オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親からのお祝い金について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親からのお祝い金について

バニーキャットパンチ
2007/08/07(火) 22:16

両親からの祝い金に関する相談です。
彼の両親は彼の親族のお車代や結婚資金として不足した部分は「お祝い金」
として援助したいと言ってくれているのですが、彼は親のお金は使いたく
ないと言って頑なになっています。

お互いある程度貯金はあるのですが、新生活費用も含めるとおそらく
キツキツなので、ぜひ彼のご両親のご好意に甘えても良いのではないかと
私は思っているのですが、彼は「お祝い金」を受け取ったとしても、
それは結婚式に使わず将来親のために使えるよう貯金をすると言っていま
す。。
確かに自分たちに資金だけでまかなえるのであれば、それに越したことは
はないとは思うのですが、実際彼の貯金は私の貯金より少ないので私の
方が多く出すことになっています。

私の両親のお祝い金は結婚式用に使うのに、彼の両親からのお祝い金は
彼の貯金になるのは、納得いきません・・・。
彼と話しをしても、「足りないのであれば生活費を削ればいい」としか
言わず、あげくの果てには「自分の方が少し多く出しているからそれで
納得がいかないの?」と攻め口調で言われてしまいました・・・。
彼のことは本当に大好きなので、結婚したいと心から思っていますが、
ここにきて、お金のことでこんなに揉めるとは・・。
解決方法や解決の糸口を何かアドバイスして頂けると幸いです。

テーマ:その他 
タグ:  お祝いお金方法結婚結婚式貯金

スタッフへ連絡

結婚式の準備で忙しいときに、お金の話でもめるのは辛いですね・・・

パニーキャットパンチさんのお話を読んでいてちょっと気になったのですが、
彼のご両親からのお祝い金は「彼の貯金」になるのでしょうか、それとも、
「二人の貯金」になるのでしょうか?
お二人の状況や、結婚後の生活費の分担の計画などが分からないので的外れか
もしれませんが、もし結婚後のお財布を一緒にする予定なのであれば、一度彼
がご両親からのお祝い金を結婚式に使いたくない理由を冷静に聞いてみて、そ
の上で彼も納得いく形で二人のために使うことを提案してみてはいかがでしょ
うか。
例えば、「ご両親に結婚式の内容について干渉されたくないから」なのであれ
ば、バニーキャットパンチさんのご両親からのお祝い金を結婚式のに、彼のご
両親からのお祝い金を新居の家具や家電製品などの購入費用や新婚生活を始め
る上で必要となる費用にあてる、などを提案してはどうでしょう?

なお、自分の経験からも思うことですが、男の人は女性が思っている以上に自
分の稼ぎや貯金が少ないことについて気にする傾向があるのでは?と思いま
す。お祝い金の使い道を話し合う時に、「私のほうが多く出している」という
ようなことを言ってしまうと、彼が依怙地になってしまう可能性が高いのでご
注意を。
実際結婚式は女性のほうがお金がかかるものですし(ドレスなど)、少しぐら
い多めに払うのはしょうがない、と割り切ってしまえば、少し楽になるかもし
れません。

色々勝手なことを言いましたが、「将来のために貯金しておく」なんて、しっ
かりと現実を見据えた素敵な男性だと思いますよ。結婚後の収入は全て夫婦の
共有財産になるんですから、ここは出所がどちらだとしてもゆとりのある生活
のために貯金額が多いのは大歓迎なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

バニーキャットパンチ
2007/08/08(水) 12:41

ご意見・アドバイスありがとうございます。
冷静な第3者の意見が聞けてよかったです。

その後、彼と話してみました。
やはり基本的には自分たちのために使いたくないという気持ちはある様
ですが、私の気持ちも理解してくれたみたいで、二人のために使おうという
ことになりました。
二人のために使うのであれば、結婚式用に使わないとしても納得できるので、
話し合ってよかったと思いました。

でも、、apakonさんのアドバイスを見る前に彼と話しをしてしまったため、
「私の方が多く払ってる」的なことを思わず言ってしまい、彼はむっと
していました・・・。
なんとなく、男の人の方が多く払うのが普通なのでは?と私は思っていたの
でそういう発想になってしまったのですが、彼は「男だから・・・」
を理由に何か言われるのをとても嫌う質だったみたいで、ご立腹でした。
結局昨日はお金の話はうまくまとまったのに、今度は「男だから・・・」
発言について口論が始ってしまい、またまたモヤモヤするまま電話を切る
ことになってしまいました。。結婚って難しいですね・・・。

スタッフへ連絡

一案として

もずみん
2007/08/07(火) 23:54

バニーキャットパンチ さんがどうしても、今予定されている式場じゃなきゃ嫌だ
とか、結婚式についてのこだわりがなければ、彼が彼の両親からの支度金を貯金す
るのであれば、バニーキャットパンチさんもご両親から頂いたお金はご自身で貯金
されたらどうでしょうか?

私は結婚式に対してこだわりを持っていなかったので。海外挙式だけで充分だった
かなと思ってます。日本での披露宴及び二次会はしましたが。

私がバニーキャットパンチ さんであれば、
「よく考えてみたんだけど、私たちの貯金額に見合ったお祝いの席にしようと思
う」と彼に言うと思います。

確かに自分たちに資金だけでまかなえるのであれば、それに越したことは
はないとは思うのですが、実際彼の貯金は私の貯金より少ないので私の
方が多く出すことになっています。

私の両親のお祝い金は結婚式用に使うのに、彼の両親からのお祝い金は
彼の貯金になるのは、納得いきません・・・。
ほんと、そうですよね、後々しこりを自分のためにしこりを残さない為にも、
考え直して下さい。先輩からのアドバイスです(笑)

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

バニーキャットパンチ
2007/08/08(水) 12:51

先輩、ご意見・アドバイスありがとうございます。

実は、母にもこの件に関して相談したところ、「それでは家から出した
お祝い金は貯金にした方が良い」ともずみんさんと同じことを言われました。
結婚式に私もそんなにこだわってはいなかったので、自分たちの貯金だけで
まかなうのであれば、グレードダウンしても良いと思って彼に掛け合ってみた
のですが、彼のほうが式は妥協したくない!というスタンスだったのです。
だからその分生活費を削ろうという意図だった様ですが、私は生活費を
削るのは嫌だったので、それに対しては反対して・・・という感じで
話がなかなかまとまらなかったのですが、結局彼と再度話し合って私の
気持ちを理解してもらえたので、両親からのお祝い金は二人で使うことに
なりました。

ただ、今度は結局違うことで口論になってしまい(上記書き込みの通り・・)
なんだか彼と結婚しても良いものか、本当にうまくやっていけるのか
など他のことで悩み始めてしまいました・・・。
難しいですね。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング