オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親の参列についてお教え下さい。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親の参列についてお教え下さい。

マウマント
2007/06/22(金) 12:10

初めまして。マウマントと申します。

今年6月に彼にプロポーズされ、
それを快諾し、来年の1月2月もしくは7月8月に挙式予定です。

挙式のみで披露宴はなしの予定です。

お互いの親族や友人を招こうということで、当初は地元で挙式のみを
挙げれる場所を探していたのですが

1、彼の親戚がとても多く、そして連帯感の強い方々。
  そしてお祭り好きな方々なので式のみの参列だけでは
  ばつが悪い。

2、彼のお母さまの体調が悪く、式の参列途中に血圧等の変化が
  あったりしては大変。

と主に上記の事象で式は二人だけで挙げようということになりました。
ちなみに私の両親は母のみで、母もそういうことなら二人だけで
あげてもいいよと言ってくれました。

そこで二人だけならと、少し足をのばして軽井沢の石の教会で
式を挙げようかとプランがあがりました。

ですが石の教会という素敵な場所で式を挙げる事が分かった私の母が
「見に行きたい」というようになりました。

当然、私は一人娘ですし、母が見に来てくれるというのは
とても嬉しい事なので私は喜び早速彼にメールしたのですが
反応があまりよくありません。

そこで仕事帰りに彼の家により話したところ、
「自分の母親が身体の事で行きたくても行けない状況で
 花嫁の母親だけが参列するというのはおかしくないか?」
と言われてしまいました。

それだったらお互いの両親を呼び地元であげる事になり親戚の手前、
披露宴も行なわざるをえない。というのが彼の意見でした。

ですが、式に出る事自体、身体に不安を覚えるお母さまにとって
地元といえど挙式、披露宴に出席ということはとても難しいと思うのです。

とりあえずその日の話し合いは一方的に彼の意見を聞き
家に帰り母に相談しました。
すると当然母は
「最初は確かに二人で挙げてもいいよ、といったが
 何故、一人娘の式に出席したいと思うのがいけないのか」
「(彼の)両親の出席したい気持をこらえ行けない悲しさを酌む
 彼の気持ちもわかるがそれを花嫁の母親にまで押し付けるのか?」
といたく立腹し、
「そんなことならいかない」
とまでいってしまいました。

とりあえず、彼にはそこまでストレートに不快になった母の状況を
言う事ができず
「やはり行かないからいい」という結論のみを報告したので
彼は一件落着したと思っています。

そして私の母はというとそれから機嫌が悪く
周りの方に色々意見を聞いて廻り、
やはり行きたいと思う気持ちを更に膨らませてしまったようで
「行く!」と宣言してきました。
私としては母が参列してくれるのは嬉しいので反対はできません。

このような状況にたいし、世間ではどういった対応がスタンダードなので
しょうか。
稚拙な文章で状況が分かりにくいかとは思いますが
何卒ご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。





 ご両親に参列いただいては?

 読む

あずたん☆
2007/06/22(金) 12:50

 大変ですね。

 読む

magaro
2007/06/22(金) 12:56

 お母様にご参列いただく方が良いと思います。

 読む

moritono
2007/06/22(金) 14:27

 辛いですね

 読む

ino164
2007/06/22(金) 23:40

 すねてるだけでは?

 読む

mayumayu_
2007/06/23(土) 11:10

 新婦の母

 読む

ショコラ14
2007/06/24(日) 11:22


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR