オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 急遽結納をします

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

急遽結納をします

みかんちゅ
2007/07/30(月) 14:25

こんにちは。いつも拝見し、参考にさせて頂いています。
10月に挙式の予定で、当初結納はせず顔合わせのみの予定(済みです)でした
が、彼の両親の希望で9月に急遽結納をする運びとなりました。
略式結納の予定ですが、彼のご両親主導で行うので詳しく内容は聞けていませ
んが、結納金有り、結納返しは不要とのことでした。ちなみに彼からは婚約指
輪として50万円位の物を頂いています。
彼からは指輪のお返しは要らないと言われ、彼の両親も結納返しは要らないと
のことなのですが、その言葉に甘えてしまっていいのでしょうか?
ちなみに、本来であれば記念品の交換として時計を彼にプレゼントしたいとこ
ろですが、結婚式費用だけで私のほうはあまり余裕がありません。。。結納金
の中から彼に時計を購入しても良いものか、もしくは私の実家に渡すものかも
分かりません。
皆さんどのように結納金を使われたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プレゼント指輪時計結婚結婚式

スタッフへ連絡

新生活準備と衣装代……

Iarata
2007/07/30(月) 16:14

まず、お返しについてですが、彼とあちらのご両親から、
必要ない、と言われているのであれば、
無理に用意することはないと思いますよ。
結納金から時計をお返しされたら、彼としては、
「いろんな支度に使ってくれていいのに……」と、
ちょっと戸惑ってしまうかもしれませんね。

また、結納金についてですが、私の場合、
私の両親は結納金の使い方は自分でしっかり決めなさい、と言われたので、
主に新生活準備のために使い(家電と、収納用インテリア小物を少し)、
残りについては、彼にも相談はしてみましたが、
それでいい、ということだったので、
結婚式の衣装代に回させていただきました。

結納金は基本的に結婚準備のための支度金ですが、
気になるようなら、ご両親にもちょっと聞いてみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

有難うございます

みかんちゅ
2007/07/31(火) 16:14

Iarata様
書き込みを有難うございました。御礼が遅くなり、申し訳ありません。

彼には記念品として何か贈りたいのですが、結納金からではちょっとおかしい
ですよね。

親と話して、結納金の使い方については考えます!

どうも有難うございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング