オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 恐るべし!くちこみ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

恐るべし!くちこみ

マンゴスチン203
2007/07/12(木) 23:06

来年の年明けに式の予定です。しかし、リビエラのこちこみにはいいことがな
さ過ぎる。スタッフの対応は良くないし、金額は高すぎる、ゲストルームは、
狭い、となれば心配でしょうがないです。一生に一度のことだし、後悔はした
くないので、リビエラで式をした方やゲストとして参加した方の意見を聞かせ
てください。お願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  

スタッフへ連絡

自信持って!

mashabee
2007/07/13(金) 00:44

ごめんなさい、青山のリビエラで食事したことしかなくて列席経験は無いので
すが。。。

マンゴスチン203さんがこちらの式場に決定された時は、何か惹かれることが
あって決められたんですよね?第三者の目(ゲストの目ということで)ももち
ろん大切ですが、1番大切なのはマンゴスチン203さんたちが決めた式場で
堂々と幸せを祝福してもらうことです!もう決まっているならば、そこを選ん
だ自分たちに自信を持って素敵な演出などを考えることに力を注いでみたらい
いんじゃないかな、と思いますよ☆

実は私も少し前にこちらのクチコミで、自分が式を挙げた式場の披露宴会場が
「しょぼい」ようなことを書き込みされているのを見ました。ちょっとショッ
クでしたが、でも今でも列席してくれた友人や後輩たちが「DVD見せて~」と
家に遊びに来てはDVDを見て、「感動がよみがえる~」「ホントによかった
ー」なんて言ってくれてます。今までで1番料理がおいしかったと言ってくれ
る人もいれば、たくさん出たけどこんなに感動がいつまでも残る式は初めてと
言ってくれる人もいます。 掲載されたホテルとドレスショップのHPを繰り返
し見てくれてる友人もいます。 それで十分です。しょぼいと思う人がいても
考え方や感覚は人それぞれだから仕方のないこと。自分がいいと思って決めた
んだし、自分のゲストたちが喜んでくれたんだしこの会場にしてよかったって
思っています!

ゲストに感謝の気持ちが伝わるような、温かいおもてなしや演出ができれば、
きっとゲストにもマンゴスチン203さんにも素敵な思い出になると思います。
他の会場に比べて少し割高なのかもしれませんが、結婚式なんてどこで挙げて
もお金はかかります。もう腹をくくりましょう!

「何でもいいからいい情報を!」なんて情報収集も悪くはないですが、せっか
くの掲示板ですから、同じ式場で挙げた先輩花嫁の節約方法とかを教えてもら
うのもいいんじゃないかなって思いますよ♪
自信持って、素敵な式を挙げてくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

マンゴスチン203
2007/07/13(金) 20:12

確かに、演出はすばらしいと思いした。その勢いで、「今日のうちに契約すれ
ばこれだけ安くします。今日じゃないとこの値段は出来ません。」と言われ、
よく考えずに契約してしまいました。見積もりの段階でも、押し売りのような
感じで迷ったのですが、結局契約してしまい、今になって悩んでます。
契約金の金額よりも、自分たちが納得できる式、「気持ちよくありがとうござ
いました。ここでやって良かった」と思えるところかよく考えたいと思いま
す。どうなるかは分かりませんが、ここで式をするならば、くちこみで聞いた
ことを参考にいい結果になるように、考えたいと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

列席しました

77770530
2007/07/13(金) 17:51

親戚の結婚式で列席しました。
逗子のリビエラですが、系列は一緒だと思います。
いろいろクチコミなどで、評判がいまいちということなんですが、
残念ながらその通りでした。
スタッフもバイトみたいな感じの方が多く、飲み物が無くなっても
呼ばないと来てくれなかったり、やはり会場も狭いうえに、高砂が
見づらい位置などもあったりで、見えにくい席の人達はちょっと
かわいそうでしたよ。

一番困ったのは、うちの祖父が車椅子だったのですが、トイレもチャペル
もバリアフリー対応ではありませんでした。
トイレは紙が無く、洗面台は水浸しで、目を疑ってしまいました。

控え室もなく、廊下で私たち親族も待たされました。
ちょっと考えられないと思います。

もちろんそこがいいと思って決めたのでしたら、自信もって中身で
勝負すれば大丈夫だと思います。
が、やはりお値段が高いのでしたら、もっと他の会場を参考にしてみる
のもいいと思います。

がっかりさせたらごめんなさい。
マンゴスチン203さんのためにも、率直な意見を言わせていただき
ました。

スタッフへ連絡

控え室ないんですか~~

マンゴスチン203
2007/07/13(金) 20:23

それは、結婚式場の基本が出来てないのでは??
一般的に考えて、ありえないですね。
私が、ゲストや親族の控え室を質問したら、「そのときにより変わりますの
で、はっきりとは分からない。」と言われました。それって、そうゆうことな
の・・・・。しかも場所は、見せてもらえませんでした。
う~~~ん、考える余地はありそうです。
一人で考えていても解決しないので、直接会場に聞いてみます。
納得いかない答えの場合は、解約することにします。
貴重な意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

列席しました

れもんぐらす(^^)
2007/07/13(金) 20:24

2度、池袋のリビエラで列席したことがあります。
最初は4年ほど前友人の結婚式にですが、特に悪い印象はありません。友人か
らはスタッフさんがとても親身に対応してくれてよかったと聞きました。

2度目は1年前ですが、弟の結婚式で列席しました。

とても温かな挙式・披露宴になり、とてもよい思い出なのですが、その際は残
念ながらあまりいい印象はありません。事前に弟から、担当者がいい加減で心
配だと話を聞いていたので色眼鏡で見てしまっていたのかもしれません。
親族控室はそんなに狭くなかったですが、列席者誘導に少し不手際があり、足
の悪い親族がちょっと気の毒でした。お料理は正直美味しくなかったです。ま
た、お料理や飲み物をサーブされるスタッフの方はバイト?の方だったのでし
ょうか、たまたまだったのかもしれませんが酷かったです。披露宴後親族一同
でお茶をしたときに、驚いたねあまりよい式場ではないねと話題になりまし
た。

友人として出席した場合より親族として出席した場合の方が辛口に見てしまい
ますし、私の場合結婚式の出席回数が増えればより比較する対象が増えるので
差を感じるのかもしれません。また、リビエラも普段はよいのにたまたまよく
ないことが重なってしまったのかもしれません。あくまで私の場合なのです
が、参考までに。

スタッフへ連絡

親族の意見は重要ですね。

マンゴスチン203
2007/07/13(金) 21:48

貴重な意見ですね。
親族とは、これからもずっと付き合っていくわけですし、一生残る思い出です
よね。年をとって、「あのときの式場は、良くなかった。」なんていわれるの
いやなもんだと思います。
とくに、私の両親は、飲食店の経営をしているので、接客についてはかなりう
るさいほうです。それに、彼の両親、親戚も遠方から、わざわざきてくれるし
接客態度が良くないというのは、かなりマイナスになります。

ブライダルフェアに参加したときの印象は、良かったのですが、金額の話や
見積もりのときは、あまりいい印象はありませんでした。お金のことだし、シ
ビアにはっきりと伝えてほしいのに、なかなか金額を提示してくれず、こっち
から金額の話をしないと見積もりを出してくれない状況でした。
見る目が、なかったと反省し一からもう一度はじめるつもりです。
貴重な意見を有難うございました。

スタッフへ連絡

友達が

cossy
2007/07/13(金) 20:42

友人が、池袋リビエラで挙式予定でしたが、
4.5ヶ月前になってキャンセルしました。

あまりに金額が高くなったことと、スタッフが高いものを
あまりにもしつこく薦め、営業丸出しで、打ち合わせに行くのが
いやになった・・・という2つの理由で、キャンセル料を払って
キャンセルし、都内の有名ホテルに変更しました。
急遽変更したため、仏滅でしたが・・・

その後、別の友人がリビエラで挙式をしたので列席しましたが、
正直、リビエラよりも都内の有名ホテルのほうがよっぽど良かったです。
スタッフの対応が悪いというのでしょうか・・・
ビールの空き瓶は一向にさげてくれず、瓶が残っているからか、
新しいビールを持ってきてくれない・・・という悪循環でした。
スタッフの人数が少ないのかもしれませんね。

でも、マンゴスチン203さんは、リビエラに惹かれるものがあったから
そこに決めたんですよね。
素直に思っている印象を書きましたが、(マンゴスチン203さんもそれを望ん
で投稿したと思うので)リビエラに決めた時の最初の気持ちを思い出してみる
とよいのでは?

キャンセルした友達は、特に大きな理由もなく、
忙しかったため2件しか見学に行かずすぐにリビエラに決めてしまったので。

もし、マンゴスチン203さんが、最初に他の会場と相当悩んで決めたのなら、
そちらをもう一度検討するのもいいかもしれません。

一生に一度のことですから、いろいろ不安もありますよね。
楽しんで準備が進められるといいですね。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

友達と同じです・・・・

マンゴスチン203
2007/07/13(金) 22:09

私の場合も、友人の方と同じく2件しか見ていないんです。
一見は、格式のある有名なところで、私たちは「そこでやりたい」と思ってい
ました。でも、実際は金額の問題があり無理だろうとあきらめていたんです。
リビエラなら、多少建物がちぐはぐでも、立地がいまいちでも、すごく素敵な
演出があり金額も安くすむかと、選んだんですが・・・・。
今の最低限の段階で、すでに金額オーバー寸前!
これから、さらにやりたいオプションをつけるのに、いったいどうなるのでし
ょうか?これは、ちょっとほんとに厳しいかもしれないと考えだしました。

それに、スタッフがやたらに高いものをすすめてくるなんて・・・
自分の意見がしっかりしていれば大丈夫とも思いますが、やっぱり感じのいい
ものではないですよね。

友人の方は4~5ヶ月前に、キャンセルしたなんて大変でしたね。その時期に、
変更するのは勇気のある決断だと思います。私も、もう少し猶予があるのでし
っかり考えたいと思います。
やっぱり一生に一度の結婚式は、満足のいくものにしたいですよね。
貴重な意見有難うございました。

スタッフへ連絡

池袋のリビエラですが・・・

ゆきうさぎ71
2007/07/15(日) 01:40

もう締め切り後かもしれませんが・・・
一年ほど前に池袋のリビエラに列席しました

ほかの方が言われているように 建物の構造が迷路のようでわかりにくかった

バリアフリー対応でなかったので 足の悪い親族の方は大変そうでした
それよりも 私が一番驚いたのは 時間が短いことです
すごくあわただしい披露宴だったなーとおもったので
挙式した友人に後から聞いたら 「挙式」のあとすぐに「披露宴」で
あいだはほとんどなく、披露宴の時間も2時間だったから 
お色直しの髪型などもほとんど手をいれられなかったとか
時間が延びると延長料金を請求されるそうです
たしかに 料理は食べているそばからさげられて 次から次へと
テーブルにどんどんならべられていて
あとは、デザートが出て もう一杯ウーロン茶を飲みたいなーとおもったころ
には飲み物のサービスが終わっていました

でも いいところを揚げると
ふたりオリジナルのかざりつけ!?が随所にあって
おうちにお邪魔しているような雰囲気だったのは
友人の披露宴の中でもここが一番でした
その場で契約 が リビエラ のやりかたみたいですね

正直に「最初聞いていたよりもぐんと高くなったからここではできない」
と伝えるか
(そういえば たぶん ディスカウントしてくると思いますよ)

「評判がよくなくて 親が難色を示しているから やめようとおもう」など
理由をつけてキャンセルするか・・・

まだ 時間はありますし、一生に一度の披露宴ですから
よく考えてみるといいですね

でも 友人は リビエラで披露宴を揚げてよかったといっていました

どこでも よしあしはあるはずですから
最終的には自分のなかでの 決断だと思いますよ

いい披露宴を迎えてくくださいね

スタッフへ連絡

今月出席しました

100212gub
2007/07/15(日) 19:06

今月友人の式でリビエラに出席しました。掲示板の評判ほどは悪くはなかった
ですが、体の不自由な方やご高齢の方がいらっしゃる場合は、あそこはお勧め
しません。
会場が迷路のようになってるのはまだいいのですが、数段程度の階段が結構あ
るので、車椅子の方や足の悪い方は結構大変だと思います。
それと待合室が、一室広いところにあるのですが、一室すべて使えるのではな
く、半分が他の組の方の待合室なのです。
つまり、全員がいすに座れるのではなく、一部座れない人が出てきます。
私のグループはずっと立っていました。それでもスタッフの方は他の部屋や他
のいすなどを用意してくれるわけではなく、ほったらかしだったので、待合室
とは少し離れているところにベンチみたいなのがあったのでそこに勝手に座っ
てました。ヒールでずっと立っていたのはすごくきつかったので。
それと式と披露宴の間がかなりあり、30分くらいは待たされたと思います。多
分前の組が披露宴をやっていて、披露宴会場の準備ができていなかったのでし
ょう。ここでも待つのは待合室だったので、上記のようにやはり座れなくてこ
れまたずっと立ちっぱなしできつかったです。スタッフは座っている方にのみ
ドリンクを渡し、立っている私たちには何も声をかけてくれたりはしませんで
した。
ちょっとこれは嫌でしたね。
いろいろマイナス面を書きましたが、料理は私は普通においしかったと思いま
すよ。他の方の言っているように、確かにドリンクを頼みたいときはスタッフ
を呼ばなくては来てくれませんでしたし、まだ少し残っている料理も下げられ
そうになったりはしました。
しかし、新郎新婦の幸せそうな顔が見られたので、私はよかったと思っていま
す。
もしご親戚・会社の上司の方々などが多く参列するならば、ホテルの方がいい
かな~とは思います。
ご参考まで。

スタッフへ連絡

池袋リビエラの披露宴に出席しました。
大体は皆さんが書かれていることと一緒で、良い印象はありません。
待合室は狭く、座れない人には他の椅子の案内や飲み物の案内も無い。
館内がやたら狭くて入り組んでいる。
料理の出したり下げたりするタイミングがばらばら・・・。
そして私自身、自分の結婚式場を決めるときに見学に行きましたが、押し売り
がすごいですね。
「今ならこの値段!!」って、バーゲンじゃないんだから。。
私達はこの営業トークで一気に引きました^^;

クチコミって大事ですよ。
一生に一度の結婚式、私なら不安なまま当日は迎えたくはありません。
キャンセル料は今は高く思うかもしれないけど、一生の永い目で見れば微々た
るものだと思うんです。
もう一度お二人で本当に信頼できる式場を探すのもいいんじゃないでしょう
か?
挙式後に「やっぱりあの時考え直せば良かった・・・」ではもう遅いですよ。
彼氏さんやご家族とよく話し合ってみては?

スタッフへ連絡

挙式した友人と、招待された従妹の話です

ミッキー♪ミニー
2007/07/16(月) 10:36

もうご覧になっていないかな?
私の友人が池袋のリビエラで挙式しました。
私も招待されて行きました。

友人も見学の時点では担当者も良かったし、値段も安くしてくれたからリビエ
ラに決めたそうですが、いざ打ち合わせが始まると担当者は変わってしまい高
額な演出しかすすめてこないし、見学時の値段を話しても「それはない!」の
一点張りだったそうです。
見積もりもどんどん高くなってしまい、「こんなことならもっと格式のある式
場にすれば良かった・・・」と言っていました。
その後友人は挙式間際にこちらの掲示板を知り、リビエラの悪評を見てまさに
その通りなので「何でもっと早くここを見なかったんだろう・・・」と後悔し
たそうです。
友人の場合は挙式間際だったので式場変更の時間すらなかったのですが、2ヶ
月でも3ヶ月でも前だったら絶対式場を変えていたと言っていました。
なのでマンゴスチンさんはある意味早い段階でクチコミを知ることができてラ
ッキーだったかもしれません。

また私の従妹もリビエラに招待されましたがお料理は美味しくなくしなど散々
だったようです。
もちろん主役のお二人には「いい結婚式だったよ!」としか言いませんが、招
待された内輪の中では「あの式場は無いよね・・・」と今でもたまに話題にな
るそうです。
本人達の知らないところでよく言われないのは残念ですが、サービスの悪い式
場での挙式だと仕方ないことかもしれません。。
大事な休日に時間を割いて来てくれているのに、座る場所も無かったら足は痛
くなるし、高額なご祝儀もって言っているのに”この程度のサービス!?”と
思われるのは当然かもしれません。
マンゴスチンさんのせいではなくても式場の対応がそうだと、「なんでマンゴ
スチンはこの式場を選んだの!?」って思われるかもしれませんよ?(実際に
従妹は思ったそうです。)
せっかくのマンゴスチンさんの選んだ式場を何年先になっても悪く言われない
よう、やはりゲストを大事にしてくれる式場を選ぶべきですよ。

リビエラってビジネス的なことしか考えず、残念ながら心のこもったサービス
って聞きませんね。
もちろん宣伝ではいいことしか言いませんし。
ゲストの待合室が狭いのも本当に嫌でした。
せっかく来てくれたゲストをスタッフはもてなすのでもなく、ただ流れ作業的
に案内するだけです。
挙式する本人達にとっても、ましてやゲストにとっても不満足な式場に何百万
も払えますか?
私は自分達はもとより、来ていただくゲストには失礼なく丁寧に対応してもら
える式場を選びました。
挙式する本人達に今から不安があり、ゲストに不快な思いをさせるような式場
であれば十万円くらいのキャンセル料って安いと思いますよ。
その後の本当に信頼できる良い式場に数百万かけた方がいいのでは?と思いま
す。

スタッフへ連絡

皆さん、ありがとうございました。

マンゴスチン203
2007/07/17(火) 01:36

たくさんの意見ありがとうございました。
もう一度はじめからスタートする事にしました。

ハウスウエディングやホテルや結婚式場、いろいろな形のスタイルを検討して
後悔しないものを作りたいと思います。

私は、あまりPCの使い方が分からないので、今回はじめてこのような掲示板に投稿
しました。分からないながらも、何とか投稿できて、たくさんの人から
貴重なアドバイスをもらえて、ほんとに感謝です。
でも決して、この掲示板の意見だけで解約を決めたわけではないです。
自分の中でひっかかっていたこたが、皆さんの意見で、ぽんっと背中を押され
解決する事が出来ました。
ほんとに、ありがとうございました。

しかし、PCって便利ですね。知らないひとが、悩みを聞いてくれるなんて・・・
不思議だ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング