オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2部制のお色直しについて・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2部制のお色直しについて・・・

mottiy115
2007/07/03(火) 10:17

いつもお世話になっています。
11月初めに挙式(何人か友人も参加してくれます)+同ホテルのバンケットで
親族のみ食事+その後、ホテル内の少人数用の会場(サンライズテラス)で
1.5次会形式のパーティ(40名)を予定をしているのですが、
今お色直しについて悩んでいます。
WDはクラシカルなチャペルにあわせてシルクのスワロフスキー付きのプリン
セスラインでCDは同じラインのサーモンピンクなのですが、前から見たフリ
ルがついている感じが似ているのでCDを変えようと思い探していたところ、
お店の人に2部制の場合挙式に来ていない人も何人かいるのでWDを着たほう
が良いと言われました。ただ私が気に入ったWDだとかなり挙式を意識したも
のが多いので、1.5次会には雰囲気が合わないのじゃないかなぁと思ったり、
実際に1.5次会には時間がないので食事会のお色直しのまま向かわないといけ
ないので、お色直しにまたWDとなると母親につまらないよと言われてしまい
ました。でも友人とWDで写真が残せないという気持ちもあります。
2部制の結婚式をされた方や参加された方、みなさんはどのような感じでした
か?日が迫ってきてるのであせっています。
アドバイスをお願い致します。

私も日航でした!

よし吉731
2007/07/05(木) 11:10

しかも二部制です!奇遇ですね。なんだか、嬉しくなって出てきちゃいまし
た。
でも二部の会場は近くのレストランで行ったんですけど・・・。

私は1.5次会でも披露宴と同じくWD→CDのお色直しをしました。披露宴に
は友人を一切呼んでいなかった(挙式参列者は何人かいましたが)ので、絶対
にWDで友人と写真が取りたかったのです!
参列者側として考えても友達のWD姿は絶対見たいよな~と思い・・・。一日
でWD→CD→WD→CDは思った以上に大変で、終わってグッタリでした
が。。。でもヘアメイクを友人に頼んでいたので心強い協力もありましたし、
両方とも気に入ったドレスだったので満足しています。

ホテルのバンケットであれば、装花やテーブルクロス等で工夫すればドレスの
雰囲気と合わない・・・とゆうのはないのではないでしょうか。元々日航は割
りとシンプルな作りの部屋が多いので自分色に変えやすいと思います。

ステキな結婚式になる事をお祈りしています。

スタッフへ連絡

なるほど~!

mottiy115
2007/07/07(土) 08:48

はじめまして、よし吉731さん!返信ありがとうございました。
遅くなってすみませんでした!
同じホテルで同じ二部制ということで、私もとっても嬉しいです!

またまた質問で申し訳ないのですが、、、
お色直しの際に途中で何分ぐらい中座しましたか?
その間どういった感じでみなさんは待っていらっしゃったのでしょうか?
幹事の方は彼の友人で、その方が司会をしてくれる予定なのですが、
普通の二次会みたいにビンゴゲームやブーケトスなどはされましたか?
二部制をするとはいえ、私自身もまだ一度も参加をしたことがないので、
いまいちその流れがわからなくて・・・。
二部制の雰囲気や演出なども教えていただければ幸いです。
いろいろとすみません・・・。
よろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

私の場合は・・・。

よし吉731
2007/07/09(月) 09:57

mottiy115さん。
私の場合ちょっと特殊なので、内容についてはあまり参考にならないかも知れ
ませんが。。。タイムスケジュールと合わせて一応書いてみますね。

私の場合、挙式・披露宴は親族のみ。1.5次会は友人のみ。で行いました。完
全二部制です。
親族披露宴が終わったのが、4時くらい。
宿泊の部屋を取っていたので、そこから、しばし休憩の後、再度WDに着替え
て二部の会場へ。(車で10分くらいの所でした。)
6時半受付の7時スタートで、乾杯の挨拶・ケーキカット・余興1つ・テーブル
フォト。退場の際に花火。その後、CDへお色直しして、一時間のナイトクル
ーズへ。
私達は友人と共に楽しむつもりでいたので、高砂にいたのは最初だけで、あと
はテーブルを回っていました。
全部で3時間弱。お色直し時間は20分くらいでしょうか。
その間は挙式のDVDを流しました。日航は挙式当日に使えるDVDを撮って
くれますよね?(値段はちょっと高いのですが)
挙式参列者が多かったら、自分達と参加友人達のスライドショーをしてもよか
ったかなと思ってます☆

書いた通り、基本的に内容は披露宴です。時間帯は夜なのに、高い会費を頂い
たので、あくまで「高い二次会」ではなく「1.5次会」であると区別したかっ
たので。招待状もちゃんと郵送し出欠を頂き、司会者とカメラマンはプロを入
れました。友人にお願いしたのは、余興と受付のみですね。なので、会費も全
員から頂きました。(もちろんあとでお礼はしましたが)

こんな感じでしょうか。。。長文になってしまいすいません。
また他にも質問あったらお答えしますので、お返事して下さいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

mottiy115
2007/07/10(火) 22:47

お返事ありがとうございます。
とても素敵な結婚式ですね!
私もイメージ的には簡単な披露宴的な感じで考えています。
待ち時間の間に挙式の映像を流すのもいいですね!
ちょうど30分ぐらいだし、それならお色直しもできそうです♪
お色直しの時間にみんなを暇に待たせてしまうのが一番心配でしたので、
そういった事も含めて、これからホテルの担当の人と相談していこうと思いま
す。少し早いですが来週から打ち合わせがありますので。。

いろいろとご親切に教えていただいて本当にありがとうございました。
また分からなくなってしまった時は、教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願い致します☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング