 12:06

moon310さんご結婚おめでとうございます。

私も10月に挙式予定です。
なので、きっと同じような準備段階ですよね。

引き出物悩みますよね。
引き出物に関してはプランナーさんによっても、
親族間の取り決めによってもぜんぜん違ってくると思いますが、
moonn310さんのご両親によると、特に取り決めがないとのことですよね。

では、moonさんのいとこの方などで、すでにご結婚された方とかはいらっしゃいませんか?
その方の場合はどうだったでしょうか。

私は仲の良い従妹にどうしたのか直接聞いてしまいました。
内容も金額も。その従妹よりも高額なモノを引き出物にするのも、
お安いものにするのも、どちらも失礼にあたるかなと思い、
だいたい同じ金額にする予定です。
ちなみに私のいとこは親戚は¥5,000で均一にしたそうです。
ちょっと設定が低いかな~とも思いましたが、
親戚間の取り決めなのでそれに従い、¥5~6,000にする予定です。

あくまで私の例なので、参考にならないかもしれませんが、
お役に立てるとうれしいです。

それからもしmoonさんの例の場合を私が決めるとしたら、

・おじおば夫婦(家族)
・おじまたはおば 1人
・いとこ夫婦
・従姉(既婚)
・従弟(未婚・親と別居・25歳社会人)

上記を2グループに分けると思います。

いとこ夫婦までを統一、
従姉、従兄のお二人を少しお安めに統一です。

私が従姉の立場で¥30,000円包んだ場合に¥7,000の引き出物をいただいたら
ちょっと申し訳ない気持ちになってしまいそうだからです。

もし¥30,000以上ご祝儀をいただいてしまったら、
ご両親がおっしゃってるように、後ほどお礼をお送りすればいいのではないでしょうか。

分かりにくい意見ですいません。

ではではお互いがんばりましょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

moon310
2007/08/14(火) 17:35

こたまこさん

ありがとうございます。

親戚の結婚式は過去には一応聞いていますが…。

実は私の1週間前に従姉が結婚しますが親戚・友人に差をつけず最低ランクの
金額だと言っていました。
それから、3年前に結婚した従妹は親戚に引出物だけで5000円×3品+引菓子で
した。
と、バラバラです。

両従姉妹とも母方、父方それぞれの女兄弟の娘です。
なので、あまり参考にはならないんです。
親族とはいえ、親の女兄弟は一族から抜けて嫁に行ったわけですから男親の親
族の風習に合わせるのだと思います。

新郎の兄が結婚した時はおそらく3000円相当の白いお皿だと思います。
義兄も自分達の感覚で自由にやったようです。


やっぱり従姉妹は7000円相当ではないほうがいいですよね。
実は1人で来る既婚従姉と1人で来る伯母が親子なので、お互いの中身はばれま
す。
なので、中身が比較される前提で考え、伯母と従姉と一緒がいいのか、違う方
がいいのか悩んだのですが…。
従姉、従弟は他の親戚とは少し低くする方がいいかな、という気になりまし
た。
トータル5000円相当くらいがいいかな?

こたまこさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

shironeco
2007/08/14(火) 23:42

私も秋に結婚します。
引き出物ですが、親族の分は細かく分けない予定です。
近くに座っていると明らかに違うもの入ってるのも分かるし、
既婚、未婚、夫婦で出席、ひとりで出席していてさまざまな
ケースはありますが、こだわりませんでした。
あと、あんまりパターンが多すぎると(親族数パターン、友人、上司など)
式場のひとが間違えるのではないかと心配になったこともあって、
2,3パターン内におさまるようにします。(親族・その他の来賓・上司とか)
パターンに関しては、プランナーと相談すればアドバイスもらえるのでは。

しかし引き出物悩む気持ちも、とても分かります。私は先日オーダー入れまし
たが、まだ式まで時間があるので、もっとランクアップするべきかな、と迷い
ますね。ちなみに私は親族には5000円前後の記念品と、1000円の引き菓子と
500円の縁起ものにしました。これは予算的には少ないほうのようですが、
親はまた後日多くもらった方にお返しすればいい、と言われ、式場の人もそれ
でもOKとのことでした。ご参考までに。お返事はいいですよ!

スタッフへ連絡

  すみません、締めじゃないですよ~

moon310
2007/08/15(水) 00:53

shironecoさんありがとうござます。
すみません。上記タイトル「ありがとうございます」はこたまこさんへのお礼
のつもりでした。

5000円相当ならいとこでもおじおばでもおかしくない金額ですね。
夫婦も一緒にしたんですね。

>近くに座っていると明らかに違うもの入ってるのも分かるし
ここがひっかるところなんですよね。

25未婚の従弟は友人と同じくらいにした方がいいのかもしれない(親と同じも
のというのも伯父に失礼でしょうし)けど…
問題は既婚・1人の従姉。従姉といっても独立してるわけだし他と同じにあわ
せるか。…でもそしたら従妹夫婦と差がつかない…。

悩みます…。
皆さん、ご意見待ってます。お願いします。

スタッフへ連絡

すみません。投稿者本人のmoon310です。

上記補足というか、もう1つご意見お願いします。

始めの投稿で、
>これに引菓子2000円(チーズタルト)です。
(1500円以下で考えてましたが、引出物が寂しかったのでお菓子をUPしまし
た)
と書きましたことについて、まだ悩み中です。

引菓子は式場オリジナルのものしかダメで、悩んだ結果引菓子1260円(フィナ
ンシェ+マドレーヌ)にしようとしました。
理由は結婚式が多いこの時期、皆引菓子をもらうので小分けで日持ちするもの
がいいと思い、フィナンシェが好きだったので。

しかし、友人引出物が「記念品3500円+引菓子1200円」では安いかなと思い、
少しUPすることにしました。

そこで
①+α(1000円相当)を加える
引出物(3500円)+引菓子(1200円)+α(1000円)

②引菓子をUPさせる
(マドレーヌ・フィナンシェ→チーズタルト・ホール)
引出物(3500)+引菓子(2000円)
 
皆さんなら①と➁どちらがいいと思いますか?

私が➁にした理由は、1000円のものを足すより引出物か引菓子をランクUPした
方が嬉しいかな、と。
引出物は気に入らなくてもお菓子が美味しければまあ許せる。
それに、私がおいしいと思わないお菓子を渡すのもどうかな。
小分けは便利だけど、おいしくなければ意味が無い。さらに手をつけてもらえ
なくなると思いましたので。

ちなみに1200円のお菓子が非常にまずいわけではないと思います。式場オリジ
ナルといっても商品自体はデパ地下でも売られているものです。

私がマドレーヌやパウンドケーキ、フルーツケーキ、バームクーヘンが嫌いな
のでどうしてもお菓子は辛口なんです…。
私の好き嫌いで選びましたが、実家でもパウンドケーキのようなものは皆手を
つけなくチーズケーキだけは食べるので…。
我が家なら、
マドレーヌやパウンドケーキ→もらっても誰も食べない
チーズタルト→争奪
なので極端な選択になりました。
(私は嫌いでもお菓子を戴くこと自体は嬉しいですがね。逆に食べなくてゴメ
ンなさい…と賞味期限切れるまで放置…。)

…しかし迷う理由は、両親が2品でいいといってもやっぱり世間様は「3品」が
基本で、2品は「すくなーい」とがっかりしてしまうものでしょうか?

お菓子をUPしたといってもゲストからすれば、有名店でもなく金額がわかるわ
けでもないですし、引菓子2000円は相場範囲の金額なので引菓子は引菓子。
引出物にランクはあっても引菓子にランクがないので1200円でも2000円でも同
じことなんですよね。
「3500円相当の引出物と引菓子」というだけで、2品だから引菓子をUPしたと
いう意図はわかりづらいことかと…。

私だったら、1000円の品ってもらってもプチギフトと変わらない感覚なので
(せいぜい500円くらいなのかな?としか思わない)、親が品数を気にしないな
ら、数より質でチーズタルト!
なんですが…3品にしておいたほうが無難ですか?

主観の強い選び方になってしまったのかもしれない…と悩んでいます。
ご意見よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  こんな考えはどうでしょうか?

こたまこ
2007/08/15(水) 11:15

moon310さんこんにちは

moonさんの悩まれる部分わかります。
>問題は既婚・1人の従姉。従姉といっても独立してるわけだし他と同じにあわ
>せるか。…でもそしたら従妹夫婦と差がつかない…。


ここは私もmoonさんにコメントを書く時に一番悩んだ点です。
実際私は親戚は統一にしてしまうので、統一という案でもいいかと思います。
ですがやっぱり気になりますよね。

立ち入ったことを聞くようで申し訳ないんですが、
従姉(1人)の方を最初お誘いした時はご夫婦でということでお話してるのですか?
もしそうであれば、従妹ご夫婦と一緒の品物でも良いかと思います。


大丈夫ですよ。悩む気持ちは本当に良くわかりますが、
基本みなさんmoon310さんのお祝いに来てくださっているんですから、
袋の中をお互い見せ合って、私はこれだったわ~。
などどはやらないと思います。


それからお友達の引き菓子の件ですが、
私はお友達への引き出物と引き菓子の金額が少ないとは思いません。
私は友人へは¥4000くらいの引き出物+引き菓子(¥1000)と考えています。

引き菓子は提携店が何カ所もあるので、
色々お取り寄せをして、彼と一緒に食べ比べをして
二人がおいしいと思ったものに決めました。
引き菓子が安いだろうか、と一時悩んだこともありましたが、
今までの友人の引き出物、引き菓子などは
だいたい¥3,000+¥1,000でした。
(これはもらった時に調べたのではなく、自分で引き出物、引き菓子を選んでいたら、
友人からもらったものが載っていたりして値段を知ってしまったんです)

だからmoonさんの金額はけして少なくないですよ。
なのでアップしなくて大丈夫だと思います。
品数も2品で問題ないです。
私の友人もみな2品でしたし、私も2品にします。
(ただし、地方によっては2品ではダメなところがあるみたいです)


いろいろ金額、金額とお金の話をしてしまいましたが、
一番大事なのは、moonさんが心を込めて選んでいるということだと思います。
そのことはきっともらった方に伝わるはずです。

だからあまり悩み過ぎずに、選んでください。

スタッフへ連絡

  はじめまして。

松三
2007/08/15(水) 23:00

はじめまして。
私も10月に挙式です。

引出物は私も最近、ようやく決めました!
とーっても悩んだので、
moon310 さんのお気持ちはすごく分かります!!

私は親戚・友人で引出物(品物)は皆さん同じです。

友人と親戚で、「引出物の価格を変えよう!」と私も彼に提案したのですが、
彼は「一緒でいい!」とずっと意見が平行線でしたので、
もし、思っている以上のご祝儀をいただいてしまったのなら、
披露宴が終わってから、何か送ろうと考えています。

moon310さんの場合の
いとこで既婚の方1人というのは、結構悩むところですね!
私だったら、夫婦で来て下さってる方と同じにするかな。
そこのお家の家族代表で来ていただいた!みたいな感じで
とらえてます。
ただ、私の場合は、いとこも既婚の人は、夫婦で呼んでいるので
そう思ってしまうんですけど。
招待した時に、ご夫婦で・・・とお呼びしたのであれば
夫婦で来て下さってる方と同じでいいと思うんですが。

独身のいとこの方は、独身の友人と同じでいいと思いますよ。

私は、moon310さんのご友人への引出物と引菓子の価格は
少ないとは思わないですが、
+αか? 引菓子UPか? と言われると
私がいただくならば、引菓子UPがいいなぁ~って思います。
確かに金額が分かることもないので、
2品じゃ少ないと感じるかな?と私も思ったりしたのですが、
(私も友人には2品なので・・・)
かといって、あとちょっと付けてもなぁーって思ったりして。
自分がおいしい!って思った物を贈った方がいいと思います。

moon310さんも、これからもっと忙しくなってくると思うので
お互いに健康に気を付けて、楽しんで準備していきましょうね!
がんばって下さい!

また、こたまこさん、shironecoさんのご意見も
私も参考にさせていただきました!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

こたまこさん、再びコメントありがとうございます。
こたまこさんってなんか大人の女性ってカンジします。
落ち着いていて優しくて分かりやすい文面で…。

松三さん、ありがとうございます。
同じ状況いうことでお気持ち察していただいて嬉しく思います。

お二人とも10月なんですね。私はまだ決まっていないなんてお恥ずかしい…。

既婚・従姉の招待は1人です。旦那さんは招待していません。

従姉の披露宴には呼ばれていますし旦那様も知っていますし本当はお呼びした
いのですが、「異性の従兄弟を呼ばない」というの親族のルールのようなもの
があって、従兄弟を呼ばないのに従姉の旦那さんを呼ぶのはおかしいと親に言
われ呼びませんでした。招待状も従姉宛てです。

一方、従妹夫婦というのは特別で、従妹の旦那さんは彼の古い友人でもあるの
です。(親族は知ってることなので従妹は夫婦招待で問題ないです)
実際は、旦那さんは新郎側の友人グループと友人席で、従妹は親族席に分かれ
ます。

結論は…うーん…既婚・従姉も親族と同じにしてしまおうかと思います…。
記念品2品+お菓子。
従姉の引出物覗く人もいないし、ご祝儀のお金はその家庭から戴くもの。いと
こだからって未婚のいとことは違いますよね。出席されなくても夫婦扱いで不
自然ではないかもしれません。
記念品は2つは二人出席だからではなく親戚だから、ということにします!

それから
「引出物3500+引菓子1000円」というのでいいのではないかといご意見、あり
がとうございました。
なんか決めたあとに、相場とか見て不安になってしまうんですよね。
引出物3675円+引菓子1260円=4935円
-65円!相場以下だわ!不満がでるわ!と過敏反応でした。
(相場は5000円とどこかでお勉強したのでした)
2品でいいことにします。実は私の友人も結構3000円+菓子ですね。

引菓子については悩み中ですが、金額はおいといてホールのチーズタルトはや
めることにします。
披露宴では食事が食べきれないくらい多くて、デザートビュッフェも生ケーキ
も出すんですよ。
その上賞味期限の短いケーキを贈るのは酷…ですね。ホールケーキものって2
日くらいしかもたないですよね。
…しかも日曜挙式なので、月曜から忙しい人は食べられないまま賞味期限を迎
えそう。
だから、小袋もので自分がおいしいと思うものを探します。

でもなんだかスッキリしてきましたありがとうございます。

スタッフへ連絡

  よかったです。

松三
2007/08/16(木) 07:49

いとこの方の引出物、「親戚で統一」と決められたとのこと、
良かったです!!

私もmoon310さんの決められたので、いいと思います!!

また、友人の方への引菓子の件も、
先が見えてきた感じで何よりです。

いろいろな掲示板やらを見ると、
小袋ものの方が、うれしいって意見も多かったので
小袋ものでおいしいもの!とってもいいと思います!

私は、引出物は皆さん同じで、引菓子を女性と男性で分けました!

女性1人 引出物+引菓子(おかき)
男性1人 引出物+引菓子(ハム詰め合わせ)
夫婦・家族・親戚(おじ・おば1人でも) 引出物+おかき+ハム

です。

お菓子がおかきなのは、「和」な感じにしたかったので・・・。
洋菓子で探されていると思うので、参考にはならないと思うのですが、
こんなのもあるって思っていただければ・・・。

でも、私もいろいろ悩んでしまって
実は今も、決めた物で大丈夫かなぁ~と、
いまだに、いろいろ見たりしてます。

moon310さんの文章を読むと、とっても気配りの出来る方なんだなーって
思ったので、きっと何を選んでも大丈夫と思います!
素敵な式・披露宴になりますように!

スタッフへ連絡

  こちらこそありがとうございました。

こたまこ
2007/08/16(木) 13:18

すこしスッキリされたみたいで良かったです。
結婚式の準備って本当に悩むことばかりですよね。
10月の嫁友として、これからもお互い準備をがんばって行きましょうね~。
それにしてもmoon310さんはするどいですね。
大人な女性な気がすると当てられてしまいました(笑)

松三さんも私のコメントを読んでくださったみたいでうれしいです。

披露宴、成功させましょう~。
私も気合いが入りました(笑)

スタッフへ連絡

  私の場合ですが・・・

kmkk
2007/08/17(金) 16:11

みなさん、はじめまして。
5月に披露宴でした。
ちょっとでも参考になるかな?と思いましたので投稿しました。

私の場合は
友人→3000円のカタログ 1000円の引き菓子
友人(夫婦で招待)→5000円のカタログ 1000の引き菓子 1000円の鰹節
親戚→10000円のカタログ 1000円の引き菓子 1000円の鰹節

でした。引き菓子は全員分同じものでクッキーとパウンドケーキの詰め合わせです。
正直私は親戚に1万円のカタログは高すぎるかなと思ったのですが、
私の母と新郎の意見が1万円で一致したのでそのとおりにしました。
ところが終わってみれば、親戚からのご祝儀が意外と少なく5千円でも良かっ
たのにと思ってしまいました。
母と買い物に行ったときに食器売り場で母が
「これ○○ちゃん(母の姪)の引出物だ」と見つけたものが3千円だったこと
もあり、ますますそんな思いになりました。
しかし、後日、母と私たち夫婦でその話になったときに、母と旦那が
「確かにちょっと頑張りすぎたけど、高齢なのに地方から来てくれたってこと
が大事だよね」って話していたのを聞いて、自分の思ったことを恥ずかしく思
いました。

親戚もいい式だったねって言ってくれたので今となってはそれでよかったと思
います。
皆さんもステキな式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございました

moon310
2007/08/17(金) 23:24

皆様、ありがとうございました。

shironecoさん、こたまこさん、松三さんそしてkmkkさん、
参考になるご意見ありがとうございました。

結論は…
①友人 引出物3500円+引菓子1000円 でも いい。
②親戚 独身従弟以外は皆同じ でも いい。
③引菓子 1000円くらいのもの でも いい。


引出物決める時も散々色々調べたりして悩んで「これでいい」と決めたのに
不安になるものなんですよね。

…結局、始めの悩み投稿前と変わっていないんですが、皆さんのご意見伺わな
かったらこの「でもいい」にも自信が持てませんでした。
これからもう少し考えて早く決めたいと思います。

こたまこさん、何度も回答ありがとうございました。

松三さんの「おかき」いいですね~。
私は9月なんですが、ゲストの中には私達の挙式の前後にまた結婚式に招待さ
れているときいています。
披露宴でケーキ食べて、焼菓子持って帰って…ちょっともうケーキ系はおなか
いっぱいですね。好きな人はいいですけど。
だからおかきは逆に新鮮だし、日持ちはいいから無理して食べなくていいです
しね。煎餅が好きな私は洋菓子より嬉しいな。
でも庶民くさいから…庶民が買わない煎餅(でも1000円)を探そうかと思いま
す。
でも87の祖父はベビーせんべいかな。

kmkkさん、親族1万円っていいですね。高いけどきっと喜ばれたはずです。

私達もできればそのくらいしたいと思っていました。
ご祝儀云々ではなく、おじおばには可愛がってもらったし、お嫁に行ったらも
う中々会えないですよね。金額ではないけど感謝の形を表せる品を贈りたかっ
たです。
しかし、私と挙式日が近い従姉は親族も3000円というのを知っていたのでやめ
ました。同じ親族で比べられたら従姉に申し訳ないので。
当日できるだけ話したり写真撮ったりして、親族に写真送る時に何か添えるこ
とにします。

kmkkさんのご親族はきっと、kmkkさんのご両親を見直されたり、kmkkさん自身
が大人になったことを感じて、そしてご理解あるいい旦那様と幸せになるんだ
なって安心されたと思いますよ。
>親戚もいい式だったねって言ってくれたので今となってはそれでよかったと
思います

これ本心だったと思います。


引菓子は式場オリジナルの5品(味イマイチ?)からしか選べないと思って1番高
い2000円を選ぼうとしてましたが、提携デパートに手配してもらえるらしく、
デパートから選びたいと思います。
ですから、引菓子も解決しそうです。

いい式にしたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR