オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外在住の友人の招待の際の「お車代」って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

海外在住の友人の招待の際の「お車代」って?

ぺこ08
2007/06/28(木) 03:33

こんにちは。
先日プロポーズをされ、両親への挨拶など、少しずつ準備を始めている
最中です。

来年の5~6月ごろに挙式・披露宴をと思っているのですが
どうしても招待したい友人が2人、ともに今年の1月・5月に
国際結婚をし海外へ行ってしまいました。

ひとり(1月旅立ったほう)はイギリスのロンドン。
元同僚ですが、会社を辞めたあともずっと仲が良く、
同僚という概念を超えた付き合いです。
彼女は留学先のロンドンで出会った人と結婚したので
彼女の留学中、私ひとりで彼女を訪ねたこともあります。

もうひとり(5月旅立ったほう)がアメリカのニューヨークです。
彼女は、小学校からの幼なじみ。
彼女の結婚式の際は、私がスピーチをしました。

ふたりとも本当に大切な友人で、すごく来て欲しいのですが
なにせアメリカとヨーロッパ。遠すぎます…。

こういう場合、いわゆる「お車代」というのは
どうなるんでしょう?

ざっと往復航空券代を見てみたのですが、激安のものでも
各10万円程度(頑張ってちょっと10万切るくらい)です。

二人とも「私のほうで交通費を出すから是非来て」と
招待するとなると、計20万円は確実にかかってしまうわけで…。

こういう場合、どうしたらよいのでしょう?

かっこよく「私が全額出すから来て」と言いたいのですが、
そうできない場合例えば片道だけ出すから、でも
誘い方としてアリなのか、「ご祝儀はいらないから来て欲しい」という
誘い方もアリなのか…。すごく悩んでいます。

同じような経験をされたことのある方、ご意見いただけたらと思います。

また、コレって海外挙式をする場合に招待する友人の
旅行代を負担するかどうか…にもちょっと問題としては
似てるのでしょうか…?
海外挙式の場合、招待客の旅費は新郎・新婦側で負担しない
パターンもありますよね? ああいう場合は、招待された側が
全額負担&ご祝儀も払ってたりするんでしょうか…?

最終的にはお金のことよりも、来てもらえたらうれしいと言う気持ちが
一番なので、全額負担で招待することも考えています。
が、そんなに余裕があるわけでもなくホントに悩んでいて…。
皆様のご意見いただけますと幸いです。

  私ならば

proserpina
2007/06/28(木) 11:04

ご婚約おめでとうございます!

さっそくお悩みの件ですが。
海外挙式に自費で出席するパターンと、ぺこ08さんのパターンでは
主賓側の趣旨が違うと思います。

海外挙式の場合は、「ご招待できないけれど、それでも出席していただけるな
ら嬉しいです。」的な事前連絡があると思うのです。任意ですよね。

ぺこ08さんの場合は、「ぜひ出席して欲しい」お友達なんですよね?
ならば、「交通費は負担するので大変だと思うけれど 出席してもらえると
とても嬉しいな」とお声掛けをされた方が良いと思います。
ご祝儀は先方にお任せするとして・・・・。

独身の頃とは違い、家庭を持つと、家を空けるのも一時帰国するのも
ナカナカ大変なことです。

湯水のごとくお金が出て行き大変だと思いますが、
今後お互い気持ちよく関係が続けられると思いますよ。





スタッフへ連絡

  難しいですね・・・

shironeco
2007/06/28(木) 13:55

こんにちは。ご婚約おめでとうございます!
仲のいい友人でしたら、率直にお話するといいと思いますよ。
まずご自分で予算を決めて(宿泊のみか、x万円までなど)それを友人に伝え
てみては。仲のよいお友達でしたら、招待したい気持ちが伝わればそれだけで
もうれしいひともいます(出席できなくても)。

私も秋に挙式を挙げる予定で、海外からくる友人の宿泊代だけ負担します。
2泊のひともいれば4泊のひともいるのでばらばらですが、ご祝儀もお断りする
予定です。でもお車代以前に、アメリカや欧州だと時間の調整が大変です。
働いてるひとや家族持ちの方には出席が難しいかもしれませんね。

国内で結婚式あげた友人のケースを見ますと、お車代全く出さなかったひとが
ほとんどでした。私も海外に住んでいる友人の結婚式に招待されたさい、全額
実費でしたがお祝い事なのでよろこんで参加しました。逆に「全額負担するか
らね!」と花嫁に言われたら、とても恐縮しますしお断りすると思います。

スタッフへ連絡

  参考になるでしょうか?

HAPPY999
2007/06/28(木) 14:15

国際線の客室乗務員をしているいとこが結婚したとき、
やはり仕事柄、海外から招待した
日本人のお友達がたくさんいました。

で、彼女はお正月、日本に帰省する人も多いだろう、
ということでそのタイミングに合わせて
「年末の披露宴」を行いました。
残念ながら“お車代”を出したかどうかは不明ですが、
「帰省に合わせて出席できてよかった」という
お友だちの方の声を多く聞きましたよ。

親族たちは最初は「年末?」と驚いていましたが、
仕事柄しかたないね、という意見に落ち着いていました。
余談ですが、私も今は生まれ育った地方を離れていますので、
帰省のタイミングに合わせて帰れて、よかったです。

ぺこ08さんは来年の5月か6月を予定されているということなので
ちょっと難しいかもしれませんが・・・。
こういう例もある、ということで。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございました。

ぺこ08
2007/06/29(金) 00:20

proserpinaさん、shironecoさん、HAPPY999さん。
ありがとうございました。とても参考になりました。

一生に一度(のハズ(笑))のことだし、後悔はしたくないので、
やはり全額負担する方向で伝えてみようと思います。

といっても、友人の好きな航空会社・クラス・便のものを負担…
という形ではなくて、こちらで調べてわかった往復航空券の
最安値を提案し、その値段以上の航空会社やクラスを使うかどうかは
お任せ&クラスアップによる差額が出るようなら負担をしてもらう形で。

自分にできる精一杯の提案をしてみようと思います。

確かに両方時差がある国だし、ふたりとも家庭を持っているわけで
来てもらうだけでも大変なことですものね。

幸い、ふたりとも実家は東京と関東圏にあるので、
宿泊費の心配はしなくても大丈夫そうですし。

来てくれるかはわかりませんが、絶対来て欲しい!じゃあ、
負担しちゃえ!という決意が固まりました(笑)。

皆さん、本当に本当にありがとうございました!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR