オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 外注メイクのアテンドについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

外注メイクのアテンドについて

ikuechi
2007/07/23(月) 10:19

外注のメイクをお願いしようか、悩んでおります。
外注のメイクのよいところは、終日アテンドについていただけることだと
ここでも、よく書き込みで拝見いただき、私も一生に一度のことですし
写真にも、なるべくよく写りたいので、、、
検討しようかなと思っていました。
ただ、ホテルの美容室と色々お話をさせていただき、挙式と披露宴の間に
もう一度チェックしていただけることや、披露宴後お客様のお見送りのときに
再度チェックやお直しを簡単にしていただけることを伺い、
それでもいいのかなぁと揺らいでいます。

で、伺いたいのですが。
アテンドで終日ついていただいた方は、
どういうときに「よかった」と思えたのでしょうか。
以前、こちらの書き込みで、披露宴中に髪飾りが落ちてしまったのを、
スッと直してもらった話なども読み、「そういう安心感はあるなぁ」
とも思いますし、気にかけていただける方が
そばについてると、写真撮影なども心強いかなぁとは思うのですが・・・。

是非、そのあたりを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテルメイク写真安心披露宴美容

スタッフへ連絡

そうですねー(長文、失礼します)

anastasia7
2007/07/26(木) 04:00

先ず、何処の会場でもそうだと思いますが、提携でも外注でもメイクさんは披
露宴中のバンケットの中には入らないと思います。(入れないかな)
入れる会場の方が珍しいかと。
披露宴中は、会場専属のアテンドの方が傍にいて、新婦が立つ時、座る時、歩
いている時等に衣装を直したり、ブーケを持ってくれたり渡してくれたり、涙
が出たらガーゼを渡したり、体調を気遣ってくれたり、お色直しの時間がそろ
そろとか教えてくれる役目をしてくれる人です。(私は全く泣きませんでした
し、二人共、ハンカチも持っていましたが、新郎が泣いた途端に私にガーゼを
コソッと手に持たせてくれました。新郎は渡して貰えず、速攻、自分のハンカ
チで涙を拭いてました^^;)
私は無かったですが、例えば歯紅が付いていたり、ヘアスタイルが崩れていた
ら、そそっと教えてくれてちょっと後ろを向いて直してくれたりする程度で
は?と思います。
DVDを観たら、新郎がアテンドさんにタイのズレを直して貰ってました。
ヘアメイクさんが、披露宴中にメイクを直したりと言う事は、ゲストの前です
しありえませんよ。
私も挙式をする前は、ヘアメイクさんも会場に入ってくれるのかな~と思って
いたのですが、バンケットの外で待機していますと言われました。
(マンダリンはパラダイスが提携だから、どうなのか知りませんが。パラダイ
スも凄いヘアメイク集団ですよね)

>こちらの書き込みで、披露宴中に髪飾りが落ちてしまったのを、
スッと直してもらった話なども読み、

●これは会場のアテンドさんがして下さったのだと思います。ヘアメイクさん
でなくてもコレ位はして下さると思います。

>ただ、ホテルの美容室と色々お話をさせていただき、挙式と披露宴の間に
もう一度チェックしていただけることや、披露宴後お客様のお見送りのときに
再度チェックやお直しを簡単にしていただけることを伺い、
それでもいいのかなぁと揺らいでいます。

●帝国は確かエンハツですか?それでも充分かなと思いますが、個人的な意見
では外注さんを頼みます。

私は外式(明治神宮)&ホテル披露宴で、外注メイクさんを選びました。
結論から申し上げますと、外注メイクさんに頼んで本当に良かったです。
会場のヘアメイクさんがここまでしてくれるか?と思う事をして下さいまし
た。
外注メイクさん、アシスタント、着付け師さん計3名&外注の鬘の先生&アシ
スタント計2名&外注カメラマンさん1名で、合計6名の方が神宮まで付いて
来てくれて、神殿での挙式中以外(カメラマン除いて)は、ずっと傍にいてく
れて、着物をこまめに直したり、メイク、鬘を梳かしてくれたり、簪を直した
りと本当に付きっ切りでお世話をして頂きました。
皆さん、やはり目立たない様にと黒っぽい洋服でいらっしゃいましたが、6名
も黒っぽい服の集団がいると、周りの参拝客が特別な式なのかと珍しそうに見
ていました。(後で聞いたのですが、式に参列した親、友人と、神宮の介添え
さんが、実際に参拝客に聞かれたそうです)
で、ホテルに戻り披露宴中はバンケットに入れないので、披露宴開始前、お色
直し、お開きでバンケットに出た後等にヘアメイクの手直しが入ります。
勿論、記念写真のスタジオにも同行してチェックは怠りませんでした。(神宮
は、晴れた日は外での記念撮影ですが、ガシガシ手直しして下さいました)

外注メイクさんも色々なのですが、私が頼んだメイクさん、他スタッフの方々
はビックリするほどチェックに余念が無く、素晴らしかったです。
ちなみにメイクさんは花やドレスにも異様に詳しく、ドレスショップでリハを
行った時にもブーケの花、色を何にするかをアドバイスしてくれましたし、お
花屋さん(これも外注)の担当者にも直接、相談をして下さいました。
ネイルも上手なショップ、色、装飾等もアドバイスを頂き、その通りにしまし
た。
和装でもブーケを持ったのですが、本番に茎が長い、花が多い(カサブランカ
&芍薬)、バランスが悪いと切ってくれたり、花を抜いてくれたり「このカサ
ブランカを下にして持つと綺麗に見えるよ」と、アドバイスを受けてその通り
にしました。
この方々のおかげで、終日綺麗でいる事が出来ましたし、高いお金を支払いま
したが、メイクさんは私の熱心さや明るさに心を打たれたと値引きして下さっ
たり、鬘の先生は自分でアルバムを作って下さってお手紙と一緒に送られて来
ました。
メイクさんはタイムスケジュールの関係上、ドレスでの記念撮影は披露宴後だ
ったのですが、嫌な顔一つせず、全てが終った後も、頼んでいないのに二次会
用にヘアメイクまでして下さり、アシスタントの女性はドレスを部屋に吊るし
てくれたり、部屋に散らかった物を全て綺麗にしてくれていました。
居てくださった時間は何と13時間半で、客室を後にしたのは22時半です。
ヘアメイク中、私が感謝の気持ちを切々と語っていたら「これが、私の仕事だ
よ」と。かっこいい~☆
最後に笑顔で「●●ちゃん、気に入った!マジで旦那と沢山遊びにおいでよ
ー。御飯も行こうよ。私、社交辞令言わないからホントだよ!じゃあ、又ね~
♪」
と仰って下さって、涙が出ました。

外注さんでも良し悪しがあって、適当な所もあると思います。
会場提携の方が良い場合も往々にしてあるかと思いますが(特に帝国さんな
ら)、先ず、間違いの無い外注さんを選べば、プロとしてのポテンシャルが高
いと思います。(評判が落ちれば、仕事に影響も出ますし外注さんの良い所
は、本当に新婦を綺麗にしたい!と言う意気込みがエベレスト以上に高い!特
に私の頼んだ方)
ちなみに笑い話ですが、私もたんまりと皆さんの為にドリンク、お菓子を用意
していたのですが、皆さんも用意して来て下さり、ヘアメイクさんはストロー
や、色んなお薬も持って来てくれてました。(私も用意していましたが)
本当にここまでして下さるって、儲けだけじゃなく、純粋に新婦を綺麗にした
いと思っている方々ばかりだったので感動しました。
長くなりましたが、色々と検討してみて下さい。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

ikuechi
2007/07/26(木) 12:06

anastasia7さん、長々とお返事をいただきありがとうございました。
大変、参考になりました。

そして、anastasia7さんのおっしゃる通り、私が外注の方に期待するのは
そういうところでした。当日はもちろん忙しいとは思うんですが、そういう中
にあっても、自分の専属で来てくださるだけあって、色々細かいところまで
お世話していただけるのではないかな・・・と。

落ちてしまったかんざしを拾ってくれたという書き込みは、パラダイスのけん
すけさんの書き込みでした。おそらく、提携の会場だったんでしょうね。
私自身、お客様の前でメイクを直すこと自体は避けたいと思うので、
外で待機していただけるのであれば、それでいいと思っております。
anastasia7さんは、明治神宮で挙式をされたんですね。
私の友人が先日あちらでお式をされましたが、
本当にきれいなところですよね。
素敵なお式だったようで、うらやましいです。

私は、現在衣装とメイクはエンハツでお願いをする予定でおりますが、
外注だった場合はLICHUの加藤さんにお願いしたいなと
以前考えておりました。
差し支えなければ、anastasia7さんがお願いされたスタジオを
教えていただけないでしょうか。

ドレスショップにもついていただけるって、すごいですね。
お手数ですが、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

レスが遅くなり、申し訳ございません。

anastasia7
2007/07/27(金) 23:26

ikuechiさん、こんばんは。
私はバカで文章が上手くまとめる事が出来ないので、再度、長文になります
が、適当に読んで下さい(^^)

私が頼んだのはアクロシェクールの松本さん(アクロの主宰の方)です。
パラダイスのけんすけさんと悩みました、悩みました~。
ちなみにエンハツさん、LICHUの加藤さんにも話を聞きに行きましたよ♪

ikuechiさんは下でもブライズルームや写真スポット、ここでの質問と似た様
な事をお聞きになっているので、その事も含めてお話をしたいと思います。
先ず、メイクシーンを写真に残したいのならば、ブライズルームよりは客室で
のご用意の方が確実に綺麗な写真が残せます。
日の光は特別なので。
帝国が確実に客室での用意をさせてくれる様に、ダメ元で頼んでみては如何で
しょう?(客室プレゼントは無いのですか?)
私がメイクを外注したのは、やはりメイクシーンを撮影して貰いたかったから
です。

メイクの話に戻ります。
ikuechiさんが和装&鬘をするのか判りませんが、神宮の鬘は姉曰く「本当に
【合わせる】だけで、アバウトだから当日グラグラした」とのことだったの
で、鬘も外注で、さらの人毛から私の頭に合わせてオーダーしました。

私がパラダイスをやめた理由は、
●マンダリンとパラダイスが提携する前までは、パラダイスとアクロシェクー
ルは同額だったが、マンダリンと提携してから仕方の無い事だが金額が跳ね上
がった。(外注でもスタイリスト指名料金が上がった。むしろ、マンダリンで
挙式する、けんすけさんを指名した友人の方がトータルで安かった)
●私は和装もする為、自動的に着付けも出来るスタイリストも一緒に頼む事に
なり、余計に金額が上がった。
●見積もって貰ったところ、60万円程でしたが、絶対に延長料金が掛かるだ
ろうと思い、ちと怖くなった。(私は外式だった事もあり、仕方が無いのです
が。今、計算すると70万円以上はしただろうと思います)
●これは個人的なことなのですが、けんすけさんはとても優しくてある意味、
女性っぽい方ですが(語弊があったらすみません)、男性にメイクして貰うの
が苦手だし(美容室でも男性にして貰うのが苦手です)、下着になったりする
時に色々と面倒だと思った。(お色直しは特に時間が勝負ですしね)
スタッフは女性で固めたい意向があった。
と、言うところです。
まぁ、↑の理由があっても最後まで悩みましたけどね・・・。

鬘の先生はけんすけさんの技術を絶賛していて推薦されましたが、私から金額
を聞いたら驚いて、パラダイスの某スタイリストさんとは個人的にも付き合い
があるからと全て込みで格安で紹介して頂きました。
が、同時にオーダーしてたドレスショップのデザイナーさんにもメイクさんの
お薦めを聞いた時にやはり、けんすけさん、松本さん、LICHUの加藤さん
(!)を推薦されました。
鬘の先生の紹介されたスタイリストさんのことも聞いたら「う~ん、私はけん
すけさん、松本さんが良いと思います」と。(その方ともデザイナーさんは付
き合いがあります)

私は殆どのアイテムを外注しました。
勿論、自分の中の限度はありますが、節約ではなく技術の高い業者さんに頼み
たかったと言う理由からです。
庶民の私にとって、やや高い出費ではありましたが、やはり一生に一度(?)
の事ですから全てに拘りました。(勿論、ゲストにも)
その中で必ずお薦めに挙がって来るのが、けんすけさんと松本さんでした。
で、上記の理由により松本さんに決めました。
松本さんと決める前に、ヴァンサンカンのヘア&ビューティーなどを見ている
と、
●けんすけさんのヘアメイクは、とことん上品で女性らしい
●松本さんは可愛いらしく、やや個性的なヘアメイクが多い(特にヘア)
と言う印象が私にはありました。
なので、私は正直、雑誌上での好みはけんすけさんだったのですが、リハーサ
ルをした時に何点か実際にやって頂いたら、ちゃ~んと松本さんも上品で女性
らしいヘアメイクもお得意としていたのです。(当たり前と言えば当たり前な
のですが)しかもめちゃ素早いし、引き出しが多いです。
あとは明るくて、姉御肌、とっても優しくて、気遣いもさり気なく、抜かり無
し。
お人柄が素晴らしいです。

ブライダル業界のアーティスティックなスキルを必要とするアイテム(メイク
(鬘含む)、衣装、ブーケ、カメラ、ビデオ)で名前が知られている方々は、
必ずと言っていいほど、仕事で繋がっているんですよね。
だから全て外注にしても一緒に仕事をしたことがある方々が殆どですから、逆
に連携が取れていて当日は楽でした。
新郎以外、女性ばかりだったので、阿吽の呼吸って言うんですかね~。
新郎も松本さんや鬘の先生に気に入られて、私の呼ぶニックネームで終日呼ば
れてましたよ。
夫は写真を撮られるのが苦手で、ベラベラ喋る男では無いのですが、鬘の先生
のコミカルな動きや、私と先生や松本さんとの掛け合いがかなり面白かったら
しく、ゲラゲラ笑いまくっていて良い写真が撮れました。

ikuechiさんは、エンハツの衣装ならば、エンハツのメイクさんも良いと思い
ますよ。
LICHUの加藤さんも親切で良いと思います。
どちらも技術も高いですしね。
ただ、色んなヘアメイクさんと話したところ、パラダイスやアクロシェクール
は、他とちょっと抜きん出ている部分があるなと感じたのは否めません。
技術だけでは無い他の【何か】です。

私の披露宴したホテルにもエンハツが入ってましたが、残念ながら気に入った
衣装がありませんでした~。
エンハツさんのメイク技術が高いのも有名ですが、私がエンハツのトップスタ
イリストを外注で頼むとしたら、100万円以上のお値段を提示されたので桁
違いだと思いました。
独特と言うか、伝統を大切にしているのか挙式和装の場合(お色直しでの和装
のメイクは判りませんが)、現在は殆どやらない水化粧をすると言われたこと
=お色直しのドレスでは水化粧を落とし、最初からと言われ時間が掛かるこ
と、絶対にウチの鬘を使って貰うと言われたので辞めたのです。

何処でもそうですが、外注ですと、外注側のやり方も自由です。
会場提携だと、会場側と提携側のやり取りや意向があるので、提携側も会場側
に合わせる事もあると思います。

何はともあれ、ikuechiさんが何かを気付く前に、先に気付き、サッと手を貸
してくれる気が利くヘアメイクさんを選ばれることを望んでいます!
あっ、エンハツさんに決めたんでしたっけ・・・。
良い方に担当して貰えると良いですね!
準備は大変ですが、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

ikuechi様へ

green-eyes
2007/07/29(日) 18:00

こちらでも下でも同じ様なご質問をされているようですが、皆さん、親切にレ
スされていらっしゃるので、ちゃんとお礼と共に締められた方が良いかと思い
ます。
スレ汚し、失礼致しました。

スタッフへ連絡

お返事遅くなり、申し訳ありません。

ikuechi
2007/07/30(月) 01:27

anastasia7様

週末、ネットにつなげることができず、お返事が遅くなってしまい大変申し訳
ありません。

そして、書き込み大変参考になりました。
anastasia7さんのおっしゃるとおり、私もメイク、カメラ、ビデオは節約とい
うよりは、あとに残るものなので、クオリティの良いものをお願いしたいと思
い、外注を考えていました。

ただ、帝国ホテルの場合は挙式と衣装、ブライズルーム、ヘアメイクなどが
全部セットプランになってしまっているため、ひとつを外注にすると
他が単価で積み上げになってしまい、結果的にすごく高くなってしまう・・・
という問題があったんです。。なので、エンハツでお願いをして、雑誌でもよ
く拝見する「山田しのぶ」さんにお願いをしよう!と考えていたのですが
指名料が10万円と聞き、、ちょっと足踏みをしておりました。
山田さんレベルで10万円であれば、もちろん高くないと思うんですが・・
それであれば、全部外注にして、式も外の教会にして・・・などなど考え、
本日カトリック麻布教会に見学に行ってきました。

とはいえ、、やはり全部外注は高い・・・ので
・このまま諦めて普通にエンハツさんにお願いをするか
・式も全部外注にするか
・指名料の10万円を払うか・・・
・ヘアメイクだけ外注にして、他は積み上げにするか

の中から、最終的に決めようと思っています。
ただ、anastasia7さんのお話を伺い、松本さんに傾きかけています(笑)
彼ともよく相談をして、答えを出していきたいと思います。

本当に、貴重なお話ありがとうございました。
やはり、一生のことですし、メイクにはこだわりたいという気持ちが
共有できて、すごくうれしかったです!
(彼にも両親にも、プロなんだから皆一緒だよ、と言われちょっと
へこんでいました・・・)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング