オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 費用について、教えてください。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

費用について、教えてください。(長文です)

hotroad
2007/07/24(火) 18:13

いつも、参考に拝見させていただきます。
来年の春に、シーサイドウェディング リビエラ(逗子)で式/披露宴をあげようと
契約をしました。

私たちが希望していた時期は空いてる日/時間が少なかった事、仮予約ができない事
で、ロケーションに惚れ惚れしてしまった私たちは、悩んだあげく、リビエラを契
約しちゃいました。本来なら、もっとたくさんの式場を見るべきだったのですが、
もしも、他をみて、「やっぱりリビエラだぁ!」って思って予約をしようとした
ら、もう予約ができなかったりしたら、凄くショックを受けると思ったからです。

しかし、帰って、口コミをみてみると、絶賛してる人と、そうでない人の差がはげ
しかったのです。また、どこをみても、高かった!という人たちばかりで。
見積もりの値段を大幅にアップする様な事があったら、予算的に難しいと、私たち
は、不安になりました。やっぱり、契約は早かったんだと思います。
すでに内金を納めてあるので、キャンセルする場合には、内金(15万)は無駄にな
ってしまうのですが、他に良い場所があったら、内金を無駄にしても、変更してみ
てもいいんじゃないか・・と彼も思ってる様です。

ただ、ロケーションは最高なのです。
なので、今現在は、このロケーションにお金がかかると思って、そのまま準備を進
めようと考えている所です。
今後検討していく上で、あまりに費用がUPする様でしたら、内金は無駄になりま
すが、それ以上のキャンセル費用が発生してしまう前に、キャンセルしようと思っ
ています。リビエラで挙式をした人に限らず、披露宴を行った皆さんの意見が聞け
たらなぁーと思っています。

そこで、皆さんに終えてもらいたい事は。
①見積りに記載されてないのに、かかってしまった費用。
 (会場によっても違うと思いますが)
②最初の見積もりより、どれくらい費用がUPしたか。
③費用節約の為、お金をかけた所や妥協した所。工夫してお金を抑えられた事 な
ど。

今の時点で、見積もりに入っていなかった項目。
■生ケーキ
■プロスナップ写真
■新婦の小物
■ブーケ(これは、もしかしたら?!含まれてるかもしれないです)
■両親がレンタルで留袖を借りた場合

それぞれ、だいたい、いくらくらいする(した)か、教えてください。
宜しくお願いします。

どこまでこだわるか、ですよね。

tosizou
2007/07/24(火) 18:35

10月挙式予定で(リビエラではありませんが)見積もり金額、俄然アップ真
っ最中です。
当たり前ですけど見積もりに入っていなかった、結婚指輪、ネイルやエステの
料金。
そして最初は自分で手作りしようと思っていた招待状・切手代。
アルバムとビデオもいらない、といって見積もりには入れてもらわなかったの
ですが、人生の先輩いわく、お金に切羽詰っていなければとるべきということ
で、双方合わせて30万弱UP。
衣装も新郎新婦で18万の見積もりですが私一人で36万・・・
プロフィールビデオが流したくなり、プロジェクター使用料とビデオ作成
代・・・
こだわりだしたら見積もりアップはキリがないですよ~。
一生に1度だし、と1日だけのために、の行ったりきたりです。
リビエラさんだから上がるのではないですよ!
リビエラは行ったことがありませんが、口コミ読む限りとしてきないけんを併
せると会場が素敵だから新郎新婦側もやりたいことが増えてくるんじゃないで
すかね?
素敵な会場に、チープなドレス、少ない花じゃ悲しいですからね。

スタッフへ連絡

もう一度見積もりを!

みぽ922
2007/07/24(火) 19:28

ご婚約おめでとうございます。
料金のことですが、私も12月に挙式を控えかなり悩んでおります。
どこも最低ランク以上のものとなると見積もりよりアップしてしまうみたいで
す。

ただ、先が心配なのであれば、もう一度見積もりを出しなおして
いただいてはいかがでしょうか?
ドレスや装花などは最低料金のものでなくて、
利用する方が多い価格帯より少し多い金額で、お願いします。
とお願いしてみてはいかがでしょうか?
写真やDVDなどもいれていただいたほうが良いと思います。

ひととりやりたいことをいってそれをいれた金額で、
見積もりを出しなおしていただくように
お願いしてみてはいかがでしょうか?

その結果で考えてみてはいかがでしょうか?
もしいっていた価格より多くなるようでしたら、
出しなおししてもらった見積もりをみせて、
交渉もできそうですよね!

スタッフへ連絡

池袋リビエラですが、ご参考までに

moon310
2007/07/25(水) 00:25

hotroadさん ご結婚おめでとうございます。

私は池袋のリビエラで9月に行います。

hotroadさんが指摘したものと初期見積もりからUPした点をあげますね。
池袋と全く同じかわかりませんが、だいたい同じでしょうね。

hotroadさんの初期見積もりはわかりませんが、以下のように挙げました。
あと私が適用しているプランが今あるか、逗子もあるかわかりませんが…リビ
エラプランです。

①生ケーキ (だいたい人数分×1000円くらいで全員に行きわたる大きさだそ
うです。創作するとさらにUPでしょうね)
②デザートビュッフェ…@2100
③プロスナップ写真…14万くらい~
④DVD…20万くらい
⑤ブーケ…2~3万
⑥小物…リビエラで借りるティアラはミキモトで34000円くらいから。ベー
ル、手袋、ビスチェもいいもので当然割高なので多くの人が自分で用意してる
と思います。
⑦両親衣装…留袖借りていないのではわかりませんがモーニングは26250でし

⑧ドレス…衣装は16万で見積もりにありますが、16万は安いほうであまりあり
ません。中には8万をみつけた人もいますが1着25万でみたほうがいいです。
60万近いものもあるので目移りします。私は気に入るのが30万台なので29.6万
で「安い!」ととびつきました。

⑨タキシード…6.3万で見積もりはありますが一番安いものです。10~13万く
らいでみておいたほうがいいです。

⑩花…フラワーシャワー、ケーキ装花、キャンドル装花。
会場装花は1卓21000円くらい、メインは10万くらいでみておいたほうがいいで
す。会場にもよりますが、最低1卓15000円くらいです。

⑪プロジェクター使用 10500円

⑫プチギフト…見積もりに入っていませんが持ち込み不可だと思います。

このくらいでしょうか?演出料や音響料はとしてお金はとりませんが、やりた
い演出(バルーンリリースとか)は別途かかります。

あと料理、ドリンクはプランのままの人もいるしランクUPする人もいます。私
は2ランクUPしましたがやはりここのUPは金額的に大きいです。初期より1人
5450円UP。さらにブッフェ2100円UPです。

だいたい想像つきましたでしょうか?ご参考までにどうぞ。

スタッフへ連絡

大変、助かります♪

hotroad
2007/07/26(木) 07:03

tosizouさん、みぽ922さん、moon310さん、
お忙しい中、教えていただきありがとうございます。

ドレス、当初の見積もりでは、16.8万円だったので、これでは最低ラインだと言う
事が分かりました。それよりかなり増えてしまうのですね^^;
過去にも、ドレスが古い(持ち込み一切禁止)のようなので、チョット不安です。
こだわりだしたら、ホントきりがないですもんね。
こだわる所と、こだわらない所、決めていきたいを思います。

時間的に、平日など、すぐに行ける距離ではない事、早くに不安を解消したかった
ので、今回、出してもらった見積もりの分からないところ、足りないところを、
プランナーさんに、メールを出して質問をしようと思います。
メールの返信対応は、早いですかね。。。

moon310さんの、池袋リビエラの情報、池袋とはいえ、きっと一緒だと思うので、
大変参考になりました。ドレス・タキシードは、最初の見積価格が、moon310と
一緒でした。ビュッフェの値段も分かりましたし、液晶プロジェクタにもお金がか
かってしまうのですね(><)プチギフトが持ち込めない事、再度、契約をみたら
書いてありました!やっぱり、しっかり契約もみないとぉ~ですね。

メイン装花と卓上装花は、プランの値段+装花upの値段を記載されてますが、
それでも足りない事が分かりました。メイン・卓上装花とは別に、
フラワーシャワー・ケーキ装花・キャンドル装花はそれぞれいくらかかったか教えてもらえます
か?

キャンドルもお金がかかりますよね。
キャンドルは、持ち込んだりして安くはできないでしょうか?

リビエラ、リビエラでの挙式でなくても、先輩の皆さんのお言葉は、
プランナーさんと違う所から、発言してもらえるので、大変、参考になります☆
今後も参考にしたいので、引き続き、気をつけなきゃいけない事など、
教えていただけたら、嬉しいです。

また、今後も、質問等で、お世話になると思いますので、
宜しくお願いします♪♪♪

スタッフへ連絡

いえいえ~ 

moon310
2007/07/27(金) 13:26

hotroadさん こんにちは。

いえいえ、不安が解消できれば幸いです~。

上記の値段は花もプランの金額込みです。よくわからないのですが、花のプラ
ン内の金額って人によってこれまた割引率が違うように思います。(不確か)
もしかしたら会場や人数によるのかもしれないです。

・フラワーシャワーは30人分1かごで5250円。私達は90名ですが2かごです。
実は最近わかったのですが、フラワーシャワーは外ではなくバージンロードな
のです。参列者は1列に4~5人くらい座るし壁側の人なんてシャワーできない
ですよね。横の人にかかるだけ。だから2かごで十分にしました。
外の木漏れ日の中でシャワーしたかったのに…予想外でした!残念。

・ケーキナイフ、ケーキ装花、キャンドル装花はそれぞれ3150円~あります。
私達はケーキはアジアン風のグリーンを入れた5250円にしましたが、ケーキ・
キャンドルは削りました。手元に白いリボンがつくのでそれでいいです。やる
としても3150円で十分だと思いますよ。

この辺の費用は他と比べて普通ではないでしょうか?フラワーシャワーは1人
350円と決まっているところもありますからこれは安価に納められました。

・キャンドルサービスはプラン内なのでスタンダードにすれば費用はかかりま
せん。各卓のキャンドルとメインキャンドルとトーチ(でしたっけ?火をつけ
る棒です)は無料。
キャンドルを何かアレンジしたものにしたいとなるとオプションでかかりま
す。
ハイスター(花火がでる) 1つ525円
キャンドルリレー用アロマキャンドル 600円くらい
メインキャンドル バイブル型21000円、花+アレンジ40000円くらい?
(私はメインはオプションの太いろうそくにしたので値段がうろ覚えです…)

・デザートブッフェは本来1人2100円です。私は成約後に行ったBFの特典で
89250円以上の生ケーキ+ビュッフェ半額になったのでこれにしました。89名
だったので生ケーキなしにしてデザートブッフェやったら同じ金額になるので
生ケーキ付にしました。
こういう特典はフェアごとに違うのかわかりませんがこれはこの夏からになっ
たとききましたよ。リビエラのブッフェはチョップアイスがつくんですよね
~。それが楽しみ。生ケーキ+ブッフェなんてやりすぎっぽいですが、ケーキ
嫌いな人もアイスや和菓子があるからこれはやって損はないと思ってやること
にしました。

ちなみにセレモニーケーキの入刀が30000円くらいかかるところもありますが
リビエラはタダです。セレモニー+ブッフェの人も多いとききます。…といっ
ても生ケーキ+ブッフェ半額になれば結局セレモニーは使わない人も多いので
はないでしょうか?結局金額UPする原因の一つです。

・ドレスですが…はじめ品数がなく高いという印象でした。でも中には10万台
をゲットしているラッキー者もけっこういるようです。私ははじめに気に入っ
たのが神田うのちゃんの42万だったので中途半端のでは満足できず、妥協して
25万くらいのを選んでました。
でもBFで新作を30万以下でゲットして大満足です。
人気なものはよくレンタル中だったりクリーニング中だったりするらしく普段
みつけることが難しいようです。BFだとほとんどクリーニングから帰ってきて
いるので色々選べます。私も旧作で21万のが気に入って迷いました。
人気式場ゆえドレスは争奪。だからイマイチなのしか普段は残ってないのか
も。
半年前から探しても遅くないくらいで10万台でこんなのがいいとか言えば探し
てくれるしあると思いますよ。私も気に入るものにサイズがなくてしょげてい
た時たまたまリビエラのドレスサロンに電話したら「Moonさんがお探ししてい
る形で新作が入りましたよ。」と教えてくましたよ。

あと、プランナーとのメールは人によるかもしれませんが私の担当は早いと思
いますよ。当日に必ず返信があるほどではないですが…。質問したことはきち
んと返ってくるし(例えばドリンクプラン下から3つをの内容と金額を教えて
くださいとか)、内容によっては電話で返答してくれたのもありました。一度
花が高すぎるから1本単価を示してほしいと言ったのは流石にダメで、代わり
に花担当と打ち合わせすることになりました。

リビエラは高い割に短所もあって「値段の割に納得がいかない」こともありま
す。控え室が狭いとかウェルカムドリンクがウーロン茶とさくら茶だけと
か…。正直妥協している部分もあります。
細かいところまで考えてソツのない結婚式にしたいのであれば早い段階で考え
直してもいいと思います。参列者としたら★5個はつかないかもしれないで
す。館内は迷路みたいで迷うとかマイナス意見もあります。

何を重視するかは人それぞれなのでなんとも言えないですが、パーフェクトで
はなくても私は交通の便・センス・食事・サービスの点で合格だと思える式場
だと思います。私は館内はパーフェクトだけど行くまでに大変なところでは困
ったので。
あとは好みですよね。私は気に入らないところでやりたくなかったので仕方な
いです。
館内が迷路だろうが、控え室が狭かろうが、二人がきちんと心をこめておもて
なしをしていれば特に文句つけられるような式場ではないし、高くてもやりた
い所でイメージどおりにやれれば満足度は高いと思うので後悔はなしです。

一言でいえば好きなブランドに大金を払える人向きでしょうか?リビエラが高
級という意味ではなく、高くても気に入ったものであれば買う人、人がなんと
言おうと自分が気に入ったものに自分なりの価値をもてる人向きだと思いま
す。だからコダワリ派が多いのかしら?
逆にクチコミなど人の評価や人の減点評価を気にする人、物事を減点方式で見
る人には向かないかな、と思います。妥協する部分を許せるか、ですね。

スタッフへ連絡

補足です・・・

moon310
2007/07/27(金) 14:16

再びmoon310です。

「会場が迷路みたい」「フラワーシャワーが教会内」はあくまで池袋の話で
す。
元料亭だし、都会ですからね~。でも地方からのゲストがわかるよう、山の手
以内という立地で探したからそのくらいでいいか…というかんじで決めまし
た。ちなみに山の手というのがポイント。地下鉄は地方の人間にとってはそれ
こそ迷路なのでやめました。

逗子はきっと素敵でしょうね~。

スタッフへ連絡

moon310さん、9月に挙式予定で、準備等で大変忙しい中、連絡していただき、
ありがとうございます☆

過去の口コミ等をみて、心揺らいでしまう時がありますが、
今でも私は、リビエラで挙式をしたい一員です。
なので、別とはいえ、同じリビエラで挙式をあげる方の意見は、大変助かります♪

支払いが、前払いって事で、お金が大丈夫かな?!と心配になる気持ちもあり、
来年の春(予定)ですが、お金の事に、とてもシビアになってしまっています。

今回、疑問に思った事を一揆にメールで聞いてみました。
担当者の方が、翌日に電話をくださり、いろいろと説明していただきました。

演出料とかかかるのに、moon310さんのお話を聞いて、液晶プロジェクタもお金が
かかるのかぁー(><)と思い、もしかしたら、逗子はかからないかも・・?なん
て、期待をもちながら、聞いてみると、\31,500でした。ひぇー!!!!!!!!

プランにキャンドルサービスがなかったので、moon310さんのプランと違うのですね。
BFに行って、申し込むと特典ってあるのですか?
前にお話を聞いた様な気がします。(どこかの口コミでみたのか、担当者から聞い
たのか・・?)
moon310さんの言っているBFって、既に挙式が決まってる人が参加するBFです
よね?通常のBFと何が違うのでしょうか?
また、BFで、特典とかがあるのですか?(moon310さんの生ケーキ+ビュッフェ半額み
たいに)
私は、挙式が5月予定で、2月末にBFがあるみたいです。
そこで、新作をみても、遅くはないって事ですよね。
5月前後に式に出る方は、皆その2月末のBF(挙式決定者出席)に参加するじゃな
いですか。そしたら、皆が可愛いドレスに殺到する!って事はないですかね?
2月末のBFのイメージがつかめてないので、すいません。。。

ドレス小物の件、持ち込みは自由でした。
moon310は、どうされたんでしょうか。
どこかで借りた?買ったのでしょうか?
あと、使う小物って、ティアラ・ネックレス・グローブ・下着・・?

当初の予定(まだ今も契約中ですが)は、春(GW)でした。
彼の実家が北海道と言うこともあり、親戚は皆北海道から来られます。
あとから気づいたのですが、GWって、飛行機がとっても高いですよね(><)
また、宿も準備しなくてはならないので、相当なお金がかかってしまいます。
なので、moon310さんの意見は、本当に、とっても参考になるので、
これからも、いろいろと、宜しくお願いします!!!

スタッフへ連絡

逗子と池袋で違うんですね・・・

moon310
2007/07/31(火) 14:56

hotroadさん こんにちは。

逗子と池袋で価格設定が異なるんですね。設備が違うんだから当たり前か。で
もプラン内容も違うんですね。
ちなみに私は「リビエラプラン」で1人21000円のです。リビエラに限ってかわ
からないですが、プランとか食事の価格設定とか契約の規則とかその時どきで
変わるようですね。私が契約したときと半年前に契約した人とでは割引内容が
違うようですし、2年くらい前に挙げた人とはコースやドリンクの金額も違う
ようです。池袋でも数年前に挙げた人と司会者の金額が2万くらい違うと
か…。
ですから細かい金額設定の過去の情報はあまりあてにならないかもしれないで
すし、池袋と逗子では違ってもおかしくないかもしれませんね。

さて、BFについてですが私が言っているBFは成約後のです。成約前のBFに行っ
た事がないので違いはわからないのですが、成約後のBFは池袋では衣装、引出
物、演出、DVD、装花、料理、指輪…などなど結婚式に関わる全ての項目の内
覧会+相談会ってとこです。
例えば演出は演出を扱う提携業者が入っていて説明するのですが、「この演出
ならBFで申し込めばこういう特典をつけます」というかんじでBFにきた人だけ
に特典をつけてくれます。ちなみにこの申込みは最終段階で削ってもキャンセ
ル料をとられません。やりたいことをどんどん申し込んで、最後にその見積も
りを作ってもらい、検討してやっぱり後で削ったりします。

デザートブッフェの特典も業者ではないですが、デザートのブースに行った時
に聞きました。私達はブッフェはなしで生ケーキだけにすると決めていたので
そのブースは省こうと思っていたのですが、最後にそのブースの近くを通りな
んとなく入ってみたらこのような説明を受けたわけです。

何かしら特典があるとか何か前情報があったわけでもなく、リビエラからフェ
アにいくことも強要されたわけでもないのでフェアにいくのは面倒だと思って
いましたが、行ってよかったですよ。まさにBFに来た人だけの特典ですね。
ちなみにその前のBFでは同じ内容の特典はなかったようですので、同じものが
今後あるのか逗子でもあるのかわかりません…。
でも以前は違う項目での割引があったようなので、ほんとにその時々によって
違うみたいですしトータルでは平等ってことですかね。

>皆が可愛いドレスに殺到する!って事はないですかね?

…殺到します!BFのドレス試着コーナーは戦場でした。バーゲン並に皆燃えて
ました!逗子はわかりませんが、池袋は熱いです(笑)
ドレス試着の予約するために30分くらい前から並んだりしてる人もいますよ。
私はオープン1時間後に式場に着いてドレス試着の受付をしたら順番は6時間後
の夕方でした。皆コミュとかで勉強してるのか要領がいいです。

1人にスタッフ1人がついて、並んでいるドレスに「これ着たい」と言って予約
タグをつけて横に外しておいていくつか決めてから試着するのですが、予約タ
グがついている中からも「これ着たい!」といって順番待ちしてる状態でし
た。気になるものは迷わず選んでいかないと、どーしようーかなーと触ってい
るドレスも横から別の人のタグをつけられてしまう感じです。
私が試着していた新作も私が試着室から出たあと数人が「あれ着たい!」と言
っていましたしすぐ次の人に持っていかれましたよ~。

BFでドレスを決めるにしても半年くらい前からドレス選びをしてその時仮予約
をしておいたほうがいいです。
仮おさえするとキャンセル料が発生しますが、ドレスの変更は可能なので持ち
込みの予定がなければ1着押さえてBFに臨んだほうがいいですよ。
新作狙いであれば当然高いし、たくさん着た物はその分価格が下がるらしいの
で早くから探せば案外安価で気に入ったものに巡りあえるかもしれません。

それにBFではドレスは1人1時間制になっていますが時間がないので選ぶのを短
縮するためにも予めドレスサロンに通ってどんなものがあるか見ておいたり、
何パターンも着て自分に似合うラインを見つけることが必要だと思いますよ。
私も自分が思い描いていたドレスを全く違うものが似合いました。BFで見つか
ればラッキーだと思ってまずは通常の日に探した方がいいです。

ドレスは当然早いもの勝ちです。確か他で借りられてるとその前後1週間がダ
メだったような気がします。
私もBFに行った時、着たいものがあったのに日にちがあわなくて試着を諦めた
ものもありましたよ。

最後に小物ですが…まだ決めていません。早く探さないとね。リビエラで用意
してあるのは高くていいものなのでなるべく外で買って持込みします。
持込を予定しているのは、手袋、ベール、ヘッドドレス(ティアラ、生花)、ビ
スチェ、ストッキングくらいでしょうか。パニエはドレスとセットでリビエラ
で用意してくれますよ。

長くてすみません…。
色々決めるまで大変だと思いますが準備期間、楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

プランは一緒みたいです☆

hotroad
2007/08/03(金) 06:48

moon310さん、いつもいつもありがとうございます。
moon310さんのお話は、場所は違いますが、システム等一緒又は似ていると思うの
で、大変助かっています☆

私も、今の所、「リビエラプラン」1人、21,000円です。
プランを使うと、飲食物/衣装/装花/引き出物/プチギフト/ブーケ/メイク/プロのカメラ、ビ
デオの持込みが一切禁止なのですが、moon310さんもですか?
他の投稿で拝見させていただいた所、衣装2着目は持ち込みだとか・・?!
プランの条件が、池袋と逗子では違うのですかね?!

衣装の持込み禁止の為、気に入るドレスがあるか、ドキドキです。
しかし、恥ずかしながら、まだ相手の親に挨拶に行っていない(夏休みに行く予定)
ので、そこで、お許しをいただいてから、ドレスを見に行こうと思っています。
BFは、新作ドレス等あるけど、殺到するので、それまでに、自分に似合うドレ
ス、自分が好むドレスを絞っておくといいんですね。
持ち込み禁止な分、皆が可愛いドレスを狙うと思うので、争奪戦ですね(><)

BFについても、詳しくお話いただき、ありがとうございました。
BFの特典があるのですね!
私は、5月初旬の式予定なのですが、2月末のBF(平日/日付指定)には、
成約した人限定のBFがあるので、ぜひ出ていただきたいと言われました。
moon310さんの言っているBFは、この事でしょうか。
だいたい挙式の2・3ヶ月前でした?
そしたら、その時に、いろいろ申し込んでみたりすれば、特典があるのもあるって
事ですよね!!!そのBFは、一度しか行かなかったですか?
きっと、何回もありそうなので、何回か参加したいなぁーなんて思ってしまいまし
た。しかし、すぐに挙式を控えてる人、優先なので、お邪魔になっちゃうんですか
ね^^;BFに来た人のみの特権,後日キャンセル可能はとても魅力的ですね。
絶対参加しようと思います。

司会者、\84,000でした。池袋もですか?
実際、高い!って思っちゃいました。プランの持込み禁止にはなってないので、
外注はアリかと言う問合わせについて、『何とも言えないんですけど、そのプロ司会
者が友達だったらアリなんです。』と言う言い方でした。コレは、『私の口からは
言えないけど、

スタッフへ連絡

プランは一緒みたいです☆ (続)

hotroad
2007/08/03(金) 06:53

すいません、なんだか、途中から消えちゃったので、続きを投稿します。
読みづらくて、すいません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング